Nikon View シュウ 2005/12/06(Tue) 20:37 No:13968 ID:BNBw0oRM
Nikon Viewが6.2.7にアップされました。↓
http://www.nikon-image.com/jpn/support/downloads/digitalcamera/software/nv.htm
Re: Nikon View jiji 2005/12/07(Wed) 01:20 No:13975 ID:reBYXZ4I
> Nikon Viewが6.2.7にアップされました。↓
> http://www.nikon-image.com/jpn/support/downloads/digitalcamera/software/nv.htm

ありがとうございます。早速バージョンアップしました。
Re: Nikon View D1xから 2005/12/07(Wed) 21:20 No:13988 ID:jx4lpgxg
シュウさん、情報ありがとうございます。
早々にアップしてみました。
Down Loadに時間が掛かりました(><)
ADSL 1.5Mの田舎ものなので(トホホ)

ところで皆さんはNVはどのような用途にお使いですか?

自分はNCで確認&Raw現像&Retuch→NVでリサイズしています。
NCでリサイズだけの機能が上手く使いこなせないので・・・
NCにもNVの様なリサイズ機能があればよいのですがね。
Re: Nikon View シュウ 2005/12/07(Wed) 23:29 No:13998 ID:BNBw0oRM
 >>13988

> Down Loadに時間が掛かりました(><)
> ADSL 1.5Mの田舎ものなので(トホホ)

まだまだ強者がいますよ!僕はADSLで落としました。
2時間ぐらいかかったような…笑わないでください!
> ところで皆さんはNVはどのような用途にお使いですか?

単なる画像閲覧だけかなぁ。撮影から戻るとNVで確認して
NCで補正してからPSへという感じですね。
でも最近はPSはあまり使わなくなっています。

> NCでリサイズだけの機能が上手く使いこなせないので・・・
> NCにもNVの様なリサイズ機能があればよいのですがね。

使ったことがないのでわかりませんが便利なのですか?
NCでも慣れればすですよ!
Re: Nikon View シュウ 2005/12/07(Wed) 23:33 No:13999 ID:BNBw0oRM
 >>13998
確認せずに送信しました。ごめんなさい。
> NCでも慣れればすですよ!
NCでも慣れれば簡単ですよ!
Re: Nikon View D1xから 2005/12/07(Wed) 23:57 No:14003 ID:jx4lpgxg
 >>13999
> NCでも慣れれば簡単ですよ!

3枚の画像が一つのフォルダーに有って、それぞれに異なるNCの設定がされている場合
一喝して(バッチ処理で)同一のサイズにリサイズしてjpgファイル化しようとしたら、どの様にすれば宜しいのでしょうか?

例えば3枚の画像の
一枚目はアンシャープマスクのみ設定してあり、
二枚目はWBのみ設定
三枚目は露出設定のみ(トーンカーブのみ)
などと異なる設定の画像をバッチ処理で一喝して600×200ピクセルにリサイズ&jpgファイル化したい場合などです。

NVだと、処理したいファイルを選択して「ツール」→「jpg形式で出力」
→サイズの指定&と出力先とjpg圧縮度を指定すれば一喝処理してくれます。

NCだとバッチ処理の中に「現在の設定を適用」か「設定ファイルの設定を適用」か「ファイル内の設定を適用」から選択しなくてならないので、処理したいファイルのサイズ設定を全てjpg出力する場合のサイズにあらかじめ設定しなければならないのかなぁ〜と思っています。
これが面倒なので、NVで処理しちゃっています。
Re: Nikon View シュウ 2005/12/08(Thu) 22:02 No:14042 ID:T2UN5CkQ
 >>14003
> 3枚の画像が一つのフォルダーに有って、それぞれに異なるNCの設定がされている場合
> 一喝して(バッチ処理で)同一のサイズにリサイズしてjpgファイル化しようとしたら、どの様にすれば宜しいのでしょうか?
>
> 例えば3枚の画像の
> 一枚目はアンシャープマスクのみ設定してあり、
> 二枚目はWBのみ設定
> 三枚目は露出設定のみ(トーンカーブのみ)
> などと異なる設定の画像をバッチ処理で一喝して600×200ピクセルにリサイズ&jpgファイル化したい場合などです。
>
> NVだと、処理したいファイルを選択して「ツール」→「jpg形式で出力」
> →サイズの指定&と出力先とjpg圧縮度を指定すれば一喝処理してくれます。
>
> NCだとバッチ処理の中に「現在の設定を適用」か「設定ファイルの設定を適用」か「ファイル内の設定を適用」から選択しなくてならないので、処理したいファイルのサイズ設定を全てjpg出力する場合のサイズにあらかじめ設定しなければならないのかなぁ〜と思っています。
> これが面倒なので、NVで処理しちゃっています。

3枚の画像にはそれぞれ違うパラメーターを割り当てるんですよね。その後バッチ処理でリサイズのみを行うことは可能なのかなぁ…ごめんなさい、わからないです。
それぞれに違うパラメーターを割り当てるのであれば、1枚づつ画像処理をするということなので、ついでにその時点で600×200にリサイズするというのではダメでしょうか?NVだと可能なのでしょうかね?
いい加減な回答で本当にごめんなさい。
Re: Nikon View D1xから 2005/12/10(Sat) 19:16 No:14094 ID:T1aJ7bfI
 >>14042
> 3枚の画像にはそれぞれ違うパラメーターを割り当てるんですよね。

はい、NCで画像を確認しながら、トーンカーブやアンシャープそして露出補正とかWBなどを場面場面で変えたりしながら、何枚も編集しています。
その時に、サイズはデフォルトのままとしています。
印刷用や自分のHPへのアップ用とBBS貼り付け用とか、メールへ添付用はたまた、CD-Rへ書き込み用等でサイズを長辺基準でデフォルトのまま/1280/800/600/640ピクセルなどと使い分けしています。印刷基準でパラメーターを設定してそのままリサイズしちゃっています。
本来はリサイズの設定に合わせてアンシャープなどは再設定するのが良いのでしょうが、ずぼらしたりしています。(笑)趣味なので(アハハ・・・)

>その後バッチ処理でリサイズのみを行うことは可能なのかなぁ…ごめんなさい、わからないです。

いえいえ、誤らないで下さい。
自分も分からないので聞いただけです。
お互い様ですから(笑)

> それぞれに違うパラメーターを割り当てるのであれば、1枚づつ画像処理をするということなので、ついでにその時点で600×200にリサイズするというのではダメでしょうか?

その通りですね。
リサイズのサイズ変更の度に各ファイルへの再設定を面倒くさがっているだけです。(><)

>NVだと可能なのでしょうかね?

はい。可能です。
NVだと、サムネイル画面でリサイズしたいファイルを指定(一枚から複数枚指定可能です)して「ツール」→「jpg形式で出力」jpg出力設定ダイアログが開きますので
出力サイズと出力先のフォルダ指定と出力ファイル名の変更方法及びjpg圧縮設定をすれば指定したファイル(jpgファイル/Rawファイル共に)をリサイズしてくれます。
勿論NCで設定したパラメータ設定を有効にした状態でリサイズされます。
NCでもNVでも現像処理は共通のプラグインを使っているようなので画質はまったく同じようです。NVはNCのような編集機能が無いだけのようですね。

NCのマルチイメージウィンドウで複数の画像を指定してそれをjpg出力できる機のが欲しいものです。そうすれば自分はNVを卒業できると思っています。
PPは使っていません。

> いい加減な回答で本当にごめんなさい。

いえいえ、レス頂けただけでも感謝しています。
ありがとうございました。
Re: Nikon View もんもがも 2005/12/08(Thu) 00:22 No:14004 ID:9OTShA6s
> Nikon Viewが6.2.7にアップされました。↓
Picture Projectに一本化されて、今後はNikon Viewはバージョンアップされない
んじゃないかと思っていましたが、まだフォローされるんですね。嬉しいです。

ところで、Picture ProjectとNikon Viewは、問題なく共存できるんでしたっけ?
排他関係があったように記憶しているんですが、詳しい方、ご教示ください。
Re: Nikon View jiji 2005/12/08(Thu) 01:18 No:14007 ID:reBYXZ4I
 >>14004
> > Nikon Viewが6.2.7にアップされました。↓
> Picture Projectに一本化されて、今後はNikon Viewはバージョンアップされない
> んじゃないかと思っていましたが、まだフォローされるんですね。嬉しいです。
>
> ところで、Picture ProjectとNikon Viewは、問題なく共存できるんでしたっけ?
> 排他関係があったように記憶しているんですが、詳しい方、ご教示ください。

NVをインストール後にPPをインストールしようとすると「NVはアンインストールしてね」っていうような趣旨のメッセージが出てPPのインストールはできません。
が、一旦NVをはずしてPPをインストール後に、NVはインストールできます。
PPも捨てがたいので、両方+NCが入っていますが、NVは必需品と思っています。
Nikon Viewスライドショー Prisoner6 2005/12/10(Sat) 18:05 No:14092 ID:w923O7KA
 >>14007
Nikon Viewを使っています。
全体には使いやすいと思うのですが
スライドシューで縦の写真も横に表示されます
こういうものなのでしょうか。
それともどこかに設定があるのでしょうか?
Re: Nikon Viewスライドショー デジ 2005/12/10(Sat) 18:46 No:14093 ID:8jUzmgK.
 >>14092
> Nikon Viewを使っています。
> 全体には使いやすいと思うのですが
> スライドシューで縦の写真も横に表示されます
> こういうものなのでしょうか。
> それともどこかに設定があるのでしょうか?

私は99%縦撮影ですが、全く何の設定しなくてもスライドショーは縦で表示されます。
ちょっと確認ですが、サムネイルや別ウインドウ表示したときはちゃんと縦になってるわけですよね。
スライドショーだけが横ということでしょうか?
撮影時は縦位置情報を自動的に記録してるし、全く何の問題もなく使っています。

ニコン以外のソフトでレタッチされた場合に縦位置情報が消えているのかも。
Re: Nikon Viewスライドショー エスト 2005/12/10(Sat) 20:00 No:14096 ID:.yuqSerk
 >>14092
> Nikon Viewを使っています。
> 全体には使いやすいと思うのですが
> スライドシューで縦の写真も横に表示されます
> こういうものなのでしょうか。
> それともどこかに設定があるのでしょうか?

 やってみましたが、そういうものではないようです。
 縦位置情報記録ONの設定にしていると、
 Nikon View等(PhotoshopCSもそうでした)の
 これに対応したソフトでは、縦位置に「表示」はしてくれますが、
 実際、画像は回転されていなかったりで、
 Windowsでしたら、エクスプロラーのサムネイルの表示は、
 横になったままだったりするので、確認されてみるといいと思います。

 縦位置情報記録ONの場合には、ニコントランスファーの設定に、
 転送の際に「この情報を元に画像を回転する」とかなんとか、
 設定があるので、これをONにしておくと、表示も縦位置、
 実際の画像も回転されて縦位置になるので、そうしています。

 #ニコントランスファーを起動しても、カードを入れないと、
  設定等変更できないのが、ちょっとめんどうですよねぇ。
  >ニコンに要望したい所です。

 PhotoshopCSもそうだとは知らなかったので、
 このスライドショーで、ではないんですが、
 僕も最初、すごく悩まされました。

 これが原因だと良いのですが。
Re: Nikon Viewスライドショー Prisoner6 2005/12/11(Sun) 00:24 No:14118 ID:w923O7KA
 >>14096
>> デジさんエストさんありがとうございます

エストさんのおっしゃるようにニコン トランスファの画面の右上にある
転送オプションに「縦横位置情報を元に画像を回転し保存する」という
オプションがありました。
NikonViewのサムネイルや1枚づつ表示させた画面は縦位置情報記録を参照
して自動的に縦位置表示しているようです。スライドショーでは実際の画像
が縦に保存されていないと縦に表示されないようです。
(エクスプローラーで見たら横に表示されました)

おかげさまでスライドショーもきちんと見ることができます。
 ・・・そうだったのか でもPicasaのスライドショーは縦に表示してくれるんですよ

>  縦位置情報記録ONの設定にしていると、
>  Nikon View等(PhotoshopCSもそうでした)の
>  これに対応したソフトでは、縦位置に「表示」はしてくれますが、
>  実際、画像は回転されていなかったりで、
>  Windowsでしたら、エクスプロラーのサムネイルの表示は、
>  横になったままだったりするので、確認されてみるといいと思います。
>
>  縦位置情報記録ONの場合には、ニコントランスファーの設定に、
>  転送の際に「この情報を元に画像を回転する」とかなんとか、
>  設定があるので、これをONにしておくと、表示も縦位置、
>  実際の画像も回転されて縦位置になるので、そうしています。
>