カラーマネジメント設定(OSX10.4)? ゆきぽん 2005/06/01(Wed) 20:26 No:9163 ID:Bu.vkmQ.
ちょっとMacな話で申し訳ないのですが、

TigerでNC4を使えている人がだいぶ多いような印象なんですが、
カラーマネジメント設定ってどうやっているんでしょうか?

10.3の時には、ColorSyncユーティリティーで設定できたんですが
10.4になってからその設定項目が消えてしまっていて設定が変えられない
という状況なんですが。

設定方法って、なんか特別な方法が必要なんでしょうか?
ご存知の方いましたら教えて頂けないでしょうか?

ちなみに、ニコンに問い合わせても対応していないのでサポートできない状況でした。
対応時期も聞いてみたのですが、未定との事でやっぱ待つしかないのかなーっと言う
状況です。
RE:カラーマネジメント設定(OSX10.4) がんがん 2005/06/11(Sat) 17:54 No:9437 ID:qTw137yc
今頃ですが...。
今やMac OS自体の「ColorSyncユーティリティ」は全然意識する必要がないものになっています。
ディスプレイのキャリブレーションやプロファイルの設定は当然の前提として、あとはアプリケーション(NCとかフォトショップとか)かプリンタドライバか、どちらか一方で色補正すればいいようになっています。

1)アプリケーションで色補正する場合
NCでプリンタプロファイルを設定した場合には、プリンタドライバ側では「カラーマネジメントしない(色補正しない)を選択。
2)プリンタドライバで色補正する場合
NCでプリンタプロファイルを設定しない場合には、プリンタドライバ側で「ドライバによる色補正」か「ColorSync」を選択。

ポイントは、アプリケーションとプリンタドライバの両方同時の「ダブル色補正」をしないようにすればいいだけです。
ガイドブックなどではよく1)の方法を薦めています。
でも最近のadobe RGB対応のプリンタを使う場合には、2)の方法で、プリンタ側で「ドライバによる色補正」>「adobe RGB」を選択する、という方法も、どこかで目にした覚えがあります。私はadobe RGBプリンタを持っていないので、そうすることによる効果はよくわかりませんが。

ColorSyncも、昔はコントロールパネルやシステム環境設定に入っていたのに、最近はユーティリティフォルダに引っ込んでしまいました。MacOSのColorSync自体も考え方がどんどん変わっています。
MacOSの解説本はいっぱい出ていますが、この辺をキチンと解説したものが無いのは困りものです。
プリンタとのマッチングなら TAX 2005/06/11(Sat) 21:06 No:9443 ID:J37aEN.6
 >>9437
話は少し逸れますが、WIN PCとEPSON製 Printerとのカラーマッッチングだったら
下記の「Nikon Captureを使ったRAWデータプリント」
「Photoshop CSでプリント」が参考になりますよん。
http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/inkjet/colorio/printtechnic/

ICCプロファイルのダウンロード(旧機種もありますよ)
http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/inkjet/colorio/printtechnic/icc.htm
自分なりに解決? ゆきぽん 2005/06/12(Sun) 17:31 No:9468 ID:Bu.vkmQ.
 >>9443
がんがんさん、TAXさん、レスありがとうございます。

結局、あのあと色々と試行錯誤してあたっているかどうか分かりませんが、
自分なりに納得できる状況にはなりました。

OSX10.3までだと、ColorSyncユーディリティーにデフォルトのプロファイルを
設定する項目があったのですが何故かOSX10.4からは無くなり、どうしたものかと
思っていたのですが、結局RAWで現像する場合はファイルに設定したプロファイルが
有効になるようです。

自分は、撮影ではRAWにしてadobeRGBモードで撮影しています。
現像をそのまま行い、出来上がったJPEG画像をPotohopElements2で開くとちゃんと
adobeRGBのプロファイルが埋め込まれているので問題ないみたいです。
ただ、これでいいのかどうか確認がとれないのですが。

で、実際のプリントですがプリンタ側で色補正しないモードで出力しています。
プリンタは、エプソンのGX-900なのでTAXさんも教えてくれていますが、
エプソンのサイトで見てやり方を覚えました。

まあ、モニターのキャリブレーションはOSXのモニター設定でやっているので
怪しいのですが、自分的には満足しています。
子供の写真を2L程度の大きさに印刷して家のリビングに飾っていますが、女房にも
受けがよく、次のレンズを買うときの理由にはなりそうです。