ノイズ撮影の方法? D200新規購入 2006/01/01(Sun) 11:05 No:15272 ID:8oiAymcg
銀塩からの乗り換えで、試しにD200を購入しました。電子機器の様相を呈するデジカメの中にあって、銀塩のメカの感触を踏襲している出来ばえに満足しています。金属の質感、剛性、連写スピード、ファインダーの視認性、等々、特に不満はありません。電子機器にはノイズは憑物ですが、私の場合、一度もこのノイズ撮影に成功していません。色々な板の情報をもとに似た環境でチャレンジしてみましたが、不発に終わりました。ノイズ問題で大盛り上がりのようですが、必ずノイズを再現出来る条件があれば教えて頂けませんでしょうか?
悪用してニコンに対するクレーマーになる意図はありませんのでご安心を。
Re: ノイズ撮影の方法? 誰かさん 2006/01/01(Sun) 12:45 No:15276 ID:UCGGyX7Y
D200新規購入さん

> 私の場合、一度もこのノイズ撮影に成功していません。色々な板の情報をもとに似た環境でチャレンジしてみましたが、不発に終わりました。ノイズ問題で大盛り上がりのようですが、必ずノイズを再現出来る条件があれば教えて頂けませんでしょうか?


普通のユーザーであれば、自分が購入した機材に異常がなければホッと胸を撫で下ろすのでは・・・。

「ノイズを再現したい」旨の書き込みをする意図がどこにあるのか大体察しは付くのだが、

いずれにせよ、実際に御自分で購入なさればいいことではなかろうか。
購入済 鶏骨草 2006/01/01(Sun) 14:26 No:15279 ID:MNTwaB7Q
 >>15276
誰かさんは書きました。

>いずれにせよ、実際に御自分で購入なさればいいことではなかろうか。

D200新規購入さんは、すでにご自分で購入されたうえで「ノイズが見たい」とおっしゃっているのでした。
ただ、銀塩から乗り換えたばかりということですから、モニタでの鑑賞そのものについてもビギナーなので、存在しているが見えない、という可能性もありますね。
購入済 D200新規購入 2006/01/01(Sun) 19:44 No:15285 ID:yt/yrHdk
 >>15279
なるほど、鶏骨草さんの仰ること「モニタでの鑑賞そのものについてもビギナーなので、存在しているが見えない」にも一理あるかも知れません。

でもビギナー故に「存在していても見えない」というのは何となく複雑な気分ですね。

真意は、「ノイズが見たい」ということよりも、必ずノイズが出る条件で、自分のカメラのノイズ程度を知っておきたい、あとは個体差があるとしたら、出ない(気がつかない?)ことで安心したいという意図もありました。
Re: 購入済 ouch 2006/01/01(Sun) 20:22 No:15287 ID:BuPJr4Dc
 >>15285
> 真意は、「ノイズが見たい」ということよりも、必ずノイズが出る条件で、自分のカメラのノイズ程度を知っておきたい、あとは個体差があるとしたら、出ない(気がつかない?)ことで安心したいという意図もありました。

まず大前提として、すでに各所で見られるノイズ画像の「サンプル」を見て、縞が
発生しているのをご自身の目で確認していますか? もしそれらの画像のいずれにも
縞が見えないということでしたら、まずは御自分のPC環境を疑ったほうがよいと思い
ます。

他の人が撮影された写真の縞が見えるのであれば、それと似たようなシチュエーション
でいくつも撮影してみるのがよいのではないでしょうか? その上で、いくら撮影して
も御自分のカメラでは縞が確認できないというのであれば、それは極めてラッキーな
個体を引き当てたといえるかもしれませんよ。

とりあえず私が認識している最低条件は
1. ISO200以上であること
2. 画面の1/4くらいに完全な白とび領域が存在すること
 (私の個体では最低でも+3EV以上は露出オーバーが必要でした)
3. 縞ノイズは暗所にしか見えないので、白とび領域と隣あった領域にそこそこの
 暗所が存在すること
くらいです。

これらの条件を満足するような撮影条件が作れることができれば、しまノイズを
発生させることができるはずです。
Re: 購入済 新参者 2006/01/01(Sun) 20:30 No:15288 ID:uGtbpnHs
 >>15287
> とりあえず私が認識している最低条件は
> 1. ISO200以上であること
> 2. 画面の1/4くらいに完全な白とび領域が存在すること
>  (私の個体では最低でも+3EV以上は露出オーバーが必要でした)
> 3. 縞ノイズは暗所にしか見えないので、白とび領域と隣あった領域にそこそこの
>  暗所が存在すること
> くらいです。


おっしゃる通り出ちゃいました。orz・・・まさか自分のは大丈夫だと思っていたのに、、、。
でもここまで不具合の出方がパターン化していて、ある条件下で必ず出るのだから
個体間のバラツキではなく、完全に欠陥ですよね。
これは事実上問題なしでは? haru 2006/01/01(Sun) 20:48 No:15290 ID:ibYizwvI
 >>15287
> 2. 画面の1/4くらいに完全な白とび領域が存在すること
>  (私の個体では最低でも+3EV以上は露出オーバーが必要でした)

 普通の写真では、こんな完全な白飛びを1/4以上入れる撮影はあり得ないので、これででたとしても問題はありませんよね。笑

 ニコンでも、こんな画像(完全な白飛び1/4以上)は出さないようにカメラのセッティングをしているでしょうから・・・気づかなかったのでしょう。
 これを不具合だと責めるのはどうでしょうね。

 困るのは、白飛びがなくとも、でる縞ですね。(たとえば青空に縞がでたりしている画像も報告されています)
 みんな躍起になってご自分のカメラで縞を出そうとしているように感じますが、もっと冷静になった方がよいのではないでしょうか?
Re: これは事実上問題なしでは? ouch 2006/01/01(Sun) 21:09 No:15292 ID:BuPJr4Dc
 >>15290
>  普通の写真では、こんな完全な白飛びを1/4以上入れる撮影はあり得ないので、これででたとしても問題はありませんよね。笑
>
>  ニコンでも、こんな画像(完全な白飛び1/4以上)は出さないようにカメラのセッティングをしているでしょうから・・・気づかなかったのでしょう。
>  これを不具合だと責めるのはどうでしょうね。
>
そうですね。私も同感です。

幸いにして、私の個体ではいわゆる「通常の」撮影条件では縞ノイズはまだ確認でき
ていません。ただ、他の方の現象を見ると、実際に通常の撮影条件に近い条件でも
縞が確認できるかたもおられるようで、そうした方の心情を思い計ると、これで
「問題なし」と言うのは気が引けます。このため、これまでの議論に関しては
とりあえず静観しておりました。

このような状況なので、正直言って私はD200のこのノイズについては致命的という
認識は持っていません。しかしながらこうした特殊な条件下でもパターンノイズが
見えなくなるよう改善できるのでれば、改善されるといいな、と考えております。

今回私が書いた再現方法はあくまで「このようにすればかなりの確率で再現できる」
という例を示しただけであり、このような条件で問題が出るからといってD200が
問題のあるカメラだという主張をしたいわけではありません。誤解の無いよう、
申し添えておきます。
Re: これは事実上問題なしでは? haru 2006/01/01(Sun) 23:05 No:15300 ID:ibYizwvI
 >>15292
> 今回私が書いた再現方法はあくまで「このようにすればかなりの確率で再現できる」
> という例を示しただけであり、このような条件で問題が出るからといってD200が
> 問題のあるカメラだという主張をしたいわけではありません。誤解の無いよう、
> 申し添えておきます。

その通りですね。他の方もこの方法で強引に縞ノイズを出してニコンに駆け込まないようにして欲しいですね。
ただ、やはり通常の撮影でのノイズは問題ですので、早く改善してもらいたいものです。
 こちらのノイズに関しては、組み込み時の不具合など、個体差なようですね。あの通常撮影で盛大に出るノイズをニコンが気づかないはずがありませんものね。
Re: これは事実上問題なしでは? たけ 2006/01/02(Mon) 00:15 No:15314 ID:6yx2bZpU
 >>15300
>
> その通りですね。他の方もこの方法で強引に縞ノイズを出してニコンに駆け込まないようにして欲しいですね。
> ただ、やはり通常の撮影でのノイズは問題ですので、早く改善してもらいたいものです。
>  こちらのノイズに関しては、組み込み時の不具合など、個体差なようですね。あの通常撮影で盛大に出るノイズをニコンが気づかないはずがありませんものね。

たしかに、無理やり出す必要は無いとは思います。
購入時の設定でISO400程度にあげるくらいで蛍光灯をちょっといれて撮影して、
D200の背面液晶でノイズが確認できなければ実際には問題にはならないと思います。

ただその状態で発生する機体は確かに存在しますので、ニコンには早めの回答を
お願いしたいと思います。
問題はあります ake 2006/01/02(Mon) 08:37 No:15323 ID:uGtbpnHs
 >>15290
問題なし、なんていわれたら困ります。下のようなキチンとした写真でも出るのです。
不具合そのものです。
http://www.slrclub.com/bbs/vx2.php?id=newproduct_nikon&page=1&sn1=&sid1=&divpage=3&sn=off&sid=off&ss=on&sc=off&select_arrange=headnum&desc=asc&no=16070

自分のD200は通常は出ませんが、似たような状況で子どもをとって顔に縞々が乗ったことがあります。きちんと対処してもらわないと困るのです。
Re: 問題はあります haru 2006/01/02(Mon) 09:17 No:15324 ID:ibYizwvI
 >>15323
なるほど、このような背景をとばした写真を多様するのであれば、確かに問題ですね。

自分も、全く問題なしとは言っていません。早く対応してもらいたい気持ちは一緒です。
 
Re: 購入済 Satoshi 2006/01/02(Mon) 00:43 No:15316 ID:sJa.2lEs
 >>15285
18mmとか広角のレンズで販売店など明るく照明されている店内を照明器具が入るように店の中を撮るだけでも出るときはあります。

またはどこでもいいのですがダウンライトが付いている店内で広角で店内全体を天井が入るように撮って見ましょう。この場合天井には照明が余り当たっていないような暗さがあるとダウンライト周辺にまつ毛現象が現れやすいです。ISOは200以上なら出るようですが1600なら確認しやすいはずです。測光はマルチパターンがいいと思います。

添付画像はISO100、18-200で店内を撮った物を照明部分だけトリミングです。もちろん店内を自然に撮っただけのもの。
NIKONを信じて待ちましょう。 デジ一歳 2006/01/02(Mon) 12:19 No:15329 ID:yEeT5qGw
 >>15316
私は発売日に友人のD200をいじくりまわした上で縞ノイズも確認しました。
その上でメーカーSCに問い合わせた所、ノイズの発生する条件をテスト&確認している段階であり、ノイズの発生も認識しているという話でした。
そういう話は聞いていないというのではなく、ハッキリ認めて行動を起こしているという話が聞けましたので、私は安心して年末にD200を手にしました。
来た村で手に入れた製造番号2012***です。
店長の話では3回目の入荷と言っておりましたが・・・???
メーカーがノイズを確認していて販売を続けられるという事は、ファームアップで対処できるという事ではないでしょうか?
私はそう感じてD200を手にしました。
因みに量販店の店長に聞いたところ知らないとの事でした。
これって量販店での販売マニュアルなのでしょうかね。
まあ、私にとって店長クラスの言う話などどうでも良かったのですがね。
添付したのは私がテストで撮った写真です。

こういう環境での撮影が問題ないかと言われたら
私はちょっと問題があるかなと思えますね。
Re: NIKONを信じて待ちましょう。 デジ 2006/01/02(Mon) 13:40 No:15333 ID:8jUzmgK.
 >>15329
>> --> デジ一歳さん

> 私は発売日に友人のD200をいじくりまわした上で縞ノイズも確認しました。
> その上でメーカーSCに問い合わせた所、ノイズの発生する条件をテスト&確認している段階であり、ノイズの発生も認識しているという話でした。
> そういう話は聞いていないというのではなく、ハッキリ認めて行動を起こしているという話が聞けましたので、私は安心して年末にD200を手にしました。
> 来た村で手に入れた製造番号2012***です。
> 店長の話では3回目の入荷と言っておりましたが・・・???
> メーカーがノイズを確認していて販売を続けられるという事は、ファームアップで対処できるという事ではないでしょうか?
> 私はそう感じてD200を手にしました。
> 因みに量販店の店長に聞いたところ知らないとの事でした。
> これって量販店での販売マニュアルなのでしょうかね。
> まあ、私にとって店長クラスの言う話などどうでも良かったのですがね。
> 添付したのは私がテストで撮った写真です。
>
> こういう環境での撮影が問題ないかと言われたら
> 私はちょっと問題があるかなと思えますね。

あなたはtoranosuke176さんですか???
あなたが自分のURLとして引用されてる下のアルバムには、上のスレで投稿された家の写真はありませんし、また「デジ一歳」というハンドル名も見当たりません。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=693836&un=72810&id=50&m=2&s=0
以前、このBBSで、他人のアルバムをさも自分のHPの代わりに使っていて、本人から講義の投稿があったことがあります。
私のような誤解をされないように、このアルバムに「デジ一歳」と書くとか、この画像を同じアルバムにアップされることを提言します。
Re: NIKONを信じて待ちましょう。 デジ一歳 2006/01/02(Mon) 14:15 No:15340 ID:yEeT5qGw
 >>15333
デジさん ご助言ありがとうございます。
また、あなたと似たハンドルを使ったこと、お気に障りましたら合わせてお詫びします。
リンク先のtoranosuke176はここで登場の私、デジ一歳本人です。
気が付かないうちにデジ1歳となっている時もありました。
デジさんがいた事に気が付かずデジ一歳を名乗ってしまいましたが、
不味かったでしょうか?
Re: NIKONを信じて待ちましょう。 デジ一歳 2006/01/02(Mon) 14:20 No:15342 ID:yEeT5qGw
 >>15340
デジさん すみません。
ハンドルが云々じゃありませんよね、余計な書込みをしてしまいましたね。
正月早々、気分を害されたと思います、あらためてお詫び申し上げます。
Re: NIKONを信じて待ちましょう。 デジ 2006/01/02(Mon) 14:29 No:15343 ID:8jUzmgK.
 >>15342
> デジさん すみません。
> ハンドルが云々じゃありませんよね、余計な書込みをしてしまいましたね。
> 正月早々、気分を害されたと思います、あらためてお詫び申し上げます。

いえいえ全然。
アルバムがご本人のであればいいんです。
私と似たようなハンドルは良くありますし、もう慣れました(笑)
どうぞお使い下さい。
普通に撮影しても トリッキー 2006/01/01(Sun) 23:39 No:15306 ID:k9.yu4bI
 >>15292
私のカメラも、蛍光灯を入れてノイズを出そうと思うと、
なかなか出なかったりします。

しかし、普通に撮影しても突然出たりします。
たとえば雪景色、空の多い画像等です。
これまで数回しか普通の撮影では確認できていませんが、
なんだか不安で気持ち悪いです。

ここ一番って時に出ないように、ニコンには対応を求めていくつもりですし、
対応できるとなったら即修理・調整に出します。

問題なしと思っている人も、対応が発表されたら修理・調整してもらう人が
多いと思うんですけどね。