D200のシャッター音 haru 2006/01/01(Sun) 20:41 No:15289 ID:ibYizwvI
みなさん、どうも。
遅ればせながらようやくD200を触ってきました。

うちの田舎には、どこの店にも展示品が有りませんでしたので、大晦日の仙台旅行のついでにヨドバシカメラにて触ってきました。

みなさんおっしゃるとおり、その作りの良さにはしびれました。
自分はD2Hsを使用していますが、グリップを握った感じなどそっくりです。

ただ、シャッターのフィーリングは、D2Hsよりも軽やかないい感じでした。D2系は、もっと堅い感じですよね。
近くに、F6も有ったので、試してみましたが、D200はF6のシャッターとそっくりでした。(5Dも同じ感じ)

銀塩の最新フラッグシップがあのシャッターフィーリングだということは、今後のシャッターはみんなあんな感じになるのでしょうかね。
Re: D200のシャッター音 デジ 2006/01/01(Sun) 21:09 No:15291 ID:8jUzmgK.
> ただ、シャッターのフィーリングは、D2Hsよりも軽やかないい感じでした。D2系は、もっと堅い感じですよね。
> 近くに、F6も有ったので、試してみましたが、D200はF6のシャッターとそっくりでした。(5Dも同じ感じ)
>
> 銀塩の最新フラッグシップがあのシャッターフィーリングだということは、今後のシャッターはみんなあんな感じになるのでしょうかね。

え、F6と同じフィーリングだったんですか・・・
D70系と異なりD200は機械シャッターだからありえることではありますが・・・

ちょっとどうでしょうか?
私としてはD2系のシャッター音や手に伝わる振動は気にいっています。
銀塩フラグシップでもシャッターフィーリングが軽くなったというのは極めて残念ですね。

多分、理由はBBSへのあらし目的のカキコですね。
やたらミラーショックがとかバランサーがどうのこうのと書き込むあらしが多いからでしょう。
音が大きくても振動が伝わってきても、重心近くにあるセンサーはちっともブレないですよ。
別にD2Xでも手持ちでブレない写真をちゃんと撮ってますから。
フラグシップ機には使い手を試す要素を遠慮なく盛り込んでください。
そうでなければ単なる金を持ってるか否かの差しかなくなります。
高い機材ほど難しく使い手を選ぶものであって当然だと思います。
Re:D200のシャッター音 D2Xユーザー 2006/01/01(Sun) 23:16 No:15301 ID:Sj8KtqEk
 >>15291
私の意見はちょっと違います.

D200がD2系と比べてシャッター音が軽やかなのは気に入っています.
でも,残響音というか余韻はD2Xとよく似ているような気がします.
それがD2Xとの違和感を少なくしている感じがしていいと思っています.

それと高い機材ほどやさしく使い手を選ばないのが本当ではないでしょうか.
高機能でかつ操作性がよく静かで軽やかというのが理想だと思います.
撮影の時に大きなシャッター音が必要ならスピーカーから出せばいいだけで振動は少ないほうがいいに決まっているのではないでしょうか.
Re:D200のシャッター音 haru 2006/01/01(Sun) 23:39 No:15307 ID:ibYizwvI
 >>15301
> D200がD2系と比べてシャッター音が軽やかなのは気に入っています.
> でも,残響音というか余韻はD2Xとよく似ているような気がします.

 D200のミラーバランサーの方がバネが弱めという感じがします。D2系はいかにもバネが堅そうでバランサーもすぐに戻る。(シャキ) D200は弱いので、ちょっと戻るのに時間がかかる(シャコン)という感じでしょうか。

 手に伝わる振動も、D2系は重く鋭いが切れがあり、D200は、軽いが長い振動に感じます。
 きっと、シャッターとしての性能はどちらも同じでも、デジさんがおっしゃるとおり、手に伝わる振動が軽い方がユーザにとって心地よい印象を与えるからこういう仕様になったのかもしれません。
 
 考えてみれば、どちらも、ミラーはバランサーに当たってすぐに停止するわけで、その後のバランサーの動きはそれほど素早く戻らなくてもいいわけです。
 次ぎにミラーが跳ね上がって戻ってくるまでにバランサーが戻っていればいいわけですから。
Re:D200のシャッター音 デジ 2006/01/01(Sun) 23:46 No:15309 ID:8jUzmgK.
 >>15301
> それと高い機材ほどやさしく使い手を選ばないのが本当ではないでしょうか.

いいえ、人間の感性のほうがコンピューターコントロールより現時点で優れているのは証明されています。
なぜなら2007年問題です。

高い機材は人間の感性と熟練した技を受け付けるようになっています。
コンピューターコントロールで誰でも同じレベルになると言うのは、要は過剰補正です。
使いこなせる人にはかえって不便です。
もちろん、あくまでフラグシップの場合であり、一般の機械には当てはまりません。


> 高機能でかつ操作性がよく静かで軽やかというのが理想だと思います.

それで満足できるカメラができれば理想です。
現状D200のシャッターフィールでは不満足です。
モデルさんも私ものらない!!!!!!!!!!!!!!
事実、別メーカーの普及型カメラのシャッター音をあるモデルさんは「携帯みたいな音がしますね」といっていました。
一瞬、周りのカメラパーソンはその場に凍りつきました(^^;;

> 撮影の時に大きなシャッター音が必要ならスピーカーから出せばいいだけで振動は少ないほうがいいに決まっているのではないでしょうか.

カメラに内蔵できるレベルのスピーカーでは圧倒的に低音不足です。
シャッターユニットから出る音というか、それ以外に低周波振動もあり、
ゴルフクラブのスイートスポットをごく僅かに故意に外した最大飛距離時の感触
・手ごたえにも似た心地良さと、内蔵可能なレベルのスピーカーから出る音では別次元のものです。
最低でも20センチウーハーを内蔵させることが必要です。

もっといえば、自動車で無音がいいか?と言うことと同じというか、
例えばプリウスにスピーカー載せてエンジン音と排気音を流せば同じか、
という議論に似たレベルです。

もちろん、音楽コンサート用とか儀式用の無音カメラを否定するつもりはありません。
Re: D200のシャッター音 haru 2006/01/01(Sun) 23:30 No:15305 ID:ibYizwvI
 >>15291
> 私としてはD2系のシャッター音や手に伝わる振動は気にいっています。
> 銀塩フラグシップでもシャッターフィーリングが軽くなったというのは極めて残念ですね。

 D2系はシャキ、シャキ D200はシャコン、シャコン という感じです。
自分も、堅いD2系の方が歯切れがよく、また、シャッターのスピード感(素早く上がり素早く戻ってしっかり止まっている感)が感じられて、いいなあと思っていました。

 ただ、数々の賞を受けている銀塩フラッグシップのF6が、シャコン、シャコン だったので、軽めの音でも性能が出せているのかなあ? と思った次第です。
Re:D200のシャッター音 あさしば 2006/01/02(Mon) 13:18 No:15331 ID:YZJpq79Q
> 近くに、F6も有ったので、試してみましたが、D200はF6のシャッターとそっくりでした。(5Dも同じ感じ)
>
> 銀塩の最新フラッグシップがあのシャッターフィーリングだということは、今後のシャッターはみんなあんな感じになるのでしょうかね。


フラッグシップ機のF6のシャッターフィーリングはすごく良いと感じています。
D200は店頭でいじったことがあるだけですが、そのシャッターフィーリングは
確かにF6のそれを思い起こさせてくれて、撮るのがすごく楽しくなりそうな感じです。

今後のシャッターはみんなあんな感じになるのかはわかりませんが、
なかなか良い感じのシャッターだなあというのが私の感想です。
Re:D200のシャッター音 M-KEY 2006/01/02(Mon) 13:50 No:15336 ID:U8e0xlwA
 >>15331
> > 近くに、F6も有ったので、試してみましたが、D200はF6のシャッターとそっくりでした。(5Dも同じ感じ)

> フラッグシップ機のF6のシャッターフィーリングはすごく良いと感じています。
> D200は店頭でいじったことがあるだけですが、そのシャッターフィーリングは
> 確かにF6のそれを思い起こさせてくれて、撮るのがすごく楽しくなりそうな感じです。

ニコンのインタビューを見ると、D200のシャッタ−まわリはD2系ほとんどの
部品を共用しているようです。
F6も実質的にD2系の兄弟機なので、D200とF6のミラー系のパーツは大きさを
除いて、ほとんど変わらないと考えていいと思います。
音や感触が似ているのは当然でしょう。
ただ、D2系は8コマ/秒を要求されるので、それなりにチューンナップされてそうで
そこに、多少の違いを感じるんでしょう、きっと。
F6もD2並の高速連写を要求されるのですが、フィルム室に断音効果があるのか、
それとも、MBー40を使ったら、音やフィーリングが変わるかもしれませんね。

個人的には、F5以前と比べて、音が優しくなって静音性を重視する時にはよさそう
だけど、ちょっぴり物足りなさも感じちゃいますね。
モデル撮影なんかでノリが悪くなるっていう意見にも納得はします。
スピーカーで音を出すって珍案があったけど、たしかに、そのへんのケータイの
方がカメラらしい音だったりするので可笑しいですね。
Re:D200のシャッター音 あさしば 2006/01/02(Mon) 16:10 No:15352 ID:YZJpq79Q
 >>15336
> 個人的には、F5以前と比べて、音が優しくなって静音性を重視する時にはよさそう
> だけど、ちょっぴり物足りなさも感じちゃいますね。

そうですね。F5の切れ味鋭く感じるシャッターフィーリングと
F6の柔らかに感じるシャッターフィーリングは私は両方とも好きですけど、
このあたりは各人の好みによって好き嫌い等が分かれてきそうですね。
個人的には前者のほうはかなりいい緊張感を感じながら撮影を楽しめ、
後者のほうはリラックスして撮影を楽しめる感じです。
Re: D200のシャッター音 KNN 2006/01/02(Mon) 17:22 No:15355 ID:tvjkZ2.Q
> みなさんおっしゃるとおり、その作りの良さにはしびれました。
> 自分はD2Hsを使用していますが、グリップを握った感じなどそっくりです。
細かい操作ところは多少違いますが
F5以来同じ握りですね。
しいてちがうのは、ゴムの感触でしょう。
ニコンに限らず、キヤノンも同じです。

> ただ、シャッターのフィーリングは、D2Hsよりも軽やかないい感じでした。D2系は、もっと堅い感じですよね。
> 近くに、F6も有ったので、試してみましたが、D200はF6のシャッターとそっくりでした。(5Dも同じ感じ)
5Dも同じ感じを受けたのはやはり同じ方がいましたね。
煩くなく、情けないサウンドではなく。
>
> 銀塩の最新フラッグシップがあのシャッターフィーリングだということは、今後のシャッターはみんなあんな感じになるのでしょうかね。
できれば無音(撮影者にかすかに聞こえる程度まで)の方がいいですね。

音、で思い出した。
合焦時時にAFレンズでフォーカスSモード時に音鳴りますが、MFレンズでも鳴らしてもらいたいな。
(Pレンズでも鳴らない)
せっかくのAI連動付いているんだから。
Re: D200のシャッター音 VR4 2006/01/02(Mon) 17:36 No:15358 ID:exax5mpY
軽くて小さな音というのはいいですね。鳥が逃げませんから。

でも、撮影会などの時は重厚な音がしたほうがいいという人もいるみたいですね。難しいものですね。

ラジコンも、近所迷惑だからエンジン音を小さくしろと言うことで開発が進み、今は、ショーでもろくにエンジン音が聞こえません。正直つまらないです。ジェットエンジンまで静かになってしまったんですからねえ。

ですから、重厚な音を熱望する人の気持ちもよく分かります。でも、私は、シャッター音が他の人の迷惑になることもありますし、音が小さければ、鳥も逃げないので、できるだけ、軽く小さい方がいいです。


> 遅ればせながらようやくD200を触ってきました。
>
> うちの田舎には、どこの店にも展示品が有りませんでしたので、大晦日の仙台旅行のついでにヨドバシカメラにて触ってきました。
>
> みなさんおっしゃるとおり、その作りの良さにはしびれました。
> 自分はD2Hsを使用していますが、グリップを握った感じなどそっくりです。
>
> ただ、シャッターのフィーリングは、D2Hsよりも軽やかないい感じでした。D2系は、もっと堅い感じですよね。
> 近くに、F6も有ったので、試してみましたが、D200はF6のシャッターとそっくりでした。(5Dも同じ感じ)
>
> 銀塩の最新フラッグシップがあのシャッターフィーリングだということは、今後のシャッターはみんなあんな感じになるのでしょうかね。
Re: D200のシャッター音 デジ 2006/01/02(Mon) 20:20 No:15365 ID:8jUzmgK.
> 近くに、F6も有ったので、試してみましたが、D200はF6のシャッターとそっくりでした。(5Dも同じ感じ)

今気が付いたんですが、店頭でF6を試したんですよね。
だとすると音が軽いのは当然かも、、、。
だってフィルム入ってないでしょ。
銀塩カメラでは実際にはフィルムの給送音と一体となるので大きく手ごたえもあります。
本当はもうちょっと大きな音なのではないでしょうか?
デジタルカメラではCFの有無でシャッター音はまずほとんど変わりませんがね(笑)
Re: D200のシャッター音 haru 2006/01/02(Mon) 21:03 No:15367 ID:ibYizwvI
 >>15365
> 銀塩カメラでは実際にはフィルムの給送音と一体となるので大きく手ごたえもあります。
> 本当はもうちょっと大きな音なのではないでしょうか?

そうですね。フィルムが入ると、大きな音になるので、わざと軽めの音にしているのかもしれませんね。

 でも、みなさんおっしゃるように、レリーズ音とか、手応えってとってもたいせつなんですよね。
 子供の頃手にしたカメラのモードラの音と手応えは爽快そのものでしたからね。笑

 以前所有していたオリンパスのE−10と言うカメラはレリーズ音がしないので、それこそ内蔵スピーカーからレリーズ音を出すものでした。振動もないし、音も陳腐で、味気なかった記憶があります。(当時写りは満足していましたが)
Re: D200のシャッター音 tenkoo 2006/01/02(Mon) 22:27 No:15373 ID:Sx35joR2
 >>15367
> そうですね。フィルムが入ると、大きな音になるので、わざと軽めの音にしているのかもしれませんね。
>
D70を使って、600mm および テレコンを使って1200mm での シャッター アクション による ブレを 三脚+一脚 (カメラ+三脚座 を固定) で何とか 対処することを体験しました。 D200 は シャッターアクションによるブレを 吸収する 構造を取り入れたとの記述を読みました。このカメラのシャッター音の ひとつの意味はこのことだと理解しています。これとISO値 を上げたときの ノイズの低さでの舞台撮影(シャッター音の低さも含めて)、 超ロング 望遠撮影をこのカメラで目指すべく 入手のための貯金をしています。
ちなみに、私は細部を 眺めることはあっても 「絵」の印刷としては 最大A4、(時々A3)で OK なので 「シマシマ」がでても 何百枚に一枚のことなので ソフトで 処理すれば問題無しと考えています。私にとって 一日 最大 500枚撮る(それも特別な場合)のが 限度です。これ以上撮っても到底後処理できません。よって 「シマシマ」問題は 気にはなりますが購買 意欲に影響はまったくありません。後日 ファームウエア による解決があれば 良いことと割り切っています。
Re: D200のシャッター音 haru 2006/01/03(Tue) 07:44 No:15392 ID:ibYizwvI
 >>15373
D200購入に向けて貯金中ですか。
もう少し貯めるとD2Hsが買えますよねえ。笑

 自分もそうですが、tenkooさんのようにA4までの印刷が主であれば、D2Hsで十分です。
 高感度撮影では、D200以上にノイズレスだと思いますよ。

iso1000の等倍画像を貼り付けました。

 rawからの現像ですが、設定は全てノーマル(アンシャープもなし)jpeg縮小は標準です。 

 家族旅行のときの写真で、手持ちですので、ちょっとぶれてるかも・・・