SILKYPIX 機能についてお教え下さい ROM ONLY 2006/01/03(Tue) 09:10 No:15394 ID:89UJa4NM
いつも楽しく読ませてもらっています。というか もらっていました。
最近は 言葉での応酬が多くて、読んでてもあまり楽しくありませんが。

どなたかお詳しい人にお聞きしたいのですが。(もしお気に障るようなことがありましたら
削除してください)

質問は SILKYPIX での 縞ノイズを消す機能についてです。
色々ところで紹介されていた有効な方法は、あのソフトにずっと以前から標準に付いていた機能なんでしょうか。素人の推測で申し訳ないですが、
もし標準で誰もが簡単に使えるテクニックだあれば、その機能を使う場面が想定済み、以前の他機種でも発生していた可能性がある?
そうではなくて D200をターゲットとした特化した機能であれば、このメーカーはすでにこの事実をつかんでいた。これはニコンからの情報をもらって、その機能を組み込んだ? ということはニコンも認識済みのハズ。 でもこれはあり得ないですかね。

いくら小回りがきくソフト会社と言ってもタイミングが良すぎますから。
このソフト使ってはいませんので、よくわかりませんのでもう一度お聞きしたいのですが。既出のテクニックでノイズを消す方法は、マニュアル等で誰にでもすぐ思いつく方法なんでしょうか。
下種の勘ぐりでいうと、ニコンから情報をもらいSILKYPIXに機能を追加した。ニコンはその機能をNCにフィードバックさせてバージョンアップさせる、てなことにはならないでしょうね。
お騒がせしました。この掲示板にそぐわないようでしたら、削除お願いします。
Re: SILKYPIX 機能についてお教え下さい また 2006/01/03(Tue) 09:57 No:15396 ID:hjvYL.6A
考えすぎでしょう。
いち早くPhotoshop用のプラグインを開発されたアマチュア?の方もいらっしゃいますくらいですから、プロにかかればそれこそお茶の子さいさい、と言ったところでしょうか?
Re: SILKYPIX 機能についてお教え下さい 香織淳士 2006/01/03(Tue) 18:41 No:15435 ID:k9.yu4bI
> もし標準で誰もが簡単に使えるテクニックだあれば、その機能を使う場面が想定済み、以前の他機種でも発生していた可能性がある?
> そうではなくて D200をターゲットとした特化した機能であれば、このメーカーはすでにこの事実をつかんでいた。これはニコンからの情報をもらって、その機能を組み込んだ? ということはニコンも認識済みのハズ。 でもこれはあり得ないですかね。
>
> いくら小回りがきくソフト会社と言ってもタイミングが良すぎますから。

以前からあるのか知らないので何ですが、
どうすればいいのか判っていれば、
腕のいいプログラマーだったら一日も掛からずに実装出来る機能だと思います。
 もっとも、普通はその後でバグ出し等の検証をするのに、
何日か掛かるんですが(苦笑)。
新しく書いたソースだけでなく、以前からあるソースと組み合わせたときに、
メモリ管理に絡んだ新しいバグが発生する場合があるので。

ニコンからの情報提供という面では、
シルキーピクスはメーカーからのデータ提供に頼らず、
基本的に自社でテスト撮影して得た結果をフィードバックする形で、
一々パラメータを作っている様です。
なのでニコンからデータ提供を得てという可能性は、
かなり低いと思います。
って言うかだったら、逆にニコン本体の反応も、もっと早いはずですよね──(^-^;)>。
 GRデジタルについてはメーカーさんと初めから協力関係があった様ですが、
これは寧ろ例外的な事例だと思います。
この件ではリコーさん中々いかしてるなーと、傍目に見ていて楽しかったです(^-^)。

> このソフト使ってはいませんので、よくわかりませんのでもう一度お聞きしたいのですが。既出のテクニックでノイズを消す方法は、マニュアル等で誰にでもすぐ思いつく方法なんでしょうか。

修正の為の方法論としては数通りあるでしょうが、
逆に言えばその数通りが三十秒で思い浮かぶ人は、かなり多かったと思います。
私も実際に、どの方法が正解なのかなーと、その場で考え始めました(笑)。
 ましてやシルキーピクスの開発の方々は、
CCD撮って出しのデータの持ち得る様々な『イマイチな点』に対して、
とても豊富な経験を持ってらっしゃいますからね。
正直シルキーピクスの最初のバージョンの公開テストに参加したとき、
『どうしてこの人達はプログラマー系の筈なのに、
こんなにもCCDについて詳しいんだろう』と思ってしまいました(^-^;)>゛゛゛゛。
前はなっかたです ibuki 2006/01/04(Wed) 09:42 No:15475 ID:k9.yu4bI
 >>15435
その件でSILKYのノイズリダクションのことを書いたibuikiです。市川ソフトラボラトリーから機能が追加されたというメールがきて知りました。12/19にダウンロードしたVerにはありませんでしたからおそらくD200がでてからの追加だと思います。のでまさにD200専用の機能だと思い書き込みました。今まではニコンキャプチャーOnlyでしたがSILKYもありかなと思っています。でもD200はまだ買えずにいます。自分のばかりだと妻に怒られます(笑)
Re: 前はなっかたです ROM ONLY 2006/01/04(Wed) 15:01 No:15484 ID:89UJa4NM
 >>15475
> その件でSILKYのノイズリダクションのことを書いたibuikiです。市川ソフトラボラトリーから機能が追加されたというメールがきて知りました。12/19にダウンロードしたVerにはありませんでしたからおそらくD200がでてからの追加だと思います。のでまさにD200専用の機能だと思い書き込みました。今まではニコンキャプチャーOnlyでしたがSILKYもありかなと思っています。でもD200はまだ買えずにいます。自分のばかりだと妻に怒られます(笑)

》 ibukiさん

そうでしたか。やはりD200専用に近いのですね。
皆さんのおかげでよくわかりました。NC4.4の多彩な機能を使いこなせない私にとってはまだ必要ないかも。本体に関しては、皆さんの仰るように特殊な条件で蛍光灯を入れ撮影すると縞々は出ますが、自分としてはニコンの正式対応を待ってからでも遅くはないと思っています。今いらいらしても精神衛生上良くないだけです(笑)。皆さんありがとうございました。