D200とフォトショップ おたまはん 2006/01/03(Tue) 13:07 No:15407 ID:dWLq1AYk
質問です。
本日D200を購入しました。
今までは、D70でRAW撮影、CSで処理していました。
NCも所有していますが、使っていませんでした。

NCの最新版をダウンロードし、プラグインをCSにいれたのですが、
ファイルブラウザ上でNEFファイルのプレビューが表示されません。
EXIF情報は表示されるのですが、仕様でしょうか?

また、CSでNEFファイル展開時に、
(1)WBの詳細な調整
(2)8ビットでの展開(16ビットになってしまう)
ができないのですが、これは変更できないでしょうか?
特に(2)は、処理に時間がかかってしまうので困っています。

NCを使えばいいのでは?という声もありそうですが、
慣れと処理時間の関係でCSを使いたいと考えています。
AdobeがD200のプラグインを発表してくれればよいのですが、
いつ対応するか不明であることに加え、
すでに旧バージョンのCSに対応するか、怪しいところです。

お詳しい方、是非ご教授のほどよろしくお願いします。
Re: D200とフォトショップ イチロウ 2006/01/03(Tue) 13:27 No:15408 ID:Rud71nF6
私はMacですがCSを使用しています。少し時間はかかりますが参照でプレビュー可能です。16bitから8bitへはイメージの中のモードで変更できますよ。あとWBは簡易で画像を開くときに選択できるだけのように思います。それでは不足ならやはりNCしかないのでは--。

> 質問です。
> 本日D200を購入しました。
> 今までは、D70でRAW撮影、CSで処理していました。
> NCも所有していますが、使っていませんでした。
>
> NCの最新版をダウンロードし、プラグインをCSにいれたのですが、
> ファイルブラウザ上でNEFファイルのプレビューが表示されません。
> EXIF情報は表示されるのですが、仕様でしょうか?
>
> また、CSでNEFファイル展開時に、
> (1)WBの詳細な調整
> (2)8ビットでの展開(16ビットになってしまう)
> ができないのですが、これは変更できないでしょうか?
> 特に(2)は、処理に時間がかかってしまうので困っています。
>
> NCを使えばいいのでは?という声もありそうですが、
> 慣れと処理時間の関係でCSを使いたいと考えています。
> AdobeがD200のプラグインを発表してくれればよいのですが、
> いつ対応するか不明であることに加え、
> すでに旧バージョンのCSに対応するか、怪しいところです。
>
> お詳しい方、是非ご教授のほどよろしくお願いします。