ニコンから連絡ありました 慈仰 2006/01/05(Thu) 21:11 No:15507 ID:Xfb8CbAM
慈仰です。
どこかのスレッドにレスしようかと思いましたが、埋もれないで皆さんが目を通せるようにと
新スレッドにさせて頂きました。

本日、ニコンのSCから電話連絡がありました。
内容は、私のD200の縞ノイズの件について、工場で調整可能なので、預からせて欲しいとの事。
納期は2週間との事です。これは普通の修理と同じ日程ですね。
普通の修理日程と同じで調整可能ということは、例えばCCD入れ替えとか基盤入れ替えなどでは無く、
どこかの調整かファームの入れ替えなどで対応可能ということなのかと推測していますが、
皆さんの見解はいかがでしょうか?
私の機体は、蛍光灯を入れた環境での撮影で出るくらいで、青空にノイズが乗ったりはしません。
縞ノイズも機体によって程度差がありますので、みな同じ原因によるものか、
それとも同じ縞でも違うのか、この機体差は何の要因によるのか、
ちょっと気になりますね。

たしか、各SCは今日から営業ですね。かなり早い対応で、自分としてはありがたく思っています。

月曜日に新宿SCへ行って、入院手続きをしようと思っています。
ただ、他の部分は大変気に入っていますので、この調整によって、他の部分が
おかしくならないか、ちょっと心配でもあります。

入院させた折りには、何が原因なのか、何を調整したのか、部品は交換したのか、
詳しく説明してもらおうと思っています。
どこまで教えてくれるかは疑問ですけど。(^ ^;

D200は、画像も、メカニカルな部分も、とても気に入っていますから、
入院から帰ってきて、チェックテストをしてOKだったら、末永く大切に使おうと思っています。

以上、ニコンからモーションがありました。
ちょっと危険な香り 大鷹 2006/01/05(Thu) 22:00 No:15509 ID:k9.yu4bI
なんだか
D70やD2Hの時と同じような対応が伺えます
修理持ち込みだけ対応するが、公表は販売に影響するからしない、
となりそうな悪寒・・・
多かれ少なかれ殆どのD200で発生している状況なのに・・怖いですね。
Re: ちょっと危険な香り 慈仰 2006/01/06(Fri) 20:41 No:15543 ID:KDXga222
 >>15509
大鷹さん、はじめまして。

う〜ん、どうでしょうか。たぶんHPなどで発表するだろうと思いますが、
するなら早いほうが良いでしょうね。
生産ラインでは対策が取られた機体を出してくると思います。
そのまま作り続けることは無いでしょう。
そうでなければ、次に買う人が可哀相ですよね。
私達が声を上げるのは、もちろん自分の機体を直して欲しいのは当然ですが、
それだけでなく、現在使用されている方々の機体が点検修理を受けられるように、
それと近い将来、D200を買う方々が良い機体を購入出来るためでもありますから。
今、ニコンにして頂きたいのは、現在流通している機体に対して、何らかのモーションを
起こして頂きたいですね。
その意味で、ニコンのHPでの発表を期待して待っています。
Re: ニコンから連絡ありました D70ss 2006/01/05(Thu) 22:32 No:15511 ID:k9.yu4bI
次のロットまでに対策はされて出荷されるのでしょうか、2ヶ月待ちの返事をもらった
私。
Re: ニコンから連絡ありました 慈仰 2006/01/06(Fri) 20:48 No:15544 ID:KDXga222
 >>15511
D70ssさん、こんにちは。

2ヶ月待ちですか。結構遠いですね。
私の予想では、何か対策して出すとは思いますけど。

あっちこっちで縞ノイズのクレームが多く寄せられているそうですから、
何もしないで同じものを出すとは考えにくいです。でもどうでしょう?
まあ、工場がタイですので、日本国内みたいにレスポンス良く対応するかどうかは
分からないので、そこだけがちょっと心配って感じでしょうか。

桜の季節までには、対策品が出回ることを願ってますが。
Re: ニコンから連絡ありました トリッキー 2006/01/05(Thu) 23:04 No:15513 ID:k9.yu4bI
”私も電話で確認しました。

サービス部で対策部品と交換するとのこと。
””ファーム変更やソフト的な対応じゃないでしょうね!””と念を押したところ
不具合の出た部品の交換ですとキッパリ言ってました。

””対応部品に交換したら画質や解像感が落ちたりしないでしょうね!””と確認したところ
そんなことには絶対になりませんとキッパリ言ってました。

詳しい交換部品は何なのかは、わからないとのことでした。”
Re: ニコンから連絡ありました 慈仰 2006/01/06(Fri) 20:55 No:15546 ID:KDXga222
 >>15513
トリッキーさん、こんにちは。

そうですか。部品交換なんですね。
まさかCCDとか?、、うっそ〜。(笑)
基盤交換でも「部品交換」でしょうから、基盤交換の可能性はあるかも知れませんね。
でも性能(スペック内での)が良くなるなら、有り難いものです。
私も画質を心配しておりました。現在はとても気に入っておりますから。
私はこの連休に撮影に出かける計画があるので、それから帰って、月曜日に入院させようと計画しています。
Re: ニコンから連絡ありました ひしぞう 2006/01/05(Thu) 23:19 No:15515 ID:03/aZVuU
正式に発表してもらわないと買うタイミングが難しくなりますね。
お店にこれは対策品ですかって聞いてから買うとしたら、在庫が大量にある状態にならないとむずかしそうです。

交換したり、交渉するのは面倒なのでやっぱり一度予約キャンセルしたほうがいいのかな。
Re: ニコンから連絡ありました 慈仰 2006/01/06(Fri) 21:08 No:15548 ID:KDXga222
 >>15515
ひしぞうさん、こんにちは。

こればっかりは、買ってみないと分からないですから辛いですね。
因みに、正月に購入した私のPSP(プレイステーション・ポータブル)は、
画面に一つ、ドット抜けがあります。発見したときは、ちょっと凹みました。(笑)
でもこれは不良とならないため、しかたないか。って感じです。
カメラの液晶でなくて良かったって感じです。

D200をキャンセルするかどうかは、ひしぞうさんの撮影日程と兼ね合わせてお考えに
なられるのが宜しいかと。
まだD200が無くてもOKならば、安心できる時期まで待たれるのも一手。
購入して使ってみるのも一手です。

私は初期ロット覚悟で買いました。何かあるときは修理か交換覚悟で。
D100の時は、お金が無かったのも理由の一つですが、発売から1年待ってから買いました。
ですから、ひしぞうさんがD200を「今」、どれだけ欲しいかどうかではないでしょうか。
確かにとても良いカメラですよ。私にとってはメカ部分は100点あげたいです。
Re: ニコンから連絡ありました ひしぞう 2006/01/06(Fri) 22:20 No:15555 ID:03/aZVuU
 >>15548
返信どうもありがとうございます。
D2Xがあるので困ることはないのですが、やっぱり気になります。
風景メインなので冬は撮影機会も少ないですし。
とりあえず、今月いっぱい待ってニコンから正式発表がなければキャンセルしようかなと
思っています。
この掲示板の報告が大変参考になり、経過を報告してくださるかたには感謝しております。
Re: ニコンから連絡ありました 慈仰 2006/01/09(Mon) 09:24 No:15632 ID:vL7uKXlg
 >>15555
ひしぞうさん、こんにちは。

そうですね、1月一杯くらいは待ってみるのも良いでしょう。D2Xをお持ちなら
全く困ることは無いでしょうから、じっくり様子を見られるのも宜しいかと。
でも、D200の機動力は魅力ですよね。気軽に持って出られるのが最高。
Re: ニコンから連絡ありました にけ 2006/01/05(Thu) 23:21 No:15516 ID:bCnd7hVg
う〜ん、
http://www.nikon-d-slr.net/cgi-bin/forum/wforum.cgi?list=tree&no=15162&reno=15114&oya=14859&mode=msgview
で、すでに昨年末に新宿SCに調整修理に出したって書いているのに、
読んでもらえなかったのかな?
ま、いいや。

ぼくのは、来週修理上がりです。
調整だけなのか、部品交換なのか、そのときわかると思います。
もちろん、直っているかどうかも、、、
Re: ニコンから連絡ありました 慈仰 2006/01/06(Fri) 21:13 No:15549 ID:KDXga222
 >>15516
にけさん、こんにちは。

いや〜、恐縮です。(^ ^;
読んだように思いますが、沢山の書き込みの中、
どうも記憶が曖昧になってしまったもので。m(_ _)m
どうも失礼しました。

にけさんの機体は来週戻ってくるのですね。
ぜひ詳しいことを聞かせて下さい。
縞ノイズ対策の第一号でしょうか。期待しております。
一週間が待ち遠しいですね。
Re: ニコンから連絡ありました クー坊 2006/01/05(Thu) 23:42 No:15518 ID:k9.yu4bI
> 慈仰さん

朗報ですね。治って戻りましたら続報もお願いします
 
Re: ニコンから連絡ありました 慈仰 2006/01/06(Fri) 21:17 No:15550 ID:KDXga222
 >>15518
こんにちは、クー坊さん。

ありがとうございます。詳しいことが分かったらご報告いたします。
修理が完了したら、テスト撮影をするつもりです。
色々大変ですが、D200買って良かったです。大好きなカメラです。
Re: ニコンから連絡ありました クー坊 2006/01/07(Sat) 02:02 No:15563 ID:k9.yu4bI
 >>15550
> 修理が完了したら、テスト撮影をするつもりです。
> 色々大変ですが、D200買って良かったです。大好きなカメラです。

慈仰さん、こんばんは
 私もD70のサブとしてD200を購入しましたが、操作感がとても機敏で
 また画像が見やすい(拡大等)のでとても気に入っております。
 唯一の気がかりは、この件のノイズと人物の髪の毛のもやもや、広角系
 の木の葉のもやもやで、しゃきっとしないのです。このへんも今回の
 部品交換修理で良くなっていると尚うれしいです。
Re: ニコンから連絡ありました 慈仰 2006/01/09(Mon) 09:41 No:15634 ID:vL7uKXlg
 >>15563
こんにちは、クー坊さん。

私の場合、夜景撮影での点光源の滲みが気になります。
それと、フレームギリギリ外に明るい光源がある場合、
かぶりが均一にならないで縦縞に濃淡がでます。
この辺が結構クセがありますね。
CCDがもう少しシャキっとした画を出してくれると
夜景撮影が面白くなるんですが。
昼間はとても色乗り良い画を出してくれるので、
それがちょっと残念かな。

拡大は、自分としてはとても使いやすいです。
赤フレームで拡大部分や拡大率が分かりますので、
積極的に拡大してチェックしようという気になります。
Re: ニコンから連絡ありました ちねん 2006/01/06(Fri) 19:14 No:15541 ID:H.uIWTVc
僕も本日、購入したヤマダ電機に修理の依頼をしました。
はじめに応対した方はどこかに電話して、調査中なのでまだ修理を受けられないと言われたそうでしたが、再度、ここでの情報を話したら、別のところに確認してもらえたようで、修理を受けられることになりました。10日から2週間程度で出来るということでした。
Re: ニコンから連絡ありました 慈仰 2006/01/06(Fri) 21:25 No:15551 ID:KDXga222
 >>15541
ちねんさん、こんにちは。

そうですか、そりゃ良かったです。
やっぱりユーザー同士が連携して情報を共有することは、
とても力になることですね。
国際外交じゃ無いですが、ユーザー対メーカー(販売店含む)でも
どれだけ情報を持っているかがカギになる感じです。
その意味で、この掲示板で出された多くの縞ノイズの情報が
ユーザーの力になってくれるのは、とても嬉しいです。
修理が出来てきたら、レポートを期待しております。
宜しくです。(^ ^)/
Re: ニコンから連絡ありました VR4 2006/01/06(Fri) 19:46 No:15542 ID:exax5mpY
修理に出せば、少なくても、修理に出す前より、当然、良くなって返ってきますよ。

それで使ってみて、また、故障したら、修理に出したらどうですか。修理に出して返ってくる前からきちんと治るかどうか心配するなんて心配性すぎますよ。

私は、VX1000を保証期間中に3回修理に出しましたが、いずれの場合も完璧に直ってきました。D70も、2回修理に出しましたが、どちらも良くなってきて、今のところ、順調です。

あまり、無駄な心配しないで、ほかのカメラで撮影を楽しんでいればいいんじゃないですか?


> どこかのスレッドにレスしようかと思いましたが、埋もれないで皆さんが目を通せるようにと
> 新スレッドにさせて頂きました。
>
> 本日、ニコンのSCから電話連絡がありました。
> 内容は、私のD200の縞ノイズの件について、工場で調整可能なので、預からせて欲しいとの事。
> 納期は2週間との事です。これは普通の修理と同じ日程ですね。
> 普通の修理日程と同じで調整可能ということは、例えばCCD入れ替えとか基盤入れ替えなどでは無く、
> どこかの調整かファームの入れ替えなどで対応可能ということなのかと推測していますが、
> 皆さんの見解はいかがでしょうか?
> 私の機体は、蛍光灯を入れた環境での撮影で出るくらいで、青空にノイズが乗ったりはしません。
> 縞ノイズも機体によって程度差がありますので、みな同じ原因によるものか、
> それとも同じ縞でも違うのか、この機体差は何の要因によるのか、
> ちょっと気になりますね。
>
> たしか、各SCは今日から営業ですね。かなり早い対応で、自分としてはありがたく思っています。
>
> 月曜日に新宿SCへ行って、入院手続きをしようと思っています。
> ただ、他の部分は大変気に入っていますので、この調整によって、他の部分が
> おかしくならないか、ちょっと心配でもあります。
>
> 入院させた折りには、何が原因なのか、何を調整したのか、部品は交換したのか、
> 詳しく説明してもらおうと思っています。
> どこまで教えてくれるかは疑問ですけど。(^ ^;
>
> D200は、画像も、メカニカルな部分も、とても気に入っていますから、
> 入院から帰ってきて、チェックテストをしてOKだったら、末永く大切に使おうと思っています。
>
> 以上、ニコンからモーションがありました。
Re: ニコンから連絡ありました 慈仰 2006/01/06(Fri) 21:37 No:15552 ID:KDXga222
 >>15542
こんにちは、VR4さん。(^ ^)

> 修理に出して返ってくる前からきちんと治るかどうか心配するなんて心配性すぎますよ。

(笑)そうですよね。まず修理に出さなくちゃ始まらないですからね。
ほかの部分がとても気に入っているので、もし、、が、、なったらどうしよう!って思っちゃいます。
でもトリッキーさんの書き込みを見て、安心しましたよ。
これで期待して修理に出せます。ルンルン。

この連休に撮影予定があって、それが終わったら当分無いので、安心して出せます。
梅の季節までには本稼働に入りたいです。

出しついでに、もう一度、底の発熱についても診てもらおうと思ってます。
が、出すとき言うのを忘れるかも。(^ ^;

待っている期間、必要が出来た時はD100(今は息子のモノ)で対応します。
Re: ニコンから連絡ありました VR4 2006/01/06(Fri) 22:38 No:15557 ID:exax5mpY
 >>15552
こんばんは、慈仰さん。きっと、快調に撮れるようになって戻ってくると思いますよ。私は、おかしいと思ったことは全て書き出して、それを店に渡します。忘れっぽいので、何日も前から書き留めていって、もう、ないなあと思ったときに出します。店の人は内心、びっくりしているかもしれませんね。

> (笑)そうですよね。まず修理に出さなくちゃ始まらないですからね。
> ほかの部分がとても気に入っているので、もし、、が、、なったらどうしよう!って思っちゃいます。
高級機ですからね。そうでしょうね。

> でもトリッキーさんの書き込みを見て、安心しましたよ。
> これで期待して修理に出せます。ルンルン。
店に出すのと違って、大変なんですね。知りませんでした。


> この連休に撮影予定があって、それが終わったら当分無いので、安心して出せます。
> 梅の季節までには本稼働に入りたいです。
楽しみですね。


> 出しついでに、もう一度、底の発熱についても診てもらおうと思ってます。
それがいいですね。


> 待っている期間、必要が出来た時はD100(今は息子のモノ)で対応します。
D100が息子さん用ですか。レベルが高いんですね。うらやましいです。
Re: ニコンから連絡ありました 慈仰 2006/01/09(Mon) 09:48 No:15635 ID:vL7uKXlg
 >>15557
VR4さん、こんにちは。

> > 待っている期間、必要が出来た時はD100(今は息子のモノ)で対応します。
> D100が息子さん用ですか。レベルが高いんですね。うらやましいです。

いやいや、D100をサブにしようか、それとも売ろうかと色々考えましたが、
サブにしても自分の性格だと、全然使わないで勿体ないし、
売ってしまうと、D200が何かあった時に替えが無くなるので、
息子にあげれば、いつかは一緒に撮影に行けるだろうし、
親の点数稼ぎにもなるし。(笑)

昨晩、D200で星と夜景の撮影をしてきましたので、
これで心おきなく修理に出せます。
私もVR4さんのように、紙に書いて出そうかと思ってます。
2週間、寝てまちますよ。(笑)
Re: ニコンから連絡ありました VR4 2006/01/09(Mon) 21:44 No:15662 ID:exax5mpY
 >>15635
慈仰さん、こんばんは。

> サブにしても自分の性格だと、全然使わないで勿体ないし、
> 売ってしまうと、D200が何かあった時に替えが無くなるので、
> 息子にあげれば、いつかは一緒に撮影に行けるだろうし、
> 親の点数稼ぎにもなるし。(笑)
なるほど、深慮の末の結論ですね。とにかく、売るのはもったいないと思います。


> 昨晩、D200で星と夜景の撮影をしてきましたので、
> これで心おきなく修理に出せます。
難しい被写体を撮影しているんですねえ、、、
> 私もVR4さんのように、紙に書いて出そうかと思ってます。
> 2週間、寝てまちますよ。(笑)
まあ、私の場合は忘れっぽいし、説明がよく分かるようにと言うこともありますが。
出してしまえば、日がたてば戻ってきますね。出さなければ、いつになっても戻ってきません。変な言い方ですが、良い方向に向かっていれば、果報は寝て待てですね。
Re: ニコンから連絡ありました 慈仰 2006/01/10(Tue) 00:08 No:15672 ID:vL7uKXlg
 >>15662
VR4さん、どうもです。(^ ^)

> なるほど、深慮の末の結論ですね。とにかく、売るのはもったいないと思います。

いやいや、金のない親ですから、あの手この手で。(笑)
そうですね。私もD100は売るには勿体ないです。
これなら、子供にカメラの持ち方から、フォーカスの合わせ方、
露出や絞り、被写界深度などを教えられるので、
子供との交流にはとても良いと思います。


> > 昨晩、D200で星と夜景の撮影をしてきましたので、
> > これで心おきなく修理に出せます。
> 難しい被写体を撮影しているんですねえ、、、

デジカメには不向きな対象ですね。(ノイズ的に)
今回も銀塩持って行って、ポジで撮ろうかと思いましたが、
結局D200だけを持っていきました。
でも、ポータブル赤道儀で、極軸さえ合わせれば、
300mmくらいまでなら、ノータッチで自動追尾してくれますので、
難しくないですよ。
私にとっては、ポートレートのほうが、ものすごく難しいと思います。


> まあ、私の場合は忘れっぽいし、説明がよく分かるようにと言うこともありますが。
> 出してしまえば、日がたてば戻ってきますね。出さなければ、いつになっても戻ってきません。
> 変な言い方ですが、良い方向に向かっていれば、果報は寝て待てですね。

いえいえ、とても参考にさせて頂きました。
携帯のメモ帳に頼む項目を入れておいて、それをSCで確認しました。
私も同感で、修理にださなければ直る可能性が無い訳で、
出せば進展がありますものね。
宝くじの「買わなきゃ当たらない」と同じ感じです。(笑)
(まだ一度も買ったことが無いので当たらないですが)

昨日、予定していた撮影が終わったので、安心して修理に出しました。
あとは約2週間、気楽に待ちます。
修理から戻ってきました。 ちねん 2006/01/20(Fri) 13:38 No:16077 ID:QjabQWrE
 >>15541
画像に縦じまの線が入る。という症状に対して、
撮像関係の部品を調整いたしました。とあります。
結果は縦じまノイズは無くなりました。
しかし、まつげノイズが出ることがあります。
まつげノイズの発生の割合は縞ほどではないので、
再修理はしないでとりあえず様子を見ようと思います。
Re: ちょっと危険な香り SONSON 2006/01/07(Sat) 00:25 No:15559 ID:7P.zgRcY
 >>15509
> なんだか
> D70やD2Hの時と同じような対応が伺えます
> 修理持ち込みだけ対応するが、公表は販売に影響するからしない、
> となりそうな悪寒・・・
> 多かれ少なかれ殆どのD200で発生している状況なのに・・怖いですね。

何を交換するつもりか知らないけど、対応してくれるのならいいのでは
ないかと思います。仕様といわれ、修理もなしより百倍いいです。
もともと、ここでも、自分のD200の縞は許容範囲、自分的にはOKという
方が多くいらっしゃったわけですから、公表して騒ぎにせずとも、もともと
気にならない人にはそのまま使ってもらって、文句言ってきた人だけ修理対応
っていうので、充分なのではないでしょうか。
命に関わる問題じゃなし、印刷で大のばしにしないと気が付かないとか
公言されている人にまで、修理を押しつける必要はありません。
しかし、これから作られるセットは対策品に置き換わる可能性が高いですね。
問題品は初期1ヶ月程度のロットだけか。
今後はD200の中古を買う場合は注意が必要ということになります。
せめてシリアル何番以降は対策品というような情報だけでもニコンが出せば
いいのですが。
Re: ちょっと危険な香り 大鷹 2006/01/07(Sat) 14:26 No:15575 ID:k9.yu4bI
 >>15559
> 公表して騒ぎにせずとも、もともと
> 気にならない人にはそのまま使ってもらって、文句言ってきた人だけ修理対応
> っていうので、充分なのではないでしょうか。
> 命に関わる問題じゃなし、印刷で大のばしにしないと気が付かないとか
> 公言されている人にまで、修理を押しつける必要はありません。

メーカー側がこのようなお考えだと悲しいですね
ネットで情報を収集されている方なら問題ないでしょうが
そうでない方や今は気付いて無く将来困る方はどうでしょう?
保障が切れて気付いてもお金が掛かりそうだからこのまま使おう・・と考える方も居るかもしれません

問題に気付いた方のみ対応するのはメーカーに都合良すぎる勝手な理論ではないでしょうか?

解りにくいけど広く再現性を含んでいる問題こそ
告知するのが良心的対応と言える気がします。
Re: ちょっと危険な香り SONSON 2006/01/07(Sat) 17:53 No:15579 ID:9hxTGXPI
 >>15575
> メーカー側がこのようなお考えだと悲しいですね

そうですか。それでは以下はニコンじゃない一般ユーザーの意見として。

メーカーがネット等で告知しても、全ユーザーを把握可能な完璧な策からは
ほど遠いと思います。ナショナルのファンヒーターのテレビでの10日間に
わたるウザイ告知広告、あそこまでやっても3割近く把握できてないそうです
からね。
買った後ユーザー登録もしなければネットのサポート情報なんて見ない人は
想像以上に多いと思います。こういった人に告知は無意味。つまり、告知しても
しなくても、所詮程度問題であり、いずれにせよ完全な形じゃないということです。

私としては、告知しない代わりに、この不具合に対しては保証期間云々に
かかわらず永久的に無償修理対応とする、等の対策が取れれば、告知以上に
効果的だと思います。サービス体制含めて徹底できることが条件ですが。

これだけ頻発する症状ですから、わかっていて日程優先で出したとしか
思えませんが、告知で認めることで、メーカーの品質体制に傷を付ける必要も
なくなり、長い目で見て、事象をもみ消すことが可能となります。

気づかない人、問題ないと思う人というのは、本当に文字通り、That’s all.だと
思うのです。安全性等にかかわることなら、それでも念のため修理させて
ください、という風なアプローチが必須ですが、性能面の問題についてはそこまで
strictに考えることないのではないでしょうか?

その人が、後に、例えば売却したりオークション出品してしまい、それを知らず
GETしてしまう人のことまで、それこそケアする必要は皆無ですからね。

わかっている人が得をするんじゃないですか?世の中は。
だからメーカーの良心としては、最初はわからなくても、最初は気にならなくても、
その後、気になるようになった場合には、保証期間を超えて修理をしてあげる。
こういうスタンスがあれば充分だと思います。

こんなことをニコンは今考えているのかな?と思います。
オレとしては免罪符的な告知よりも、上記の無期限修理対応の方がベターです。
それが可能なのなら、告知はどっちでもいいです。
無用な書き込みは如何かと d702x 2006/01/06(Fri) 21:40 No:15553 ID:k9.yu4bI
 >>15542
>>VR4様

良かれと思って経過報告を書き込んで、一つ一つ丹念にレスしている人にするレスじゃない。
余計なお世話、揚げ足取り、善良なゲスト排除にしか見えませんが。
Re: ニコンから連絡ありました koto_sumu 2006/01/06(Fri) 22:23 No:15556 ID:hskiG4uo
 >>15548

> 私は初期ロット覚悟で買いました。何かあるときは修理か交換覚悟で。
> D100の時は、お金が無かったのも理由の一つですが、発売から1年待ってから買いました。
> ですから、ひしぞうさんがD200を「今」、どれだけ欲しいかどうかではないでしょうか。
> 確かにとても良いカメラですよ。私にとってはメカ部分は100点あげたいです。

慈仰さんこんばんわ

私も初期不良があっても修理すればいいという気持ちで買いましたが、D200本当にいいカメラですね。
テスト撮影中ですが、レスポンスはいいし、画質は実用十分です。
Re: ニコンから連絡ありました 慈仰 2006/01/09(Mon) 09:34 No:15633 ID:vL7uKXlg
 >>15556
koto_sumuさん、こんにちは。

そうそう、とても素晴らしいカメラですね。
撮っていて「やる気にさせる」カメラだと思います。(笑)
長時間NRもかなり進歩していますので、天体などにもD100より
積極的に使う気にさせますね。
ただ、夜景に関して、ちょっと解像度が甘い気がします。
というか、点光源を長時間露出した場合、光が滲むのが大きい感じです。
これはMFでもAFでも同じでしたので、CCD特性かな?っと。

とりあえず、今日、新宿SCへ持っていって入院させます。
2週間、気長にまちます。(笑)
Re: ニコンから連絡ありました トリッキー 2006/01/06(Fri) 22:03 No:15554 ID:k9.yu4bI
 >>15541
> はじめに応対した方はどこかに電話して、調査中なのでまだ修理を受けられないと言われたそうでしたが、

これには作為的なものを感じざるをえません。
私の時も、最初に電話した時にはハードなのかソフトなのか部位の特定もできていない
という返答だったので、年末に新宿SCで修理の受付をしていると告げたところ
折り返し、修理を受け付けている旨の連絡をもらいました。

横の連絡が悪いだけという能天気な考え方もできますが、コールセンターの担当者には
ありえない対応です。
もしかしたら、普通に問い合わせするとまだ未対応だという返答に統一しているのかもしれません。
まだのようです ポカリ博士 2006/01/07(Sat) 20:02 No:15583 ID:UVftorVM

> 本日、ニコンのSCから電話連絡がありました。

書き込みを拝見して勇んで新宿サービスステーションに行ったのですが・・・
いつも新宿SCにはやられてしまうのでカスタマサポートセンターに電話してから突入しました。

結果は
カスタマサポートセンターに電話して縦縞ノイズの件でまだ回答の電話が来てないのですがどういう状況ですか?と聞くと。
残念ながらまだ対応が出来てないとの事。あわよくばファームUPで済むかもしれないなどど言っている状態に驚きました。
Nikonの会社的にはまだこのような回答と言うことでしょうか。
治るというのはサービスステーションや修理部門個人単位の回答なのではと思いますがいかがでしょう。
結局、カスタマサポートセンターの方にとりあえずSCに出しておいてもよいですかと聞くと。そうですね対応が(正式に)決まれば混むでしょうからと言う事で修理出ししてきました。
カスタマサポートセンターの方は恐縮していましたがSCで対応してくれた方は初めて見た人ですがあまり事態を把握していないようでした。
以上です。
Re: まだのようです あさがお 2006/01/07(Sat) 21:40 No:15590 ID:k9.yu4bI
 >>15583
> あわよくばファームUPで済むかもしれないなどど言っている状態に驚きました。

撮った写真からシマシマがなくなることがご希望なのですよね。
ファームアップで対応できるならそれでいいのではありませんか。
Re: まだのようです ポカリ博士 2006/01/07(Sat) 22:00 No:15591 ID:UVftorVM
 >>15590

> ファームアップで対応できるならそれでいいのではありませんか。

もちろんそれでOKです(^^)
まだ基盤又はCCDの不良の問題なのかファームの問題なのか検証出来てなかったのだと言う事におどろいたと言う意味です。書き込みから解決されたと思ったので。
私のは4日(4回)ほど撮影に持ち出しましたが普通の撮り方ですべて出てしまいました。
使用に耐えない状態です。

当事者でない方には多少ウンザリかと思いますがお許しくださいね。
Re: まだのようです デジ 2006/01/07(Sat) 22:49 No:15595 ID:8jUzmgK.
 >>15591
> まだ基盤又はCCDの不良の問題なのかファームの問題なのか検証出来てなかったのだと言う事におどろいたと言う意味です。書き込みから解決されたと思ったので。

投稿が全部正しいとは限りません。
あおり、あらしという言葉が現実にあることからも。
ということで、そもそも修理対応すると言う情報自体、本当かどうか分かりません。
修理伝票の画像でも投稿されるまでは、、、ね。
もちろん、本当かもしれません。
私の言いたいのはニコンHPでの発表がない以上、個別修理で対応するということ自体の真偽を確認する手段がないということです。
修理受付が真実だったとしても、単にその時の担当者個人の判断で直るだろうと思ってとりあえず預かっただけかもしれません。
もちろん、まだ対応していないという情報の真偽も分からない点では両方の情報がイーブンです。
BBSの情報は単に真偽不明のいろいろな情報の一つにすぎないと考え、あくまで自己責任で行動すべきものと思います。
Re: まだのようです ポカリ博士 2006/01/07(Sat) 23:07 No:15597 ID:UVftorVM
 >>15595
> > まだ基盤又はCCDの不良の問題なのかファームの問題なのか検証出来てなかったのだと言う事におどろいたと言う意味です。書き込みから解決されたと思ったので。
>
> 投稿が全部正しいとは限りません。

> BBSの情報は単に真偽不明のいろいろな情報の一つにすぎないと考え、あくまで自己責任で行動すべきものと思います。

おっしゃるとおりですね。
なので自分も電話確認してから持ち込みました。D-1Xもあるし、使用に制限があるのでは使えない状態でしたので。
カスタマサービスセンターから回答をもらって、正式な修理の対処が行われたか確認してから引き取りに行く予定です。
Re: まだのようです トリッキー 2006/01/08(Sun) 00:06 No:15599 ID:k9.yu4bI
 >>15595
デジさんのおっしゃるとおり、すべての投稿が正しいとは思いませんが、
サービス部に送るように言われて、私は実際に修理に出してしまいましたので、
キッチリ修理されて戻ってくることを期待して待ちます。
Re: まだのようです えびす 2006/01/08(Sun) 10:43 No:15609 ID:uBFDxghg
 >>15599
 基本的にニコンは、まだ正式な対応を発表していないので縞々ノイズの修理は受け付けないでしょう。
 すぐに修理はできないけれど、お預かりして対応でき次第修理しますとのスタンスだと思います。
 今回ニコンから連絡があり修理に持ち込んだ機体は、ニコンが正式対応を発表する前のフィールドテストだと思うのだけれど。
 そうであれば正式な対応は、もうすぐだと思います。
 まあ焦らず気長に対応策を待ちます。
Re: まだのようです トリッキー 2006/01/08(Sun) 11:42 No:15611 ID:k9.yu4bI
 >>15609
>  すぐに修理はできないけれど、お預かりして対応でき次第修理しますとのスタンスだと思います。

いいえ違いますよ。サービスに確認してもらって(その間数時間)、
ちゃんと対応できるので送ってくださいとのことでしたよ。

送る前にも確認の電話を入れたところ、ソフトウェアでの対応ではなく
部品の交換であり、画質が劣化するようなことも決してないとまで
返答していますよ。
Re: まだのようです えびす 2006/01/08(Sun) 15:58 No:15619 ID:uBFDxghg
 >>15611

> いいえ違いますよ。サービスに確認してもらって(その間数時間)、
> ちゃんと対応できるので送ってくださいとのことでしたよ。

正式対応がまだなので、新宿SC限定のフィールドテスト(個別対応)です。
現に他のSCでは、新宿SCのような対応はしていませんし、現在新宿SCも上のスレで書かれているように修理対応はしていません。
私のケース らくだ 2006/01/08(Sun) 21:28 No:15626 ID:k9.yu4bI
 >>15619
7日土曜日にサポートセンターに電話したところ、
・状況は認識している
・原因は現在調査中
・対応が決まったら連絡するので連絡先を教えてください
・カスタマーIDは報告不要
という対応でした。
ニコンから電話ありました らくだ 2006/01/16(Mon) 18:03 No:15921 ID:5135Z5lg
 >>15626
本日午後「4チャンネル読み出しの誤差が原因で、調整いたします」
という趣旨の電話がありました。
調整に要する期間は7〜10日とのことでした。
Re: ニコンから電話ありました らくだ 2006/01/19(Thu) 21:08 No:16060 ID:k9.yu4bI
 >>15921
> 本日午後「4チャンネル読み出しの誤差が原因で、調整いたします」
> という趣旨の電話がありました。
> 調整に要する期間は7〜10日とのことでした。

追加報告です。
本日、名古屋のサービスセンターに修理に出しました。
電源OFF時のバッテリーの消耗についても仕様の範囲内か確認を依頼しました。
1月30日に引き取れるようです。

D200は、とても気に入っていますから、きちんと調整してもらえることを祈っています。
8月にサハラ砂漠で使うために選んだカメラです(もちろん、その前にも後にもしっかり使いますよ)。
強烈な日差しと砂の照り返しの中で黒人系の人たちを撮ると、すごいコントラストで、縞ノイズ発生環境に近い状況になります。
ですから、縞ノイズは等倍でないとわからない問題とはいえ、改善できるならしてもらいたいと思います。

また、バッテリーの消耗も、電気がない場所に長く滞在するので気になります。
4個追加で買いましたし、バッテリーパックとリチウム電池かニッケルマンガン電池をたくさん持っていきますけれどね。
本日、修理に出しました 慈仰 2006/01/09(Mon) 20:43 No:15660 ID:vL7uKXlg
今日の午後、本機を新宿SCに修理に出し、工場送りになりました。

対策要請項目は
1.縦縞ノイズ
2.夜景撮影で長時間露出時、光源の滲みが大きい

この2項目です。
両項目とも、CFにサンプル画像を入れてあります。
ですから、本体、レンズ、CF、3点をそのまま入院させました。
仕上がり予定日は1月19日ですが、何日か長引くかも知れないと
いうことなので、「よ〜く調べてキチッと直して下さい」と頼み、
了承しました。(両者とも)

AC電源でPC接続時の発熱に関して、再度調査を頼みまして、技術に問い合わせて頂いた結果、
「AC接続時はどうしても温度があがり、D200だけで無く、デジタル、銀塩ともどの機種も温度はあがります。
だからデジタルの場合、特にPC接続時は、長時間電源を入れっぱなしにしないで、機械を休ませて下さい。」
との回答でした。
「それではNCのカメラコントロールは、実際には使い物にならない訳ですね?」と突っ込みましたが、
「いや、そういう訳では無いんですが、、、長くつけっぱなしでは無く、ちょくちょく電源切って冷やして下さい。」と、
SCの方も困っちゃった状態だったので、まあ、仕方ないかな。と諦めました。
でもそれでは、PC接続で物撮りをする方は仕事にならないでしょうに。

私もトリッキーさんと同様、縦縞ノイズを修理することで、
別の部分に支障が出ないか、画像が劣化しないかを聞いてみましたが、
「それは絶対大丈夫です。もしそんなだったら商品として成り立たないですよ。」
ということでした。
ですから、安心して修理に出しました。
詳しい修理内容は、修理票に記載するそうです。
本当は引き取りに行って、聞くのが一番なんですが、電車賃もバカにならないため、
宅配で送ってもらうようにしました。(保証内なので送料はニコン持ちです)

1月中に戻ってくればOKかな?って、気楽に待つことにします。
そうすれば、2月の雪が降った日や、梅が咲いたなどに間に合うと思うので。

修理対策品としては、にけさんの機体が今週あがってくるんですよね。
結果を楽しみにしています。
どう良くなったかを是非教えて下さいね。

それと、電池の持ちがD100と比べても非常に悪いと、伝えておきました。
SC側は、公表値は温度20度Cの場合で云々、、と言いましたが、
暖房している部屋でも、電池の消費が激しいこと、充電してそのまま使わないでいて、
1日、2日と、調べると明らかに電池が消耗していることを伝え、
電池の自己放電が激しいのではないか?と迫ってみました。
でもこれに関しては、まだそういう話は聞いていないし、分からないということでした。

と、いうことで、ニコニコしながら、バシバシとバトルをして来ました。(笑)
SCはニコンとユーザーの架け橋ですから、こちら側の意見や実情を
しっかりと伝えるのが大切ですからね。
もちろん、D200を大変気に入っていることも伝えましたよ。

あとは、果報は寝て待て状態です。(笑)
Re: 本日、修理に出しました さんぞく 2006/01/09(Mon) 21:16 No:15661 ID:7Yr1DGGY
 >>15660
私のは18日に戻ってきます。
連絡がありしだい、19日に引き取りにいき、新宿周辺で試し撮りをしてくる予定です。

1月の半ばですと鋸南町の水仙などを撮りに行きたいですね。
帰りは金谷港から東京湾フェリーでカモメ撮りなどいかがでしょう。
Re: 本日、修理に出しました 慈仰 2006/01/09(Mon) 22:53 No:15667 ID:vL7uKXlg
 >>15661
さんぞくさん、こんにちは。(^ ^)

そうですか。さんぞくさんも18日修理完了なんですね。
では19日、テスト撮影の結果を楽しみにしております。

房総半島は暖かいですねぇ。一度行ってみたいです。
私は千葉駅までしか行ったことが無いです。
あ、銚子の犬吠埼は何回か行ったことがありますけど。
一般道を使って行ったので、片道6時間かかりました。(笑)

いいなぁ、D200持って、房総半島行ってみたいです。
沢山の花を撮って、美味しい海の幸を食べて。
カゴメ、じゃ無かった、カモメもカワイイし。
でも、3人の子育て中じゃ、なかなか、、、。(^ ^;
Re: 本日、修理に出しました ouch 2006/01/10(Tue) 00:45 No:15674 ID:DXYezwxU
 >>15660
”ちょっと気になったので一点だけ

> でもそれでは、PC接続で物撮りをする方は仕事にならないでしょうに。


私は基本的に屋内スタジオでの物撮りばかりで、おっしゃるとおりAC電源は繋ぎっぱ
なしです。D1の頃から、D1X,D2Xと使い続けてきましたが、どれもAC電源接続時は
かなり本体は熱くなっていましたよ。
D200もたしかに熱くなりますが、D2Xに比べたらおとなしいほうです。

実際、数日くらいは電源を切らずに放置することも多いのですが、これまで特に
問題となったことはありませんし、仕事に差し支えると感じたこともありません。
D200の場合は、発熱よりもむしろ、早くワイヤレストランスミッタを発売して
ほしい、という希望の方が大きいですね。

D2XはWT-2が同時発売だったので、かなり助かってます。”
Re: 本日、修理に出しました 慈仰 2006/01/10(Tue) 01:02 No:15675 ID:vL7uKXlg
 >>15674
”ouchさん、こんにちは。(^ ^)

> 私は基本的に屋内スタジオでの物撮りばかりで、おっしゃるとおりAC電源は繋ぎっぱ
> なしです。D1の頃から、D1X,D2Xと使い続けてきましたが、どれもAC電源接続時は
> かなり本体は熱くなっていましたよ。
> D200もたしかに熱くなりますが、D2Xに比べたらおとなしいほうです。

そうなんですか。もっと熱くなるんですか。
D100はそんなに熱くならなかったので、他の機種もそうかと思いました。


> 実際、数日くらいは電源を切らずに放置することも多いのですが、これまで特に
> 問題となったことはありませんし、仕事に差し支えると感じたこともありません。
> D200の場合は、発熱よりもむしろ、早くワイヤレストランスミッタを発売して
> ほしい、という希望の方が大きいですね。

私は7時間そのままにして確認しました。
その結果、PCに接続して、数分で少しずつ暖かくなり始め、
30〜1時間くらいで結構あつくなり、あとはその温度のまま持続でした。
そうすると、繋ぎっぱなしでも問題無しなんですね。
それなら安心しました。
SCの言われる通り、数十分毎にPC接続を止めて、電源切って、冷えるまで待つのでは、
仕事にならないだろうと思いました。
繋ぎっぱなしで撮影に差し障りなしでしたら、仕事で使えますね。

私もトランスミッターは興味があります。
大きさとか、特に値段ですね。


> D2XはWT-2が同時発売だったので、かなり助かってます。

そうですよね。
D200の場合は、早急に出さなければならない事情があったと思いますので、
トランスミッターは間に合わなかったと言うわけでしょうが、
D2Xと共通で使えるようになれば便利だったのでは?とも思います。
でも高価ですから、もっと低価格で買えるのが出てくれれば嬉しいです。

実際にお仕事で使われている方の情報は、とても有り難いです。
どうもありがとうございました。”
修理上がりました ポカリ博士 2006/01/16(Mon) 22:44 No:15929 ID:A28KDo2w
 >>15675
19日の修理上がりの予定でしたが、16日の本日SCから連絡が入り、仕事帰りに引き取ってきましたのでご報告いたします。

納品書には
撮像関係の部品を調整いたしました。
各部作動の点検をいたしました。

以下サービスセンターの方(以下SC)と自分のやりとりをそのままお伝えします。
SC『おまたせしました、こちらでござます。』
私「どこが悪かったのですか?」
SC『撮像関係の部品を調整いたしました』
私「部品交換ではないのですね?何が悪かったのか詳細を知りたいのですが。同じ現象の人が沢山いるようですが。」
SC『調整をしていると言うことです。度合いによって、部品交換した物と調整で済んだ物の場合があります。原因はカスタマセンターにでも・・・』
私「カスタマセンターには電話してから来ましたが、まだ対処の方法の連絡が来ていません。なので詳細を知りたいのですが」
SC『詳細はわかりません』

私「実はもう1台サブとして購入を考えてるのですが対策された製品は出ていますか?」
SC『・・・・いや、まだまだだと思います』
私「お店では現在D200は買えない状態なのですか」
SC『いや・・・、現象が出たらまた修理にお持ちください』

SC『こちらの納品書が6ヶ月間の保証書になります。これで使ってみてください』

以上です。

テスト撮影はしていません。
Re: 修理上がりました 慈仰 2006/01/17(Tue) 20:18 No:15956 ID:JocIZptk
 >>15929
ポカリ博士さん、こんばんは。慈仰です。

お返事が遅くなってすみません。
修理、早くあがりましたね。良かった良かった。
縞ノイズの修理の台数は、まだ少ないでしょうし、
丁度工場の谷間の時期だったのかな?

SCでの詳しい経緯をありがとうございます。
大体想定の範囲内って感じですね。
SCまでは詳しい情報がまだ出てないか、または
現時点では口止めされているか、どちらかですから、
ニコンから正式発表があるまでは、具体的なことは言えないでしょう。
しかしSCの人でも、人によってどの程度まで出すかが違うので、
それらを紡ぎ合わせると、やっぱり4チャンネル読み出しの調整が
充分でなかったって所でしょうか。
でも調整が出来たので、これで一安心ですね。
テスト撮影が楽しみです。

因みに、私の機体は、縞ノイズと点光源の滲みの両方で出しましたから、
もしかすると納期(19日発送予定)よりも遅れるかも知れないと言われてます。
本当は、21日に新年会があるので、使いたかったんだけどな〜。(笑)
ま、いいか。(^ ^)

なにはともあれ、修理完了、おめでとうございます。
カスタマサポートセンターから電話ありました ポカリ博士 2006/01/17(Tue) 23:51 No:15978 ID:/aclUCPQ
 >>15956
と言っても、帰宅したら留守電にまたかけ直すとの伝言が入っていただけなのですが。
明日、こちらから電話してみます。

とちらにせよ公式回答が出たと言うことに間違いないと思います。
対策品 けーちゃん 2006/01/17(Tue) 21:59 No:15965 ID:cLKABAqY
 >>15929
そうすると、最初のロットが不具合品で、それ以外はまだ店頭にはないってことでしょうか。
NIKONからの正式アナウンスもないし、先が見えませんね。
filmカメラも減らして、背水の陣だと思うんですが。

話は変わりますが、D200でZFは良さげですね。
Re: 対策品 ポカリ博士 2006/01/17(Tue) 23:58 No:15980 ID:/aclUCPQ
 >>15965
> そうすると、最初のロットが不具合品で、それ以外はまだ店頭にはないってことでしょうか。

と言うか、不具合と言えるほどのものもあると言うことでしょうね。
ヨドバシ各店とかでは1〜2ヶ月待ちになるので予約してくださいと張り紙を見ます。
Re: 対策品 ポカリ博士 2006/01/18(Wed) 00:57 No:15985 ID:/aclUCPQ
 >>15965

> 話は変わりますが、D200でZFは良さげですね。

描写はいい感じなんでしょうかねぇ。
写真の内容が変わるわけでもないしと自分に言い聞かせてシグマのズームで頑張ります。
なんとなく片ボケがあるような気がするんですが・・・(^^;

連続投稿すみません。
ニコン正式回答来た ポカリ博士 2006/01/18(Wed) 10:28 No:16002 ID:j6WJJNrU
 >>15985
カスタマSSから正式回答がありました。
やはり4チャンネル読み出しのズレだそうです。部品交換でなく調整で治るそうです。
今、市場に出ているのは点検済との事でした。
Re: ニコン正式回答来た また 2006/01/18(Wed) 11:46 No:16003 ID:hjvYL.6A
 >>16002
> カスタマSSから正式回答がありました。
> やはり4チャンネル読み出しのズレだそうです。部品交換でなく調整で治るそうです。
> 今、市場に出ているのは点検済との事でした。

いや、良かったですね!潜在的購入希望者としては一安心しました。

しかし、この世の終わりかとも思わせた縞々問題もこれで一件落着と言うところでしょうか?

やはり落ち着いてメーカーの正式発表を待ちたい物ですね。
ポカリ博士様 D100好き 2006/01/18(Wed) 12:06 No:16005 ID:mVJHh/OI
 >>16002
ニコンからの正式回答の件は新しくスレを立てては如何でしょうか。
皆様対策情報を待ち望んでいると思いますので・・・。
よろしくお願い申し上げます。
Re: ポカリ博士様 ポカリ博士 2006/01/18(Wed) 15:48 No:16013 ID:j6WJJNrU
 >>16005
> ニコンからの正式回答の件は新しくスレを立てては如何でしょうか。
> 皆様対策情報を待ち望んでいると思いますので・・・。
> よろしくお願い申し上げます。

いやいや、撮る方専門で画像処理エンジン等の事などわかりませんのでそれ以上は聞けませんでしたのでご勘弁ください。
ふざけたHNに様まで付けてもらい恐縮です。
Re: 本日、修理に出しました ポカリ博士 2006/01/09(Mon) 23:04 No:15668 ID:GmTgRS/s
 >>15660
自分も19日に上がる予定になっています。早めに上がれば連絡が来ます。
自分は新宿SCが通勤途中なので助かります。
上がったら報告いたします。
Re: 本日、修理に出しました 慈仰 2006/01/09(Mon) 23:48 No:15671 ID:vL7uKXlg
 >>15668
こんにちは、ポカリ博士さん。

通勤途中ですか。便利でいいですね。
私なんか、SCまでJRで片道620円かかりますから、
行くだけでかなりの出費です。

今日、やっと、新宿西口からSCまでの道順を覚えました。
こんなに近い所に改札があったんだ!って、新しい感動でした。(爆笑)
それまでは、中央口や南口から歩いて歩いて。(^ ^;
だから田舎モノはイヤですね〜。(笑)

先日行った時には、今まで全然気付かなかった、「Lタワーの横に、東京モード学園がある!」って、
妙に感動していました。
新宿という所は楽しい所です。(笑)

修理が終わって、テスト撮影の結果を楽しみにしております。(^ ^)
Re: 本日、修理に出しました にけ 2006/01/09(Mon) 21:46 No:15663 ID:bCnd7hVg
 >>15660
にけです。

> 今日の午後、本機を新宿SCに修理に出し、工場送りになりました。
>
> 対策要請項目は
> 1.縦縞ノイズ
> 2.夜景撮影で長時間露出時、光源の滲みが大きい
>
> この2項目です。
> 両項目とも、CFにサンプル画像を入れてあります。

今お見積連絡表を確認したら、
「画像にノイズ(画像サンプル添付)」
と書いてありました。まあ、解ってもらっているから大丈夫だと思います。

新宿SCの担当者は誰でしたか?わたしは「K田」さんという人です。
「調整でご満足いけるように直ります」みたいに言われたので
信じていますが、結果は今週だと思います。

>
> 修理対策品としては、にけさんの機体が今週あがってくるんですよね。
> 結果を楽しみにしています。
> どう良くなったかを是非教えて下さいね。

いいですが、それすらも「工作員の捏造」と思う人や、
「実用上問題ないのに、クレームつけてごねた」と思う人がいるのが嫌ですね。
確かに過敏にはなっていますが、縞が出るのは事実ですからね。


縞々は、4ちゃんねる読み出しの方式による弊害ですが、
同じ色フィルターの画素を別の経路で読んじゃいけませんよ。
飽和すると出るのでアナログ系のDレンジに関わることだ思っていますが、
それを直すのにアンプゲインを下げて、信号振幅をさげてしまうようでは、
縞々は直っても、今度はSNが悪くなる心配があります(自分でオシロやロジアナを使って解析したわけではないので断定はできませんが)。果たして回路のどの部分が問題で
どういう対策をしてくるのか、楽しみなところです。

>
> それと、電池の持ちがD100と比べても非常に悪いと、伝えておきました。

わたしは、シャッターのストロークが深すぎるのが気になっていて、
今回一緒に見てもらって、調整できるならしてもらおうかと思ったのですが、
なにより縞々最優先ですから、時間がかかりそうなことはまた次回と思っています。


> SCはニコンとユーザーの架け橋ですから、こちら側の意見や実情を
> しっかりと伝えるのが大切ですからね。

そうですね。それと、ユーザーの声を(たとえ少数であっても)正しく認識してもらって、きちんと正式に対応してもらうことが重要だと思います。

> もちろん、D200を大変気に入っていることも伝えましたよ。

これは同感ですし、わたしもそう伝えてあります。
Re: 本日、修理に出しました 慈仰 2006/01/09(Mon) 23:35 No:15669 ID:vL7uKXlg
 >>15663
にけさん、こんにちは。(^ ^)/

> 今お見積連絡表を確認したら、
> 「画像にノイズ(画像サンプル添付)」
> と書いてありました。まあ、解ってもらっているから大丈夫だと思います。

大丈夫でしょう。縞ノイズは沢山クレームが来ているみたいだから。
私の見積票には、「画像に縦縞ノイズ(画像添付、参照)」と載っています。


> 新宿SCの担当者は誰でしたか?わたしは「K田」さんという人です。

ピンポン!私もそうです。
かなりビシバシ突っ込んでみました。(笑)

> 「調整でご満足いけるように直ります」みたいに言われたので
> 信じていますが、結果は今週だと思います。

私も同感です。信じて待ちましょう。
もしダメな時は、再修理をして頂くだけです。
ニコンも真剣だろうけど、ユーザーも真剣なので。


> いいですが、それすらも「工作員の捏造」と思う人や、
> 「実用上問題ないのに、クレームつけてごねた」と思う人がいるのが嫌ですね。

いいじゃないですか。
縞が出るのは本当の事だし、それはSCでも認めていることだから。
私達は別に嘘ついている訳じゃ無い。
程度によっては、通常撮影でも支障があるくらい出る機体もあるのですから。
気にしない気にしない。(^ ^)


> 確かに過敏にはなっていますが、縞が出るのは事実ですからね。

そうですよね。
事実ですから仕方ないです。


> 果たして回路のどの部分が問題で
> どういう対策をしてくるのか、楽しみなところです。

私は技術屋さんでは無いので、電気的なものはさっぱり分からないのですが、
ニコンがどう対策するか、私も楽しみです。
画質が下がることは絶対に無い!と言ってましたから、
とても期待しています。


> わたしは、シャッターのストロークが深すぎるのが気になっていて、
> 今回一緒に見てもらって、調整できるならしてもらおうかと思ったのですが、
> なにより縞々最優先ですから、時間がかかりそうなことはまた次回と思っています。

なるほど。私もストロークはD100と比べて少し深いかなって感じましたが、
使っているうちに慣れました。
それよりもレリーズタイムラグの短さに感動して、D100よりも軽快に撮れます。

私は縞ノイズと同時に、長時間露出の際の、点光源の滲みも一緒に対策を頼みました。
多少時間がかかっても、両方直れば、またSCに行く手間が省けるので。
縞ノイズの修理日程に何日かプラスくらいなら、全然OKなんです。

なにはともあれ、あとは修理が出来るのを待つのみです。
新展開はそれからですね。
新宿SCから戻ってきました。 にけ 2006/01/10(Tue) 18:58 No:15683 ID:TNwcQhGU
 >>15669
にけです。

縞々で修理のD200が本日新宿SCから戻ってきました。
納品書の処置内容は

「再生画像の不具合のため撮像素子部を調整いたしました。」

となっています。

で結果は、今のところ縞々は確認できていません。
かなり派手に蛍光灯やハロゲン照明を飽和させているのですが、
出ていません。
ただ、今までも「晴天の空を逆光で入れて飽和させる」という状況でしか、
縞々を確認していないので、同じ状況での確認は明日になります。

ただ、かなりの確率で直っているといってもよいと思います。

まずは第一報まで。
Re: 新宿SCから戻ってきました。 ニコンユーザーになる予定者 2006/01/10(Tue) 19:59 No:15685 ID:k9.yu4bI
 >>15683
> にけです。
>
> 縞々で修理のD200が本日新宿SCから戻ってきました。
> 納品書の処置内容は
>
> 「再生画像の不具合のため撮像素子部を調整いたしました。」
>
> となっています。
>
> で結果は、今のところ縞々は確認できていません。
> かなり派手に蛍光灯やハロゲン照明を飽和させているのですが、
> 出ていません。
> ただ、今までも「晴天の空を逆光で入れて飽和させる」という状況でしか、
> 縞々を確認していないので、同じ状況での確認は明日になります。
>
> ただ、かなりの確率で直っているといってもよいと思います。
>
> まずは第一報まで。


おお、朗報ですね。
後は実際の屋外での飽和状況時にどうでるかですか。
後、お手数で申し訳ないんですけど、ストロボ発光後、ISO200以上で飽和部から
シマシマが出るか試していただけ無いでしょうか?
よろしくです。

ちなみにどこをどう弄ったってSCの方は言っていらっしゃいましたか?
分かる範囲で良いので教えてくださいな。
Re: 新宿SCから戻ってきました。 にけ 2006/01/10(Tue) 21:33 No:15687 ID:bCnd7hVg
 >>15685
> 後は実際の屋外での飽和状況時にどうでるかですか。

そうですね。修理前には蛍光灯での縞々を確認してないので
今のところなんともいえません。

> 後、お手数で申し訳ないんですけど、ストロボ発光後、ISO200以上で飽和部から
> シマシマが出るか試していただけ無いでしょうか?

ストロボならもう何度も発光していますが、そういうことではないのですか?
できることならば、やりますが、やり方を教えてください。

> ちなみにどこをどう弄ったってSCの方は言っていらっしゃいましたか?
> 分かる範囲で良いので教えてくださいな。

修理渡しは女性の方に当たってしまって、詳しくは解らないようだったので、
「部品の交換ではなく、調整だ」ということだけ確認して
帰ってきました。
他の方の情報に期待しましょう。
Re: 新宿SCから戻ってきました。 ニコンユーザーになる予定者 2006/01/10(Tue) 21:46 No:15688 ID:k9.yu4bI
 >>15687

> > 後、お手数で申し訳ないんですけど、ストロボ発光後、ISO200以上で飽和部から
> > シマシマが出るか試していただけ無いでしょうか?
>
> ストロボならもう何度も発光していますが、そういうことではないのですか?
> できることならば、やりますが、やり方を教えてください。

確定ではないのですがストロボ発光後に顕著に出る場合がある報告があります。
さらに以前アップした自分の白黒のサンプルでの縞発生もストロボ発光後の数枚に出たのです。
飽和も無いのに。
なのでお手数ではなかったらと思い提案させていただきました。


>
> > ちなみにどこをどう弄ったってSCの方は言っていらっしゃいましたか?
> > 分かる範囲で良いので教えてくださいな。
>
> 修理渡しは女性の方に当たってしまって、詳しくは解らないようだったので、
> 「部品の交換ではなく、調整だ」ということだけ確認して
> 帰ってきました。
> 他の方の情報に期待しましょう。

そうですね。他の方からの情報も期待しましょう。
Re: 新宿SCから戻ってきました。 慈仰 2006/01/12(Thu) 21:43 No:15751 ID:TSpl8sWo
 >>15683
にけさん、こんにちは。慈仰です。

お返事が遅くなってすみません。
修理が終わり、良くなったみたいで良かったですね。
これなら今後、他の方々の機体も希望が持てます。

部品交換では無く、調整ということなら、
もう生産ラインのほうにフィードバックしているでしょう。
春頃に出回る機体なら大丈夫かも。

私の予想では、ラインでの対策済み品のシリアルが市場に出た時点で、
ニコンからの発表があるのではないかと思います。
完全に見対策のシリアルが完結しないと、何番から何番までと
言えないので、そのタイミングを計っているのでは?

とにもかくにも、対策されて良かったです。
にけさん、ありがとうございました。
Re: 新宿SCから戻ってきました。 にけ 2006/01/11(Wed) 08:59 No:15706 ID:HY5mlXow
 >>15683
”自己レスにさせていただきます。

以前に縞々が出たのと同じような状況で
ISO,EVを色々変えてとってみましたが、縞々は出ませんでした。
貼った写真は上下とも、ISO400、EV+1で、以前一番縞々が目立った状況でした。

これで、とりあえず、修理に出せば直ると思ってよいと思います。
(縞々が出たらまた報告いたします)

やっと安心して写真が撮れそうです。”
Re: 新宿SCから戻ってきました。 ムーミンパパ 2006/01/11(Wed) 08:26 No:15704 ID:XFOndQ2k
 >>15683
正常になってよかったですね

> 「再生画像の不具合のため撮像素子部を調整いたしました。」

いまどきの基盤ではボリュームやバリコンなんか無いと思うので
どういう調整なんでしょう?
素人考えですけど、ICの基盤へのハンダ付け不良による微妙な抵抗値の
変化とか、配線コネクター部の微妙な接触不良とか
CCD部分だとソケット式の部分の接触不良とか
意外と単純な組立工程上でのミスということは、ないんでしょうかね?
素人のおねーさんが、ライン上でじゃんじゃん組み立ててるだけ見たいだし
いいニュースが聞けて、何よりです(^-^)b!! 香織淳士 2006/01/11(Wed) 14:54 No:15709 ID:k9.yu4bI
 >>15704
> 正常になってよかったですね

 本当、直りにくいかと思っていた睫毛の方でも直るということで、
皆さん良かったですね(^-^)!!
つーても、実際に縞々の方が直っているのを確認するまでは、
微妙に不安ですが‥‥。

> > 「再生画像の不具合のため撮像素子部を調整いたしました。」
>
> いまどきの基盤ではボリュームやバリコンなんか無いと思うので
> どういう調整なんでしょう?
> 素人考えですけど、ICの基盤へのハンダ付け不良による微妙な抵抗値の
> 変化とか、配線コネクター部の微妙な接触不良とか
> CCD部分だとソケット式の部分の接触不良とか
> 意外と単純な組立工程上でのミスということは、ないんでしょうかね?
> 素人のおねーさんが、ライン上でじゃんじゃん組み立ててるだけ見たいだし

 最近は取得した後のデータをソフト的に補正するようなことが充分に可能になっているので、
その補正データの組み直しだと思うんですけれどもね、
チップの交換が結果として発生しなかったのであれば。
その補正データを設定するためのキャリブレーションの精度を上げた上で、
中間トーンとかの補正精度が高まるような変更も追加したのでは
(でないと睫毛と縞々の両方は消せないと思います)。
 若しくは、アナログで無考えに補正掛けてそのまま一画面として扱っていたのを、
アナログ補正の際に他のラインとの整合性を取ってからレベルを決めるよう改訂したとか(?_?)?
デジタル部に渡してから整合を取ってもいいんでしょうが、
それだとデータ処理リソースの消費が増え過ぎるような気が‥‥。
あ、パラメータの持ち方と、計算手順次第では、デジタル側での補正でも問題ないか?
 何にしても、ソフトだけで対応出来たということは、
私も疑っていたような耐スミア特性のムラとかでは無くって、
睫毛と縞々は同じ要因だったという結論に達したということでしょうね──。
 とはいえ人に依っては窓口受け付け時に、
チップの交換があるという話もあった様なので、
返却窓口の人が勘違いしていたり、若しくは意図的に窓口の人を勘違いさせるような対応も、
あり得ないとは言えないかと思いますが(^-^;)>゛゛゛゛
ソフトで済めば対応に掛かるコストも大したことありませんが、
チップの交換にまで踏み込むと、経営資源を圧迫するレベルになるでしょうから、
中間管理職の誰かが要らぬ気を利かせるというのは、
今までにあった企業不祥事の定番パターンです(大汗)。
 まあ、お客様に渡す正規の帳票に大嘘書き込んだりはしないでしょうから(多分)、
現実にはやっぱり、ソフト対応で済ませることに成功したんでしょうね(^-^)!!
調整に出す方も気軽に出せますし、ニコンとしても安心して受け付けられるでしょうから、
ソフト対応で済んだというのは、誰にとってもいい結果だったと個人的には思います。
Re: いいニュースが聞けて、何よりです(^-^)b!! くぴど 2006/01/11(Wed) 15:08 No:15710 ID:CNj6LXfA
 >>15709
>ソフト対応で済んだというのは、誰にとってもいい結果だったと個人的には思います。

 まさにそうですね。ソフト対応で改善されれば何よりです。D200がますます欲しくなってきましたね…。
ソフト対応 けーちゃん 2006/01/11(Wed) 19:33 No:15714 ID:5zFqjEBo
 >>15710
>ソフト対応で改善されれば何よりです。
根本解決になっていない感じがするんですが。。。。

量販店で聞いたんですが、NIKONでも状況を把握しているとのことですが、ISO800+3補正とかの極端な場合だけ出るということでないため、現象の把握が難しいといっていたとのことです。
根本解決なのか? るーちょ 2006/01/11(Wed) 21:34 No:15723 ID:H3y90prE
 >>15714
本来なら工場で製造後に4chの読み出しアンプゲインを調整しているのでしょうが、昔
と違って現在ではソフトウエアからそれらのゲインをハードウエアに与えられるのが当た
り前です。調整結果は内蔵FlashROMやEEPROM等の不揮発性メモリに記録していると思われ
ます。

工場では人の手を経ずに自動的に調整しているのでしょうが、要はその調整のやり方が甘
かったということ。今回の例はおそらくは手動にて、出力される画を見ながらじっくり調
整をかけたのではないかと推測されます。

要はこれと同等の調整が工場での自動調整プログラムに組み込めれば根本解決となるわけ
ですが、その辺りは今ニコンの技術者たちが必死で取り組んでいるところだと思います。
Re: 新宿SCから戻ってきました。 矢切の渡し 2006/01/11(Wed) 23:00 No:15726 ID:Z.RpBXEY
 >>15704
> 正常になってよかったですね
>
> > 「再生画像の不具合のため撮像素子部を調整いたしました。」
>
> いまどきの基盤ではボリュームやバリコンなんか無いと思うので
> どういう調整なんでしょう?
> 素人考えですけど、ICの基盤へのハンダ付け不良による微妙な抵抗値の
> 変化とか、配線コネクター部の微妙な接触不良とか
> CCD部分だとソケット式の部分の接触不良とか
> 意外と単純な組立工程上でのミスということは、ないんでしょうかね?
> 素人のおねーさんが、ライン上でじゃんじゃん組み立ててるだけ見たいだし
最近は調整そのものも進化していまして、ICの中にボリュームやバリコンと同じ働きをするものが内蔵されております。
調整は、調整ソフトが入っている外部のコンピュータと接続した上で調整されるものが増えてきました。調整後の値も、EEPROMのように電源を切っても中身が消えない不揮発性メモリーに書き込まれています。おねーさんが調整することが減る変わりに、機械が調整作業を行っているのです。経時変化にも強く、調整コストも下がります。

CCD部分は、じか付けが多いと思います。
Re: 新宿SCから戻ってきました。 ムーミンパパ 2006/01/12(Thu) 23:35 No:15758 ID:dfkyykGU
 >>15726
へぇ〜へぇ〜へぇ〜
そうなんですか
そうすると、その調整部分の精度の悪さか、調整範囲を超えていたと言うことですね
ご教示ありがとうございました
Re: 新宿SCから戻ってきました。 デジ 2006/01/10(Tue) 22:11 No:15690 ID:8jUzmgK.
 >>15683
> で結果は、今のところ縞々は確認できていません。
> かなり派手に蛍光灯やハロゲン照明を飽和させているのですが、
> 出ていません。

念のためお尋ねしますが、別BBSで「NIKE」というハンドルの方が

>>> >>612
>>> ただ、ハロゲンの照明を直接入れてかなり飽和させたときだけ
>>>「マツゲ」が見えますが、こんな状況で撮ることはないというレベルです。

と書いてありますが、ご本人でしょうか?
僅かに出るのと全く出ないのでは相当違うと思いますが、どちらでしょうか?

> ただ、今までも「晴天の空を逆光で入れて飽和させる」という状況でしか、
> 縞々を確認していないので、同じ状況での確認は明日になります。

太陽の逆光 >>> ハロゲンの逆光ですし、
いろいろな情報を総合すると、縞ノイズの原因=睫毛ノイズの原因 とほぼ言えると思われます。
従って、全く出ないのか、僅かに出るのかは重要な違いと思われますがいかがでしょうか。
Re: 新宿SCから戻ってきました。 にけ 2006/01/10(Tue) 22:46 No:15695 ID:bCnd7hVg
 >>15690
>投稿が全部正しいとは限りません。
>あおり、あらしという言葉が現実にあることからも。
>ということで、そもそも修理対応すると言う情報自体、本当かどうか分かりません。
>修理伝票の画像でも投稿されるまでは、、、ね。

なんですよね、確か(笑)。
まして、わたしは、ホームページも公表していないし、ホームページに
同じハンドルを書いているかどうかもわかりません。
2ちゃんねるも見ているんですね。
あんな、完全匿名掲示板の情報を信じるんですか?
この「にけ」と2ちゃんねるの「NIKE」とプラグイン作者の「にけ」が
同じ人物である証拠はありません。
むしろ疑ってかかるほうがあなたらしいんじゃないですか?

ちなみに、

> 太陽の逆光 >>> ハロゲンの逆光ですし、

意味ないです。絞ってしまえば同じ光量が素子にあたります。
問題は素子の標準レベルの何倍か、または素子の飽和レベルの何倍の
光があたっているかということで、その光の絶対光量なんか意味無し。

さらに

> いろいろな情報を総合すると、縞ノイズの原因=睫毛ノイズの原因 とほぼ言えると思われます。

根本は4チャンネル読み出しのアンバランス。
ただし、縞々とマツゲは発生原因が別です。
縞々が出てもマツゲが出ない個体もあれば、
マツゲが出るが縞々の出ない個体もある。

知ったかぶりは痛いよ。

> 従って、全く出ないのか、僅かに出るのかは重要な違いと思われますがいかがでしょうか。

ああっ、随分サービスしちゃったな(笑)
Re: 新宿SCから戻ってきました。 デジ 2006/01/10(Tue) 22:59 No:15697 ID:8jUzmgK.
 >>15695
> あんな、完全匿名掲示板の情報を信じるんですか?
> この「にけ」と2ちゃんねるの「NIKE」とプラグイン作者の「にけ」が
> 同じ人物である証拠はありません。
> むしろ疑ってかかるほうがあなたらしいんじゃないですか?

単に質問しただけなのにここまでむきになるのはご本人でしたか。
もし別人なら、「別人です」で終わりですから。(笑)

> ああっ、随分サービスしちゃったな(笑)

これで決定。
それにしてもプラグイン使わせてもらってますが、ありがとうございます。
ちなみに私の画像では適応量は255フルのところ150位でちょうど良いです。

私の場合、広角レンズでうす曇の太陽を端に入れて景色を普通に(評価測光で露出補正しないで)撮って縞ノイズが出ます。(ISO200で)
なので、
> > 太陽の逆光 >>> ハロゲンの逆光ですし、
>
> 意味ないです。絞ってしまえば同じ光量が素子にあたります。
> 問題は素子の標準レベルの何倍か、または素子の飽和レベルの何倍の
> 光があたっているかということで、その光の絶対光量なんか意味無し。
当然ながら逆光でも景色に露出を合わせるのでさほど絞っていません。
なので太陽光線についていえばはるかに強い光が当たっていますね。
つまり意味はあると思いますよ。

ちなみに、私はハンドルに対してレスするのではなく内容に対してレスします。
内容が全て、コンテンツが全てです。
Re: 新宿SCから戻ってきました。 にけ 2006/01/10(Tue) 23:17 No:15698 ID:bCnd7hVg
 >>15697
> > あんな、完全匿名掲示板の情報を信じるんですか?
> > この「にけ」と2ちゃんねるの「NIKE」とプラグイン作者の「にけ」が
> > 同じ人物である証拠はありません。
> > むしろ疑ってかかるほうがあなたらしいんじゃないですか?
>
> 単に質問しただけなのにここまでむきになるのはご本人でしたか。
> もし別人なら、「別人です」で終わりですから。(笑)

別にむきになっていません。
伝票のコピーが無ければとか、ホームページにハンドルが
載っていないとと言っていることに対して(ry
Re: 新宿SCから戻ってきました。 願望 2006/01/11(Wed) 09:34 No:15707 ID:sIOirueg
 >>15698
> > あんな、完全匿名掲示板の情報を信じるんですか?
> > この「にけ」と2ちゃんねるの「NIKE」とプラグイン作者の「にけ」が
> > 同じ人物である証拠はありません。
> > むしろ疑ってかかるほうがあなたらしいんじゃないですか?

2006/01/03「D70フォーカス調整」、参考にさせていただきました。
にけさん、ありがとうございました。
原因は別 jupiterpapa 2006/01/11(Wed) 07:57 No:15703 ID:ZRzAt6zk
 >>15695
>ただし、縞々とマツゲは発生原因が別です。
>縞々が出てもマツゲが出ない個体もあれば、
>マツゲが出るが縞々の出ない個体もある。
わたしもそう思います。まつげは、光量が多くなると転送レジスタなどに電荷が残るか流れ出して出ているような現象ですね。
光が入って電荷転送の後側にしか現れてないようですから。
CCD転送タイミングか転送信号ドライバの問題でしょうかね?
Re:本日、修理に出しました nextcue 2006/01/09(Mon) 22:49 No:15666 ID:sKZF6orQ
 >>15660
私も修理に出してきました。
宅配で19日に発送予定。
後は直るのを信じて待つのみです。
Re:本日、修理に出しました 慈仰 2006/01/09(Mon) 23:39 No:15670 ID:vL7uKXlg
 >>15666
nextcueさん、こんにちは。

そうですか。19日発送予定、同じですね。
SCが直ると言っているので、信じて待ちましょう。
19日が発送だと、20日か21日くらいには到着するでしょうね。
私の場合、縞ノイズと、点光源の滲み(長時間露出の時)も併せてあるので、
何日か遅れるかも知れません。
届いたら、結果をぜひ教えて下さい。
一緒に喜べるのを楽しみにしています。
Re: ニコンから連絡ありました トリッキー 2006/01/18(Wed) 20:35 No:16030 ID:TobQ22JI
本日、調整済みのD200が到着しました。
蛍光灯をISO100、200、400、800でRAWとJPEGを数づつ撮影してみましたが、
等倍はもちろん300倍にしてもシマやマツゲは見つかりませんでした。

納品書の処置内容には、
『撮影関係の部品を調整いたしました』
『各部作動の点検をいたしました』
となっております。

私の場合は、非常に良く調整してもらったみたいです。
これで、思い切りD200で撮りまくることができます。
Re: REニコンから連絡ありました けーちゃん 2006/01/18(Wed) 21:39 No:16031 ID:Gbsl4qZQ
 >>16030
おめでとうございます!
本来のD200の実力?、どうでしょう。
解像度とか、高ISOでの写りとか。
でひ、レポよろしくお願いします。
Re: ニコンから連絡ありました 慈仰 2006/01/19(Thu) 05:47 No:16038 ID:TWpMJrSA
 >>16030
トリッキーさん、おはようございます。

修理完了、おめでとうございます。
そうですか、バッチリ調整されているんですね。
良かった良かった。
色々撮ってみて下さいね。楽しみです。
Re:本日、修理に出しました nextcube 2006/01/19(Thu) 10:26 No:16039 ID:rIjDTFj.
 >>15666
> 私も修理に出してきました。
> 宅配で19日に発送予定。
> 後は直るのを信じて待つのみです。


修理から帰ってきたのですが直っていませんでした。
もう一度出します。ニコンには失望しました。
修理にまで当たり外れがあるのでしょうか?
納得できない気持ちでいっぱいです。


P.S.
前回の書き込みでハンドルを間違えましたが
正しくはnextcubeです。
Re:本日、修理に出しました にけ 2006/01/19(Thu) 12:44 No:16041 ID:U1nBIMLs
 >>16039
> 修理から帰ってきたのですが直っていませんでした。
> もう一度出します。ニコンには失望しました。
> 修理にまで当たり外れがあるのでしょうか?
> 納得できない気持ちでいっぱいです。
>
直りませんでしたか?
どんな縞々でしょうか、写真アップできますか?
どうも、縞々ノイズは直るが、睫毛ノイズは直らないもしくは、
縞々ノイズが直っても睫毛ノイズが残る、、、
って感じがしているんですけど。
Re:本日、修理に出しました nextcube 2006/01/20(Fri) 01:44 No:16069 ID:rIjDTFj.
 >>16041
> 直りませんでしたか?
> どんな縞々でしょうか、写真アップできますか?
> どうも、縞々ノイズは直るが、睫毛ノイズは直らないもしくは、
> 縞々ノイズが直っても睫毛ノイズが残る、、、
> って感じがしているんですけど。

そういう傾向はあるかも知れません。
縞々とマツゲが同じ原因なのか、別のものかは分かりませんが、
修理後でもマツゲ状のものは簡単に出ました。ISO100でも出ます。
縞々の方はましになった気がするのですが…出ました。
とにかく直して欲しい。
Re:本日、修理に出しました nextcube 2006/01/20(Fri) 01:58 No:16070 ID:rIjDTFj.
 >>16041
定番の蛍光灯です。
修理後です。
Re:本日、修理に出しました らくだ 2006/01/20(Fri) 06:17 No:16071 ID:k9.yu4bI
 >>16070
> 定番の蛍光灯です。
> 修理後です。

写真を見て、もらい泣き。

もう、再修理に出されましたか?
わたしはNo.16060で書いたように、昨日修理に出しました。
さて、どうなるか(どきどき)
Re:本日、修理に出しました nextcube 2006/01/21(Sat) 11:27 No:16092 ID:rIjDTFj.
 >>16071
> 写真を見て、もらい泣き。
>
> もう、再修理に出されましたか?

もらい泣きありがとうございます(T_T)
修理に出しました。
色々な意見があるとは思いますが、私は直して欲しい。
EOS-20DやEOS-5Dは縞々でないんですかねぇ。
でも、D200が欲しかったんですよ、ほんと。
Re:本日、修理に出しました たぬき先生 2006/01/21(Sat) 12:18 No:16093 ID:CALLsj8w
 >>16092
> 修理に出しました。
> 色々な意見があるとは思いますが、私は直して欲しい。
> EOS-20DやEOS-5Dは縞々でないんですかねぇ。
> でも、D200が欲しかったんですよ、ほんと。


私は「もはやこれまで・・・」の心境です。
販売店と交渉して(1)巷で言われている対策品との交換、(2)返品、返金
のいずれかの道を選択しようかと思います。
マツゲは直りません nextcube 2006/01/21(Sat) 16:47 No:16102 ID:rIjDTFj.
 >>16070
> 定番の蛍光灯です。
> 修理後です。

今日、SCから電話がありました。

マツゲは直らないそうです。

修理に出して日数が経ってしまったので、
今更返金もしてもらえませんし、泣き寝入りです。
半年後ぐらいのロットでこっそり直っていたりするんですかねぇ。
やばい感じが けーちゃん 2006/01/21(Sat) 17:40 No:16105 ID:CbFTzSpU
 >>16102
>マツゲは直らないそうです。
これって、不良品を出したってことでしょうか?
仕様(=正常)なのかはっきりしてほしい なんか中途半端 2006/01/21(Sat) 19:00 No:16112 ID:ak/edeJM
 >>16105
結局仕様なのかどうか、ニコンはメーカーとしてはっきりすべきだと思います。
気にする人もいれば、これくらいは気にならない人もいますが、このような仕様の
製品だと言う事が事前にわかれば納得(?)して買う人もいるでしょう。
まつげは直りませんとSCで言われた人もいますが、仕様だから直す必要が無いのか、
不具合として認知しているが直らないではメーカーの責任はかなり違います。
仕様? けーちゃん 2006/01/21(Sat) 19:29 No:16114 ID:CbFTzSpU
 >>16112
そーなんですよね〜。
ZFとかいい材料もあるNIKONですが、いつまでユーザーをないがしろにするのかなぁ。
とにかく、だんまりを通すのだけはやめてほしいですね。
Re: 仕様? もんもん 2006/01/21(Sat) 23:19 No:16126 ID:6MmRWJRk
 >>16114
> そーなんですよね〜。
> ZFとかいい材料もあるNIKONですが、いつまでユーザーをないがしろにするのかなぁ。
> とにかく、だんまりを通すのだけはやめてほしいですね。

まったくですね。いろんなサイトで修理話がでているし、しかも、海外のサイトじゃマツゲノイズのサンプルまで公開されてますもんねぇ、

http://www.imaging-resource.com/PRODS/D200/D200A.HTM

この状況で、このままニコンからアナウンスがないとなれば、寂しいです。はい

マツゲノイズが仕様という話になれば、僕はD200を見送ります。
D70のブルーミングも嫌で売り飛ばした経緯があり、
明暗の激しい被写体をとりたがる人には、厳しいですから、

あっD70のブルーミングは最初から仕様という話なのは知っています。
っが、発売日に買ったクチで、そういう話はあとで聞いてショックを受けました。
Re:本日、修理に出しました D200 2006/01/20(Fri) 07:21 No:16072 ID:QyGDbUOo
 >>16070
> 定番の蛍光灯です。
> 修理後です。

ぼくは元々、「等倍で見ないと見えないから気にするな」という意見には
反対で、「出ているものは出ている。直すのが当然」というスタンスを
取っています。

自分のD200もおそらく日本で最初に縞々の修理をしたと思うのですが、
それでも高輝度の照明を飽和させると、睫毛ノイズは出ます。

でも、さすがにその程度ならあまり大騒ぎするのはどうかと思っています。
画面全体の縞々のように他の部分に大きく縞が被るのは問題ですが、
高輝度飽和部分の周辺少しの部分なら、画に大きく影響しないからです。

まあ、ただし、これが正常でないというか、設計上意図したものでないとは思うので、
直るようなら直してもらおうと思っています。
アナウンスが なかなか 2006/01/20(Fri) 21:57 No:16084 ID:QTd84sVM
 >>16041
ありませんね。NIKONからは。
今週何かしらのアクションがあるかとも思ったんですが。
カメラ誌にも特に書いてないようですし。。。。
D200修理から帰りました 慈仰 2006/01/21(Sat) 16:31 No:16099 ID:d9ELRAMM
皆さん、こんにちは。慈仰です。

今日、私の機体が修理から宅配で帰ってきました。
早速縞ノイズチェックをしたところ、
蛍光灯での撮影ではノイズは消えていました。(お見事!)
但し、ディスクライトの蛍光灯ナイフエッジでは
縞が取れていませんでした。(残念)
しかしまあ、これは本当に特殊な条件下なので、あまり気にしません。
あとは通常撮影でのテストですが、今日は雪なので、明日以降になります。

納品書には、
「撮像関連の部品を調整いたしました」
「各部精度の点検をいたしました」
となっています。

完了日が予定日より1日遅れの20日でした。
点光源の滲み修正依頼も一緒でしたので、予定日より遅れるかもと
最初から言われてましたので、これは想定の範囲内です。

今日の夜、新年会があるので、早速D200を持って行こうっと。
Re: D200修理から帰りました ROM ONLY 2006/01/21(Sat) 16:39 No:16100 ID:89UJa4NM
 >>16099

> 但し、ディスクライトの蛍光灯ナイフエッジでは
> 縞が取れていませんでした。(残念)

私の愛機も今日帰ってきましたが慈仰さんと結果は同じでした。 

> しかしまあ、これは本当に特殊な条件下なので、あまり気にしません。

この部分も同意見です(笑)。

明日から使いまくってやるぞー。
Re: D200修理から帰りました にけ 2006/01/21(Sat) 16:44 No:16101 ID:wEESYyYw
 >>16100
>
> > 但し、ディスクライトの蛍光灯ナイフエッジでは
> > 縞が取れていませんでした。(残念)
>
> 私の愛機も今日帰ってきましたが慈仰さんと結果は同じでした。

同じですね。

縞々は直っても、睫毛はなおらないということでしょう。
まつげは 2005xxx 2006/01/21(Sat) 17:49 No:16107 ID:k9.yu4bI
 >>16101
連射とのトレードオフで「仕様」なのでしょう。
でも皆さんそんなに困っています?

皆さんが深刻なのでかわいそうになります。

明日は空気も綺麗だろうし、撮影日和!
Re: まつげは koto_sumu 2006/01/21(Sat) 20:21 No:16115 ID:hskiG4uo
 >>16107
> 連射とのトレードオフで「仕様」なのでしょう。
> でも皆さんそんなに困っています?
>
> 皆さんが深刻なのでかわいそうになります。
>
> 明日は空気も綺麗だろうし、撮影日和!

調整で低減させることはできるが、機構上縦スジノイズを完全に無くすことはできないのかもしれませんね。
私のD200では縦スジノイズのでる撮影条件や鑑賞条件が一致しないせいか今のところ縦スジノイズは気になりません。
多分条件が一致すればでるのでしょうが、あえてノイズ探しをつもりはないし、ノイズはあっても実用上問題なければokですね。
Re: D200修理から帰りました 慈仰 2006/01/21(Sat) 22:21 No:16123 ID:d9ELRAMM
 >>16101
にけさん、こんばんは。

> 縞々は直っても、睫毛はなおらないということでしょう。

そうだと思います。
でも、睫毛も気にならないので、宜しいかと。

修理から帰ってきて、何が困ったかというと、
設定が全てデフォルトになっていたことです。
ファイル名、番号もリセットになってました。
今までと別ファイル名にしなければ、PCに取り込んだとき
同じファイル名(番号)になると非常に都合が悪い訳です。
たぶん、
ファームの入れ替えか、何か、全てリセットする作業をしたのでしょう。
先ほど、やっと自分独自の環境に戻しました。
これで快適に使えるようになりました。
Re: D200修理から帰りました ROM ONLY 2006/01/21(Sat) 22:48 No:16125 ID:89UJa4NM
 >>16123
》 慈仰 さん

> > > 縞々は直っても、睫毛はなおらないということでしょう。
> > そうだと思います。
> でも、睫毛も気にならないので、宜しいかと。
> > 修理から帰ってきて、何が困ったかというと、
> 設定が全てデフォルトになっていたことです。
> ファイル名、番号もリセットになってました。

私の本体も同様でした。とりあえず重傷の部分は治癒しましたので、
眉毛に対しても調整可能になったら再度SCへ出すことにして、
これからはどんどん活躍してもらいます。

それと発売後すぐにノイズに気づいてSCへ掛け合ってくれた方には
本当に感謝しています。そのおかげで、今では電話で『縦縞のイズ』と
話すだけで、すぐに話が通じます。

ニコンの技術的な問題とかはよくわかりませんが、少なくとも電話等での
対応は非常に満足できるものでした。

色々トラブルに見舞われたD200ですが、今こうして手に取ってみると
ますます惚れ込んでしまいそう。
自分にとってはいいカメラになってくれそうです。
Re: D200修理から帰りました 慈仰 2006/01/21(Sat) 22:14 No:16120 ID:d9ELRAMM
 >>16100
ROM ONLYさん、こんばんは。

そうですか、私と同じですか。
まあ、通常撮影には支障ないと思いますので、
「くせ」と思って、気にしないつもりです。
将来、これが完全に直ることになったら、
その時に出すかどうか決めれば良いと思いまして。
それよりも、撮影の軽快感、色乗りの良さなどを
楽しみたいと思ってます。
残るは、点光源(天体など)の滲みがどうなったかです。

お互いに明日から、撮影を楽しみましょうね。