ハプニング たーぼう 2006/01/07(Sat) 20:50 No:15586 ID:iFpin2gg
今年はよく雪が降りますが 雪の中でのハプニング。
皆さんはデジ一眼を持つとき どこを握りますか?

お正月のある日 大雪の中 車からD2H・17-55セットのカメラを レンズ部分をわしづかみにして飛び出しました。
数歩も行かないうちに ボディーだけがブツ飛んでいきました・・・
一部アスファルトが出ている地面に裏向けに落ち勢いよく滑っていくではありませんか。
一瞬何事かわかりませんでしたが 右手には17-55のみがあり 慌ててボディーを拾うと ミラー部分にはタップリ雪が詰まっているではありませんか。
すぐさま雪をかき出し 乾燥させました 恐る恐るシャッターを押してみましたが
何事もなかったように動いてくれて一安心。 ただしボディーには大きな傷跡が無数に。(4GB MDも無事でした)

どうやら 指の一部がレンズ脱着ボタンに当たったようで外れたようです。
特にD2系のボディーは脱着ボタンが大きいので 注意が必要なことを思い知らされた出来事でした。
皆さんもご注意を。

しかし、あの衝撃でも何事もなく動くカメラはすごい。
参考になります。 gojira 2006/01/07(Sat) 21:01 No:15588 ID:V2mpd4fk
あのボタンは大きすぎると思っていました。
同様な事故に会わないように気を付けようと思います。
ありがとうございます。

雪の上だったのが幸いでしょうか。土が詰まったら恐い。
私も経験あります。 dp4wd 2006/01/07(Sat) 22:25 No:15593 ID:UIlHCLLE
 >>15588
》 たーぼう さん

こんばんは、はじめまして。

実は、同様なトラブルが私も経験しました。
ボディは、銀塩カメラのF4SにレンズはAF200mmマイクロでした。
バックからレンズの根元を持って取り出して、数歩歩いたところで
ボディだけが落ちてしまい、粘土質の地面に2cmほど埋まりました。(笑)

正直、かなりショックで翌日SCに持ち込み、汚れがついた外装
他、各部の精度を徹底的に確認してもらいました。

結果、どこも異常がなく、今でも現役で動いてくれてます。
しかし、あの時のショックは今でも覚えてます。
Re: 私も経験あります。 ムーミンパパ 2006/01/07(Sat) 23:02 No:15596 ID:XmghJlz.
 >>15593
私は三脚に70-200mmをつけて肩に担いで。おろそうとした時に
ボディが外れて、コンクリの上に落としてしまいました
あっと思って、つかみかけて一瞬、腰の高さぐらいで止まったのですが
それでもガチャン
ぶつかり所がよかったのか、プレビューボタンが押しっぱなしの状態に
なったぐらいで、それはクリップでほじりだして、使えるようにはなりました
勿論ボディは傷だらけですけど、ちゃんと動いてます
同じくD2Hですけど、すごいカメラだと思います
Re: ハプニング ice 2006/01/08(Sun) 00:41 No:15600 ID:k9.yu4bI
私もPCを回転させようとしてロックを外すつもりが脱着ボタンを押してしまい、レンズを落としてしまいました。D2Xです。鏡筒が曲がったのか、チルトが途中で止まるようになったのですが、修理してもらってきっちり直ったのは驚きです。ん万円かかりました。
脱着ボタンはもう少し押しにくくする方がいいと思うのですが。

> 今年はよく雪が降りますが 雪の中でのハプニング。
> 皆さんはデジ一眼を持つとき どこを握りますか?
>
> お正月のある日 大雪の中 車からD2H・17-55セットのカメラを レンズ部分をわしづかみにして飛び出しました。
> 数歩も行かないうちに ボディーだけがブツ飛んでいきました・・・
> 一部アスファルトが出ている地面に裏向けに落ち勢いよく滑っていくではありませんか。
> 一瞬何事かわかりませんでしたが 右手には17-55のみがあり 慌ててボディーを拾うと ミラー部分にはタップリ雪が詰まっているではありませんか。
> すぐさま雪をかき出し 乾燥させました 恐る恐るシャッターを押してみましたが
> 何事もなかったように動いてくれて一安心。 ただしボディーには大きな傷跡が無数に。(4GB MDも無事でした)
>
> どうやら 指の一部がレンズ脱着ボタンに当たったようで外れたようです。
> 特にD2系のボディーは脱着ボタンが大きいので 注意が必要なことを思い知らされた出来事でした。
> 皆さんもご注意を。
>
> しかし、あの衝撃でも何事もなく動くカメラはすごい。
Re: ハプニング デジ 2006/01/08(Sun) 08:39 No:15606 ID:8jUzmgK.
 >>15600
> 脱着ボタンはもう少し押しにくくする方がいいと思うのですが。

私も似たような経験はあってヒヤッとしたことがあります。

ただ、ものは考えようで、すばやくレンズ交換できるメリットもあるわけです。
つまり片手でレンズを持ったまま手をボディ側に押し込んで着脱ボタンを自然に押して、そのままレンズをひねれば交換できるようになっているわけです。
最近はズームレンズの便利さに慣れてしまってますが、単焦点レンズを頻繁にすばやく交換する場合は今の状態で良いような気もします。
以前プロとおぼしき方がレンズ交換している場面を見たことがありますが、片手だけで0.5秒ではずし0.5秒で付けていました。

交換しやすさとはずれにくさを両立させるのは難しいですね。
Re: ハプニング クー坊 2006/01/08(Sun) 07:14 No:15602 ID:k9.yu4bI
> 数歩も行かないうちに ボディーだけがブツ飛んでいきました・・・
>
> しかし、あの衝撃でも何事もなく動くカメラはすごい。

 貴重な体験談ありがとうございました。レンズ脱着ボタンには気を付けましょう
レンズ部だけ持つた時、ボタンに触ると同時にレンズが回転してしまったのでしょうね。

私のハプニングとしては、D200が強風のあおりで三脚ごと倒れてしまったことです。
 倒れた場所が砂浜であったことや防塵性能が幸いし無事でした。強風にもご用心
レス有難うございます たーぼう 2006/01/08(Sun) 10:25 No:15608 ID:faqgNQ1Y
 >>15602
皆さん 私のつまらない体験談にレスいいただき有難うございました。
でも 皆さんも同じような経験をされているようで 変に安心したりしてます。
デジさんの仰る通り、D2になってからレンズ交換は容易に すばやくなり、
なぜ今まで脱着ボタンが小さかったんだろう この大きさは使い良いと喜んでいた自分もいます。
でも 今回の体験からボタンの大きさ(硬さ)に若干の疑問も・・・
レンズが重く 大きくなると ついついレンズ部を持つことになると思います。
特に重心が レンズ根元付近に来る場合は、今回の事故につながりよいのかなと思いました。

おでこのNIKONロゴに傷を持ったD2Hに、またひとつ愛着がわきました。ハハハ 涙
Re: レス有難うございます さんぞく 2006/01/08(Sun) 12:41 No:15612 ID:7Yr1DGGY
 >>15608
みなさん、同じような経験をされているんですね。
Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ〜♪って、実は私もです(x_x;)シュン
特にはずれやすいのはタムロンの18−200のプラスチック・マウントのような気がするんですが。