D200の今後の出荷状況 T’s-Hobby 2006/01/21(Sat) 20:24 No:16116 ID:9xTZ47Dw
D200を買われた多くの皆さんが、縦縞問題で修理に出されているようですが、
今、購入を検討しているものとしては、不安な材料です。
現在は、多くの店で品切れ状態で、入荷の予定もわからないとのことです。
そこで、次回入荷の商品は、その縦縞の問題は解決された商品が入荷するのでしょうか。
今後のNikonの対応はどのようなのでしょうか。
Re: D200の今後の出荷状況 デジ 2006/01/21(Sat) 20:39 No:16117 ID:8jUzmgK.
> D200を買われた多くの皆さんが、縦縞問題で修理に出されているようですが、
> 今、購入を検討しているものとしては、不安な材料です。
> 現在は、多くの店で品切れ状態で、入荷の予定もわからないとのことです。
> そこで、次回入荷の商品は、その縦縞の問題は解決された商品が入荷するのでしょうか。
> 今後のNikonの対応はどのようなのでしょうか。

答えはNikon関係者以外分からないと思いますが、答えを知っている人がここに書くとも思えません。
ただ仮に今後出荷する製品で直っていて、かつ今までの修理品が同水準に直らないのであれば、当然同じ水準にまで再調整するか、必要なら部品交換するか、あるいは新品交換すべきだと思います。
縞は消えるが睫毛は残るとかいう情報もありますが、今後いつ頃の個体を購入すればいいかとかで消費者を混乱させないためにも、ニコンはどの状態が仕様なのか公表すべきだと思います。
本来はきちんと公表すべきでしょうが、あくまで個別修理ということならば、例えばISO=200で昼間の逆光白とびでビル壁を撮影するとか、夜間の光源を撮影したようなサンプル画像をHPに追加アップするという手もあります。
もちろん、ノーレタッチ、EXIF付でアップすべきなのは当然言わずもがなです。
サンプルの水準より悪ければ故障、同程度なら仕様ということで。
Re: D200の今後の出荷状況 T’s-Hobby 2006/01/21(Sat) 22:17 No:16122 ID:Xdz0mk6k
 >>16117

> 縞は消えるが睫毛は残るとかいう情報もありますが、今後いつ頃の個体を購入すればいいかとかで消費者を混乱させないためにも、ニコンはどの状態が仕様なのか公表すべきだと思います。

そうですよね。
今のままでは、購入を考えている消費者を混乱させていますよね。
メーカーとしてちゃんとした態度を見せて頂きたいものですね。
今のままでは購入に踏み切れません。
Re: D200の今後の出荷状況 jiji 2006/01/22(Sun) 20:02 No:16167 ID:reBYXZ4I
 >>16122
T’s-Hobby

> 今のままでは、購入を考えている消費者を混乱させていますよね。
> メーカーとしてちゃんとした態度を見せて頂きたいものですね。
> 今のままでは購入に踏み切れません。

購入前まではそのことを考えていたんですよね、でも思い切って購入に踏み切って良かったと思いました。
新製品に付きものの不良やバグや設計ミスも想定の範囲内でしたが、現実に問題有りと騒がれてしまったら、やはり購入を躊躇うだろうと思いました。
今は退院してくるのを楽しみにしています。1/25が退院予定です。戻ってきたらご報告しますね。
Re: D200の今後の出荷状況 T’s-Hobby 2006/01/23(Mon) 08:14 No:16190 ID:RS.9sFcw
 >>16167
jijiさん、レス有り難うございます。

> 購入前まではそのことを考えていたんですよね、でも思い切って購入に踏み切って良かったと思いました。
> 新製品に付きものの不良やバグや設計ミスも想定の範囲内でしたが、現実に問題有りと騒がれてしまったら、やはり購入を躊躇うだろうと思いました。
> 今は退院してくるのを楽しみにしています。1/25が退院予定です。戻ってきたらご報告しますね。

jijiさんは縦縞問題を知りながらも、購入に踏み切られたんですね。
ベテランの方には、気持ちにもそれぐらいの余裕があるのかなあ。
確かに新製品には、バグ等がつき物だとは思いますが、その際のメーカーの対応に
問題があると思います。
今回はなぜ未だにNikonはだんまりなのでしょうか。
Nikonそのものの信頼性に影響すると思うのですが。
早く公表すべきではないでしょうか。
買ったばかりのものをすぐに修理に出し、治ったからそれでいい、そんな問題じゃないでしょう。私はそれは我慢できません。
D200のような素晴らしい機種を作ったメーカーなら、余計に早く公表すべきでしょう。
私はそう思いますが。
こんな生意気なことを書きまして、すでに購入されたjijiには申し訳ありません。
修理から戻ってきたらまた様子お聞かせください。
Re: D200の今後の出荷状況 jiji 2006/01/23(Mon) 12:15 No:16191 ID:AL9dYMCY
 >>16190
T’s-Hobby 様

白髪頭のみがベテラン風のjijiです。


> 今回はなぜ未だにNikonはだんまりなのでしょうか。
> Nikonそのものの信頼性に影響すると思うのですが。
> 早く公表すべきではないでしょうか。


Nikonは、多くのファンをやきもきさせていますね。
新宿SCでお話をした限りでは、まだ完全に原因が解明されていないとのことでしたが、ひとまずどんな現象がおきているかをあまり刺激しない形で表わすことはできないものでしょうか。

父からRicohFlexを譲り受けて以来、時間ばかりはかけてきましたが、こんなことが起こるようになったのはコンピュータの出現からですね。
M6800TRなんかで遊んでいたころには、カメラがコンピュータになるなんて思いもしませんでした。
Re: D200の今後の出荷状況 T’s-Hobby 2006/01/23(Mon) 12:56 No:16192 ID:RS.9sFcw
 >>16191
jiji様

> 白髪頭のみがベテラン風のjijiです。

私も白髪頭のじじいですよ。
長ーいブランクを抜け最近再びカメラに目覚めてしまった私です。
カメラの世界も変わってしまい、一から始めです。

> Nikonは、多くのファンをやきもきさせていますね。
> 新宿SCでお話をした限りでは、まだ完全に原因が解明されていないとのことでしたが、ひとまずどんな現象がおきているかをあまり刺激しない形で表わすことはできないものでしょうか。

そうですよね。何か一言は欲しいですよね。

> 父からRicohFlexを譲り受けて以来、時間ばかりはかけてきましたが、こんなことが起こるようになったのはコンピュータの出現からですね。
> M6800TRなんかで遊んでいたころには、カメラがコンピュータになるなんて思いもしませんでした。

そうかもしれませんね。コンピューターってやつは。
デジカメなんてカメラという衣装を纏ったコンピューターですもんね。