細かいことですけど。 湘南人 2006/01/24(Tue) 01:00 No:16200 ID:8u9uTz4E
こんにちは。
私は、撮影のテクは子供レベルでどちらかといいますと
カメラを眺めて楽しむ派です。(クルマで言えば、
運転は下手ですが、磨くのは好きみたいな)

現在、D100、70Sを所有しており、簡単な風景写真を撮る
以外、手入れしている方が多い情けない人間です。

「カメラは撮影をするための道具。いい写真を撮るためには
傷なんか気にしていられない!」という方の方が多いとは
思いますが、最近D100、70Sともにストラップの通し穴
付近の塗装が剥げ、地金が出てきているのが気になります。
(D70Sは新品の時から少し剥げていたような)
皆様はこんな些細なことは気にしないですよね?
D70Sの場合、グリップ側にその傾向があるような気がします。

クルマもそうですが、走れば傷が付く。カメラも撮影を
すれば傷が付く。嫌なら飾っておけといわれればそれまで
ですが、傷に対するなにか良い防御策はありますか?

低レベルな話ですが、よろしくお願い致します。
Re: 細かいことですけど。 d702x 2006/01/24(Tue) 01:18 No:16201 ID:k9.yu4bI
僕もD70を使用してますが、唐突な剥げ方というよりは
経年変化により良い感じで地金が出てきています。
まあ、気にせず使いましょう。
そうですよね。 湘南人 2006/01/24(Tue) 01:34 No:16202 ID:8u9uTz4E
 >>16201
おおっ江ノ電じゃないですか!私の自宅からも
あのカンカンという踏み切りの音が聞こえますよ。

カメラの剥げ、傷なんか気にしていたら、キリが
ないですよね〜。
納車したての新車で高速を走ったら早速、石はねの
傷がついて気分が凹んだりしましたが、それも
いまはいい思い出です。カメラも、使ってなんぼ
ですね。

一度、こんなことがありました。カメラを修理に
だしたら、傷が付いて戻ってきました。また、ボディの
継ぎ目がやたらと隙間が空いている…。まあ、
本体が直ったからいいとしましたが…。
Re: 細かいことですけど。 M-KEY 2006/01/24(Tue) 09:29 No:16203 ID:cdC2yF2U
> クルマもそうですが、走れば傷が付く。カメラも撮影を
> すれば傷が付く。嫌なら飾っておけといわれればそれまで
> ですが、傷に対するなにか良い防御策はありますか?

クルマにしてもカメラにしても実用としての側面から見れば使用過程における
キズや汚れは、諦めるというか気にしない方がいいとは思いますが、
持っているだけで嬉しかったり、眺めて楽しむという側面も大きいですね。
私も仕事で使うカメラはキズだらけでも機能的に問題がなければ平気ですが、
コレクションとしてもっているレンジファインダー機などはキズには神経質です。
ダサいとは思いながらも速写ケースなんかを使ったりしてます。

さて、本題のストラップ部のキズ防止ですが、ホームセンターなどで売っている
透明のカッティングシートで保護するといいでしょう。
あと、古くなった鞄やベルトなどをバラして、その革をパッチ状にして該当部分に
両面テープで貼るのもいいと思います。これならデザイン的にもよさそう。
D200のような三角環タイプならエツミから専用の本革カバーがあるんだけどね。
Re: 細かいことですけど。 湘南人 2006/01/24(Tue) 17:02 No:16209 ID:8u9uTz4E
 >>16203
> さて、本題のストラップ部のキズ防止ですが、ホームセンターなどで売っている
> 透明のカッティングシートで保護するといいでしょう。
> あと、古くなった鞄やベルトなどをバラして、その革をパッチ状にして該当部分に
> 両面テープで貼るのもいいと思います。これならデザイン的にもよさそう。
> D200のような三角環タイプならエツミから専用の本革カバーがあるんだけどね。

ほほっ、これはいけそうですね!

なんか、作画目的で撮影をしている方には笑われそうなこと
ですが、所有のD100,70Sともに可愛くて仕方ありません。
ろくに写真の腕もないくせにカメラをセーム革でフキフキ、
ブロアでシュッ!なんか至福な時ですね。
そういえば、クルマにも毎週、カミサンに叱られそうな値段
のカルナバワックスを塗り塗りしていますけど、これに近い
ものがありますね。
Re: 細かいことですけど。 Tom 2006/01/24(Tue) 10:14 No:16205 ID:FvhYv4Vc
傷が少ないと何となく気になるものですが、傷が多くなると
それはそれで愛着が湧いて来ますよ。
同じカメラは沢山あれど、同じ傷の付いたカメラはまずありません
から。自分と時間を共有して来た、自分だけのカメラです。
傷の数だけ写真の腕も上がった筈だと考えて、末永く可愛がって
あげて下さい。
日本に居た時、ランエボやインプレッサでダートトライアルをやって
ました。新車で作っても一回走ればボディーは傷だらけ。
でも、こいつらは速く走ることを目的に競技車両として作り上げた
もの。こいつらにとってはボディーを綺麗に保つことより、コンマ
1秒でも速く走ることの方が幸せなんだと自分に言い聞かせ、
少ない給料は全てガソリン代、タイヤ代、エンジン、ミッションの
オーバーホール代として消えていました。
エアコンも無く4ドアなのに後ろのドアを開けてもシートは無く、
ロールケージが張り巡らされ・・・今となっては懐かしい思い出です。
結構無茶してました。
Re: 細かいことですけど。 また 2006/01/24(Tue) 10:45 No:16206 ID:hjvYL.6A
>> クルマもそうですが、走れば傷が付く。カメラも撮影を
> すれば傷が付く。嫌なら飾っておけといわれればそれまで
> ですが、傷に対するなにか良い防御策はありますか?

私は肩ストラップを付けてはおりますが、ほとんど手持ちです。肩から提げていると必ずと言って良いほどどこかにぶつけたり、こすったり。また、衣服のボタンやジッパーなどで細かな擦り傷がつきます。もっとも夏などは汗をかきますので、善し悪しですが。
あと、使用後は必ずシリコン布などでから拭きして傷の確認などしております。かわいがっていると不思議と傷も付かないですね。
Re: 細かいことですけど。 KNN 2006/01/24(Tue) 19:52 No:16212 ID:tvjkZ2.Q
私は、こんな物を使っております。
作ってもらった物ですけど。
この状態で覗いてシャッター切れます。
旅行や、ちょっとしたスナップ程度ではこのカバー付きで撮影します。

キズ防止、小雨、埃よけ、ブランド隠しに効果があります。
Re: 細かいことですけど。 湘南人 2006/01/24(Tue) 21:36 No:16216 ID:8u9uTz4E
 >>16212
”> 私は、こんな物を使っております。
> 作ってもらった物ですけど。
> この状態で覗いてシャッター切れます。
> 旅行や、ちょっとしたスナップ程度ではこのカバー付きで撮影します。
> キズ防止、小雨、埃よけ、ブランド隠しに効果があります。

製品化してもらいたい出来ですね。
市販品にハクバのカメラジャケットというものを
発見しました。MSサイズがD100,70用でしたので、
こいつで傷防止になりそうです。

まあ、皆様のご意見を伺い、傷も愛着の内と改め、腕を
磨きます。”
Re: 細かいことですけど。 VR4 2006/01/24(Tue) 20:09 No:16213 ID:exax5mpY
こんばんは。
時代の差かなあと思います。ニコンのカメラは丈夫なので、むしろ、傷が付いているのを自慢しながら使った時代もあります。

私の金属製ニコンも、傷だらけですし、傷どころか、角などへこんでいます。でも、
気にしたことありません。

使わなくなったのは、新しいカメラを買ったことなどが原因であって、傷は関係ありません。

ちなみに、私のD70Sは今のところ、無傷です。でも、撮影に障害がない限り、塗装のはげとか小さな傷なんて、全く気にしません。

飾り物じゃないんですからね、カメラは。

ただ、気持ちは分かる気がします。今は、カメラカバーって売っていないんでしたっけ? せめて、そのくらいの物は購入するのがいいと思います。私は使いませんでしたが、昔のカメラは、厚手の本革のボディカバーがありましたよ。
Re: 細かいことですけど。 ムーミンパパ 2006/01/24(Tue) 20:58 No:16214 ID:FPq30nGY
> 皆様はこんな些細なことは気にしないですよね?

はい、ちっとも気にしません(笑)
私は道具に無頓着というか、動けばいいし、壊れたら直せばいい
くらいの気持ちで使っているので、カメラはボロボロです

でも、大事な趣味の道具ですから、我が子のごとくかわいがる方の
気持ちは分かりますので、大事にお使いになるのはいいことだと思います

カメラを大事にする方は、写真も丁寧に撮るような気がします
私なんかは、バチバチ撮って、どれかいいものがあるだろうくらいの
気持ちですので、あんまりいい写真は撮れてないです
Re: 細かいことですけど。 たぬき先生 2006/01/24(Tue) 23:15 No:16219 ID:u3bxQZgk
> クルマもそうですが、走れば傷が付く。カメラも撮影を
> すれば傷が付く。嫌なら飾っておけといわれればそれまで
> ですが、傷に対するなにか良い防御策はありますか?
>
> 低レベルな話ですが、よろしくお願い致します。


別にレベルがドーノコーノの問題ではない。
要するにカメラをコンクリートブロックの上に直接置けるか否かの問題でしょう。
私はセコい人間でさらに貧乏であるが故、あなた以上に新品カメラの扱いに神経質になると思います。(あくまで推測)
しかし現在1DsMark2を平気でコンクリートブロックの上に直接置くことが出来ます。
理由は中古だからです。中古といえども新品5Dが2台も買える金額なのですがね、、、。

あなたもこれからは中古を買ったらどうですか、私は30年くらい写真にのめり込んでますが
新品機材なんて買った記憶はありませんね。
中古はいいですよ。肩の力が抜けます。・・・・・カミさんは新品だったような気がします・・・。
Re: 細かいことですけど。 yoshio_55 2006/01/25(Wed) 19:49 No:16249 ID:/BHrx73Y
私も湘南人さんと同じで「磨き屋」の部類です。
D70はストラップが直づけなので擦れて塗装がはげたのでしょうか。
防御策になるかどうか、ストラップ取付け部に三角環を付けたらどうでしょう。
ストラップの自由度が増したと聞きます。(いい加減なアドバイスですみません)
私は外で使う時だけストラップを付けています。

カメラを「モノ」として楽しむ人は沢山いると思います。
私が初めて新品で入手した一眼レフはニコンFですが、
その優れたデザインに、触ったり眺めたりして楽しみました。

もちろん多くの撮影もしましたが、大切に扱ったので、
30年以上経った今でも新品同様の状態を保っています。
時折、防湿庫から取り出してビール片手にニヤニヤするのが至福の時です。

コンパクトカメラやニコンD50なども使っていますが、
これらは神経質にならずに気楽に使っています。

しかし今、実際に写すのが楽しいのはD200です。
デザイン、質感もいいですし、シャッター音も心地よい響きです。
キズ予防に専用セミソフトケースに入れて持ち運んでいます。

汚れが目立つ材質のグリップ(普通に言えば手にピッタリ吸い付く)が、
磨き屋の私にとっては唯一の欠点?です。
もちろんビール片手にニヤニヤ眺めるのも最高ですが。(笑)
おみそれいたしました。 湘南人 2006/01/25(Wed) 23:19 No:16266 ID:8u9uTz4E
 >>16249
> 私も湘南人さんと同じで「磨き屋」の部類です。

画像拝見いたしました。ひと言、脱帽です。
カメラってある意味、自分にとっては財産ですよね。
写真を写す道具として傷など気にしないでガンガン
使うのもかっこいいですが、眺めて楽しんだり、
お手入れするのも実に楽しい瞬間です。

自動車にはワックスをかけたりして塗装を保護しますけど
カメラ本体は柔らかいセーム皮などで拭く以外は何もしない
方が賢明ですよね?

ニコンカメラは眺めても楽しいデザインですね。総合性能では
キヤノンなのかもしれませんが、質感や視覚的な楽しみは
ニコンの方が上なのではないでしょうか?
Re: おみそれいたしました。 大井町の住人です。 2006/01/26(Thu) 00:31 No:16270 ID:CALLsj8w
 >>16266
> カメラってある意味、自分にとっては財産ですよね。
> 写真を写す道具として傷など気にしないでガンガン
> 使うのもかっこいいですが、

「かっこいい」ですか・・・・・。

> 眺めて楽しんだり、
> お手入れするのも実に楽しい瞬間です。
>
> カメラ本体は柔らかいセーム皮などで拭く以外は何もしない
> 方が賢明ですよね?
>
> ニコンカメラは眺めても楽しいデザインですね。

デジカメを眺めて楽しむ人もいるんですね、まあ人それぞれです。

> 総合性能ではキヤノンなのかもしれませんが、質感や視覚的な楽しみは
> ニコンの方が上なのではないでしょうか?

これってニコンファンにとってある意味最大級の侮辱ですね。
こんなこと書き込まれるのすごくいやですね。
Re: おみそれいたしました。 M-KEY 2006/01/26(Thu) 01:14 No:16272 ID:.kAubFRw
 >>16270
> > 総合性能ではキヤノンなのかもしれませんが、質感や視覚的な楽しみは
> > ニコンの方が上なのではないでしょうか?
>
> これってニコンファンにとってある意味最大級の侮辱ですね。
> こんなこと書き込まれるのすごくいやですね。

そうかなぁ・・・
私の場合、ニコンを使っている理由はまさに『それ』なんですけどね。
スペックではキヤノンが優位、しかもデジタルになって出力される画像も
キヤノンが一歩すすんでいる印象は強いですが、どうしても道具としての
愛着ではニコンに惹かれちゃいますね。
使い心地がいいというか、写欲向上に効くんですよ。

道具である以上、感性に訴えるモノも大事だと思います。
Re: おみそれいたしました。 d702x 2006/01/26(Thu) 02:51 No:16273 ID:k9.yu4bI
 >>16270
そんな所に目くじら立てる程の事じゃないでしょう。
湘南人さんはD100とD70のユーザーって言ってるんだし
ニコンファンを敵に廻してってモンでもないし。
親衛隊には侮辱かも知れないけど。
失礼致しました。 湘南人 2006/01/26(Thu) 03:42 No:16275 ID:8u9uTz4E
 >>16270
> これってニコンファンにとってある意味最大級の侮辱ですね。
> こんなこと書き込まれるのすごくいやですね。

ごめんなさい。でもボクは、親父から引き継いだF4から
ニコンファンで他メーカーのものは購買意欲が沸きません。
腕はトーシローですが、なんとなく有機的なニコン製品
を死ぬほど愛しています。最近ではニコンのデジタル一眼
の売り上げがキヤノンに並んだと聞いて「ニコンガンバレ!」
と心から応援している次第です。
http://bcnranking.jp/flash/09-00005630.html
Re: おみそれいたしました。 VR4 2006/01/26(Thu) 20:16 No:16282 ID:exax5mpY
 >>16270
あなたの言うとおりです。

私は、カメラは飾り物だとは思っていません。もちろん、デザインとかそういう物も大事だと言うことも分かりますが、総合性能でキヤノンに劣るのなら、すぐさま、全て売り払って、キャノンに乗り換えます。

かっこだけはいいけど、エンジンの力も操舵性能も安全性も運転しやすさも燃費も乗り心地も悪いなんて車を誰が買いますか? まあ、車の場合は、そういう人も多いですけど。

最大の価値に当たる性能は悪いが、見た目はいいなんて、最大の侮辱です。私は、D70Sを使っていますが、機能が同じ値段のキャノンに劣っているとは思いませんよ。思っていれば、買い換えます。

高感度のノイズも、キャノンに比べて圧倒的に劣っていると言われていますが、体育館で、ISO1600で撮影してさらに、2段階補正して、少なくても、私には満足できるレベルです。

もう、この掲示板も見ることはないかなと思いました。正直なところ。

>
> これってニコンファンにとってある意味最大級の侮辱ですね。
> こんなこと書き込まれるのすごくいやですね。
Re: 細かいことですけど。 S.Takahashi 2006/01/26(Thu) 11:04 No:16276 ID:lAIcPaTQ
 >>16249
》 yoshio_55さん
> 私も湘南人さんと同じで「磨き屋」の部類です。
> カメラを「モノ」として楽しむ人は沢山いると思います。

》 湘南人さん
> ニコンカメラは眺めても楽しいデザインですね。総合性能では
> キヤノンなのかもしれませんが、質感や視覚的な楽しみは
> ニコンの方が上なのではないでしょうか?

》 M-KEYさん
> スペックではキヤノンが優位、しかもデジタルになって出力される画像も
> キヤノンが一歩すすんでいる印象は強いですが、どうしても道具としての
> 愛着ではニコンに惹かれちゃいますね。
> 使い心地がいいというか、写欲向上に効くんですよ。
> 道具である以上、感性に訴えるモノも大事だと思います。


他人の趣味にケチをつけようなどとは思わない。元来趣味人には「お道具」も重要なものです。
しかし、デジ一眼ボディは所有してもせいぜい1〜2年でしょ。(それでも磨き甲斐がありますか?)
ごもっとも わりきり人 2006/01/26(Thu) 11:26 No:16277 ID:fh2p2I2w
 >>16276
>しかし、デジ一眼ボディは所有してもせいぜい1〜2年でしょ。

耳の痛い話ですがこれが現実ですね、所詮はかないデジ一の行く末、まあしっかりと磨いて可愛がって飽きがきたら売り飛ばすか、がんがん使って使い潰すかこの二通りに分類されますな、将来フィルムカメラのような骨董的価値も多分出ないでしょうしね。
塗装の剥げを補修する方法 yoshio_55 2006/01/26(Thu) 19:48 No:16280 ID:/BHrx73Y
ストラップの通し穴付近の塗装は艶消しの黒なので、
エアブラシで補修すれば新品の時と同じようになるはずです。

私は趣味で模型やフィギュア製作をしていますが、艶消し部の補修はとても簡単です。
もし気になって補修したいなら模型屋さんで聞いてみたらどうですか。
たぶん、片手間で安く引き受けてくれると思います。
専門業者もあると思いますが、相当高値だと思います。

私が趣味で作ったフィギュアです。(製作依頼も沢山ありました)
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/6155/
「オタク」や「萌え〜」が苦手な人は見ない方がいいでしょう。(笑)

馬鹿なことをやっていますが、身につけた加工、塗装技術は、
カメラはもとより、色々な物の補修や再塗装に役立っています。
情けねーぞ。 憂国の士 2006/01/26(Thu) 21:07 No:16289 ID:m/QtO9uw
 >>16280
》 yoshio_55さん
> 私も湘南人さんと同じで「磨き屋」の部類です。
> カメラを「モノ」として楽しむ人は沢山いると思います。

> 私が趣味で作ったフィギュアです。(製作依頼も沢山ありました)
> http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/6155/
> 「オタク」や「萌え〜」が苦手な人は見ない方がいいでしょう。(笑)

ここまではいろいろな人がいて、カメラに対する思いも千差万別だなあ〜、と思った。
しか〜し、


》 湘南人さん
> 総合性能ではキヤノンなのかもしれませんが、質感や視覚的な楽しみは
> ニコンの方が上なのではないでしょうか?


》 M-KEYさん
> スペックではキヤノンが優位、しかもデジタルになって出力される画像も
> キヤノンが一歩すすんでいる印象は強いですが、どうしても道具としての
> 愛着ではニコンに惹かれちゃいますね。


これを読んで「そうだよなあ〜、ニコンの価値はスペックや画像ではなく質感だよなあ」とは
絶対に思えないのであります。いや、思いたくありません。

上記3名、ニコンってそんなにダメなメーカーじゃねーぞー。
もう少し「骨」があるぞ〜。
ほんと情けねーー こんこんちき 2006/01/26(Thu) 22:42 No:16295 ID:49/yDvpg
 >>16289
>上記3名、ニコンってそんなにダメなメーカーじゃねーぞー。
>もう少し「骨」があるぞ〜。

よく言った。