NIKONデジ機のモニターについて (2) リチャード・アベドン 2006/10/11(Wed) 16:44 No:26736 ID:cde5423ece
また、みなさんのお知恵を借りたいと思い投稿しました。

いままで出されているすべてのニコン製デジ一眼機のなかで、モニターの発色精度(サイズや解像度や輝度、見やすさも大事ですが、発色の正確さが一番大事)がもっとも正確なのはどの機種でしょうか?

発色精度とは色の再現性という意味で使っています。

わたしの知る限りD2hは結構ひどい。D70はサイズが小さいのをのぞけばきれいに再現できていると思います。あと、同一機種間でモニターの発色のちがいってあるのでしょうか?個体差という意味ですが。同じのを2台持ってる方は比べてみてください。

ニコン機はキャノン機にくらべてモニターは上とよく聞きますが、キャノンもkiss Xではかなり改善されたとききます。両方お使いの方はご意見ください。




5番街の私のスタジオから見えるセントラルパークの木々がきれいに色づいてきました。             リチャード
Re: NIKONデジ機のモニターについて キャッパ 2006/10/11(Wed) 21:23 No:26746 ID:efd328f520
》リチャード・アベドン さん

> すべてのニコン製デジ一眼機のなかで、モニターの発色精度がもっとも正確なのはどの機種でしょうか?

私のD50です。
Re: NIKONデジ機のモニターについて 慈仰 2006/10/11(Wed) 21:34 No:26749 ID:2f1161bebc
リチャード・アベドンさん、初めまして。

> いままで出されているすべてのニコン製デジ一眼機のなかで、モニターの発色精度(サイズや解像度や輝度、
>見やすさも大事ですが、発色の正確さが一番大事)がもっとも正確なのはどの機種でしょうか?

私のD200、かなり良いですよ。液晶モニタで確認した色合いで大体OKって感じです。(アマチュアなのであしからず)
ただ、デフォルトでは実際よりもかなり明るく表示されるので、そこは調整しました。
私の場合、液晶モニターの明るさは「-2」にしています。
これで、撮った画像と液晶の画像が、大体一致してますので、色合いと露出(明るさ)の
両方を確認出来ます。
私の場合は、とても満足しています。