Re: ふざけた投稿は慎みなさい! (5) M-KEY 2006/11/05(Sun) 20:54 No:27299 ID:4b5c10d022
別に転売屋を肯定しているようには思えないんですけど・・・・
むしろ暗に転売屋を批難しているように感じます。

以前はダフ屋など、このような転売で資金を得ていたのは
ウラ稼業の人たちでしたが、最近はネットオークションなどで
カタギの人も参入しており、実際にモノが欲しい人になかなか
渡らずに、泣く泣く法外な金額で入手しているケースが多く
これは由々しき問題だと考えています。
新発売でモノが足りなくて、転売屋や介入するのは、いずれモノが
潤沢になれば解決するのですが、製造終了品だとそのモノは確実に
減りはしても増える事はないので、いきなり製造終了するのではなく
しかるべき時期に予告して、駆け込み需要に答えて欲しい、
それはメーカーの売り上げ増にも通じそうなのに・・・・
Re: ふざけた投稿は慎みなさい! KNN 2006/11/05(Sun) 21:50 No:27307 ID:f137aec9e5
> 別に転売屋を肯定しているようには思えないんですけど・・・・
> むしろ暗に転売屋を批難しているように感じます。
>
> 以前はダフ屋など、このような転売で資金を得ていたのは
> ウラ稼業の人たちでしたが、最近はネットオークションなどで
> カタギの人も参入しており、実際にモノが欲しい人になかなか
> 渡らずに、泣く泣く法外な金額で入手しているケースが多く
> これは由々しき問題だと考えています。

私は、ネットオークションでの売り買いが多いのでこういう話が出てくるとなんともいえませんが、(所有のレンズやボディ、アクセサリーなのですが)
あるメーカーのレンズは極端に少なくなってます。
新型のボディが発売になればもっと加速しちゃうような気もします。
カタギの私でも新製品を必要分より多く入手して大手量販店より高く売ってしまうことが可能になりますからね。

> 新発売でモノが足りなくて、転売屋や介入するのは、いずれモノが
> 潤沢になれば解決するのですが、製造終了品だとそのモノは確実に
> 減りはしても増える事はないので、いきなり製造終了するのではなく
> しかるべき時期に予告して、駆け込み需要に答えて欲しい、
> それはメーカーの売り上げ増にも通じそうなのに・・・・

製造終了品の場合は環境問題などで早期に終了しなければならない物もあると思います。
大抵の物は代替製品が出ることが普通と思いますが。
Re: ネットオークションと転売屋 M-KEY 2006/11/05(Sun) 22:55 No:27311 ID:27c2a2a108
 >>27307
> 私は、ネットオークションでの売り買いが多いのでこういう話が出てくるとなんともいえませんが、(所有のレンズやボディ、アクセサリーなのですが)
> あるメーカーのレンズは極端に少なくなってます。
> 新型のボディが発売になればもっと加速しちゃうような気もします。
> カタギの私でも新製品を必要分より多く入手して大手量販店より高く売ってしまうことが可能になりますからね。

理想論かもしれませんが、個人によるネットオークションというのは本来は
バザーやガレージセールの発展型で一般市場に存在しないとか流通していないモノを
互助会的にやりくりするべきモノだと考えています。
カメラの世界で例をとれば、旧製品で商品としての価値はないけど欲しいとか、
一部のパーツやアクセサリーが欠品で使えないカメラなどを、持っている人との
橋渡しを世界的な規模でやりくりできる・・・そんな幻想を持っていました。
でも、今は投機的な意味合いが強くなってきましたね。

> 製造終了品の場合は環境問題などで早期に終了しなければならない物もあると思います。

法規的な問題での生産終了でも周知する猶予はあると思います。
また、メーカーの撤退などは仕方ないでしょう。(例コンタックス、コニカミノルタ)

> 大抵の物は代替製品が出ることが普通と思いますが。

生産完了しても代換品があるモノは問題ないんです。
でも、先にあげたFM3AやAF28mmF1.4Dなんかは代換品が(予定も)ないのに
いきなりの生産完了で高騰しちゃってますから・・・
Re: ネットオークションと転売屋 KNN 2006/11/06(Mon) 20:24 No:27326 ID:f137aec9e5
 >>27311
> 理想論かもしれませんが、個人によるネットオークションというのは本来は
> バザーやガレージセールの発展型で一般市場に存在しないとか流通していないモノを
> 互助会的にやりくりするべきモノだと考えています。
> カメラの世界で例をとれば、旧製品で商品としての価値はないけど欲しいとか、
> 一部のパーツやアクセサリーが欠品で使えないカメラなどを、持っている人との
> 橋渡しを世界的な規模でやりくりできる・・・そんな幻想を持っていました。
> でも、今は投機的な意味合いが強くなってきましたね。

実際は新しいのを買ってから古いのを処分する時が殆どです。
ですから殆ど上記なんですよ。

レンズなど旧品の方が納得する写りとかありますから
新旧手元に置く時期が必ずありますので。

買うときも、昔高嶺の花だったものだとかが、殆どです。
FとかF2のアクセサリーなど。

まあ、新製品を複数抑えて、オークションに出しても儲けは微々たるものです。
数的にも2個とか3個程度ですから。
それ以上になると普通の人じゃなくなります。

>
> > 製造終了品の場合は環境問題などで早期に終了しなければならない物もあると思います。
>
> 法規的な問題での生産終了でも周知する猶予はあると思います。
> また、メーカーの撤退などは仕方ないでしょう。(例コンタックス、コニカミノルタ)
>
> > 大抵の物は代替製品が出ることが普通と思いますが。
>
> 生産完了しても代換品があるモノは問題ないんです。
> でも、先にあげたFM3AやAF28mmF1.4Dなんかは代換品が(予定も)ないのに
> いきなりの生産完了で高騰しちゃってますから・・・

そうなんですよ。カメラの世界は常にこれです。
競合があまりない世界ですからね。
Re: ネットオークションと転売屋 M-KEY 2006/11/06(Mon) 23:23 No:27341 ID:c8893fbf49
 >>27326
> 実際は新しいのを買ってから古いのを処分する時が殆どです。
> ですから殆ど上記なんですよ。

そうした良心的なモノも多いんでしょうけど、最近はにわか転売屋も
多くて、下手すりゃ市中の中古よりも高価なモノも散見されるし・・・
私は、よっぽどの事がないかぎりネットオークションは利用しません。
(性格上、熱くなったら高額でも引きたくなくなりそうで)
売るのはもっぱら地元の中古店での委託販売利用ですし、
買うのも出張先などでの中古や巡りが多いですね。
やっぱり買い物は現物を見てしたいというのは旧人類だから?
Re: ネットオークションと転売屋 KNN 2006/11/07(Tue) 20:01 No:27363 ID:f137aec9e5
 >>27341
> > 実際は新しいのを買ってから古いのを処分する時が殆どです。
> > ですから殆ど上記なんですよ。
>
> そうした良心的なモノも多いんでしょうけど、最近はにわか転売屋も
> 多くて、下手すりゃ市中の中古よりも高価なモノも散見されるし・・・

結局、素人は素人です。
転売もそれを本業にするくらいじゃないとうまくいきませんよ。
私は、いわゆる不用品処分ですので、
中古店売却より高ければそれでよし。です。
新製品品薄品2.3個売る場合でも実原価割れなければ御の字、
楽しみですから。
ま、それでずーとやっていましたので、すべてノンクレームです。
新しいのを買ってから古いのを処分の場合リピータも数人います。
ありがたいことです。

> 私は、よっぽどの事がないかぎりネットオークションは利用しません。
> (性格上、熱くなったら高額でも引きたくなくなりそうで)
> 売るのはもっぱら地元の中古店での委託販売利用ですし、
> 買うのも出張先などでの中古や巡りが多いですね。
> やっぱり買い物は現物を見てしたいというのは旧人類だから?

買う場合、システム変更の場合は狙い目です。
殆ど変なものありませんから。