新型液晶モニターに期待 (6) デジ 2006/11/11(Sat) 23:29 No:27547 ID:xz/AOnll9cuGc
”AdobeRGBに対応した低価格液晶モニターが発表になりました。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2006/1109.htm
低価格といっても158,000円のようですが、以前に比べれば相当安くなりました。
ポイントはIPSパネルだということで、写真向けにいいのではないかと食指が動きそうです。
といっても最近はIPSパネルがテレビ用に使われており、横から見ても色が白くならないことを売り物にしています。
動画性能も中間領域の応答速度が8ms前後とテレビ用には十分な性能になってきたようです。
ただし、最近の液晶モニターはテレビ用が主目的、つまり動画に最適化されている恐れが多分にあるため、
写真用として考えると、コントラストや輝度が高すぎるので、むしろどこまで下げられるかとか、バックライトや色の均一性等が鍵かと思われます。
また縦位置への回転ができないようですし、それならアームに対応しているかどうかもリリースには書かれていません。
パネルは国産ではないようですが、果たして写真用にどの程度のレベルか、ナナオL997を超えるかが(L997使いの)私として気になります。
(L-997はAdobeRGBではないですが。)

ちなみに、以前、M-KEYさんから紹介のあった↓との勝負も気になります。
http://www.samsung.com/jp/products/monitor/monitor/xl20.asp
Re: 新型液晶モニターに期待 M-KEY 2006/11/12(Sun) 01:33 No:27552 ID:xz2L1xZmHWIk2
> AdobeRGBに対応した低価格液晶モニターが発表になりました。
> http://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2006/1109.htm

> ちなみに、以前、M-KEYさんから紹介のあった↓との勝負も気になります。
> http://www.samsung.com/jp/products/monitor/monitor/xl20.asp

う〜ん、心情的にはミツビシに軍配かなぁ。
今月発売の雑誌でレビューとかはどうなんでしょうか、来月か?
これを機会に各社からAdobeRGBモニターが発表されそうですね。
Re: 新型液晶モニターに期待 クルンテープ 2006/11/12(Sun) 10:19 No:27554 ID:xz.KOQDiXpY8E
> また縦位置への回転ができないようですし、それならアームに対応しているかどうかもリリースには書かれていません。

やはり、デジさんにしたら、ポートレート写真の表示を画面一杯に表示できる縦回転は重要でしょうか。
デジさんの現状のPC環境は縦横位置両方に対応できるようにデュアルモニター仕様でしょうか?
Re: 新型液晶モニターに期待 デジ 2006/11/12(Sun) 10:29 No:27555 ID:xz/AOnll9cuGc
 >>27554
> やはり、デジさんにしたら、ポートレート写真の表示を画面一杯に表示できる縦回転は重要でしょうか。
> デジさんの現状のPC環境は縦横位置両方に対応できるようにデュアルモニター仕様でしょうか?

本当に縦位置が欲しいです。
銀塩のスライドスクリーンは正方形だったのに・・・
正方形モニターが欲しい。
CRTとか15型等のモニターは4:3でしたが、17型になって5:4になったので、
もうちょっとで正方形モニターが標準になるかなと期待していました。
でも、残念ながらハイビジョン、地上デジタル等、ワイドテレビ用のモニターが主流となってしまい、残念です。

今のモニターはナナオのL997-Rが1台です。
これは90度回転できるので、ポートレート画像を長い間使うときは縦位置にしています。
画像の縦横切り替えですが、L997のActiveRotation2は使っていません。
これは切り替えに10秒くらいかかる(その間画面は消える)上に、
私のグラボ(ELSA GLADIAC 776GS)だと毎回再起動が必要になるからです。
なので、グラボのドライバーによる縦横切り替えを使っています。
ホットキーに割り当てているので1秒くらいで切り替わりますし、再起動は不要です。
これは便利ですよ。
(壁紙は正方形のピクセルサイズを用意して中央表示にしています)

デュアルにする手もあると思いますが、モニター2台買うのは高いですね(^^;
でも写真の99%が縦位置なので、最近はいっそ常時縦位置表示でもいいかなと思いはじめています(笑)
Re: 新型液晶モニターに期待 クルンテープ 2006/11/12(Sun) 16:01 No:27569 ID:xz.KOQDiXpY8E
 >>27555
> 銀塩のスライドスクリーンは正方形だったのに・・・
> 正方形モニターが欲しい。

なるほど、正方形モニターですか。確かに左右か上下か必ずどちらか切れるにしても、横位置、縦位置でも同じ大きさに表示できますね。
写真表示用だけでなく、WEB表示でも一般に縦長ですから、画面端にお気に入りを表示して縦長でみると具合が良いかも。

> でも、残念ながらハイビジョン、地上デジタル等、ワイドテレビ用のモニターが主流となってしまい、残念です。

世の中ダイナミック感よりも安定感を求める人が多いって事でしょうか。

> 今のモニターはナナオのL997-Rが1台です。
> これは90度回転できるので、ポートレート画像を長い間使うときは縦位置にしています。

やはり縦長写真でも大画面で見たいですよね。
縦横の切り替えの件ですが、いっそ、アームでモニター部だけを物理的に回転させるというのはどうでしょうか?
接続関係は触りませんからグラボの表示設定も切り替え不要ってことで、簡単そうですが。
EXIFの縦横情報を無視するビュワーとかでも、一々再度回転してから保存する必要もなくなりますし。

> (壁紙は正方形のピクセルサイズを用意して中央表示にしています)

なるほど、こうしておけば、縦横切り替えても無駄なく壁紙表示できますね。

> でも写真の99%が縦位置なので、最近はいっそ常時縦位置表示でもいいかなと思いはじめています(笑)

デュアルモニターだとサムネイルを一方に、全画面表示をもう一方にと便利ですけど、一台でまかなう場合はそんな割り切りの方が良いかも知れませんね。

縦位置にはなりませんが、私はセカンドモニターにフルハイビジョン液晶TVが欲しいです。
Re: 新型液晶モニターに期待 M-KEY 2006/11/12(Sun) 23:46 No:27589 ID:xzGKeWncyRIIs
 >>27569
> なるほど、正方形モニターですか。確かに左右か上下か必ずどちらか切れるにしても、横位置、縦位置でも同じ大きさに表示できますね。
> 写真表示用だけでなく、WEB表示でも一般に縦長ですから、画面端にお気に入りを表示して縦長でみると具合が良いかも。

画像調整する時は、ツールボックスも表示するので、4:3モニターでも実際には
中央の正方形部分を画像用に使うようになり、現状でも特に不満はありません。
しかし、スライドショーなんかで画像の合否判定をする時は縦でも横でも拡大率が
一定になり、かつモニターサイズに対して最大限になる正方形画面は有効ですね。
(でも、人間の視野は縦方向よりも横方向に広くなっているようだし・・・)

> でも、残念ながらハイビジョン、地上デジタル等、ワイドテレビ用のモニターが主流となってしまい、残念です。

たしかに、各種映像ソフトなど、時代は横長に向かっているので、PC用のモニターも
横長にはなっても、正方形にはなりにくそうですね。
AdobeRGB対応の画像編集用モニター特化で正方形もしくは4:3の21〜26型のモニター用の
液晶を用意してもらいたいなぁ・・・

ちゅうか、CRTを早くやめ過ぎだと思うなぁソニーは。
Re: 新型液晶モニターに期待 デジ 2006/11/12(Sun) 20:17 No:27571 ID:xz/AOnll9cuGc
 >>27555
> 画像の縦横切り替えですが、L997のActiveRotation2は使っていません。
> これは切り替えに10秒くらいかかる(その間画面は消える)上に、
> 私のグラボ(ELSA GLADIAC 776GS)だと毎回再起動が必要になるからです。

正確には、再起動でなく、「画面の設定が必要になる」です。
いずれにせよ、10秒待って画面のプロパティ開くよりもホットキーで回転させたほうが速くて簡単です。