D200のファームアップ:プログラムシフト解除 (3) かずさのすけ 2006/11/19(Sun) 14:48 No:27781 ID:xzqOb.TUqa6WQ
先月D200のファームウエアーが改良さました。皆さん話題にならなかったのですが、実はこの改良には、プログラムシフトのリセットが入っています。

プログラムシフトをして、それを解除するときには、いちいちダイヤルを動かした分だけ元に戻すのは面倒ですよね。直ぐ立ち上がるニコンの利点を活かして、メインスイッチを切ってする入れます。そうするとプログラムは基本の位置に戻ります。ニコンでデジ一眼はそうなるようにできています。説明書にもそう書いてあります。

ところが、私のD200は、スイッチを切っても前のシフトのままでした。いつもそうではなく、電源を長く入れていたときにそうなることが多かったので、プロサービスへ点検に出しました。7月下旬の頃です。窓口でも電源を長く入れているとその傾向があるのが確認され、修理となりました。

完成予定日の8月上旬、電話が入り、スイッチの間隔かプログラムそのもののミスか不明なので、しばらくあずかるとのこと。
そして8月末に電話があり、プログラムミスの可能性が高いので、さらに時間が欲しいとのこと。
あまりに遅いので、9月下旬に電話したところ、プログラムミスを直したものを頒布するので、それまで待ってもらいたいとのこと。スイッチを切るスピードによって、シフトが解除されたりされなかったりすることが分かったとのこと。
そしてようやく10月中旬に戻ってきました。

今のファームウエアーのアップにはそのプログラムが入っているとのことです。
私と同時に購入した友人のD200も同じ現象が起こっていましたが、修理には出しませんでしたが、ファームウエアーを最新版に入れ替えたところ直りました。

まだ、入れ直していない人は、早く最新版にした方が良いと思います。
このほかにも、隠れた箇所でかなり改良されている気がします。

Jリーグを取材していて感じたのですが、心持ちピントの合焦点確率が高くなった気がしています。おかげで、11月3日のジェフ千葉対鹿島のナビスコカップ優勝決定戦で、左からの坂本のセンタリングもそれを受けた右のジェフの水野のシュートもジャスピンで撮れました。
ホワイトバランスも若干良くなっているような気がします。
ピントもホワイトバランスも、プログラムシフト解除と比べると、比較が難しいので、感覚でしか言えないのですが。
ともかく、プログラムシフト解除について、どなたも投稿していなかったので情報提供しました。
ニコンの対応は おっとと 2006/11/20(Mon) 10:51 No:27803 ID:xzxa5k9.yu4bI
 有益な情報ありがとうございます。ところで、2ヶ月以上も
かかったようですが、その間ニコンから代替機の貸し出し等
の対応はありましたか?
Re: ニコンの対応は かずさのすけ 2006/11/20(Mon) 22:04 No:27813 ID:xzqOb.TUqa6WQ
 >>27803
 結構重要な情報だと思うのですが、皆さんの反応がなかったので驚いています。これを知られるとまずいニコンの人が、別な所に書き込んで記事を下にしようとしているのかと疑ってしまいました。

 ところで「おっとと」さんのご質問ですが、最初の期日に間に合わなかったときに、代替機を送ってくれました。ところが、これがヘビースモーカーが使っていたようで、タバコの臭いがしみついていて、ファインダーを覗くと気持ち悪くなってしまいました。
結局、1ヶ月近く臭いが消えるまで使えませんでした。
 ニコンには、喫煙者用と禁煙者用のボディを区分けして欲しいと電話と手紙を書きました。
Re: ニコンの対応は おっとと 2006/11/20(Mon) 23:41 No:27819 ID:xzxa5k9.yu4bI
 >>27813
かずさのすけサン、返信ありがとうございます。
代替機って新品とはかぎらないのですね勉強になりました。