印刷についてですが (20) ピンボケ 2006/11/21(Tue) 21:33 No:27846 ID:xzGxA6t68EFnc
もう一つ質問させて頂きます。

今D2Xを検査に出している間に撮った画像をPCでNC4を使って現像してTIFにしてキャノンのip9910と言うプリンタで印刷をしてみました。

私のカメラの設定はsRGBで設定して撮影しています。

PCのモニタもsRGBに設定して現像処理をしています。

その状態で印刷するとアンダー気味になってしまうのですが、これはカメラとモニタをsRGBで使っていてそのまま印刷しても同じ調子では印刷できないのでしょうか?

それともその上でどこか設定などする必要があるのでしょうか?

無いとすればですが、私のモニタはsRGBにすると明るさ等の設定はできませんのでsRGBの設定ではなく自分でモニタを設定して印刷した時の調子とモニタの方をあわせた方がいいのでしょうか?

もし良かったら教えてください宜しくお願い致します。
Re: 印刷についてですが デジ 2006/11/21(Tue) 21:56 No:27847 ID:xz/AOnll9cuGc
> 今D2Xを検査に出している間に撮った画像をPCでNC4を使って現像してTIFにしてキャノンのip9910と言うプリンタで印刷をしてみました。

TIFFではなくJPEGにして印刷してもだめでしょうか。
Re: 印刷についてですが ピンボケ 2006/11/21(Tue) 21:59 No:27848 ID:xzGxA6t68EFnc
 >>27847

> TIFFではなくJPEGにして印刷してもだめでしょうか。

どこかのサイトでJPEGはWEB用でTIFFは印刷用と書いてあったのでJPEGでは印刷はしていませんので判りません。

印刷もJPEGの方がいいのでしょうか?
Re: 印刷についてですが デジ 2006/11/21(Tue) 22:12 No:27849 ID:xz/AOnll9cuGc
 >>27848
>
> > TIFFではなくJPEGにして印刷してもだめでしょうか。
>
> どこかのサイトでJPEGはWEB用でTIFFは印刷用と書いてあったのでJPEGでは印刷はしていませんので判りません。
>
> 印刷もJPEGの方がいいのでしょうか?

やって見てからレスをいただきたいと思います。
Re: 印刷についてですが でじいぢり 2006/11/21(Tue) 22:24 No:27850 ID:xz.pBNMsLN1mE
 >>27849
> > 印刷もJPEGの方がいいのでしょうか?
>
> やって見てからレスをいただきたいと思います。

おまえ、なんでそんな偉そうなんだ?
印刷についてですが NARASINOJIJI 2006/11/21(Tue) 22:39 No:27851 ID:xzFfB7RtzyQWQ
1.モニターをWindows指定の色温度に設定する。
2.Photoshopでモニターのキャリブレーションを行う。
3.2L程度の大きさに印刷する。
4.印刷結果とモニターの画面を比較する。
5.印刷結果と同程度になるようにモニターを微調整する。
6.透過光(モニター)と反射光(印刷物)の相違があるので、
  全く同じようには調整はできないことを理解する。
Re: 印刷についてですが ピンボケ 2006/11/21(Tue) 22:57 No:27854 ID:xzGxA6t68EFnc
 >>27851
レス有難う御座います。

> 1.モニターをWindows指定の色温度に設定する。

WIN指定の色温度があるとは知りませんでした。一度検索して調べてみます。

> 2.Photoshopでモニターのキャリブレーションを行う。

私はPhotoshopはもっていませんので今はできません。

> 3.2L程度の大きさに印刷する。

今も試し焼きなのでサイズはLサイズでしか印刷していません。

> 4.印刷結果とモニターの画面を比較する。

その結果アンダーでした(まだ色温度の調整などは行っていない時点での話しですが)

> 5.印刷結果と同程度になるようにモニターを微調整する。

一度やってみます。

> 6.透過光(モニター)と反射光(印刷物)の相違があるので、
>   全く同じようには調整はできないことを理解する。

もちろんすべて同じと言うのは無理とは思いますがかなり全体的にアンダーなのである程度まではモニターに近づけたいというレベルです。カメラの液晶とモニタは大体同じくらいの明るさです。
Re: 印刷についてですが スプラッパ 2006/11/21(Tue) 22:48 No:27852 ID:xzdDeDcq237EU
プリンタでモニタどおりの色を出すのって、ほんとに難しいですよね。

ぴんぼけさんの場合は、私のカンでしかありませんが、
sRGBとかtiffとかが原因ではなくて、
プリンタの設定だと思うんですけどね。
「おまかせ補正」みたいなのは論外ですが、
コツコツと設定を微調整するしか方法はないと思います。

ちなみに私は不精な性格なので、最近は専らネットでプリントを済ませてます。
私がいつも頼むところはLサイズ一枚15円ですよ!
Re: 印刷についてですが ピンボケ 2006/11/21(Tue) 23:02 No:27856 ID:xzGxA6t68EFnc
 >>27852
> プリンタでモニタどおりの色を出すのって、ほんとに難しいですよね。
>
> ぴんぼけさんの場合は、私のカンでしかありませんが、
> sRGBとかtiffとかが原因ではなくて、
> プリンタの設定だと思うんですけどね。
> 「おまかせ補正」みたいなのは論外ですが、
> コツコツと設定を微調整するしか方法はないと思います。

そうかもしれませんね。私の写真の撮り方は長年同じです。露出の設定は入射式で測光をしてその値で撮ります。カメラが中版などTTLのないのもありますのでどのカメラを使う時も同じ撮り方で撮った方がいいのでこの撮り方をず〜〜〜っとしています。

その結果カメラの液晶での画像は特にオーバーでもアンダーでもありませんし、モニタでの画像もカメラの液晶と大体同じくらいの明るさで特に違和感はありません。

それを考えるとプリンターでの設定の可能性が高いかもしれません。

> ちなみに私は不精な性格なので、最近は専らネットでプリントを済ませてます。
> 私がいつも頼むところはLサイズ一枚15円ですよ!
Re: 印刷についてですが kofuji 2006/11/21(Tue) 22:57 No:27853 ID:xzAldhskiG4uo

> その状態で印刷するとアンダー気味になってしまうのですが、これはカメラとモニタをsRGBで使っていてそのまま印刷しても同じ調子では印刷できないのでしょうか?

sRGBは色の基準であって明るさとかコントラストは無関係ではないでしょうか。

> それともその上でどこか設定などする必要があるのでしょうか?

モニタで見た画像の明るさがOKなら、プリンタの印刷設定で明るさを調整するしかなさそうですね。

> 無いとすればですが、私のモニタはsRGBにすると明るさ等の設定はできませんのでsRGBの設定ではなく自分でモニタを設定して印刷した時の調子とモニタの方をあわせた方がいいのでしょうか?

可能ならモニタを買い換えるのが一番だと思います。
Re: 印刷についてですが ピンボケ 2006/11/21(Tue) 23:07 No:27857 ID:xzGxA6t68EFnc
 >>27853
>
> > その状態で印刷するとアンダー気味になってしまうのですが、これはカメラとモニタをsRGBで使っていてそのまま印刷しても同じ調子では印刷できないのでしょうか?
>
> sRGBは色の基準であって明るさとかコントラストは無関係ではないでしょうか。

ん〜〜私は先日モニタのメーカーである三菱のサポートセンターに電話をしたのですが、sRGBの場合は明るさも決まっているで設定で変更をする事はできないとの事でした。


> > それともその上でどこか設定などする必要があるのでしょうか?
>
> モニタで見た画像の明るさがOKなら、プリンタの印刷設定で明るさを調整するしかなさそうですね。

やっぱりそうですかもしれませんね。

>
> > 無いとすればですが、私のモニタはsRGBにすると明るさ等の設定はできませんのでsRGBの設定ではなく自分でモニタを設定して印刷した時の調子とモニタの方をあわせた方がいいのでしょうか?
>
> 可能ならモニタを買い換えるのが一番だと思います。

モニタはそんなにいい製品とは思っていませんけど、逆に悪いとも思えないのですが(まぁ確かに高級品ではないですね)

sRGBでカメラとモニタを設定する事自体は問題ないのでしょうか?
Re: 印刷についてですが kofuji 2006/11/22(Wed) 06:30 No:27863 ID:xzAldhskiG4uo
 >>27857

> > sRGBは色の基準であって明るさとかコントラストは無関係ではないでしょうか。
>
> ん〜〜私は先日モニタのメーカーである三菱のサポートセンターに電話をしたのですが、sRGBの場合は明るさも決まっているで設定で変更をする事はできないとの事でした。

ナナオならsRGBにセットしても明るさの調整できます。
多分、明るさとコントラストを調整できるようにしてしまうとsRGBの色域からずれてしまうことがあるのでそうしているのでしょう。

> sRGBでカメラとモニタを設定する事自体は問題ないのでしょうか?

モニタキャリブレーションツールを使わないのであればsRGBに設定するのは間違っていないですね。
Re: 印刷についてですが ムーミンパパ 2006/11/21(Tue) 22:57 No:27855 ID:xz3GYnWPst1QA
プリンターの設定はどうなっていますでしょうか?
設定項目がないとか、デフォルトだとプリンターの方で自動でトーン調整する場合があります

プリンターにモニターをあわせるか、モニターにプリンターをあわせるかは
お使いの機器により色々ですので、何とも申し上げられませんが
まず、モニターの調整が正しいとお思いなら(他の方のWEBなどをいろいろ見て、
きちんとした色が出ていると言う程度でいいでしょう)プリンターの設定を
探してみてはいかがでしょうか?

正確な出力を求めるなら、キャリブレーション機器が必要ですが

私は、モニターはadobeガンマで調整していますが、netであちこち見て
だいたいこんな感じかなぁ、という程度で微調整しています
その上で、プリンター出力が同じ程度になるようにプリンターの調整をしていますが
完全にはモニターのようには出ないですね

なお普段はRAWから直接出力をしていますが、他のファイル形式でも
うちのプリンターではそれほど違ったようには見えませんが
プリンタードライバーにより、違いがあるものもあるかもしれません
Re: 印刷についてですが ピンボケ 2006/11/21(Tue) 23:24 No:27858 ID:xzGxA6t68EFnc
 >>27855
> プリンターの設定はどうなっていますでしょうか?
> 設定項目がないとか、デフォルトだとプリンターの方で自動でトーン調整する場合があります
>
> プリンターにモニターをあわせるか、モニターにプリンターをあわせるかは
> お使いの機器により色々ですので、何とも申し上げられませんが
> まず、モニターの調整が正しいとお思いなら(他の方のWEBなどをいろいろ見て、
> きちんとした色が出ていると言う程度でいいでしょう)プリンターの設定を
> 探してみてはいかがでしょうか?

今回の印刷はNV6で印刷をしています。とりあえず、用紙の設定やその他のプリンタのプロパティーから印刷品質などの設定をして印刷をしてみるとアンダーだったのであとは色/濃度という項目で濃度の調整でモニタに近づけています。それだと明るさはモニタに大体近づきます。このやり方でも問題はないのでしょうか?

まだ印刷自体初めてなのでこのやり方で近づける事自体はおかしくはないのでしょうか?

>
> 正確な出力を求めるなら、キャリブレーション機器が必要ですが
>
> 私は、モニターはadobeガンマで調整していますが、netであちこち見て
> だいたいこんな感じかなぁ、という程度で微調整しています
> その上で、プリンター出力が同じ程度になるようにプリンターの調整をしていますが
> 完全にはモニターのようには出ないですね

このあたりの事の一度検討してみます。

> なお普段はRAWから直接出力をしていますが、他のファイル形式でも
> うちのプリンターではそれほど違ったようには見えませんが
> プリンタードライバーにより、違いがあるものもあるかもしれません

なるほどデータ自体はあまり拘る必要も無いようですね。
Re: 印刷についてですが ムーミンパパ 2006/11/21(Tue) 23:42 No:27859 ID:xz3GYnWPst1QA
 >>27858
> まだ印刷自体初めてなのでこのやり方で近づける事自体はおかしくはないのでしょうか?

ご自分のプリンター環境だけで楽しまれるなら問題はないでしょう
そのデーターを他の人のプリンターで印刷したりする場合は、かなり違うと思いますけど

私は、プロラボで出力する場合色見本として、自宅のプリンター出力を
持ち込む時があります
紙質や出力機により、トーンは変わりますので、色見本は付けた方がいいですよね

今では、自分のトーン調整で、大体どんな感じになるかわかりましたので
データーを持ち込み、無補正で焼いて と言うと大体思った感じに仕上がります

小さなサイズでいいので、何回かお店プリントと自宅プリントとモニターの調整を
比べて、追い込む必要はあると思います

色々大変でしょうがすぐになれると思いますよ

それから、入射測光の出た目で撮影されていると言うことですが、撮ってから
データーをいじれるのがデジタルの面白いところなので、大胆にデーターを
いじってみるのも面白いですよ
基本的なこと みみ 2006/11/22(Wed) 00:17 No:27860 ID:xzxa5k9.yu4bI
添付した画像、全て区別がつきますか?

LCDの設定をsRGBにしても正しい色で表示している(表示出来る)とは限りません。
また、プリンタドライバの設定、使っている紙のメディアプロファイルも必要です。

どんなLCDでも 正しい色が出るようにキャリブレーションをする事から始めてください、今のお話だけでは難しいと思います。

最後に、印刷にLCDを合わせると他の人の環境では違った(間違った)色に写りますよ。 それでも良いならいいけど。
Re: 基本的なこと roman 2006/11/22(Wed) 19:26 No:27873 ID:xzMpuAXQVeMK.
 >>27860
》 みみ さん

すみません。どうせなら一番右はRGB/0.0.0
左は255.255.255がいいのでは。
みみ さんのは中間域がシビア目にチェック出来ていいとは思います。

》 ピンボケ さん

モニタのチェックは みみ さんもおっしゃっているように
このグレーのチャートがすべて区別がつくこと。
それとすべて無彩色に見えること、これが基本です。
プリンタに関しては、このチャートをプリントしてみてください。
モニタ同様すべて区別がつき無彩色で出ていれば基本はOKです。
これでどちらの(双方かも)調整が必要かが判断できます。
順番はみみさんも言われる通りモニタのチェックからです。

ちなみにオフセット印刷でもこういうニュートラルグレーのRGBチャートを
4色分解しテストチャートとして使用することがあります。
印刷でもプリンタでもこのグレーがちゃんと出ると
他の色もほぼ合います。(厳密ではありませんが)
Re: 印刷についてですが Yさん 2006/11/22(Wed) 00:45 No:27862 ID:xzxa5k9.yu4bI
 確かにプリントの色あわせは、難しく奥が深いですよね!
きれいなプリントを出すためにですが、
(1) 用紙は、写真印刷に適した用紙を使っているか
(2) プリンタドライバーの用紙設定は、(1)に合ったものにしているか
(3) (1)、(2)は問題なかった場合、プリンタドライバーの自動色調整でキレイに
印刷できるか(キャノンプリンタを私は持ってないので正式な名前はわかり
ません。すみません)
(4) (3)で満足できない場合は、みなさんのアドバイスに従って色々お試しくださ
い。

(4)について私の場合ですが、まずプリンタでテストプリントをして、その色を元に
ディスプレイを調整しています。これでディスプレイの見た目と、プリントはほ
ぼ合います。

キャリブレーションツールは確かに便利ですが、結構高価です。他の方に画像データ
を渡す事が無いならディスプレイの買い替えが一番安上がりだと思います。
私のディスプレイですが、ナナオのフレックススキャンT566というCRTです。
昔、ヨドバシで私が買ったときは、4万円少しでした。

P.S.後、念のため画像データのヒストグラムもお確かめください。画面上明るく見え
てもヒストグラムではアンダーを示している事があります。デジカメのモニターで画
像確認するときも、ヒストグラムを見ることをお勧めします。
Re: 印刷についてですが DAIGA 2006/11/22(Wed) 13:25 No:27865 ID:xzlfxlP0CC5FQ
まず最初にキャリブレーションツール(「huey」なら1万円台前半?)でモニタをそこそこの標準に合わせることから始めたらいかがでしょう...
Re: 印刷についてですが D1xから 2006/11/22(Wed) 21:30 No:27878 ID:xzBPPiy3HTcbY

こんばんは。
自分のプリンターはEPSONなのですが、ご参考になればと思い書き込ませていただきました。
モニターはノートPC(WinXp)なので大したことは有りません。
モニターとプリントは自分も最初戸惑いました。
この話になると、キャリブレーターが必要だとか言われる方が居ますが本格的な業務用使用でなければ購入するのも大変だと思います。

自分の場合、プリントはA4サイズが主流でEPSON純正の写真用紙を主に使っております。
ピンボケさんはL/2Lが主流との事ですが用紙は固定されていますか?
もし固定されていないようでしたら固定した場合と思っていただければ幸いです。

結論から先に申します。
1.プリンターの設定(プリンタードライバーでの設定)は無補正(ICMによる出力)
これは他のプリンターでの出力の場合やお店プリントなどでも自宅プリントと同様の結果が得られるからです。
プリンターの設定を変えてしまうと、プリンター毎に出力結果が異なってきますのでDATAの汎用性がなくなります。

2.モニターをAdobe Gamma(PhotoShop Erement等の無料ソフトに添付して来ます)でGamma調整しプリント出力に合わせています。

3.NC4で出力との事で、NC4であればDATAの変換をしなくとも直接プリントできます。
ご質問のTIFとかjpegなどのDATA形式には無関係だと思います。
元DATAがjpgでもRawでもNEFファイルで保存できますのでトーンカーブやアンシャープマスクや色合い輝度補正などを行った画像でもDATAの劣化無しに保存できてとても便利ですね。

4.NC4の設定でカラーマネジメントをする。
ディスプレイのプロファイル:sRGB(ディスプレイメーカーのプロファイルがあるのであればそれを指定する)
プリンタープロファイル:プリント用のプロファイルを指定するにチェックを入れ、プリンターメーカーから供給されているプリント用紙(自分の場合はEPSON写真用紙用)のプロファイルを指定します。
マッチング方法:ご自身の使いたい方を指定する。
NC4であれば白トビ限界と黒つぶれ限界のDATAが簡単に作れますので、こういったDATAをプリントしてモニターを調整されるのが早いかも知れません。
自分は自分のプリンターでグレイカードを印刷して撮影前のホワイトバランス取得用に使ったりしています。これをやれば、カメラだけではなくプリンターも含めたホワイトバランスが取れます。

長文になりましたがご参考になれば幸いです。
印刷ソフトは何でしょう? gojira 2006/11/23(Thu) 07:59 No:27902 ID:xzyu9hsbqdWV.
TIFFで印刷されているのは正解。Jpegは素人でも分かるほど色あせます。
私は全てAdobe RGBですが、sRGBでも一部の色を除いて大きな問題ではありません。

基本的に正しいと思います。D1xさんも触れていますが、チェックポイントは

1.プリンタドライバーの自動機能はOFF(これが一番可能性大)。
2.色管理できるソフトから、そのカラーモードで印刷しているでしょうか。
(Photoshopを推薦します。)

3.ヒストグラムを見て、100%白レベルを管理する。(印刷前のレタッチは完全か?)

これでどうしてもだめな場合、モニタを疑って見る必要があります。
キャリブレーションの問題もありますが、それ以上に、キャリブレーションしてもダメなモニタ(コントラストが低く、仕様を満たしていない)が時々見受けられます。
複数のモニタでクロスチェックされることをお薦めします。