D200縞々ノイズの再調整 NARASINO JIJI 2006/02/01(Wed) 21:52 No:16516 ID:8volbYJE
    再調整結果として次のような回答がニコンよりありました。「ノイズが発生するとのご指摘にて前回影像系の修理を行い極力調整させて頂きましたがご指摘の現象をこれ以上取り除くことは困難となります、ご了承くださいませ。」
    私の想像していた結果になりました。しかし、画像全体に均一な「赤かぶり」が発生していたのですが、今回の調整によってまだ少し残る傾向にありますが改善されました。縞々ノイズの問題が終わったら「赤かぶり」と思っていましたが、その必要性はなくなりました。原因として考えられることは、本来赤色が無い状態の画像に対しても誤作動で赤色が読み込まれていた可能性がありました(例えば、暗電流の発生)。「赤かぶり」も「縞々ノイズ」と同様にD200に内在する不具合な問題点です。指摘したプロ写真家もいましたが、数値的に或いは具体的に立証できないだけのことです。一般の方々はただ気が付かないでいるだけです。現時点で、D2Xには及ばないながら、ノイズの発生に関しては並みのデジカメになったと考えられます。現在、インフルエンザに罹り無理ですが、後日、D200のノイズに関して書き込みを行いたいと思っています。