決めました ETC 2006/02/04(Sat) 19:29 No:16710 ID:HNJVhtqM
皆さんの書き込みを読ませていただき、
サンプル画像もかなり比較した結果、
D200の自分としては今のところ
購入は見送ろうと決めました。
睫毛問題が解消した時点で購入を考えます。

ところで、どうも現時点でもD200の評価について
許容範囲、実質上問題なしと言っている人は、縞々や睫毛
が発生しない被写体しか主に撮らない人で、縞々や睫毛の入る
写真が撮った本人にとってどのような感覚で受け止められるのか
まだわからない人が多いようですね。それから、既購入者で、D200
の他の部分の優秀性を被せて、「良好」と思い込もうと努力してる人もかなり
多いような気がします。

で、特に前者の人に言っておきたいんですが、この問題を大きく「問題」
としている人は、多くがその問題の発生する被写体に満足できないと
言っているのであって、ただ漠然と、「出る」ということに文句をぶつけてる
わけではないということです。
私の場合、夜の街などで強い光源と背景に撮ることが多いんですが、
後にトリミングの必要な場合があります。特にここ1年、ズームをやめて
短焦点を使うようになってからそれが顕著です。
私の場合、今のところ睫毛問題を問題視する理由はそれだけですが、
購入をやめる原因としては、スッキリしたものがあります。

画像分析家さんは別ですが、多くの人が、自分の撮る被写体との関係で
苦言を持っていると、今までの皆さんのコメントを読んでいて判断できました。

結論は簡単、許容できる人は買えばいいし、問題視する人は買わなければいい
分けです。既に買っている人は、出来るだけ許容範囲までニコンさんが対応して
くれるのを期待しつつ、又は売り飛ばすということになると思います。

私は、問題解決しない限り、「購入しない」という結論にスッキリと決まりました。
Re: 決めました D200欲しい君 2006/02/04(Sat) 21:59 No:16737 ID:NRrcgHbo
私も見送ることに致しました。
メーカーより正式コメントが無い限り怖くて手がだせません。
見送り決定? ゆぅ 2006/02/05(Sun) 00:51 No:16762 ID:dNZV9K/M
 >>16737
スレ主さんに限らずダレが購入を見送ろうが私の知ったこっちゃない。

にしても、D200実機を触って決めた?実際に撮らせてもらった画像を
自分の目で見て決定した?
掲示板の書き込みだけで購入を判断するっつうのはどうかと思うね。
別に悪いとは言わないけど。

でも普通は実機を触って、撮ってそれから買う買わないを決めるもん
じゃないの?初物バイヤーは別にしてね。
Canonを買うにしろ、Nikonを買うにしろ大枚ハタいて買う訳でしょ?
それくらいは最低限した方がいいと思うよ。
Re: 見送り決定? ETC 2006/02/05(Sun) 00:58 No:16764 ID:HNJVhtqM
 >>16762
> にしても、D200実機を触って決めた?実際に撮らせてもらった画像を
> 自分の目で見て決定した?

そう、ここポイント。
絶対それやらなきゃあ、決められませんよ。
SCであーたらこうたら言いながら、撮らせてもらいました。
だから、悩みましてね。
でも、理由は上記のごとき、でして、見送ります。
ニコンさん、早くこの問題解消してください。
Re: 見送り決定? ゆぅ 2006/02/05(Sun) 01:07 No:16767 ID:dNZV9K/M
 >>16764
> 絶対それやらなきゃあ、決められませんよ。

ですよね?!

アッチコッチの掲示板の聞きかじりで、偉そうに購入見送ります
みたいな書き込みが多くてウザいったらありゃしない。
板汚しもいい処。

触って、撮って、画像良く見てから掲示板に書き込め!って感じ。
全ニコンユーザーに関する問題 athineen 2006/02/04(Sat) 23:10 No:16749 ID:k9.yu4bI
 >>16740
ニコンの対応の結果、D200を購入しない、あるいは他社に乗り換えるといったことが、少なくとも私にとっては、どうでもいいことではないです。他社にたくさんの人が乗り換え、あるいは、新規購入者がニコンを選択肢から外すことでニコンレンズの需要が減少することは、レンズ等の資産としての価値に少なからず影響を与えるものです。
豪気にも、ニコンに見切りをつけ、他社に変えるときでも、安く買い叩かれ、より多くの追い金を必要となります。金銭的に裕福で、お金に制約のないといえる御大尽でしたら、構わないでしょうけど、そのように資産の価値に関心のないと言える人はどれほどいるのでしょう。
今まで、後継機が出るまでには15万円にはなるだろうと勘定していたものが、新機種が出ないにも関わらず、「ニコンだからあってもなかなか売れないんだよね」などと言われ、結局5万・・・というようなことを望んではいませんし、看過できるものでもありません。だからどうでもよいといって議論を放棄しないでいただきたいのです。

今回の歯がゆく、不甲斐ない対応でのニコンへのイメージの変化は、潜在的な、上級機や高級レンズ使用者の買い控えを招きかねず、それが良い結果を招くことは間違ってもありません。

また、職場でも、初の出産の近い同僚にデジタル一眼について聞かれたりもしますが、今までであれば、アドバイスやちょっとした機材の貸し出しの利便からもニコンを薦めていました。
しかし、今は薦めることはできず、キャノンかコニカミノルタを初心者の手ぶれへの配慮から、つい最近も進めてしまっています。やはり、私自身、ニコンに対しての疑い・不信感にさえ近いものを抱いてしまっているからです。

ニコンの株を持っているとかそういうわけではないですが、一人のユーザーとして、ファンとしてニコンに頑張って欲しい。
消費者としての意見を深くぶつける為にも、ここでの、情報の共有は大きな助けとなっています。本来であれば、シャットアウトされるべきところで、「他の方にはこうおっしゃってますよね」と深く歩を進めることができるのですから。
Re: 全ニコンユーザーに関する問題 つる 2006/02/05(Sun) 00:17 No:16757 ID:5zFqjEBo
 >>16749
私の書き込みは削除しておきました。
ニコンは売りませんよ 乗りかえもしません
只、買い足しはするかもしれないですけどね
Re: 見送り決定? D200欲しい君 2006/02/06(Mon) 00:47 No:16827 ID:NRrcgHbo
 >>16762
お店に行って実際に見て触って欲しくなって
色々しらべてみました。

たくさんの方が調整にだされているにもかかわらず
何も発表がないのでは信用できないし信頼もできません

顧客満足は大切です。
Re: 見送り決定? ETC 2006/02/05(Sun) 01:27 No:16769 ID:HNJVhtqM
 >>16764
ゆぅさんは既購入者?
だとしたら私の書き込み自体あまり
面白いものではないでしょうね。
だったら私的にごめんなさい。

ところで、皆さんに質問したいんですが、
私、こういうシテュエーションでよく写真を撮るんです。
暗い街中なんかもよく撮ります。そうすると、
バックに強い光源が入る場合がよくあります。
今、私が調べた範囲で睫毛ノイズが出るサンプルは
バックのボケではなく、メインの被写体に対しての
ものですが、この写真のように、バックのボケの部分で
睫毛ノイズは目立つものでしょうか。想像するに、ボケに隠されて
見えない可能性が高いような気もしますが、アドバイスいただけないで
しょうか。(こうゆう場面で、バックにこういう光源を入れることの
写真の出来自体の指摘は御勘弁を。)
Re: 見送り決定? ETC 2006/02/05(Sun) 01:32 No:16770 ID:HNJVhtqM
 >>16769
ごめんなさい。
上の写真は、D70で撮ったものです。
Re: 見送り決定? ゆぅ 2006/02/05(Sun) 01:51 No:16772 ID:dNZV9K/M
 >>16769
> ゆぅさんは既購入者?

いえ、私も3日ほど店に通いつめ、散々実機を触り、持参したカードで
撮りまくらせてもらった後にD200の購入を見送りました。

試し撮りさせてもらった画像から自分が撮るであろう被写体では睫毛
ノイズが発生するであろう事が容易に想像できましたので。
Re: 見送り決定? ニコンユーザーになる予定者 2006/02/05(Sun) 03:18 No:16776 ID:k9.yu4bI
 >>16769

> ところで、皆さんに質問したいんですが、
> 私、こういうシテュエーションでよく写真を撮るんです。
> 暗い街中なんかもよく撮ります。そうすると、
> バックに強い光源が入る場合がよくあります。
> 今、私が調べた範囲で睫毛ノイズが出るサンプルは
> バックのボケではなく、メインの被写体に対しての
> ものですが、この写真のように、バックのボケの部分で
> 睫毛ノイズは目立つものでしょうか。想像するに、ボケに隠されて
> 見えない可能性が高いような気もしますが、アドバイスいただけないで
> しょうか。(こうゆう場面で、バックにこういう光源を入れることの
> 写真の出来自体の指摘は御勘弁を。)

う〜ん、非常に微妙なところですね。
例題の様な感じの写真なら、大丈夫かなぁ・・・と言う気がしますが
絶対マツゲノイズが出ないとは言い切れもしないですね。
マツゲにせよ、もっと悪質なバンディングノイズにしてもボケの部分でも
出るときは出ますよ。光学的なボケの要因なんて全く無視して
ただ電気的要因、つまり飽和がらみで出てくるので条件があっちゃうと
どうやっても出てきます。
ただ、周りの明るさや色によって目立たなかったり気づかなかったりはあって
それが例題の写真の様な場合かなと思っています。

マツゲノイズを気にされているようですが、これは調整後も残っちゃいます、残念ながら。でも「良く」調整してもらえれば、多分夜景の写真でもあまり気にせずにいられると思います。ただ調整にもレベルがあるかなぁと最近のカキコを見ると感じるので、とにかくサンプルを出して、強い態度でNikonに調整させることが大事でしょうね。

ちなみにマツゲノイズが出ればほぼ確実に、縞バンディングも出ますよ。こっちこそ
悪質です!ISO200以上にあげれば飽和があれば長い縞が伸びて画を台無しにされます。
曇りの日やスキー場等、主被写体に露出を合わせたときに飽和を構図に入れざるを得ないシチューエーションではホント頭が痛い思いをするでしょう。
でも幸いなことにこっちは良い調整をしてもらえればほぼ完治させられます。あくまでも「良い」調整ですが・・・・。

購入されるのも、されないのもご自分の判断でしょうからね。

これ以上は口を挟めません。

ただ一つの忠告は、市場に普通に売っているD200に当たり機はあると思うな!ということです。全て調整を念頭に入れて置いて下さい。
そうすれば、多分、満足のいくデジカメになると思います。
Re: 見送り決定? EL2 2006/02/05(Sun) 03:47 No:16777 ID:k9.yu4bI
 >>16776
ニコンユーザーになる予定者さんこんばんわ。
しまノイズの件、ニコン信者の私にはけっこう目障りだったんですが
実際有用な情報でした。良くがんばってくださいました。ありがとうございます。
ただ最近ようやくシマノイズが調整で改善(あくまでも改善ですが)されて
ようやく一安心、私もそろそろ買おうかなと思っていた矢先に
ヒステリックに再度騒ぎ出した方々がおられるようです。
これについてはどう思われますか?
あなたが必要に迫られて告発したのとはかなり毛色の違う騒ぎ方のような気がするのは
私の色眼鏡かな〜?
Re: 見送り決定? ニコンユーザーになる予定者 2006/02/05(Sun) 04:17 No:16778 ID:k9.yu4bI
 >>16777
> ニコンユーザーになる予定者さんこんばんわ。
> しまノイズの件、ニコン信者の私にはけっこう目障りだったんですが
> 実際有用な情報でした。良くがんばってくださいました。ありがとうございます。
> ただ最近ようやくシマノイズが調整で改善(あくまでも改善ですが)されて
> ようやく一安心、私もそろそろ買おうかなと思っていた矢先に
> ヒステリックに再度騒ぎ出した方々がおられるようです。
> これについてはどう思われますか?
> あなたが必要に迫られて告発したのとはかなり毛色の違う騒ぎ方のような気がするのは
> 私の色眼鏡かな〜?

EL2さんこんばんは!と言うかもうおはようございますですね(笑)

お互い凄い時間にカキコしてますね(笑)まぁ休み前の日なので有りですかね。

僕が検証に一生懸命だったのはD200を欲しくてたまらなくて買って、そして
当然欠点はあるものの、EOSよりカッコいい!から使い続けたいという
非常に浅はかな理由からでした。

使い続ける上で自分を納得させる上でちゃんとした答えを出す必要があったからですね。
検証すれば良い所だけでなく、悪いところも見つけちゃえます。
これが辛いですが、これを知っておけば、上手く回避出来るようになるかも
知れないわけですから頑張ったんですね。全て自分のためで、ただ
ついでになんかの足しになればと思い、今まで色んなテストして公開してきました。

役に立てたかは分からないですけど、参考にしてくださっていたのなら幸いです。

昨今の流れは僕はあまりヒステリックだと思ってはいません。

というのもアンチ的な意見をそう思いたければ思っていればいいと悠々としています。
なぜならそれだけD200を(欠点があるものの)気に入れたからで、
それ以上、好きなメーカーに対する面子や防衛本能とか僕には無いからです。
ただ単純にD200が好きなんです。

まったく問題の無い機種に対して妙な丁稚上げからヒステリックな対応なら
酷いと思いますが、少なくともきっかけはニコンにあります。さらに助長すら
今のところしています。もし、現在のアンチ的な書き込みを根本から解決したいなら、それはNikonの対応しかないと思います。

どんだけシンパの方が不快だ!と言ってもやはり今回の件でネガティブ入る
人がいてもある意味避けられないことだと思います。

今のいやな流れを断ち切れるのは全てNikon次第なのです。そう意味で、縞に
苛まれている人も、Nikonを信じる人も両者、ニコンにこそ意見を言うべきだと思います。

僕は実際にニコンに何度も言って、そして行ってかなりプレッシャーを掛けました。
少なくと自分の個体に関しては救ってもらいました。残念ながら全体にはなんの
役にも立っていませんが、ちゃんと伝えればNikonだってネット時代の今、愚かな
態度を採り続けることは得策ではないことを理解する(してる?)でしょう。

僕はもうちょっとでニコン自身がこの嫌な流れを治めてくれるとそう信じています。
Re: 見送り決定? ETC 2006/02/05(Sun) 17:38 No:16800 ID:HNJVhtqM
 >>16776
ニコンユーザーになる予定者

微妙なところ、ですか。
夜景など撮る人にとっては睫毛ノイズは気になるところですね。

話はそれますが、貴方のノイズについての以前よりのコメント
大変参考になりました。
今どきになってではありますが、御礼申し上げます。
Re: 見送り決定? ETC 2006/02/05(Sun) 17:41 No:16801 ID:HNJVhtqM
 >>16800
すいません、敬称が抜けてしまいました。
他意はありません。申し訳ありません。
Re: 決めました ぱおとう 2006/02/05(Sun) 18:13 No:16802 ID:AVeY6jb6
> ただ漠然と、「出る」ということに文句をぶつけてる
> わけではないということです。

ん〜、本当にそうなら問題はスマートなんだと思うんですが・・・。
Re: 決めました ETC 2006/02/05(Sun) 18:23 No:16803 ID:HNJVhtqM
 >>16802
>  ん〜、本当にそうなら問題はスマートなんだと思うんですが・・・。

確かにそうですね。

ただ、昔のことですが、何十万もするオーディオをそろえた友人が、
LP10枚しかもってなかった、ということもありました。
金をかけすぎてレコード買う金がなくなった、ということと、
オーディオというハードから出てくる「音」だけを楽しむ、
なんて楽しみ方もあったようですよ。
カメラも、出てくる画のいわゆる写真としての出来ではなくて、
単なる「画」の電子的な綺麗さ、技術的な出来だけに興味を
惹かれてるってのも、十分カメラを楽しんでる範疇に入りますよね。
迷い人 ROMROM 2006/02/05(Sun) 20:31 No:16812 ID:3CgnZnfE
 >>16803
早くニコンから縞ノイズや睫毛ノイズの原因と対策が公表されれば良いのですが・・・。
調整に出しても縞ノイズが消えない人も居るし、消えた人も居るし、睫毛ノイズは消えない人もいますしね。
金曜日にニコンカスタマーセンターに電話して聞いたのですが、睫毛ノイズについては聞かされていないようで、
「睫毛ノイズって何ですか?」と反対に聞かれました。なるほどね〜〜ニコンサービスセンターからの情報はカスタマーセンターにフィードバックされていないのか!?と思いました。
現在、調整されたD200を出荷しているようですが、調整で治っていないD200もあるのですから・・・どんなもんなんでしょうかね。それとD200で調整に出されて完治したもので非常に解像度があり、低ノイズの画像を見ましたが、これが本来のD200の力なのかなぁ〜なんて思う時もあります。こんなに個体にバラツキがあるデジカメも珍しいですよね。ニコン信者の私としても迷うのを通り越して呆れてしまします。
尚、私は前にも書きましたが縞ノイズ発生で2台返品しています。
調整だけで100%縞ノイズ・睫毛ノイズが治るなら買いたいと思いますが、現状ではまだまだ無理かなぁ〜。
Re: 見送り決定? ニコンユーザーになる予定者 2006/02/05(Sun) 22:54 No:16815 ID:k9.yu4bI
 >>16800
> ニコンユーザーになる予定者
>
> 微妙なところ、ですか。
> 夜景など撮る人にとっては睫毛ノイズは気になるところですね。

実は僕はポートレーターでありますが、EOS時代には夜景も撮っていました。
東京なものですからまさにフォトジェニックなスポットだらけですからね。

D200にしてからはまだ一枚も夜景写真を撮っていません。
したがって役に立つアドバイスも言えなくて申し訳ないのですが
もし撮って何か分かったら掲示板にでも書き込みます。

私的にはマツゲノイズより、D200独特の暗部の汚さと薄皮一枚ヴェール感が
夜景にはマイナスな様な気がします。
EOS系の特徴である、独特のガウス感(艶っぽさ)がいまいちD200は持ち合わせて
いないのです。
ただ、初ポートレートではこれは思ったよりは悪くなかったので
もしかしたら夜景もイケルかも知れませんね。

今度撮ってみようかな。でもあまりにも今年は寒くて気が引ける・・・・(笑)
>

> 話はそれますが、貴方のノイズについての以前よりのコメント
> 大変参考になりました。
> 今どきになってではありますが、御礼申し上げます。

いえいえ、こちらこそ参考にして下ってどうもです。
でもおかげで何人ものかたをD200から離してしまいました(笑)
ちょっと罪作りですねぇ。
Re: 見送り決定? ETC 2006/02/06(Mon) 00:09 No:16824 ID:HNJVhtqM
 >>16815
ニコンユーザーになる予定者さん

いろいろありがとうございます。

私、どちらかというとノイズ許容派なんです。
但し、自分が好きなノイズでなければなりません(笑)。我侭です。
で、好きなノイズなら、人がなんと言おうとかまいません。傲慢です。
で、同時にスッキリノイズレスであって欲しいシチュエーション
てのもありまして、同じカメラであって、スッキリノイズがなくも撮れる
機種であったらと思ってます。こうなるともうどうしようもないやつです。
D200ってこの条件ある程度満たしてくれてるような気もしてます。
撮り方のよってできそうな気が。いいカメラであることは確かです、D200。

ところで、掲示いただいた写真ですが、私キヤノンの写真というのは
あまり比較したことがなかったので、お伺いしたいんですが、キヤノン
のいうところのノイズレスってこの写真のようなことを言うのでしょうか?
ニコンユーザーになる予定者さんが所有されてるというのに大変失礼な
いい方になってしまいそうで大変申し訳ありませんが、??も一つ?では
ないかと。
Re: 見送り決定? ニコンユーザーになる予定者 2006/02/06(Mon) 00:24 No:16825 ID:k9.yu4bI
 >>16824
> ところで、掲示いただいた写真ですが、私キヤノンの写真というのは
> あまり比較したことがなかったので、お伺いしたいんですが、キヤノン
> のいうところのノイズレスってこの写真のようなことを言うのでしょうか?
> ニコンユーザーになる予定者さんが所有されてるというのに大変失礼な
> いい方になってしまいそうで大変申し訳ありませんが、??も一つ?では
> ないかと。

いえいえ僕はCanon機はノイズレスなんて言っていないですよ。

過去のレスを見ていただければ分かるのですが、EOS系は総じてカラーノイズは多いのです。D200は逆にこれは徹底的に消していて、明らかにノイズレスなのはD200なんです。

EOSが凄いのは高感度時に解像感がなくならないことなんです。カラーノイズがあっても
自然で目立たないんです。
解像度の数値が増えるにつれてカラーノイズも細かくなるのでこれは徹底的に消す必要はもう無いんですよ。
ところがノイズ処理に遅れているNikonはなぜかこれを徹底的に消してしまいます。
つられてディテールも消失させてしまって暗部が「ドロドロ」になり
汚いと表現しているんですね。

D200は画素ピッチが小さいこともあってノイズは結構出るのでしょう。
確かにISO200あたりから、人物をとってもアゴあたりの影の部分等に
ノイズが目立ちます。
ISO400からはNRが掛かるので無理やり消しに掛かります。
するとS/N比が良さそうな状況なら悪く無いんですが、N側が強くなりそうな
環境で撮影するととたんにノイズが盛大に出て、NRをONにすると強烈に
消しに掛かります。
結果、暗い夕暮れの空などにISO400で盛大なうどん粉病が発症します。

今EOS20DのISO800を見てもカラーノイズは結構盛大ですがなぜかそれが
目立たないんです。それはやはり無理に消していないから、そして
それによって余計な解像感の消失がほとんど無いからなんですね。

以前も言いましたが、雑誌やWEBがノイズの多少で優劣をつけていますが、
そんなのもういいんですよ。
重要なのは、いかに上手く解像感を残すかなんです。
この点は分かっているくせにあまり触れようとしない気がしてなりません。

唯一、この点でガチンコなのはDPreviewでしょう。

あれを見ると今のところ悲しいかなEOS系以外はみんな高感度時には
解像感の消失が起こっていますね。

D200もちょっとぐらいノイズが出てもいいから、もう少し
解像感の消失を防いで欲しかったなぁと思います。
ISO800では強制的にNRが掛かる仕様ですし、ISO400ならOFFに出来ますが
これでもナチュラルに解像感が緩くなっています。
この辺は画素ピッチの小さいD200の限界なんでしょうね。

まぁ夜景ならISO100なんで大丈夫かと思います。

やばいのは体育館等の屋内スポーツ写真じゃないですかね。
Re: 見送り決定? ニコンユーザーになる予定者 2006/02/06(Mon) 00:32 No:16826 ID:k9.yu4bI
 >>16824
ところでこの写真いい写真ですねぇ・・・・。

凄い好きです。構図も瞬間も。
これってEOSなんですか?フィルムの粒状感の様な物が見えます。
実は最近、フィルムカメラにも凝っています。

それもなんともまぁマニアックなレンジファイだーでNikonS3です。

またニコン買っちゃった(笑)

コイツがNikonD200のサブ機ですから。
世界見回しても、最新鋭のデジカメのサブ機が50年前の
レンジファインダーなんて奴はいないでしょうねぇ(笑)

しかし、このNikonS3、もう持っているだけでメロメロです。
なんて言うかその・・・質感というかデザインと言うか・・・。

電池が一切なくても動くなんてなんて心強いんでしょうか!
今はD200よりこっちの方が可愛いです(笑)

関係ない話すみません・・・。
Re: 見送り決定? ETC 2006/02/06(Mon) 00:58 No:16829 ID:HNJVhtqM
 >>16826
> これってEOSなんですか?フィルムの粒状感の様な物が見えます。

わあ!やったー。実はこの写真はD70(50f1.4のf1.8)で撮ったものを
大トリミングしまして、NCで白黒に変換して、確かトーンカーブで
明るさとコントラストを上げて、後なにしたか忘れましたが、ノイズ感
出してみたんです。
フィルムの粒状感のように見ていただけたのが嬉しいです。
原画を載せときます。構図は、大抵撮った後PCで画像見ながら
あーだこーだと作り直します。カメラ構えてるときって、センスなくて
ちっともいい構図が取れないんです。デジタルって便利です、無センスの
私にとって。

> 実は最近、フィルムカメラにも凝っています。
> それもなんともまぁマニアックなレンジファイだーでNikonS3です。

すごいですね。僕も欲しいけど、手が届きません。
僕は、去年グレーベッサーにノクトン40f1.4SCなんての
買って時々撮ってますけど、なにが不便かって、現像屋さんが最近家の
近くになくなってしまって、面倒くさくてイヤになります。
NikonS3ですか、僕なら布団に入れて一緒に寝ますよ(笑)。

前からアルバム拝見させていただいております。
僕には絶対0453の構図は撮れないです。
センスのある方ってうらやましいです。
Re: 見送り決定? ニコンユーザーになる予定者 2006/02/06(Mon) 01:18 No:16831 ID:k9.yu4bI
 >>16829
> > これってEOSなんですか?フィルムの粒状感の様な物が見えます。
>
> わあ!やったー。実はこの写真はD70(50f1.4のf1.8)で撮ったものを
> 大トリミングしまして、NCで白黒に変換して、確かトーンカーブで
> 明るさとコントラストを上げて、後なにしたか忘れましたが、ノイズ感
> 出してみたんです。
> フィルムの粒状感のように見ていただけたのが嬉しいです。

へぇ〜こんなことまで出来るんですか?
僕はいつもJPEG撮って出しの手抜き男(笑)なので編集スキルがまるでありません。
やっぱり白黒は特にフィルムっぽい質感てハマりますよね!
いやぁ、デジタルでこれが出来るならNikonS3は要らなかったかも(笑)
僕も勉強しよっと。

> 原画を載せときます。構図は、大抵撮った後PCで画像見ながら
> あーだこーだと作り直します。カメラ構えてるときって、センスなくて
> ちっともいい構図が取れないんです。デジタルって便利です、無センスの
> 私にとって。
>

お世辞でもなくこの原画も良いですよ。素晴らしい瞬間の切り取りです。
デニーロさんもそうですが、なんか市井の人を自然に切り取るの上手ですね。
僕は素人オンナのコを「撮る」と伝えて撮っているので市井の人を無許可で
収めたポートレートはほとんどなくて、是非今度試してみたいですね。
なんかレンズ向けると怒られそうで勇気が無い(笑)

こんなときこそ昔のレンジファインダーなんて目立たなくて良いんでしょう。
D200に明るい大玉レンズつけたのを向けたら誰だってビックリしちゃいますもんね。
50mm単焦点とかもやっぱり必要ですね。
シグマの30mmを狙ってます。

>
> > 実は最近、フィルムカメラにも凝っています。
> > それもなんともまぁマニアックなレンジファイだーでNikonS3です。
>
> すごいですね。僕も欲しいけど、手が届きません。
> 僕は、去年グレーベッサーにノクトン40f1.4SCなんての
> 買って時々撮ってますけど、なにが不便かって、現像屋さんが最近家の
> 近くになくなってしまって、面倒くさくてイヤになります。
> NikonS3ですか、僕なら布団に入れて一緒に寝ますよ(笑)。

僕のS3はオリジナルの方なんでもう傷があって飾っておくコンディションでは
ないんですね。でも丁度使う気が起きていい感じです。
もしミントコンディションや復刻版の傷無しなんて買ったら
まさに布団で一緒に寝ますよ(笑)

ベッサも良いですね。やっぱり露出計は必要だと感じています。
ベッサのR2Sもいつか買うつもりです。
>

> 前からアルバム拝見させていただいております。
> 僕には絶対0453の構図は撮れないです。
> センスのある方ってうらやましいです。

いやいやセンスあるかわかりませんが、撮るのが好きなんでしょうね。

その0453の写真、等倍で見ないでくださいね。
だってピントが後ろのバスに行っているのがバレちゃいますから。

まぁバスを主被写体にして撮ったとでも言っておきます(笑)
Re: 見送り決定? ETC 2006/02/06(Mon) 02:30 No:16837 ID:HNJVhtqM
 >>16831
>その0453の写真、等倍で見ないでくださいね。

もう見てます(笑)。
で、そんなことどうでもいいです。
いい写真です。
ビートルズが日本へ来たときの写真だったかな?
横断歩道を渡る写真がありましたが、ちらっと
思い出しました。

>無許可で収めたポートレートはほとんどなくて、
是非今度試してみたいですね。

今は世相が物騒になりまして、これがやりずらくなりました。
昔は、声などかけなくても、特に高そうなプロっぽいカメラで撮ると、
結構好意的に被写体になってくれたもんですが、最近は違います。
とはいえ、撮られる方の気持ちもわかりますので、写真集にしたり、
自分のHPなどで作品として発表するような場合であればともかく
このような掲示板には絶対に載せないようにしています。
それから、私は街中のディスプレイ等もよく撮るんですが、
最近は、著作権などというものがあって、よく注意されます。
私、常習犯です(笑)。だって、なにが撮ってよくて、どれが
撮ってはいけないものかが区別付かないんですよ。
先日、映画館の待合室で、映画とは関係ないんですが、その映画館の
壁の作りが面白かったのでとっていたら怒られました。それ自体撮ったって
いいもののように思いますが、どうも最近、映画自体を
デジタルで録画する輩がいるそうで、映画館側としても、ぴろぴりしてるそうです。
街のショッピングモールで撮ってたら、警備員さんに怒られたこともあります。
時代ですね、これも。
なんか、長くなっちゃいましたね。ここらでやめときます。

可愛いモデルさんが専属でうらやましいです。
Re: 見送り決定? SZS 2006/02/06(Mon) 01:32 No:16834 ID:nhpIAm62
 >>16824
5DとD2xを使ってますが、面白いですね。両者キャラが全然違います。

さて5DでISO1600・RAWで撮ってDPPとZBで現像すると、その差に驚きます。
DPPではノイズレスなんてウソと思うぐらいのモンです。しかしカメラ内現像と
同じ処理であるZBで行うと、同じ画像でも天と地の差ぐらいノイズは減ります。

しかも、これがいかにもノイズ処理しましたって感じではなく
上手い具合に解像は残しているんですな。このノイズのいなし方、これには
素直に感服します。

まぁカメラとしての愛着はD2xの方に感じますが、良い意味での5Dのスカスカ感や「軽さ」も
気楽な感じで好きですよ。
Re: 見送り決定? ETC 2006/02/06(Mon) 02:57 No:16839 ID:HNJVhtqM
 >>16834
そうですか。
御自分で追及されていいものを見つけ出されてるんですね。
見習わなくては。

私は、ニコンのみで、とてもキヤノンと両刀使いには財政的に
無理なんですが、いいものを追求して、各社のいいところを
見抜いて、それぞれのカメラで撮れたら素晴らしいことだと思います。