たまたま訪れた方へ・・ここの洗脳キャンペーンについて ポジ 2006/02/04(Sat) 23:18 No:16750 ID:E/XaNuPA
何か凄い洗脳キャンペーンが張られています。

これでは、本当に D200 に縞が出て、本当に本当に不良品みたいです。
買うなと言うだけではなく、訴訟まで煽ってしまって。
おまけに、D200S が出るとかで買い控えに誘導したり。

まあ、ここでどれだけ騒いだって、以前も書いたように、ここの掲示板に来るのはカメラユーザーのうちほんの僅かですがね。その証拠に、D200 は売れているし、買った人の殆どは満足して使っています。

掲示板に書き込みする人たちなんてほんの僅かだし、その人たちは世間一般から見れば単なるオタク、変態と見られているのです。

プロカメラマンがこのような論調を一切相手にしていない事が証明しています。だからニコンも取り合っていません。まあ、これには反論マニュアルがあることもよく知っていますが。

ここにたまたま訪れた素人の皆さんに一言。
この状況は D200 がいかに優れていて、いかに売れているかと言うこと、それを他社やある目的を持った勢力がいかに驚異に感じているかの裏返しだと思った方が良いと思います。
ナンセンス TKC 2006/02/05(Sun) 00:12 No:16756 ID:9mgzBZ5c
ナンセンスすぎてスルーすべきかとも思ったのですが、あまりにナンセンスなのでちょっと
言わせていただきます。

ナンセンス1

>これでは、本当に D200 に縞が出て、本当に本当に不良品みたいです。

不良品かどうかは本人が判断すればいいことですが、縞が出る人が嘘を言っているみたい。
縞が出る個体をつかまされた方は不快に思うのではないでしょうか。

ナンセンス2

>まあ、ここでどれだけ騒いだって、以前も書いたように、ここの掲示板に来るのは
>カメラユーザーのうちほんの僅かですがね。
>掲示板に書き込みする人たちなんてほんの僅かだし、その人たちは世間一般から見れば
>単なるオタク、変態と見られているのです。

それは概ね当たっているような気がしますが、これは煽りでしかないですよね。
感情的なだけで意味のないことにしか思えませんが。

ナンセンス3

>プロカメラマンがこのような論調を一切相手にしていない事が証明しています。

経済的に密接に関わりあっているから言えないだけでしょう。
プロが本業だけで生計を立てるのは日本では本当に難しいから太鼓もちをしている。
まぁ有名プロカメラマンNさんのように後で気がついて告白された方もいらっしゃる
ようですが。

ナンセンス4

>だからニコンも取り合っていません。

サービスセンターは大変なことになっているようですが。
本当に取り合っていないとしたらニコンは不誠実だということでしょうが、本当は対策を
練っている(いつまでやっているのかという問題はありますが)というのが正解でしょう。

>まあ、これには反論マニュアルがあることもよく知っていますが。

見たのですか?一般論としてですか?自説に信憑性を持たせるためですか?

>ここにたまたま訪れた素人の皆さんに一言。
>この状況は D200 がいかに優れていて、いかに売れているかと言うこと、それを他社や
>ある目的を持った勢力がいかに驚異に感じているかの裏返しだと思った方が良いと思います。

これと似たようなことを先の有名プロカメラマンNさんは「縞工作」というフレーズとともに
仰って、後で縞の存在を認めなくてはならなくなったこともあったようですが。
また、売れているからって正しいのでしょうか?だって情報を隠蔽して販売しているんだから。

縞が気に入らない、縞とうまく付き合う、という論調ならあってもいいですが、縞問題自体を
捏造かのように言うのは間違っているのではないでしょうか。
こういう論調があるからニコンユーザーは冷静さのないニコ爺とか馬鹿にされてしまうのでは。
そもそも誘導をしているのはポジさんの方にしか思えるのですが。
不愉快です atsu 2006/02/05(Sun) 23:13 No:16818 ID:zABzrZSQ
 >>16756
はじめて書き込みをします。
このポジさんって人何を言ってるのですか?

縞々は出ます。
最新ロットの調整済みでさえ睫毛状のノイズはでます。
ニコンカスタマーセンターに問い合わせてみてはどうですか?

ニコンはそれを今現段階で個別にしか対応していないのですよ。
それも機構上によるものなので、できる限りの対応とさせていただきますと。
ニコンが完全に直ると言えない現状なのですよ。

D200ユーザーとして、すごく不愉快な発言です。ポジさん。
Re: 不愉快です ポジ 2006/02/06(Mon) 23:30 No:16909 ID:E/XaNuPA
 >>16818
> 縞々は出ます。
> 最新ロットの調整済みでさえ睫毛状のノイズはでます。

出ません! と言ったらどうしますか?
世間では出ないと思っている人の方が多いですよ。

前言ったように裸の王様です。
縞でるよ縞でるよ縞でるよ、と言われて、縞が見えないと見る目がないように言われると、「自分のにも出た!」と言ってしまうものです。
中にはトーンカーブいじったり、補正して蛍光灯撮ったりする者まで出てくる始末。
いじりまくってそれらしいものが見えたら、メーカーに文句言わないと損した気分になる。そんな気になっていると、訴訟を煽られる。
Re:最新ロット らいおん 2006/02/07(Tue) 00:09 No:16915 ID:4Ws2peI.
 >>16909
>ポジさん

>》 atsu さん

>> 縞々は出ます。
>> 最新ロットの調整済みでさえ睫毛状のノイズはでます。

>出ません! と言ったらどうしますか?

ニコンという会社を嫌いになると思います。
初期ロットは調整でも睫毛状のノイズが消えないのに、部品交換しないのですから。。

>世間では出ないと思っている人の方が多いですよ。

出ないと思っていたり、ノイズの存在そのものを知らない人が
まだまだたくさんいることが問題だと思います。
(ノイズの存在を知っていて、納得して使っている人は少数派)

ノイズの原因や対策を公表(通知)して、そこからの行動をユーザが決めるべきでは?

ここでノイズの存在を否定したり、売れてるんだからノイズなんて気にしてないのでは?
の書き込みは今調整で大量のD200が持ち込まれたり、キャンセルや返品が出たら
困るという方々ですか?
煽らないで下さい 願望 2006/02/05(Sun) 23:41 No:16821 ID:sIOirueg
ポジさん
出来事を隠蔽するキャンペーンは、
醜いです。やめて下さい。
想定の範囲内 ポジ 2006/02/05(Sun) 23:54 No:16822 ID:E/XaNuPA
 >>16821
いくつかレスいただきましたが、どれもキャンペーンマニュアル通りで想定の範囲内です。
ここまで D200 を陥れることに必死な勢力っていったい何???
ニコンユーザーのイメージを、徹底的に破綻させたいのでしょうか 香織淳士 2006/02/06(Mon) 00:50 No:16828 ID:dxCb054M
 >>16822
> いくつかレスいただきましたが、どれもキャンペーンマニュアル通りで想定の範囲内です。
> ここまで D200 を陥れることに必死な勢力っていったい何???

誰の眼にも明らかに存在しているものを否定して、
メーカーのユーザーイメージを貶めるためのネガティブキャンペーンの、
典型的なパターンですね。
そういうマニュアルでも存在しているんでしょうか?

と言いたくなる様な書き込みを、今頃になって突然始めた理由をお聞かせ願いたい(大汗)。
でなければ、今までここの掲示板に掲載されて来た、
沢山の縞々や睫毛ノイズの作例写真は、一体何だったんでしょうか?
それこそ、他社やアンチニコンファンの陰謀だって言うんでしょうか?
 もし本気でそう仰るんだとしたら、実際に写真を持ち寄って議論を出来る様にと、
わざわざここの掲示板に画像を張り付けられる様にして下さった、
この掲示板の管理人さんの思いを踏みにじる行為だと思います。

個人的に盲目的なメーカー信奉者の居るメーカーってそれだけで嫌んなのですが
(勿論、実際にはどのメーカーにも、そういう方は付いていらっしゃいます)、
ポジさんの今回のスレ立ては、本当に冗談ではないというのであれば、
私の眼には少しメーカーイメージが下がってしまいましたということは、
ご理解頂ければと。
 何しろそのメーカーの製品が現実に持っている弱点や欠点について意見を聞いても、
謂われの無い反発があって情報を収集することも出来ない様であれば、
困った時に話を聞くことも出来ないので、
選択肢として優先順位を下げざるを得ませんからね。
その製品のユーザーを見て『ここの製品なら安心して使える』っていう印象を持ったり、
結果としてそのことが製品購入の決め手になることは、結構あります。
 ニコン信者でない人が他のスレッドを見た後このスレッドを見たら、
『こりゃーD200について正確な情報を手に入れるのは難しいから、
他のメーカーのカメラを選んだ方が無難かな』と思うことは、請けあわせて頂きます。
逆に睫毛ノイズの存在を認めた上で、
『でも私はこのカメラが気に入ったので、使い続ける』と書かれている方の書き込みが、
D200購入を躊躇している方々を如何程に力づけているのか、
これまた想像に難くありません。
 結局ポジさんは何がやりたかったのかなー‥‥??
Re: ニコンユーザーのイメージを、徹底的に破綻させたいのでしょ ニコンユーザーになる予定者 2006/02/06(Mon) 01:43 No:16835 ID:k9.yu4bI
 >>16828
>  結局ポジさんは何がやりたかったのかなー‥‥??

香織さんこんばんわ。以前フェアレディZのお話返事できなくてすみませんでした。

ホント昔の車は色気ありますねぇ。でも実はあの日産ギャラリーではそこに居たお姉さん達の方が色気ムンムンで全員飛び切りの美人!ビックリしました。

ほんとはそっちが撮りたかったんだけど、レンズ向けていいものか分からなくて
しかたなく旧Zを撮っていました(笑)

たった2枚だけ無理やりコソコソと構図に入れたのですが、見事にブレてました・・・
カメコの勇気を少し分けてもらいたいです(笑)

ところで話かわってポジさんのこと。

なんかネタの様な気がしないでも無いですが・・・・。

ここまで間抜けな意見を言う人って普通は居ない気が・・。
ネタなら悪質だし、かといってマジにこんなこと言っているなら
天然過ぎて凄すぎる。現状認識能力が欠如している人って
すぐに何かを信じ、すがるからある意味すがられたニコンも
迷惑で印象悪くなります。

これを考えるとやっぱりポジさんはネタの気がする・・。
ただのネタ書き込みなんだったら、まだその方がいいのですが 香織淳士 2006/02/06(Mon) 04:09 No:16841 ID:dxCb054M
 >>16835
> >  結局ポジさんは何がやりたかったのかなー‥‥??
>
> 香織さんこんばんわ。以前フェアレディZのお話返事できなくてすみませんでした。
>
> ホント昔の車は色気ありますねぇ。でも実はあの日産ギャラリーではそこに居たお姉さん達の方が色気ムンムンで全員飛び切りの美人!ビックリしました。
> ほんとはそっちが撮りたかったんだけど、レンズ向けていいものか分からなくて
> しかたなく旧Zを撮っていました(笑)

ああっ、ニコンユーザーになる予定者さんが、そんな軟弱な方だったとは、
ショックー(笑)!
 しかし先日初めて止まっているニューZ見ましたが、
こんどはまたえらくグラマラスになったもんですね(^-^;)>゛゛゛゛。
やっぱ走り過ぎて言った(バイぱにぽにコマーシャル)車と止まっている車では、
パース感から印象が違う様な気がする(大汗)。

> ところで話かわってポジさんのこと。
>
> なんかネタの様な気がしないでも無いですが・・・・。

ある意味、その方がちょっとホッとする様な。
でも、だとしたらやっぱり余りにも悪質であり、
あ──何かここではNGワールドみたいなので止むなく伏せ字しますが
(個人的にはどんなに過激な内容になっても、ネタ目当て以外で伏せ字を要求されるのは、
ちょっと嫌んですが仕方ありますまい)らしーとしか言いようがありません。
 もしこういう内容がネタで書かれるとしたら、
名前忘れましたが課長島耕作さんのお話のスレッドで、
噛ますべきだったですよね。
そうしたら、厭味か皮肉であることが、一瞬で判ったものを──(-_-:)。

> これを考えるとやっぱりポジさんはネタの気がする・・。

冗談も時と場合を弁えないと、非難の荒らししか残りませんよね。
あ、誤植あった──(^-^;)゛゛゛。
Re: ただのネタ書き込みなんだったら、まだその方がいいのですが ポジ 2006/02/06(Mon) 23:45 No:16911 ID:E/XaNuPA
 >>16841
すみません。
文章の意味が全くわかりません。趣旨をわかりやすく書いていただけないでしょうか。
ニコンも終わったね 流れ者 2006/02/06(Mon) 01:43 No:16836 ID:TalHkWEI
ニコンも終わりだね
広報の人間がポジなどと名乗ってさも個人の投稿で
あるかのように装ってこんな書き込みをするなんてね
Re: ニコンも終わったね Nagai 2006/02/08(Wed) 00:18 No:16983 ID:aQtaYKNE
 >>16836
> ニコンも終わりだね
> 広報の人間がポジなどと名乗ってさも個人の投稿で
> あるかのように装ってこんな書き込みをするなんてね

??そうなんですか??

でも、ポジさんがニコン関係者でも、別に良いのではないですか?
問題なのは発言内容だけ。(発言内容が、ニコンのためになる内容であれば、それは良いのですが・・・・。この内容では・・・ニコンにとっては、害にしかならないのが・・・。結局、私も、「流れ者」さんと同じ感想を持ってしまうから・・・。)
Re: たまたま訪れた方へ・・ここの洗脳キャンペーンについて にこんふあん 2006/02/06(Mon) 02:36 No:16838 ID:k9.yu4bI
》ポジ さん 

同感です 

Re: たまたま訪れた方へ・・ここの洗脳キャンペーンについて にこんふあん 2006/02/06(Mon) 02:58 No:16840 ID:k9.yu4bI
 >>16838
> Exif情報表示ありませんでしたので張り直しました。
  D200-感度800の高感度ノイズON です。
  好みもありますが、良好だと思います
真意は? h.m 2006/02/06(Mon) 06:28 No:16842 ID:V4FKnGJk
 >>16840
にこんふあん さん、
貴兄の個体では結局出るんでしょうか? 出ないんでしょうか? それとも条件によっては出るのでしょうか?

他のスレで「あまり気にしないので調整に出すか迷っている」(No.16557)とか、「無理やり撮れば出るが通常の使用方法では出ない」(No.16728) との主旨の書き込みなさっていますが?

このBBSを読んでいる人たちに、「にこんふあんさんが、どのようなスタンスでレス付けていらっしゃるのか、はっきりご回答いただいたほうがよろしいのでは?」と感じましたので、敢えて愚問を提示させていただきました。 

それとも当該スレは、「にこんふあん さんの成りすまし」なのでしょうか。または単なる偶然、同ハンドルネームなんでしょうか?

このスレはかなり微妙(私の感覚では、非常に陰湿)なのでレス付けるの迷ったのですが、「まさか、こっそり調整しておいて『端から出ませんでした』なんてとぼけていらっしゃるのでは ?」なんて勘ぐる人も出かねませんので・・・。
スレ主さんからは、『掲示板に書き込むような人間は、世間相場から見れば変態者』だというご指摘もありましたし。  

(以下 No.16557 より引用)

》 RR さん
・銀塩一眼をやっている人の中には、私のように全紙に伸ばしたりしますので、ピントを見る為50%、100%で画像確認したりしますが最近のカメラ業界はこのような人たちを販売のターゲットにしていない。市場が拡大したので大半のユーザーの嗜好(L・2L版程度のプリントまたはPCのモニターフル表示でみる)に合っていて、問題なければ「良し」と考えているのでしょう・・・社内の品質評価(縦縞含め)は初期からOKだったと考えられます。
だから損害を被る初期品全修理は考えていず、公式に認めたくないのでは。今業界はきびしいのでしょう。利益を最優先に考え、フイルムカメラ撤退するほどですから。

・最近周辺機器の買い替えで(ストロボ、バッテリー)財政ピンチですが共用可にしてよニコンさん、これも無理な願いのようですが。

・「写真マニアはF6、D5等高級機を買って下さい」では個人的についていけないよ。

・「縦縞ノイズ」個人的にはあまり気にしませんが調整修理は迷っています。
  調整画像の品質の保障がありませんから(縦縞ノイズは良くなってはいても)

Re: 真意は?(補足) h.m 2006/02/06(Mon) 06:59 No:16843 ID:V4FKnGJk
 >>16842
にこんふあん さん、

肝心なことを書き忘れました。

にこんふあん さんはポジさんのご発言のどの部分に「同感」なのでしょうか?

「場合によって縞模様はでる」が、「悪質な煽動者が存在する」または「書き込みするものは世間相場では変態」の部分に限定して「同感」ならば、私の愚問は的外れですね。 でも、それならばそのように書き込まないと、私のような粗忽者は勘違いしますよ。
Re: 真意は? にこんふあん 2006/02/06(Mon) 08:05 No:16844 ID:k9.yu4bI
 >>16842
> h.m さん
 部分的な同感です。失礼しました。
  真意はニコンが生き残ってほしいからです。中傷で売れなくなれば心配です。
 まだ調整は出してはいないですし無理やり出せばでます。が常用範囲では問題ないです。
 調整にはニコン社からの発表があれば出す予定です。
 これから出勤なので簡単ではありますが、ご理解ください。
Re: 真意は? Satoshi 2006/02/06(Mon) 10:25 No:16850 ID:OjHHBMN.
 >>16844
同情感でニコン助けても駄目ですよ。これから先、ニコンから何も発表が無いとするならば、まつ毛は仕様という事でしょう。

まつ毛が仕様ならば、私は二度とニコンは買わないです。買わないと言うのは、今回のニコンに対する私からの罰ですよ。これから先、どんなにニコンが素晴らしいカメラを出して来ようが絶対に買いません。

いまから売る準備です<`〜´>。
ご回答ありがとうございました h.m 2006/02/06(Mon) 21:15 No:16893 ID:V4FKnGJk
 >>16844
”にこんふあん さん
朝の貴重なお時間にもかかわらず、ご回答いただきありがとうございます。
(本当は「だんまり」かな? と思っておりました。「走れメロス」ではないですが、そう思った自分を恥じております。)

「部分的な同感」であること了解いたしました。

「カメラ」や「カメラを使用して撮影するという行為」に対するご自身の価値観に基づき、「常用範囲では問題ない」と判断され,「過剰反応が起きている」と危惧されているのではないかと推察いたしました。

私は、にこんふあん さんがそのようにお考えであることを公開BBS上にて表明することは尊重されなければならないと考えております。
でも、他の方が同じ事象(縞模様の発生)に対し彼の価値観に基づき「絶対に許容できない」と表明されることも同等の重さで尊重されなければならないのではないでしょうか?。

そういう思いで「愚問」を提示させていただきました。にこんふあん さんにとっては不快な「愚問」であったろうと思います。

>真意はニコンが生き残ってほしいからです。中傷で売れなくなれば心配です。

蛇足かなとも思いますが、
ご自分の価値観と大きくことなる発言を何故「中傷」と捉えるのでしょうか? 「過剰反応」といわれるならば理解できるんです。 「過剰反応」と「中傷」は違うと思いますので。

先のご回答で「縞模様は捏造である」とはお考えになっていないと推察いたしました。
 よろしかったら、ご自身の価値観が「正」で対立者の価値観が「悪」と断じることの出来る根拠をお聞かせいただけませんか。
決して無理強いはいたしません、あくまでもよろしかったらです。もちろん「どう感じようが、私の勝手よ」もアリです。また私自身、このスレへの書き込み自体、あまり愉快ではありませんので、その意味で「イメージ悪いからスルー」もアリ ですよ。

このような問題を抱えたときニコンさんが生き残れるか否かは、ニコンさん自身の危機管理能力に大きく左右されるのかな? と私は感じております。(ニコンさんにとって今回が危機なのかどうかは判りませんが)

長文失礼いたしました。”
Re: ご回答ありがとうございました にこんふあん 2006/02/06(Mon) 22:41 No:16902 ID:k9.yu4bI
 >>16893
》h.m さん
 どうも、私までが過剰反応してしまったようで、申し分けありません。
 ただ先ほど別のスレを見てふと思ったのですが、カメラの使い方、設定の仕方、現像の仕方が不慣れな人が多いのではないかとも思いました。
 以前に出ていたノイズに関する内容なのですが、「ISO100は良いが、200は悪く400から800はまた縞が弱くなる」これはなぜこうなるかがヒントだと思います。要は高感度ノイズ設定のON、OFFだけでも、ずいぶん出方が変わるものなのです(全てとは言いませんが)。輪郭強調、諧調強弱、現像でのノイズリダクションの設定、圧縮の仕方、現像ソフトの愛称等画像を悪くも良くもする要素が一杯あるように思います。いずれもっと使いやすいようにメーカーも改善してくれると思いますが、現状は個人で使い方をマスターしていかねばなりません(私も勉強中です)。
 けれど色々試行錯誤し、いい絵作りをひねり出すのもデジカメの楽しさなんです。
Re: ニコンユーザーのイメージを、徹底的に破綻させたいのでしょ ポジ 2006/02/06(Mon) 23:18 No:16906 ID:E/XaNuPA
 >>16828
文章が長くて趣旨がわかりにくいです。
縞なんて大騒ぎするに値しない。
縞工作を行っている勢力は必ず存在する。
情報交換といいながら、ここの論調は明らかにネガティブな方向に向いている。
違いますか?
一人がネガティブな見解だとしても、全体がネガティブな見解であ 香織淳士 2006/02/07(Tue) 14:41 No:16959 ID:hjvYL.6A
 >>16906
> 文章が長くて趣旨がわかりにくいです。

レス付けたものか迷いましたが‥‥。

> 縞なんて大騒ぎするに値しない。

どう見てもノーでしょう?
個々人としてそう思うのは確かに自由ですが、
気になる人には気になる訳で、
その気になった人が声を上げることをノーと言うのには、
私は賛同致しません。

> 縞工作を行っている勢力は必ず存在する。

発生していないことに対して努力している人が居たかどうかは判りませんが、
少なくとも発生している個体のオーナーを混同することは、
厳に慎まねばならないと思います。
仮に何人かいるかも知れない縞工作員の為に、
実際に縞に戸惑ってらっしゃるオーナーさんを貶めるとしたら、
個人的には度し難い行為と感じてしまいます。
 そして居るのかどうかも判らない縞工作員を取り上げることは、
周囲から見れば困っているオーナーを縞工作員呼ばわりしているのと変わらなく見えてしまいます、
ということはご理解頂ければと。

> 情報交換といいながら、ここの論調は明らかにネガティブな方向に向いている。
> 違いますか?

縞は無いと叫んでいる人が何人か居る。
縞に対してどうすればいいかと答えを示すべく努力している人が何人か居る。
縞に関する現状を伝えるべく努力している人が居る。
縞を利用して、ネガティブな論調に持って行こうとする人が何人か居る。
 全体として見れば、『ここの論調』が『ネガティブな方向に向いている』という事には、
なりません。四者四様、若しくは多者が多様な方向を向いているのであれば、
それは掲示板として正常な状態なのではないでしょうか?
ネガティブな声が一つあったら『この板の論調がネガティブに向いている』と捉えるとするならば、
それはものの見方が間違っていると個人的に感じます。
それは肯定的な意見を黙殺する行為ですよ。
 気に食わないものはこの世の中から全て消えろと心の中で思うのは自由ですが、
それが実践出来ると考えるのは、どうかと──。

何にしても、現実に縞の出ている画像を提示してらっしゃる方がいらして、
その状況下で『縞なんて無い』と言い張るのは、
やはり違和感を抱かずにおられません、個人的に。
 そしてそのことは、D200に対してだけではなく、
ニコンという会社とその製品全てに対して、
とても強力なネガティブキャンペーンになってしまうということは、
前々回の私の書き込みで示したかった『本文』であったりもします
(説明に紛れて、そこが判らなかったのでしたら申し訳ございませんm(_ _)m)。
 『私にとって、縞なんて大騒ぎするに値しない。』と書かれたのであれば、
それなら一つの意見として『ああそうなのかもしれませんね』と私も普通に頷けるのですが。
今回のポジさんの書き込みがそういう趣旨であるとするならば、
その点に付いてだけなら私も頷けます。
 但し他の方にもその意見に同意しろと言うのならば、
頷けない人が沢山居ることを否定されても、仕方ないよなと──(-_-:)。
特にこのスレッドの最初のポジさんの書き込みでは、
縞は無いということになっていましたからね(それ以外の取り様無かったでしょう?)。
Re: 真意は? Scherz 2006/02/06(Mon) 09:13 No:16845 ID:StMKzdA6
 >>16842
横から失礼します。

私のD200は、iso200、+3EV補正で、蛍光灯を撮ると縞ノイズがでます。
これは、どこかのスレでデジさんが、この条件で縞ノイズは必ず出ます、と指摘しておられた条件です。
いろいろと、投稿を読ませていただき、この条件でも出ない個体があるとの発言も見られますが、多くの個体はデジさんの指摘にあてはまるのではないかと想像しています。
状態の悪い個体をニコンSCで調整してもらっても、上記のレベルに止まると考えています(それで、私は調整に出す必要を今は感じていません)。

そこで、+3EV補正ですが、違うスレでも書いたのですが、私の使用範囲を大きく超えており、実用上の不便がない、というのが現状です。
デジさんに、この条件で写真を撮影することがありますか、それはどのような場合ですか、との質問をさせていただいたことがありましたが、そのお答えはいただいていません。
皆さんにも、+3EV補正を必要とする撮影とは、どのような時なのか、教えていただきたいのです。

もちろん、そのような撮影をなさる方はあるでしょう。そして、その場合、縞ノイズが出たらお困りでしょうから、そのような方々にはD200は不向きということになります。

ここからが本文です。
スレ主さまの投稿に同意はしません。私は、このようなスレを立てることはしない、という意味です。
また、縞ノイズ問題は、すでに論じ尽くされているように思われますので、私は興味がないのです。
しかし、横から割って入って、投稿させていただいたのは、スレ主さまの言わんとするところに一部共感しているからです。スレ主さまは、おそらく、もう少し緻密な意見交換を願っておられるのではないでしょうか。にこんふあん、さんも同様で、h.mさんもそのような方と拝察いたしました(それですから、ここに投稿させていただきました)。

縞ノイズ、そして睫毛ノイズがD200でどのような条件で出るのか(デジさんが示した条件以外の条件を考えておられる方もいらっしゃるでしょう)、その条件を示さないで「出る」「出ない」から、欠陥だ、はてはニコン云々の話になっているとすれば、それは言葉が無意味に増幅していると思います。

ちなみに、縞ノイズや睫毛ノイズはD200だけのことではありません。古い機種ですが、S1proを使っていたことがありますが、条件により独特な縞ノイズが出ましたし、睫毛ノイズも出ました。でも、良いデジ一眼でした。D100と併用していましたが、それぞれ個性があり、優劣はつけたくないのですが、Jpeg撮って出しではS1proに軍配を上げておりました。

皆さんの写真ライフに乾杯!!

> にこんふあん さん、
> 貴兄の個体では結局出るんでしょうか? 出ないんでしょうか? それとも条件によっては出るのでしょうか?
>
> 他のスレで「あまり気にしないので調整に出すか迷っている」(No.16557)とか、「無理やり撮れば出るが通常の使用方法では出ない」(No.16728) との主旨の書き込みなさっていますが?
>
>  このBBSを読んでいる人たちに、「にこんふあんさんが、どのようなスタンスでレス付けていらっしゃるのか、はっきりご回答いただいたほうがよろしいのでは?」と感じましたので、敢えて愚問を提示させていただきました。 
>
>
> それとも当該スレは、「にこんふあん さんの成りすまし」なのでしょうか。または単なる偶然、同ハンドルネームなんでしょうか?
>
> このスレはかなり微妙(私の感覚では、非常に陰湿)なのでレス付けるの迷ったのですが、「まさか、こっそり調整しておいて『端から出ませんでした』なんてとぼけていらっしゃるのでは ?」なんて勘ぐる人も出かねませんので・・・。
> スレ主さんからは、『掲示板に書き込むような人間は、世間相場から見れば変態者』だというご指摘もありましたし。  
>  
>
> (以下 No.16557 より引用)
>
> 》 RR さん
> ・銀塩一眼をやっている人の中には、私のように全紙に伸ばしたりしますので、ピントを見る為50%、100%で画像確認したりしますが最近のカメラ業界はこのような人たちを販売のターゲットにしていない。市場が拡大したので大半のユーザーの嗜好(L・2L版程度のプリントまたはPCのモニターフル表示でみる)に合っていて、問題なければ「良し」と考えているのでしょう・・・社内の品質評価(縦縞含め)は初期からOKだったと考えられます。
> だから損害を被る初期品全修理は考えていず、公式に認めたくないのでは。今業界はきびしいのでしょう。利益を最優先に考え、フイルムカメラ撤退するほどですから。
>
> ・最近周辺機器の買い替えで(ストロボ、バッテリー)財政ピンチですが共用可にしてよニコンさん、これも無理な願いのようですが。
>
> ・「写真マニアはF6、D5等高級機を買って下さい」では個人的についていけないよ。
>
> ・「縦縞ノイズ」個人的にはあまり気にしませんが調整修理は迷っています。
>   調整画像の品質の保障がありませんから(縦縞ノイズは良くなってはいても)
>
>  
Re: 真意は? ムーミンパパ 2006/02/06(Mon) 10:12 No:16848 ID:QTUeYbfI
 >>16845
> そこで、+3EV補正ですが、違うスレでも書いたのですが、私の使用範囲を大きく超えており、実用上の不便がない、というのが現状です。
> デジさんに、この条件で写真を撮影することがありますか、それはどのような場合ですか、との質問をさせていただいたことがありましたが、そのお答えはいただいていません。
> 皆さんにも、+3EV補正を必要とする撮影とは、どのような時なのか、教えていただきたいのです。

普通に撮影した夜景で、点光源とか蛍光灯周りで睫ノイズが出ている写真もありますね
調整済みの個体だと、それも出なくなっているのかどうかはわかりませんが

反論される方も多いでしょうが、あえて私見を述べさせて頂きます

仕事で使用しているので、変なノイズは、わずかでも出て貰っては困る
と言う方もいるでしょうけど、一般的なアマチュアの場合は、そういった写真を
半切以上に引き延ばすのは、コンテストや展覧会用でしょう
その場合、睫ノイズが出ていたとしても、作品の価値を引き下げる要因には
当たらないと思います

モニターでの等倍観賞でわかる、と言う人もいるでしょうが、
モニターで等倍で見る方って、撮影した本人くらいですよね?
一般的なWEBなら、それほど大きな写真を載せるのは、ごく希でしょう

個人で使うものだから、出ていると気分が悪いと言う方もいるでしょうが
私には、カメラの色調が気に入らないと言っているのと同レベルに感じます
個人の主観ですよね
気になる人もいるし、気にならない人もいる
それだけの話だと思います

この件を、ニコンが「場合によっては、こういうノイズが出る場合がある」
「調整はするが、完全にはなくならない」
と言うことをアナウンスしないのはけしからん、と言う方が多いですが
この件に関しては、私は全く興味がないし、ここで意見をぶつけ合っても
どれほど進展するか疑問ですのでノーコメントです
Re: 真意は? mk 2006/02/06(Mon) 10:36 No:16851 ID:k9.yu4bI
 >>16848

> 反論される方も多いでしょうが、あえて私見を述べさせて頂きます
>
> 仕事で使用しているので、変なノイズは、わずかでも出て貰っては困る
> と言う方もいるでしょうけど、一般的なアマチュアの場合は、そういった写真を
> 半切以上に引き延ばすのは、コンテストや展覧会用でしょう
> その場合、睫ノイズが出ていたとしても、作品の価値を引き下げる要因には
> 当たらないと思います

少なくともD100で、青空やら、ものによっては画面全体に縞が出るなんてことはありませんでした。
調整不足の勇み足で市場に出してしまったんでしょうかね?
僕の場合、導入前提で情報集めをはじめて、今回の問題を知りました。
工業製品にありがちな初期不良であればいいんですが…。
いずれにせよ、初期ロットは避けた方がいいってことですね〜

あと、個人的な意見ですが、アマチュアはほとんど小さくしか使わないからいいんじゃないかってことには、反対です。
きちんと理論どおりに設計して、組み立てて、調整して、そうすればもっともっと形成される画像の質を追い込めるんじゃないでしょうか。工業製品なんですから
他機種では出ていない現象ですし。
調整で治らないなら、設計ミスや部品などの不具合ってことが考えられるんじゃないですか?
プロだろうがアマチュアだろうが、対価を支払ってプロダクツを買うということは
きちっと完成したものを求めるという真理において、なんら不条理なものも感じませんが?
Re: 真意は? ムーミンパパ 2006/02/06(Mon) 22:01 No:16896 ID:QTUeYbfI
 >>16851
> あと、個人的な意見ですが、アマチュアはほとんど小さくしか使わないからいいんじゃないかってことには、反対です。

すこし、書き方が悪かったですね
あくまでも、「私は」気にならないと言うことです
気にする方に、気にするなと言うのは、まったく無意味なのは承知しております
Re: 真意は? mk 2006/02/06(Mon) 22:17 No:16899 ID:k9.yu4bI
 >>16896
> > あと、個人的な意見ですが、アマチュアはほとんど小さくしか使わないからいいんじゃないかってことには、反対です。
>
> すこし、書き方が悪かったですね
> あくまでも、「私は」気にならないと言うことです
> 気にする方に、気にするなと言うのは、まったく無意味なのは承知しております

了解!
重ね重ね、ご回答ありがとうございます。
時代の流れとはいえ、硬派な企業というイメージだったニコンが
ちょっと変質してきているのかなぁ〜って思います。
こんな勇み足も、デジタルならありなんでしょうかね〜

例えばかならずマゼンタかぶりが起こるフイルムが装着済みの銀塩カメラなんてあったらどうでしょうね〜怒りたくなりませんか?
デジの場合、フイルムの部分も設計の中に入ってくる感覚だと思います。
コストダウンをそこに持ってきては、カメラが本来何のための道具だったのかってところまで突っ込みたくなります。
操作感が優れていても、出来上がってくる画像が不完全では・・・??
もっともPSで画像処理をするってことは、ほぼ大前提なので
質のいい素材を作ってくれればいいわけですが。

F2がなつかしいです。
そうとうハードの酷使しましたが使い倒した3台が、3台とも一度も壊れたことがありませんでした。
F3あたりから定期点検が必須になりました。電子化とは、かくも不安定なものなんですね。
Re: 真意は? M-KEY 2006/02/07(Tue) 00:20 No:16918 ID:ec7c9Agc
 >>16899
> 例えばかならずマゼンタかぶりが起こるフイルムが装着済みの銀塩カメラなんてあったらどうでしょうね〜怒りたくなりませんか?

実は銀塩では日常茶飯事でした。
もちろん、フィルム付きのカメラなんていうハナシではなく、リバーサルフィルムの
乳剤による個体差で、エマルジョンごとに色の偏りがありました。
一応、現像所で補正データは出ていますが、厳密な撮影ではテストをして
CCフィルターで微調整するのが当たり前でしたし、使用レンズによっても
色再現は違っており、私が使っていた広角ズームなんか、常に薄いBフィルターを
使っていました。
また、フィルムの保存状態や撮影から現像までの時間でも変動します。
また、現像所によって、同じ現像所でも曜日や午前午後、どのタンクのどの位置で
現像するか、夏と冬などの気温差などでもバラついていました。

それらに比べれば、デジタル化で随分と安定して管理が楽になったという印象です。
とはいえ、同じ機種(でほぼ同ロット)でも発色や階調は微妙に違うし、今回の
ような、不具合も出てくる訳で、やっぱり神経質に考えるなら初期モノには手を出す
べきではないというのは事実だと思います。

ところが、損害賠償とかは無理なんじゃないでしょうか?
カメラが爆発して怪我したとかなら大丈夫ですが、画質が悪いとか、画像損失などは
損害賠償の対象にはならないハズです。ましてや販売店の責任なんて問えないでしょう。
Re: 真意は? mk 2006/02/07(Tue) 00:31 No:16921 ID:k9.yu4bI
 >>16918
> > 例えばかならずマゼンタかぶりが起こるフイルムが装着済みの銀塩カメラなんてあったらどうでしょうね〜怒りたくなりませんか?
>
> 実は銀塩では日常茶飯事でした。
> もちろん、フィルム付きのカメラなんていうハナシではなく、リバーサルフィルムの
> 乳剤による個体差で、エマルジョンごとに色の偏りがありました。
> 一応、現像所で補正データは出ていますが、厳密な撮影ではテストをして
> CCフィルターで微調整するのが当たり前でしたし、使用レンズによっても

ですね〜
フジのRDPを主力フィルムにする以前、K社のEPR、KR、PKRなんかを主力で使っていた頃は、気に入った色と納得の実行感度が出ているエマルジョンを見つけると
500本とかまとめ買いでしたもん。
サンドイッチ用のガラス小ケース形冷蔵庫が必需品でした。
フジは凄い安定していますね。すっかりCCの出番が減りました。

デジはまだ発展途上なんでしょうね。
だいたい印刷屋がきっちり対応しているとは言えませんもんね〜
Re: たまたま訪れた方へ・・ここの洗脳キャンペーンについて Niko.Niko.Nikon 2006/02/06(Mon) 10:02 No:16846 ID:MTFgtlhE
> 何か凄い洗脳キャンペーンが張られています。
>
> これでは、本当に D200 に縞が出て、本当に本当に不良品みたいです。
> 買うなと言うだけではなく、訴訟まで煽ってしまって。
> おまけに、D200S が出るとかで買い控えに誘導したり。
>
> まあ、ここでどれだけ騒いだって、以前も書いたように、ここの掲示板に来るのはカメラユーザーのうちほんの僅かですがね。その証拠に、D200 は売れているし、買った人の殆どは満足して使っています。

まったく、同感ですね。
ニコンにとっては「寝耳に水」の、本当にいい迷惑だと思いますよ。
おそらく画像にシマシマノイズやまつげノイズが出てる人って、本当はごく少数だと思いますよ。
そうですね、実数で言ったら数人程度じゃないでしょうか。
生産された数千台、数万台のD200の中のたった数件の事例でしょうから
一般的に工業製品の中では当然のことで、逆に不具合発生の割合は他メーカーに較べて
格段に少ないと思いますよ。

ここをはじめ、価格コムの掲示板あたりでアップされるシマシマ画像は、
おそらく一人か二人の人がいくつかのハンドルネームを使い分けて
さも、不具合が頻発しているように装っているだけなんじゃないでしょうか。
私も価格コムにはよく投稿しますが、ほとんどの方のD200はまったく正常だと書き込まれています。
ニコンが出した同社の主力機であり、内容的にも非常に優れている。
このことだけでも、やっかみ半分のこき下ろしをされるのは、ある程度やむを得ませんが、
今回の事態は本当に悪質だと思います。
無視しましょう Sleipnirs 2006/02/06(Mon) 10:45 No:16852 ID:S//9HT.s
 >>16846
> 今回の事態は本当に悪質だと思います。

このような悪質な釣り行為は非常に不愉快ですね。
管理人様。どうか速やかな削除を御願いします。
何の根拠も示さないで他人を貶める行為を許さないで下さい。
Re: 無視しましょう Niko.Niko.Nikon 2006/02/06(Mon) 11:35 No:16854 ID:MTFgtlhE
 >>16852
> > 今回の事態は本当に悪質だと思います。
>
> このような悪質な釣り行為は非常に不愉快ですね。
> 管理人様。どうか速やかな削除を御願いします。
> 何の根拠も示さないで他人を貶める行為を許さないで下さい。

ニコンにとってみれば新製品発表直後に、根も葉もない噂を(それもかなり悪質な)立てられ
少なからずそのことに同調する輩、そして付和雷同の人達によるネット掲示板への
悪質な投稿により、販売・修理面では、相当なダメージを被っておられると思います。
この際ですから同社も実際に生じている不具合に対しては速やかなる対応を、
またあくまでも同社を陥れようとする悪質な人達には何らかの法的な措置をも辞さない
断固たる姿勢こそが求められるのではないでしょうか。

なお上記Sleipnirsなる人物による心ない投稿に関しては、管理人様のご判断に委ねるべきかと思います。
面白い事をおっしゃる たけ 2006/02/06(Mon) 22:40 No:16901 ID:89UJa4NM
 >>16854
多分釣りでしょうが…

にけさんのプラグインやRAW現像ソフト、SCの対応などのあらゆる状況が縞の
存在を示しているのに、根拠のない擁護は滑稽で、かつ多くのD200ユーザの利益
を損なうものだと思いますが、どうなんでしょうね。
あなたの言葉を信じて(いないと思いますが)D200の購入された方がいたとして
縞が出た場合に責任でも取れるんでしょうか?
想像だけの意見でも断定的になれるのが不思議でしかたありません。

先日、D200が縞修理から帰ってきました。
以前はISO200の露出補正なしの状態でも窓や、空が入ると盛大に縞々が出てましたが、
修理後は全然発生していません。(まつげは出るようになってしまいましたが)
私も数人の内の一人ということでしょうか?
(ちなみに最初の一台はCCD欠損で交換してもらいましたが、1号機も
派手に縞々出てました)

私の利用方法では、まつげは我慢できますし、究極の解像感も求めていないので
現状でほぼ満足しています。

私の感覚では、初期のロットでは半分以上の確率で縞が出るでしょうから
早めに修理されたほうが幸せになれると思いますが、思い込みでしょうかね。
Re: 真意は? Ricky 2006/02/08(Wed) 03:37 No:16992 ID:CbFTzSpU
 >>16899
フィルムの時代は、買ってから必ず乳剤テストをしてから使っていました。
特にタングステン用は、ニュートラルに写るフィルムなんて皆無でしたね。
プロは、フィルムやカメラは仕事の道具なので、それらを使って仕事がうまくいくように
工夫をして居るのでは無いでしょうか?
普段使っている2200万画素機なんか条件によっては縞ノイズがでますね。
それをいかに出さずに使いこなすかが仕事の道具なのではと考えています。
アマチュアの方は、ディテールに厳しいですね。
Re: 真意は? mk 2006/02/08(Wed) 03:59 No:16994 ID:k9.yu4bI
 >>16992
> フィルムの時代は、買ってから必ず乳剤テストをしてから使っていました。
> 特にタングステン用は、ニュートラルに写るフィルムなんて皆無でしたね。
> プロは、フィルムやカメラは仕事の道具なので、それらを使って仕事がうまくいくように
> 工夫をして居るのでは無いでしょうか?
> 普段使っている2200万画素機なんか条件によっては縞ノイズがでますね。
> それをいかに出さずに使いこなすかが仕事の道具なのではと考えています。
> アマチュアの方は、ディテールに厳しいですね。

人物撮影が多いので、もっぱらデイライトです。
3段落ちのグレーバックでカラーチャートを持ってもらって…。
フジはC社に比べて、生産方法が近代化してるのかもしれませんね。
RDあたりの頃は、まだ使えるフィルムではありませんでしたが、ベルビアを出した辺りからいろんなものが急激に良くなりました。
今は、ブローニーならRHP。35ならRDP。昔みたいにシビアなフィルムテストは必要なくなりました。
銀塩末期、本当に枯れて、、、いい製品になりましたね。
フォトラマが出てT-669もまったく出番なし。ポラネガが欲しい時だけ665ですかね〜

デジタルの使用比率が年々増していて、65%くらいになってきています。
じゃじゃ馬なんで、悪戦苦闘中ですよ。後で何とかなるとか考えて、現場をいい加減にすると、結果酷い目に合います。
デジも露出がシビアですね。
Re: 真意は? Scherz 2006/02/07(Tue) 00:32 No:16922 ID:StMKzdA6
 >>16899
はじめまして。

そういえば、今日、ニコンSCに行って来たのですが(午後4時ごろでしたが空いていました)、おひとりF4の部品のことを心配して、いろいろとSCの人に尋ねていました。はやめに調整やオーバーホールをされたほうが良いですよ、とアドバイスを受けておられました。

わたしもF4を見てもらおうかな、と思った次第です。昔のカメラは、いつまでも使える安心感がありますね。どうにかなる、でしょ。ならないかなあ・・・・
Re: 真意は? mk 2006/02/07(Tue) 00:37 No:16923 ID:k9.yu4bI
 >>16922
> はじめまして。
>
> そういえば、今日、ニコンSCに行って来たのですが(午後4時ごろでしたが空いていました)、おひとりF4の部品のことを心配して、いろいろとSCの人に尋ねていました。はやめに調整やオーバーホールをされたほうが良いですよ、とアドバイスを受けておられました。
>
> わたしもF4を見てもらおうかな、と思った次第です。昔のカメラは、いつまでも使える安心感がありますね。どうにかなる、でしょ。ならないかなあ・・・・

こちらこそ、宜しく。
そうですね〜。F3以降の電子化されたカメラは、早めにOHがいいかもしれませんね。
僕の銀塩ニコンは、F100、F80、FEなので、やっぱりどこかのタイミングで点検整備ですね。
機械式シャッター(FMはシャッターユニット交換なので除く)のF、F2、ニコマートあたりは修理できるところが色々あるようですよ。
Re: 真意は? h.m 2006/02/06(Mon) 23:26 No:16907 ID:V4FKnGJk
 >>16845
Scherz さん

ご意見、ありがとうございます。

書き込まれたご主旨は、私にも了解できます。
他のかたへ「実用的でない事例による縞模様の発生は無視すべき」と問われるのは理解できます。また同等に「通常は用いないが「縞模様が出ることの簡便なテスト事例」を提示する」「縞模様の検証と鑑賞者の通常の撮影スタイルは別」も理解できます。それらの表明に対し、「カメラ」や「カメラを使用して撮影する行為」に対する各自の価値観に照らし、どの見解が自分の価値観と近いか(遠いか)を表明することも理解できます。

> ここからが本文です。
> (中略)
> しかし、横から割って入って、投稿させていただいたのは、スレ主さまの言わんとするところに一部共感しているからです。スレ主さまは、おそらく、もう少し緻密な意見交換を願っておられるのではないでしょうか。にこんふあん、さんも同様で、h.mさんもそのような方と拝察いたしました(それですから、ここに投稿させていただきました)。

私も、ここから本文です。

私には、そう思えません。
他の方はいざ知らず、スレ主さんは他のスレにおいても、「縞模様の発生」を表明された方々に対し「悪質な営業妨害の意図を持つ変態者」というスタンスで対応されているように、私には感じられました。(私の錯覚、誤解ならばご教示いただければ幸甚です。速やかに認識を改めたいと思います)

これは、「カメラ」や「撮影行為」や「表現」に対する価値観の問題とは、私には到底考えられませせんでした。あくまでも私の感覚ですが、「人間」に対する価値観(それも ニヒリズムとも異質な)の問題のように感じました。

くどいようですが、「私の知りえた個体全てにおいて発生していないことから類推して、全体として発生しているとは考えられない」という表明は、その対極に「これだけ多くの事象が画像付きで紹介されているのだから十分広範囲な個体において発生している」との表明と同程度の重みでわたしには理解できます。
(無論「理解」にはどちらの表明が私の価値観と近いかの判断は伴いますが)

「変態者」「工作者」のレッテル貼りが、どのような根拠から正当化されるのか? 私には理解できませんでした。
Re: 真意は? Scherz 2006/02/07(Tue) 00:13 No:16916 ID:StMKzdA6
 >>16907
親しみを覚えたので、h.m.さんの投稿の下に、上記のように私の投稿を横から入れさせていただきました。
ますます良い掲示板になり、さらに有益な意見交換がなされるようにと願っています。

スレ主さまの、文章の中に(他のスレのことはわかりませんが)ある、
「掲示板に書き込みする人たちなんてほんの僅かだし、その人たちは世間一般から見れば単なるオタク、変態と見られているのです。」は、私に関しては当たっています。私が書き込んでいることを知った息子が、「掲示板の常識を知らないのかなあ」というような冷たい目で私を見ます。
「プロカメラマンがこのような論調を一切相手にしていない」、これも私にはあてはまります。当然です。他の人のことは分かりません。
ということで、私に関しては、スレ主さまに反論できません。

言葉は難しいです。
だいたい言葉は正しく伝わらないものだ、という前提で私は考えています。正しく伝わっていると勘違いすると、このような掲示板では言葉尻をとらえて不毛なやりとりになりかねないのでは・・・・

で、スレ主さまは、仰るように大胆な発言をしておられるようですが、私は最初に書いたように同調していません。
ただし、縞問題についてのやりとりに、何か違和感を感じているということは理解できるので、その違和感について私が感じていることを、最初の投稿に書かせていただきました。重ねて申しますが、m.h.さんの真摯な投稿に触発されてです。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

> 私も、ここから本文です。
>
> 私には、そう思えません。
> 他の方はいざ知らず、スレ主さんは他のスレにおいても、「縞模様の発生」を表明された方々に対し「悪質な営業妨害の意図を持つ変態者」というスタンスで対応されているように、私には感じられました。(私の錯覚、誤解ならばご教示いただければ幸甚です。速やかに認識を改めたいと思います)
>
> これは、「カメラ」や「撮影行為」や「表現」に対する価値観の問題とは、私には到底考えられませせんでした。あくまでも私の感覚ですが、「人間」に対する価値観(それも ニヒリズムとも異質な)の問題のように感じました。
>
> くどいようですが、「私の知りえた個体全てにおいて発生していないことから類推して、全体として発生しているとは考えられない」という表明は、その対極に「これだけ多くの事象が画像付きで紹介されているのだから十分広範囲な個体において発生している」との表明と同程度の重みでわたしには理解できます。
> (無論「理解」にはどちらの表明が私の価値観と近いかの判断は伴いますが)
>
>
> 「変態者」「工作者」のレッテル貼りが、どのような根拠から正当化されるのか? 私には理解できませんでした。
訂正です Scherz 2006/02/07(Tue) 00:20 No:16917 ID:StMKzdA6
 >>16916
すみません、最後のところで、h.m.さんのハンドルネームを間違って書いてしまいました。
Re: ご意見感謝です h.m 2006/02/07(Tue) 06:37 No:16935 ID:V4FKnGJk
 >>16916
Scherz さん

ご意見ありがとうございました。

私も、自分自身が公開BBS上でどのように振舞っているのか、本音の部分では自信ありません。えらそうなことを書き込んでしまいましたので、せいぜい自戒したいと思います。

> 「プロカメラマンがこのような論調を一切相手にしていない」、これも私にはあてはまります。

そうなんですか、。やはり当然、駆け出し素人の撮影好きが感じる世界とは別の世界があるのか、と思いました。
私は、普通の企業内でコンピュータシステム関係の仕事に長く従事していますが、パソコンやソフトの話題に対して同様の感じを覚えることは、ままあります。

<蛇足 マナー違反の駄文です>

「変態」の件ですが、家族・親戚内での私の評価は「道楽者」「浪費家」かな? と思っております。面と向かって言われたことはありませんが「変態」とほぼ同意でしょう。 稼ぎも、蓄えも省みず、際限も無く自分の趣味だけに(ここが一番評判が悪い)に投資しようとするからでしょう。(分かっちゃいるん〜だ ○○よ〜 :ちと古いですね)
 プロでも写真で飯食っているわけでもないのに(もっとはっきり言えばド下手なのに)、たまの休日、朝も暗いうちからごそごそおきだして、まるで山にでも登りそうな重装備でいそいそと撮影に出かける姿が・・・、世間相場では「オタク」であり「変人」と呼ばれるであろうことも十分覚悟しております。(苦笑: このくだりは多くの方の同意をいただけるのでは? )
はい、同意しました Scherz 2006/02/07(Tue) 23:17 No:16978 ID:StMKzdA6
 >>16935
こんばんは。

「蛇足」を
笑いながら、時には涙し、肩をすぼめ、そして、一人でいるときは開き直って、読みました。
まったく同意です。
貴方も同じ 元艦爆照準器の職工 2006/02/06(Mon) 15:06 No:16866 ID:Z.F1sWho
 >>16846
貴方もハン名変えて出てこないようにしましょうよ

ねぇ、ポジさん、見え見えだよ
まとめ 思案中 2006/02/06(Mon) 15:23 No:16867 ID:k9.yu4bI
 >>16866
ほとんどのD200で撮影条件により縦縞が出る
~~~~~~~~
多くの人の通常の撮影条件で縦縞は出ない
~~~~~~
ですよね。あとはこれに納得して買うかどうか思案中です。。
でも・・ eos44 2006/02/06(Mon) 23:45 No:16910 ID:u1LuM.KY
 >>16867
売れていますね〜。D200。
家の義母のD200wo購入しましたが、極端にプラス補正をしたりしなければ、何ら問題はない感じですね。
縞々ノイズや睫毛ノイズは「気になる人もいれば気にならない人もいる」ということなのでしょうね。
僕は借りて撮影しましたが、画質のよさに感動したほどです。
今現在はEOS DIGITALを使用していますが、以前はニコンデジタルを3機所有しておりましたので、話に入らせて頂きました。

まあ、結局、現状では凄い売れ行きなので、ノイズ問題は気にしていないユーザーが多いということでしょうね。
良かった良かった。(笑)
Re: でも・・ 福沢輪古 2006/02/07(Tue) 00:30 No:16920 ID:FPq30nGY
 >>16910
> まあ、結局、現状では凄い売れ行きなので、ノイズ問題は気にしていないユーザーが多いということでしょうね。
> 良かった良かった。(笑)

そうですね、本当に良かったと思います。
某掲示板でも次のような情報が紹介されました。
D200でシマシマ画像が撮れたとクレームが入った件数らしいですが。(笑

> 北海道で2人
> 東北で1人
> 関東で3人
> 大阪で2人
> 九州で3人
> て昨日の社内報に載ってなかったっけ?

まあ、ソースが某巨大掲示板ですので、そんなに信憑性はないでしょうが
要するにジョークで笑い飛ばせるくらいのレベルということでしょう。
D200の素晴らしさは、やはり所有する者にしか分からないことでしょうね。
Re: でも・・ VR4 2006/02/07(Tue) 19:47 No:16966 ID:exax5mpY
 >>16920
なんと言うか、総合的な感想なんですが、どうして、ニコンはキャノンみたいに掲示板を持っていないんでしょうか。

投稿が盛んになったと言っても、D200の縞々がどうのこうのという話ばかり。キャノンの掲示板の方がずっと、投稿が多いと聞きますが。ニコンのデジタル一眼はD200だけじゃありませんし、修理に出せば住む物をうだうだ言われても、つまりません。まあ、見るなと言われれば、それまでですが。
Re: でも・・  2006/02/07(Tue) 22:00 No:16973 ID:JTKDHPOc
 >>16966
メーカー運営の掲示板はニコンもキヤノンも無かったのではないでしょうか?
以前ミノルタにはありましたが。

有名なキヤノン系の掲示板が書き込み多いのはやはりユーザー数が多いからだと思います。
価格の掲示板もキヤノンの方が書き込み多いですし。確かに最近縞問題でちょっとお腹いっぱいの感じがしますね。

> なんと言うか、総合的な感想なんですが、どうして、ニコンはキャノンみたいに掲示板を持っていないんでしょうか。
> > 投稿が盛んになったと言っても、D200の縞々がどうのこうのという話ばかり。キャノンの掲示板の方がずっと、投稿が多いと聞きますが。ニコンのデジタル一眼はD200だけじゃありませんし、修理に出せば住む物をうだうだ言われても、つまりません。まあ、見るなと言われれば、それまでですが。
Re: でも・・ y 2006/02/07(Tue) 22:19 No:16976 ID:FdoYVfy.
 >>16973
> 以前ミノルタにはありましたが。

ほんの少し前までNikonにもあったんですけどね。
nifty内に、snikonという窓口があって。
Nikonのスタッフから文章による回答があって。
COOLPIX950の時も、解決までは時間がかかりましたが、Nikonから症状は確認したというようなコメントは割とすぐ出ましたし。

ただ、niftyのパソコン通信廃業とともにsnikonもなくなってしまい今は大変不便ですね。
オンラインでの窓口がなくなってしまい。
Re: でも・・  2006/02/08(Wed) 21:02 No:17035 ID:3zK9Y14Y
 >>16976
教えて頂きありがとうございます。
niftyに有ったとはまったく知りませんでした。
ニコンのスタッフからも回答があったとは
すごく便利だったのでしょうね。

> > 以前ミノルタにはありましたが。
> > ほんの少し前までNikonにもあったんですけどね。
> nifty内に、snikonという窓口があって。
> Nikonのスタッフから文章による回答があって。
> COOLPIX950の時も、解決までは時間がかかりましたが、Nikonから症状は確認したというようなコメントは割とすぐ出ましたし。
> > ただ、niftyのパソコン通信廃業とともにsnikonもなくなってしまい今は大変不便ですね。
> オンラインでの窓口がなくなってしまい。
Re: でも・・ VR4 2006/02/08(Wed) 19:05 No:17024 ID:exax5mpY
 >>16973
> メーカー運営の掲示板はニコンもキヤノンも無かったのではないでしょうか?

え、そうなのですか。知人に、キャノンはメーカーのサイトで掲示板があって、投稿もずっと多いと聞きましたので。まちがいだったのですか。

> 以前ミノルタにはありましたが。
>
> 有名なキヤノン系の掲示板が書き込み多いのはやはりユーザー数が多いからだと思います。
> 価格の掲示板もキヤノンの方が書き込み多いですし。確かに最近縞問題でちょっとお腹いっぱいの感じがしますね。
>
Re: でも・・  2006/02/08(Wed) 20:58 No:17033 ID:3zK9Y14Y
 >>17024
> > メーカー運営の掲示板はニコンもキヤノンも無かったのではないでしょうか?
> > え、そうなのですか。知人に、キャノンはメーカーのサイトで掲示板があって、投稿もずっと多いと聞きましたので。まちがいだったのですか。

ちょっと心配になったのでキヤノンのHPを見てきましたが、見つからなかったです。
おそらく某キヤノン系の掲示板と勘違いされているのではと思います。
ただちょっと自信がなくなってきたのでもしご存じの方がおられましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

また他の方に教えて頂いたのですがニコンのメーカー運営の掲示板は昔有ったそうです。
誤った情報を書き込んでしまいました。すみません。
Re: でも・・ jiji 2006/02/08(Wed) 12:04 No:17003 ID:AL9dYMCY
 >>16966
> なんと言うか、総合的な感想なんですが、どうして、ニコンはキャノンみたいに掲示板を持っていないんでしょうか。
>
> 投稿が盛んになったと言っても、D200の縞々がどうのこうのという話ばかり。キャノンの掲示板の方がずっと、投稿が多いと聞きますが。ニコンのデジタル一眼はD200だけじゃありませんし、修理に出せば住む物をうだうだ言われても、つまりません。まあ、見るなと言われれば、それまでですが。

その昔はNiftyにsnikonっつうのがあったんだけど、今はないのでしょうか。
縞々問題でSCに縞と睫のサンプル送ろうとURLかメールアドレス教えてっていったら、黄色い封筒を渡されました。......。自称ニコンファンなんだけど、このあたりは困った。
Re: でも・・ ムーミンパパ 2006/02/08(Wed) 12:30 No:17006 ID:5zFqjEBo
 >>17003
以前にどこかで読んだ話ですけど、社内のPCが全部つながっているので
一般人が外部から汚染メールなど送れらないように、一切アドレスなど
教えないそうですね
私も一度、nikonのホームページの問い合わせでWEBmaster宛に出したメールの
返事も来ませんでした
この辺は、誠意がないのかNETへの認識がないのか、
顧客軽視と言われても仕方がないですね
まぁ、その辺の無骨さが魅力の企業と言う見方もあります
Re: 真意は? Scherz 2006/02/06(Mon) 13:15 No:16859 ID:StMKzdA6
 >>16848
これからニコンのSCに行くところです。昨年春に購入したD2Xに、初めてゴミが付着しました。
ゴミ付着も欠陥と言えば欠陥になりますが、皆、我慢して使っていますね。縞はだいたい出る条件が分かりましたから、気をつけることができますが、写真を見てゴミが付いていることに気がついたときはショックでした(先週、D200と一緒に、焼津の大崩海岸で使用しました)。当然あり得ることですが、いつ付着するかは予想不可能なのだ、と思い知らされました。

本題ですが、「気になる人もいるし、気にならない人もいる。それだけの話」に同感です。

が、しつこいようですが、
この上の投稿で書いた、縞出現の条件+3EV補正は、言うまでもなく+0.3EV補正(私の設定では一目盛り)ではなく、目盛りゲージのはるか外の世界です。
EV補正は、せいぜい、+−1の範囲と心得ていたので(+補正はほとんど念頭になかったです)、+3補正で使用する状況が思い浮かばないのです。
それで、どんな場合だろうと、興味があります。

+3EV補正ですが、Iso800,f3.5で、今日(曇りです)、室内ですが、曇りガラスの窓にむけると、1/13でシャッターが切れます。
(ちなみに、撮影対象がコントラストの激しい蛍光灯ではないので、縞はでません)

恐ろしや+3EV補正、です。
Re: 真意は? ムーミンパパ 2006/02/06(Mon) 13:31 No:16861 ID:QTUeYbfI
 >>16859
どうなんでしょう?
私はほとんどマニュアル露出しか使わないので、
露出補正でどのくらいというのがわかりません
スナップではプログラムモードでも撮りますけど
精々2段かなぁ、逆光時の銅像とかですかねぇ
だいたい美しくないので、露出補正するより
構図の方を変えますけど

このくらいの写真だと、出た目から3段くらい補正しないとダメかな?
きれいは写真ですね Scherz 2006/02/06(Mon) 23:49 No:16912 ID:StMKzdA6
 >>16861
ムーミンパパさんの写真は、美的センスが一枚も二枚も上です。三枚も四枚も、が正しいです。すみません。

補正、勉強します。有り難うございました。
これからも、よろしくお願いします。
Re: きれいは写真ですね ムーミンパパ 2006/02/07(Tue) 16:11 No:16960 ID:5JFNHkTc
 >>16912
デジカメになってから、書籍に載っているような
黄色い花は+1段とか、必要ないような気がします
時間があるなら一枚撮って、ヒストグラムなんかで
確認した方が早いですもんね

これってsageボタンあったんですね、始めて知りました
Re: 真意は? Nビギナー 2006/02/06(Mon) 11:15 No:16853 ID:lJWzrnKM
 >>16845
>>Scherzさん

>縞ノイズ、そして睫毛ノイズがD200でどのような条件で出るのか(デジさんが示し
>た条件以外の条件を考えておられる方もいらっしゃるでしょう)、その条件を示さない
>で「出る」「出ない」から、欠陥だ、はてはニコン云々の話になっているとすれば、そ
>れは言葉が無意味に増幅していると思います。

私も、この板をずっと拝見していて、同様のことを感じます。
「普通に使っている状態では出ない。」→普通ってどんな使い方か?千差万別
「通常の使用でも出る」→通常の使用ってどんな使い方か?これも千差万別

どんなに、まれな使用状況でも、縞や睫毛ノイズが現れるのは許すことが出来ない
という人は別にして、D200の性格として、調整前には具体的にどんな場合にこのよ
うなノイズが現れて、調整後にはどうか?というこれまで以上になるべく沢山の
情報があれば、これからの購入を考えている人に対して有益な情報になると思います。
(私もこれから購入を考える人です。まだまだ資金調達の面で、当分先の話になると
思いますが・・)
Re: 真意は? Scherz 2006/02/06(Mon) 13:25 No:16860 ID:StMKzdA6
 >>16853
はじめまして。

資金面、頭を悩ますところですね。

縞出現条件の+3EV補正に関して、すぐ上でムーミンパパさんへの応答投稿に書きましたので、参考にしてください。

大して参考にならないかなあ・・・・・すみません。
Re: たまたま訪れた方へ・・ここの洗脳キャンペーンについて Nagai 2006/02/08(Wed) 00:10 No:16981 ID:aQtaYKNE
> 何か凄い洗脳キャンペーンが張られています。

キャノンのEF24-10540LISの時にも同様の「キャンペーン」が張られていましたよね。
まあ、D200の縞の問題と同じく、問題になる場合はそれほどは多くないという意味において。(EF24-10540LISについては使用者です。)

キャノンは、全数回収(交換)しました。で、ニコンは・・・って考えたときに、「・・・さみしいよ」って感じるのは私だけでしょうか?
(ポジさんは感じないのですか?)
Re: たまたま訪れた方へ・・ここの洗脳キャンペーンについて まる 2006/02/08(Wed) 22:54 No:17044 ID:dmntM6ho
 >>16981
> キャノンは、全数回収(交換)しました。で、ニコンは・・・って考えたときに、「・・・さみしいよ」って感じるのは私だけでしょうか?
> (ポジさんは感じないのですか?)

キヤノンのケース(24-105)とは対策の困難さが違うと思われるので、
あまり比較にならなのでは?
それに、フレアが多いと言う意見が結構ありましたが、それについては
放置しているようですし。まあフレアより画質の他の部分を優先した、
という事かもしれませんが。