傍観者です。 ゆーろ 2006/02/05(Sun) 00:29 No:16758 ID:4QQTCzrM
写真歴についてはデジ一眼をD100からスタートし、D2H→D2Xと使っています。
銀塩の経験は全くありません。
撮影対象も、ポートレートとモータースポーツ(流し撮り)が殆どです。
ぶっちゃけ、レース観戦に行きレースクィーンのお姉さんと競技車両が撮影対象です。
D200が発売されてから、縞や睫毛ノイズの話題が活発になっていますね。
購入検討者への参考になればと言う前提の中で皆さん書き込みされていると思いますが、極端な撮影条件の中で縞や睫毛が発生しているという気がしてなりません。
写真は、その一瞬を記録するのが使命であると思います。
ユーザーとしては、そのシーンを最高の画質で残したいと思うのがごく普通の気持ちだと思います。
その機種の特性を理解して、注意すべきポイントを明確にしていくことが、前向きな意見ではないのでしょうか?
20万前後の金額は、はっきり言って、高いです。
でも、調整に出すことによって縞や睫毛も改善が見られるという報告があるのも事実なので、こういう撮り方をすれば、上記の症状が抑えられる等もっと前向きな議論をして欲しいと思います。
レンズ資産があるからとか言われる方もお見えになりますが、掲示板でNIKONへ文句を言う位なら、キャノンへシステム変更したら?
(実際に、アピールされている方がいる事も承知してます)

僕はD100は24回で、D2Hは転職時の退職金、D2Xはリボ払いしてます。
ご説ごもっともですが 正直清兵衛 2006/02/05(Sun) 00:43 No:16760 ID:QEP6f6u6
ご説ごもっともですが、なぜ所有カメラの支払方法を明記されているのでしょう?

D200の騒ぎはもはやメーカーの対応がどうこうではなく、群集心理学の理論を持って解明するしかないんじゃないでしょうかね。識者の方お願いします(笑)
Re: ご説ごもっともですが ゆーろ 2006/02/05(Sun) 01:04 No:16766 ID:4QQTCzrM
 >>16760
正直清兵衛さんへ。
ここの掲示板の中で、D200の価格設定やコストパフォーマンスに関して述べられていたのと、私自身が簡単にカメラやシステムに投資できないからですよ。
ボディ3台とレンズ購入代金から推察していただけると幸いです。
D100からD2Hへは、AF性能を求めて、D2XはD2Hでは得られない精密さを求めて。
3台とも、手元にありますしね。
Re: 傍観者です。 質問 2006/02/05(Sun) 01:02 No:16765 ID:sIOirueg
>
> 僕はD100は24回で、D2Hは転職時の退職金、D2Xはリボ払いしてます。

退職金はまるまるD2H代相当だったんですか?
リボだと何回くらいで支払いが終わるんですか?
D200は何回払いくらいで購入予定でしょうか?
Re: 傍観者です。 ゆーろ 2006/02/05(Sun) 01:15 No:16768 ID:4QQTCzrM
 >>16765
質問さん?へ

>退職金はまるまるD2H代相当だったんですか?

何で、そんな事を質問されるのですか?
そんなに、個人の退職金が気になりますか?

>リボだと何回くらいで支払いが終わるんですか?

お持ちのカード会社の金利や支払額から想像されてみては?

>D200は何回払いくらいで購入予定でしょうか?

購入予定はありません。
この掲示板で、D200の話題が後ろ向きな意見が多いなと思ったので書き込んだだけです。
Re:傍観者です。 光線男 2006/02/05(Sun) 13:03 No:16790 ID:g3D0a9oo
> 極端な撮影条件の中で縞や睫毛が発生しているという気がしてなりません。

おっしゃるとおり、確かにある条件下でしか縞ノイズや睫毛ノイズは発生していません。
何をもって極端とするかは主観の問題で、人により様々だと思いますが、
画面内に太陽や強力な人口照明があり被写体が逆光であるとか、高コントラストな条件で撮影することが
日常的に十分に有り得る人も居る訳です。
こいうった人には、これまで他機種で問題にならなかったことがD200では起こっており、
見過ごすわけにはいかないと思います。

> その機種の特性を理解して、注意すべきポイントを明確にしていくことが、前向きな意見ではないのでしょうか?
> こういう撮り方をすれば、上記の症状が抑えられる等もっと前向きな議論をして欲しいと思います。

既にどのような環境下で縞ノイズや睫毛が発生するかは、様々な掲示板に書かれているので、
ある程度判っています。
しかし、ユーザーがカメラのお陰で、撮影の際に本来要らないはずの気を使わなくてはならないというのは、
やはりおかしいと思います。
どうすれば症状が抑えられるか工夫することは必要に迫れれて仕方なく行っているだけであって、
本来メーカーが改善するべきことです。

> 掲示板でNIKONへ文句を言う位なら、キャノンへシステム変更したら?
たしかに消費者には買わない自由がありますが、
メーカーにはまともな商品を売る義務があります。
既にレンズ資産などを持っている既存ユーザーに対してはなおさらです。
また、電子掲示板に文句を言うのは、グチっているのではなく、
インターネットを利用すれば、従来では無に等しかった一個人の発言力を
大きく発揮できるからです。
Re:傍観者です。 ゆーろ 2006/02/05(Sun) 15:46 No:16796 ID:8lXqCtJs
 >>16790
光線男さんへ

> おっしゃるとおり、確かにある条件下でしか縞ノイズや睫毛ノイズは発生していません。
> 何をもって極端とするかは主観の問題で、人により様々だと思いますが、
> 画面内に太陽や強力な人口照明があり被写体が逆光であるとか、高コントラストな条件で撮影することが
> 日常的に十分に有り得る人も居る訳です。
> こいうった人には、これまで他機種で問題にならなかったことがD200では起こっており、
> 見過ごすわけにはいかないと思います。

言葉尻を捕らえてしまって申し訳ないのですが、画面内に太陽〜というシチュエーションの場合、敢えて被写体をアンダーで撮影し表現するということでしょうか?
構図を変えるなり、SBを使用したりとした対処をするのは、特殊な事になってしまうのでしょうか?

> 既にどのような環境下で縞ノイズや睫毛が発生するかは、様々な掲示板に書かれているので、
> ある程度判っています。
> しかし、ユーザーがカメラのお陰で、撮影の際に本来要らないはずの気を使わなくてはならないというのは、
> やはりおかしいと思います。
> どうすれば症状が抑えられるか工夫することは必要に迫れれて仕方なく行っているだけであって、
> 本来メーカーが改善するべきことです。

仰る通り、メーカーの改善が当たり前です。
一部に特化するよりも、無難な性能を持つ方が安心して使用できますしね。
僕は、デジカメ自体が完成されたシステムでなく、過渡期にある製品と見ています。
その為、クセや弱点があるのは仕方なくそれをどうやったらカバーできるのかと考えるタイプなので。
NIKONにしてみれば、美味しいユーザーなんでしょうね。
ただ、D2Hの露出異常やシャッターユニットと言った基本性能についてはきちんと対応してもらいましたけど。

> たしかに消費者には買わない自由がありますが、
> メーカーにはまともな商品を売る義務があります。
> 既にレンズ資産などを持っている既存ユーザーに対してはなおさらです。
> また、電子掲示板に文句を言うのは、グチっているのではなく、
> インターネットを利用すれば、従来では無に等しかった一個人の発言力を
> 大きく発揮できるからです。

キャノンへ〜については、別の方にも指摘されましたが、不快に思われた事に対してお詫びいたします。
ただ、インターネットでの発言、と言うか匿名掲示板での発言がそこまで信憑性があるのかと疑問があります。
消費者センターへ行った方がメーカーに対して即効性があると思うのですが?
ただ、人命に関わる事でなく趣味性の高いモノですからあまり効果が無いのでしょうか(受け付けて貰えないとか?)