D200での撮ってだしJPEGポートレート ニコンユーザーになる予定者 2006/02/05(Sun) 00:39 No:16759 ID:k9.yu4bI
皆さん、呼ばれていないのにまた参上してしまってすみません。
お久です。
この書き込み空白期間もROMだけはなるべくして流れの把握に努めていました。

今も、色んな書き込みがあって凄くいい雰囲気でこの掲示板の有用性を実感できます。
縞問題の両サイドから意見の主張なんて辛い人も居ると思いますが、やはり今現在、
とても必要な意見の交換かと思います。

僕(キャラ戻します)は、縞調整から帰ってきてD200ライフを楽しんでいます。

最初から様々検証して意見を言ったように、色々とライバルと比較してもったいないなぁ・・・と思うところもありますが、凄くいいところも見つけてそれを気に入っています。
縞も幸いにしてマツゲは極少し出ますが、以前の最悪なバンディングノイズはほぼ皆無になり通常撮影では影響はなくなりました。
そういう意味で安心して今回、D200になって始めてのGIRLポートレートを撮って来た次第です。

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?un=72384&key=745075&m=0

撮り方はいつもの撮りっぱなしJPEG。

EOS20Dから移ってきた当初はD200のいまいちな解像感、ノッペリなコントラスト、高感度の解像感の崩れ具合、下手すぎる高周波成分解像、そして薄皮一枚ベール感等が好きでは有りませんでした。
今でも風景系はこのせいでとても褒められたものではないと思っていますが、ことポートレートに限っては自分の好みに「どんぴしゃ!」でした。

素晴らしい肌の階調表現具合(ポートレードモード時)。柔らかい癖の無い輪郭。
瞬間を切り取れるレスポンスの良さ等、ほんとに良いなと思いました。
JPEG撮って出しでも充分イケます。
RAWは正直、思っていたより使えないと思いました。
簡単に画が、データーが腰砕けるのです。粘りが無いと言うか・・・EOS的なRAWでした。この辺は他のニコン機と違ってやはりD200はちょっと無理してるんだなぁ・・・と思う部分で残念ですが。

とにかく今は縞問題で大きな議論がありますが、たまには実使用のお話も良いかと思ってこれをアップしました。

もともとD200の問題点をしてき続けてきた僕ですが、欠点は沢山あることを重々承知して、声を大にして言った上でも、良いところを使って上手く付き合っていこうと思います。

縞問題はまた別のその関連スレで意見や情報があったらカキコします。

では、よいNikon D200ライフを!
Re: D200での撮ってだしJPEGポートレート デニーロの朝 2006/02/05(Sun) 01:50 No:16771 ID:fNE2bOGo
ご無沙汰です(^^

アルバムの方早速拝見しました、感想を一言で言うと『う〜ん…ナイス!』

私はD200をまだ入手出来ていませんが、先日やっとモニター機を触れました。
あれ以来D200に萌えまくりです(^^;

以前多少やり合った事も(←多少か?笑)有ったけど予定者さんの活躍は大いに参考になりました。
本当に有難う御座います^^

勿論おかげ様で問題も承知していますが一部の方からは、話が『欠陥品』にまで発展しているのがどうも…
綺麗な写真が撮れなかったら欠陥品だと思いますが、予定者さんの作例はかなり綺麗だと思います(←勿論腕の問題ですが)

それにしても、早く欲しいぞ!(笑


> 皆さん、呼ばれていないのにまた参上してしまってすみません。
> お久です。
> この書き込み空白期間もROMだけはなるべくして流れの把握に努めていました。
>
> 今も、色んな書き込みがあって凄くいい雰囲気でこの掲示板の有用性を実感できます。
> 縞問題の両サイドから意見の主張なんて辛い人も居ると思いますが、やはり今現在、
> とても必要な意見の交換かと思います。
>
> 僕(キャラ戻します)は、縞調整から帰ってきてD200ライフを楽しんでいます。
>
> 最初から様々検証して意見を言ったように、色々とライバルと比較してもったいないなぁ・・・と思うところもありますが、凄くいいところも見つけてそれを気に入っています。
> 縞も幸いにしてマツゲは極少し出ますが、以前の最悪なバンディングノイズはほぼ皆無になり通常撮影では影響はなくなりました。
> そういう意味で安心して今回、D200になって始めてのGIRLポートレートを撮って来た次第です。
>
> http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?un=72384&key=745075&m=0
>
> 撮り方はいつもの撮りっぱなしJPEG。
>
> EOS20Dから移ってきた当初はD200のいまいちな解像感、ノッペリなコントラスト、高感度の解像感の崩れ具合、下手すぎる高周波成分解像、そして薄皮一枚ベール感等が好きでは有りませんでした。
> 今でも風景系はこのせいでとても褒められたものではないと思っていますが、ことポートレートに限っては自分の好みに「どんぴしゃ!」でした。
>
> 素晴らしい肌の階調表現具合(ポートレードモード時)。柔らかい癖の無い輪郭。
> 瞬間を切り取れるレスポンスの良さ等、ほんとに良いなと思いました。
> JPEG撮って出しでも充分イケます。
> RAWは正直、思っていたより使えないと思いました。
> 簡単に画が、データーが腰砕けるのです。粘りが無いと言うか・・・EOS的なRAWでした。この辺は他のニコン機と違ってやはりD200はちょっと無理してるんだなぁ・・・と思う部分で残念ですが。
>
> とにかく今は縞問題で大きな議論がありますが、たまには実使用のお話も良いかと思ってこれをアップしました。
>
> もともとD200の問題点をしてき続けてきた僕ですが、欠点は沢山あることを重々承知して、声を大にして言った上でも、良いところを使って上手く付き合っていこうと思います。
>
> 縞問題はまた別のその関連スレで意見や情報があったらカキコします。
>
> では、よいNikon D200ライフを!
Re: D200での撮ってだしJPEGポートレート ニコンユーザーになる予定者 2006/02/05(Sun) 02:58 No:16775 ID:k9.yu4bI
 >>16771
> ご無沙汰です(^^

こちらこそご無沙汰ですぅ!
>
> アルバムの方早速拝見しました、感想を一言で言うと『う〜ん…ナイス!』

いやぁ、ありがとうございます。折角D200で撮ったんだから今揉めているこの時分には
少しは別の角度からD200を見るのに役に立つかなと思いました。
>
> 私はD200をまだ入手出来ていませんが、先日やっとモニター機を触れました。
> あれ以来D200に萌えまくりです(^^;

そうですか、あちらではまだですか?やはり日本よりは手に入れにくいのでしょうね。
いいカメラであることは間違いです。これは前から僕は主張してきました。
ただ、デジタル部にかなりクセがあって、思ったより「汎用機・万能機」ではないんですよね。
ジャジャ馬なんです。だからこそ使って楽しいんでしょうね。
是非、早く手に入れてD200の暴れっぷりをご堪能下さい(笑)

> 以前多少やり合った事も(←多少か?笑)有ったけど予定者さんの活躍は大いに参考になりました。
> 本当に有難う御座います^^

そんなことありましたねぇ〜(笑)またいつケンカになるかわかりませんがとにかくよろしくですぅ。と言うかぶつかり合うの悪くは無いと思っているタイプだからこそみんなから袋叩きに有った訳なんでまた皆さんと対立しちゃうかもしれませんね。検証・行動主義なんでD200を陥れたりするつもりはないのでその辺は皆さんご理解を。
まぁ、また対立期が来たらその時はお手柔らかに(笑)


>
> 勿論おかげ様で問題も承知していますが一部の方からは、話が『欠陥品』にまで発展しているのがどうも…

これは難しいですね・・・。「欠陥品」と言う言葉の範囲がまたこの言葉の取り手によって範囲が大きく違い、広いですからね。
ただ、実際発売初日に買って3台手に入れて、さらに縞調整もかなり初期にやったものとしては、このバンディングノイズは明らかに一般的なデジカメの「仕様」の範囲内の物では無いと思いますよ。どちらかといえば欠陥だと僕も認識しています。
だからこそニコンはコソコソと指摘があった人だけ直しているんですから。
D70のスーパーモアレや色むら、D2Hの高感度ノイズ、D2Xのハイエストライト部の色転び&粘りの無さ等は僕も仕様だと思います。だからこそニコンは手を出さない(出せない?)。

しかし今度の縞はNikonですら内部では認識していますからね。欠陥だからこその対応だと思います。
だからと言って僕は100%で無いにしろほぼ調整して直してもらったし、今もこうやって楽しんで使っています。
同じように欠陥と認識しても不買運動を進める方と、僕の様に治して楽しむタイプと色々いるんですよね。認識後、どう行動するかはその人の自由ですから僕は自分のやり方を他人に強要するつもりは無いです。

一番の問題は他の方も言っていますが、Nikonの態度があまりにも曖昧だからこそだと思います。なにか事情があるにせよ、今の対応は反感を自ら呼び寄せているようでやっぱりデジカメ時代のNikonは「もったいないなぁ〜」と思います。
是非、以前の孤高のNikonに戻って欲しいですね。

> 綺麗な写真が撮れなかったら欠陥品だと思いますが、予定者さんの作例はかなり綺麗だと思います(←勿論腕の問題ですが)

ありがとうございます。お世辞かもしれませんが、素直に受け取らせてもらいますね。
ブタもおだてられて木に登るんで、僕も登らせてもらいます(笑)
>
> それにしても、早く欲しいぞ!

D200でそちらの風景を撮影したら是非見せてください!期待しています!
Re: D200での撮ってだしJPEGポートレート デニーロの朝 2006/02/05(Sun) 19:34 No:16806 ID:0YBeQLfE
 >>16775
>まぁ、また対立期が来たらその時はお手柔らかに(笑)

大丈夫ですよ!今は貴方が信頼できる人だとちゃんと判って居ますので(^^
Re: D200での撮ってだしJPEGポートレート ニコンユーザーになる予定者 2006/02/05(Sun) 20:35 No:16813 ID:k9.yu4bI
 >>16806
> >まぁ、また対立期が来たらその時はお手柔らかに(笑)
>
> 大丈夫ですよ!今は貴方が信頼できる人だとちゃんと判って居ますので(^^

ホントですかぁ(笑)?

またみんなで袋叩きしないでくださいよ〜
Re: D200での撮ってだしJPEGポートレート ムーミンパパ 2006/02/05(Sun) 20:09 No:16807 ID:aMGMu.DY
 >>16775
参考になる写真ありがとうございました

> ただ、デジタル部にかなりクセがあって、思ったより「汎用機・万能機」ではないんですよね。
> ジャジャ馬なんです。だからこそ使って楽しいんでしょうね。
> 是非、早く手に入れてD200の暴れっぷりをご堪能下さい(笑)

どの辺をじゃじゃ馬的に感じていらっしゃるのでしょうか?
ボディも小型で、気軽に使える高画素機として購入候補なのですが

それと、お使いのレンズを教えて頂けますか?
UPのものは、マイクロ60ミリのようですが、引きの絵の方は
なにをお使いでしょう
Re: D200での撮ってだしJPEGポートレート ニコンユーザーになる予定者 2006/02/05(Sun) 20:30 No:16811 ID:k9.yu4bI
 >>16807

> どの辺をじゃじゃ馬的に感じていらっしゃるのでしょうか?
> ボディも小型で、気軽に使える高画素機として購入候補なのですが

今までがEOS20Dが愛機だったことも有りそれと比べてですね。
具体的に言うと
・高感度時の解像感の消失が激しすぎる
・ノイズリダクションを掛けないと暗部ノイズがISO200から汚く
 掛けると空などの一様な模様の部分に「うどん粉病」の様な
 ノイズを打ち消した痕が出てくる
・仕上がり設定の差が極端(RAW派は関係ないと思われます)
・やっぱり高周波解像が下手
・レンズを選ばないとかなりJPEGは眠い画を吐きやすい
・たとえセンターでもAFがなぜか反応しないときがある(たしかM-KEYさんも指摘)
・2度、書き込みをしてくれないこと有り(CFはULTRA2)

EOS20Dは何でも平均以上にこなす優等生でした。
D200も似ているのですが多少ムラッ気が有る感じですね。
でも曲者ぞろいのNikon機達のなかでは一番の万能機でしょう。

僕はこのクセ者具合に触れたかったからこっち(Nikon)に来たんですよ。
楽したかったらあっち(Canon)に残ってましたよ(笑)
EOS5Dあたりでね。でも、正直そそられないんですよその優等生ぶりに。

D200の様にムラッ気野郎だけど突出しているところもあるマシンの方が
僕は楽しく感じます。

> それと、お使いのレンズを教えて頂けますか?
> UPのものは、マイクロ60ミリのようですが、引きの絵の方は
> なにをお使いでしょう

引きの画はAF-S 18-200VR F3.5-5.6です。60mmMicroと2本だけで撮りました。
ただし、縞調整時にAF-S 18-200VR F3.5-5.6はピント調整もしてもらいました。
「前ピンでしたので調整しました」とのこと。

やっぱりデジタルはなるべく調整をしないとシビアでしょうね。

おかげでAF-S 18-200VR F3.5-5.6の便利レンズでも凄くいい描写をしてくれたと
思っています。
このレンズに関しては他のメーカーには存在しない、孤高の存在でこれを
世に出したニコンを手放しで褒めたいです!
Re: D200での撮ってだしJPEGポートレート ムーミンパパ 2006/02/06(Mon) 01:20 No:16832 ID:QTUeYbfI
 >>16811
早速のご回答ありがとうございます

解像度感がないというのは、ずっと気になっていますね
高感度に限らずiso100から、薄皮一枚のもやっと感です
かといって、拡大してみると結構解像しているんですよね
おそらく、ラボのデジタルプリンターで出力した場合
アナログ出力に近い感じを出そうとした結果じゃないかと思います

レンズの件ですが、18-200でもマイクロ60mmと変わらないシャープ感は
やはりVRの効果なんでしょうね
このレンズは予約品が届きましたけど、キャンセルしました
手軽に撮れると言っても、やはりデジ一眼ですので、常に持ち歩くわけにも行きません
ポケットに常に入れておけるコンデジを買いましたが、やっぱり購入しようかなぁ
Re: D200での撮ってだしJPEGポートレート ニコンユーザーになる予定者 2006/02/06(Mon) 01:31 No:16833 ID:k9.yu4bI
 >>16832
> 早速のご回答ありがとうございます
>
> 解像度感がないというのは、ずっと気になっていますね
> 高感度に限らずiso100から、薄皮一枚のもやっと感です
> かといって、拡大してみると結構解像しているんですよね

ほんとそうですよね、なんか解像感がいまいちなのに等倍でよく見ると
結構解像しているんです。
D200の低感度の画は非常に不思議で初見では印象はあまり良く無い損した
創りに感じられます。
でも、じっくり見ると良いんだよなぁ・・・・・ホント不思議。

今EOSのポートレート見ると綺麗なんだけどなんか腹いっぱいな感じがした(笑)

薄味の味噌汁に最初は「なんだこりゃ?」と思ったもののそれに慣れたら
濃い味の味噌汁に抵抗を感じるのに似てます(笑)


> レンズの件ですが、18-200でもマイクロ60mmと変わらないシャープ感は
> やはりVRの効果なんでしょうね
> このレンズは予約品が届きましたけど、キャンセルしました
> 手軽に撮れると言っても、やはりデジ一眼ですので、常に持ち歩くわけにも行きません
> ポケットに常に入れておけるコンデジを買いましたが、やっぱり購入しようかなぁ

結構シャープですよね。僕も最初はあまり期待していなかったのですが
なんか使える便利レンズだなと。
僕は良いレンズなんて買えないんでこれを買わざるを得なかっただけなんですが
結果オーライでよかったです。

ニコンさんに感謝です。60mmMicroとの2本で事足りてしまったので
もうニコンさんには貢献できませんが(笑)
Re: D200での撮ってだしJPEGポートレート たーぼう 2006/02/07(Tue) 01:09 No:16927 ID:faqgNQ1Y
ニコンユーザーになる予定者さん デニーロの朝さん ムーミンパパさん
いつも大変参考になります。

さて今回のjpeg撮って出しの件でお伺いしたいのですが?
RAWの有効性は十分に理解しているのですが、生産性の向上性からJPEGに頼ることが多いのであえて伺います。
現在はD100・D2Hを使い分けているのですが jpeg撮って出しの無加工の場合 この2機種と比べて D200はより忠実に近づいていると感じられておられますでしょうか?
シュチエーションや対象物により変化はあると思いますが、一般論で感想をお聞きしたく思います。
個人的には 今話題の縞々ノイズ等は全く影響がないと思っています。それよりも少しでもラチェードの幅が広がり 色転びが少なくなればありがたいのです。
私的には 実は1000万画素はオーバークオリティーなので JPEG Mサイズ辺りが妥当と考えています 実際D2Hの400万画素で十分事足りてます。
D100の置き換えを考えているので 御教授お願いします。
Re: D200での撮ってだしJPEGポートレート ニコンユーザーになる予定者 2006/02/07(Tue) 01:21 No:16928 ID:k9.yu4bI
 >>16927
もしかしたら僕ではなくほかのお二人に聞いていらっしゃるのかもしれませんが、
この質問を見つけてしまったので分かる範囲で答えさせていただきますね。

と言っても僕はD100とD2Hの所有者ではないのであくまでD200のみ感想を。

まず充分JPEG撮って出しはいけると思います。今までこれが得意だったEOSから来た僕でも当初の予想と違ってD200は使えると思いました。
確かに被写体によって得意(ポートレート)不得意(高周波成分が多い風景)等あると思いますので撮る被写体によるとは思いますが、総じて問題ないと思います。

特に色の階調ぐあいは絶品とも思え、いたく気に入りました。とても柔らかくつなぎが良くうそ臭くありません。一見パッと見、地味ですが、素材性を考えれば良いこととも
思えますし。

色転びのクセも伝え聞いているNikon機のクセはかなり弱いものと思われます。
別段違和感は感じませんよ。

あえて弱点を言うと何度言っていますが、やはり高感度時(ISO400から)に解像感が
消失し、汚い画になりやすいと言ったところでしょうか。
それと葉っぱや枝などに代表される高周波成分の解像、と言うか画作りが「変」です。
どんなレンズを使っても「変」に画作りするのでちょっと厄介かと思われます。

しかし、上に書いたように階調表現の自然さ、素直さ豊かさは絶品です。
多分、満足行くものと思いますよ。

他の2機種との比較でなくてごめんなさいね。
Re: D200での撮ってだしJPEGポートレート ニコンユーザーになる予定者 2006/02/07(Tue) 01:41 No:16931 ID:k9.yu4bI
 >>16927
> 個人的には 今話題の縞々ノイズ等は全く影響がないと思っています。それよりも少しでもラチェードの幅が広がり 色転びが少なくなればありがたいのです。

あ、あとラチチュードですが、これは多分数値で出すと雑誌が言っているように別段広いデジではないのでしょう。
じっさい空に太陽がはいると突然穴が開いたように飛びます。EOSだとここまで
穴が開いたようにハイエストライトがジャンプしてませんでした。もっと
段階的でした。

ところがなぜかD200は一般的な輝度の撮影だと白飛びしにくく感じます。他の方も同じようなことを言っていたのでD200の露出具合が非常に安定的でレベルが高いのではと思ってます。
Re: D200での撮ってだしJPEGポートレート たーぼう 2006/02/08(Wed) 00:14 No:16982 ID:faqgNQ1Y
 >>16931
ニコンユーザーになる予定者さん 丁寧な御返答有難うございます

先にも述べていますように JEPGの手軽さから 撮って出しのJEPGデータに期待を寄せていました。
いままでのD100はやや眠たい印象と、白飛び黒潰れが唐突でしたから D200に寄せる期待は大きなものです。
私的には、ポートレート及び風景写真はほとんど対象外です。ごめんなさい。 
で 主な被写体は物撮りと舞台撮影そして趣味の世界ではスポーツ撮影です。
階調表現がリニアになったということと、白飛びの耐性に強くなったということは
十分に移行するに値しそうです。
次の悩みは 20万というプライス 決してD200が高いというのではなく(逆に戦略的な価格だと思っています)
中古のD2Hが 非常に安く売買されていることを思うと ついついD2Hを複数持ちたいかな なんて思うこのごろです。
メカ的な部分でとっても気に入ってますから。
ただ 舞台撮影にはD2Hは不向きなため D200を前提に考えてはいますが。
 
出来れば同じ 被写体 構図 レンズでのD200 D2H D100 等 比較サンプルのページなどありましたら参考にさせていただきたいと思っています。