D200のカスタム設定 にけ 2006/02/07(Tue) 09:44 No:16938 ID:HY5mlXow
”にけです。
他のスレに付けた内容ですが、埋もれたので新規スレにしてみます。

D200の仕上がり設定は結構便利だそうですが、どうしてもカスタム設定を
したくなってしまいます。

現状、輪郭強調-1,彩度設定−、他は標準にしていますが、
輪郭強調を+1や+2にすると、EOS20Dみたいにくっきりした画になります。
輪郭強調しすぎて、エッジや、細い線には輪郭が強く付くのですが、
細かいところが生き生きと浮かび上がってきます。
ノイズとの関係もあるし、さて、どういう設定にしたものか。
勿論RAWなら関係ないのでしょうが、RAW+FINEで撮っているので、
JPEGの出来も気になるところです。

みなさんの設定を教えていただきたいです。”
Re: D200のカスタム設定 Scherz 2006/02/07(Tue) 11:34 No:16944 ID:StMKzdA6
はじめまして。
この話題、関心があります。
D200の仕上がり設定って、新機能を含んでおり、力を入れているんだなあと感じておりました。
とは言いながら、充分に使いこなしておりません。私もRAW+JPEGで撮っていますが、これはという写真はRAWで撮ったものを後からいじればいいや、という感じです。それで、カスタマイズの場合は彩度だけ−にしていました。

でも、にけさんの投稿を読み、もうちょっと真剣に考えてみようかと思い始めました。
また、仰るようにD200のデータは幅がある(厚みがある←いかにも素人という表現ですみません)なあと感じていたので、いろいろ工夫すると思い白いのかもしれませんね。
有り難うございました。

皆さんの設定、教えてください。
Re: D200のカスタム設定 eura 2006/02/07(Tue) 12:03 No:16946 ID:svYRRpyI
 >>16944
彩度-、コントラスト+ といった感じで
クラシックレンズを使っているので、
一番最もらしく見える設定にしてみました。
Re: D200のカスタム設定 KE-2 2006/02/07(Tue) 12:21 No:16948 ID:y9UN34Ms
 >>16946
”D100からの移行で、RAWで殆ど撮っています。コーミンさん(下記)のホームページに習い、カスタム設定で最もノイズの少なくなる輪郭強調なし、NCでアンシャープマスクをかけています。(JPEGモードの場合輪郭強調やや強にしています)

http://komin1.cool.ne.jp/retouch/noize/noize.htm

*便乗質問で恐縮ですが、圧縮RAWと非圧縮RAWでの画質の違いはどの程度でしょうか。ご教授いただければ幸いです。

蛍光灯テスト以外は(笑)殆どISO100、ノイズ除去しない、AdobeII,その他の設定はオートは殆どはずし標準に設定しています。WBはD100の時は晴天固定でNCで再調整でしたが、D200ではオートにしています。ファンクションボタンはフォーカス7点11点切り替えに割り当てています。長年(S2,F,FTN,FE2,F80S)SSの白黒フィルムやISO100のカラーフィルムで撮っていましたので、ISO100で慣れています。”
Re: D200のカスタム設定 Scherz 2006/02/09(Thu) 11:36 No:17055 ID:StMKzdA6
 >>16948
”こんにちは。

コーミンさんのホームページ、なるほどなあ、と思いながら読ませていただきました。輪郭強調よりアンシャープマスクのほうがノイズは軽減されるんですね。勉強になりました。
それから、ISO100撮影に心がけておられるとのこと、勉強になりました。やっぱいそこが基本でしょうね。私はISO感度を平気で上げていました。
RAWの非圧縮と圧縮の違いは、すみません、私には分かりません。

実は、昨日、D200を持って湯島天神梅まつりと旧岩崎邸に行ってきました。にけさんの問いに触発されて、JPEGで、仕上がり設定のカスタマイズをいじりながら撮ってみました。
その感想です。
・JPEGの撮って出しで、画像処理作業を軽微に、かつ綺麗な画像を、との目論見でトライしましたが、撮影時にけっこう手間を取ることに改めて気がつきました。←あたりまえですね。
・ごく一般的な撮影条件では、仕上がり設定で充分という感じがしますが、確かに、カスタマイズで独特な雰囲気を表現することが出来ますね。面白いとおもいました。
・でも、撮影時に手間がかかるというのは、私にとっては致命的です。スナップ的にバチバチ撮るスタイルですので。やっぱりRAWで、後からがいいな、と思った次第です。
・ただ、重なりのある木々などを撮る場合や、今回の梅など、輪郭強調+でかなりシャープにとれるということを知りました。

これからも、試してみます。



> D100からの移行で、RAWで殆ど撮っています。コーミンさん(下記)のホームページに習い、カスタム設定で最もノイズの少なくなる輪郭強調なし、NCでアンシャープマスクをかけています。(JPEGモードの場合輪郭強調やや強にしています)
>
> http://komin1.cool.ne.jp/retouch/noize/noize.htm
>
> *便乗質問で恐縮ですが、圧縮RAWと非圧縮RAWでの画質の違いはどの程度でしょうか。ご教授いただければ幸いです。
>
> 蛍光灯テスト以外は(笑)殆どISO100、ノイズ除去しない、AdobeII,その他の設定はオートは殆どはずし標準に設定しています。WBはD100の時は晴天固定でNCで再調整でしたが、D200ではオートにしています。ファンクションボタンはフォーカス7点11点切り替えに割り当てています。長年(S2,F,FTN,FE2,F80S)SSの白黒フィルムやISO100のカラーフィルムで撮っていましたので、ISO100で慣れています。”
Re: D200のカスタム設定 ちねん 2006/02/07(Tue) 18:42 No:16963 ID:xkv801.6
> みなさんの設定を教えていただきたいです。

カラー設定モード3、階調補正コントラストLow、輪郭強調やや強にしています。
ディスプレイ鑑賞とL版フジカラーレーザープリントが主なので、
解像度Mサイズで記録しています。私見ですが解像度Lサイズでは保存するには大きすぎるし、解像感からすれば、560万画素機として使うのが妥当かなあと思っています。
A4サイズにインクジェットプリンターで印刷するにも僕はそれで十分です。
Re: D200のカスタム設定 にけ 2006/02/09(Thu) 14:50 No:17056 ID:agXf5Qk.
自分のところに付けます。

トーンカーブをカスタマイズしようと思ったのですが、
ニコンキャプチャーが上手く動きません。
カスタマーサポートに電話したら、バグがあるそうです。
ムリヤリカーブをカメラにいれると、諧調がおかしくなります。

D70のトーンカーブとをインストールしても、諧調がおかしくなります。

2ヶ月も、基本的な使い方のバグがあるなんて、ニコンらしい。。。。
Re: D200のカスタム設定 コーミン 2006/02/10(Fri) 10:17 No:17075 ID:t1mbf87g
 >>17056
にけさんのプラグインには大変お世話になりました。

D200用のカスタムカーブについてですが、D100やD70とは異質のものになりそうです。
私も縦縞ノイズを直してもらうためSCに修理に出しました。
修理に出す前はD70用のカスタムカーブを少々いじってインストールしてそこそこの結果が得られましたが、修理後はカスタムカーブが直線のデフォルト特性がかなり変わってしまったらしく、同じカスタムカーブを入れてもD200の階調特性を標準にした場合やオートの場合は、暗く写ってしまいます。
当初のカスタムカーブのデフォルト特性はもうチェックすることが出来ないため、改修後のデフォルトの階調特性を測りなおして、それを基準のカスタムカーブを作り直して現在フィールドテスト中です。僅かに修正が必要に思えますが、なかなか良い感じになっています。

今試しているD200用のカスタムカーブは、ほんの僅か画像を明るくしてますが、趣旨としては標準のややのっぺりした低コントラストの画像を僅かにコントラストを高めて、もう少しメリハリのある画像にして、なおかつ白とびについての耐久性を維持するようなことを考慮しています。試用結果として、WBさえ良ければ撮って出しのJPEG画像でもそのままいける割合が増えそうです。
多分、2月中には試用版をリリースできるのではないかと思っています。