写真がとれればいいんじゃないの D2Xユーザー 2006/02/10(Fri) 22:42 No:17103 ID:TUZhSO96
D200も含めてDSLRがまだ不完全と思う人はフィルムで撮りましょうよ。
ちょっとまだ問題があるけど便利だからという人はDSLRで撮ればいい。
いつまで同じ不満をつらねても時間の無駄じゃないでしょうか。
キャノンでもニコンで自分の信じる機材で撮ればいいんじゃないでしょうか。
DSLRなんてパソコンと同じデジタル機器にすぎないんだから今後も不具合は出るでしょう。単なる消費財となってしまったカメラに最初から完全を求めるのは無理でしょう。
問題はユーザーが機械の気に食わない部分を許容できるがどうかだけでしょう。

この掲示板は時々みていますが、最近は内容がマンネリでいまだにD200の話ばかりでつまらなくなり残念です。私はD200を毎日使ってそれなりに満足してます。もちろんサービスセンターに持ち込んだりはしてません。(D2Hの時は部品交換となりましたが)
一部の重箱の隅をつつきたい人はどうか知りませんが、D50やD70からのステップアップはやはりD200でいいんじゃないでしょうか。細かいことは気にしないでどんどん写真とったほうが楽しいと思いますよ。もちろん生活がかかっている人は別ですが、そういう人はプロサービスでメーカーに文句を言っていただいてアマチュアにもその恩恵をフィードバックしていただければ幸いです。D200は軽くてハンドリングがよくてD2Xの半額でいい写真がとれるのだから私にとってはもう十分に名機です。
Re: 写真がとれればいいんじゃないの 福沢輪古 2006/02/10(Fri) 22:52 No:17107 ID:CALLsj8w
> D200は軽くてハンドリングがよくてD2Xの半額でいい写真がとれるのだから私にとってはもう十分に名機です。

そうですか、他の人にとっての欠陥機は、あなたにとっては名機なんですね。

人それぞれです。
Re: 写真がとれればいいんじゃないの D2Xユーザー 2006/02/10(Fri) 22:59 No:17108 ID:TUZhSO96
 >>17107
> そうですか、他の人にとっての欠陥機は、あなたにとっては名機なんですね。

そうです。誰が撮ってもきれいにとれるデジカメなんか面白くないですね。
Re: 写真がとれればいいんじゃないの 思案中 2006/02/10(Fri) 23:22 No:17110 ID:k9.yu4bI
 >>17108
重箱の隅ではない人もいるでしょう。
特にこれから買うものにとって、
「この3台のうち1台は縞は出ません。どうぞ選んで下さい。」
ってな状況だとしたら大きな問題です。。
Re: 写真がとれればいいんじゃないの tanne 2006/02/10(Fri) 23:51 No:17116 ID:vW8n6c5k
 >>17110
> 重箱の隅ではない人もいるでしょう。
> 特にこれから買うものにとって、
> 「この3台のうち1台は縞は出ません。どうぞ選んで下さい。」
> ってな状況だとしたら大きな問題です。。

あのQ&Aでは、Nikonの広報は「一部」とか「特殊」という修飾語が好きなようですね。一方で、縞を消すことが修理機体でできないと書いてあるわけですから、Nikonが出荷している全てのD200で大なり小なり問題となっているノイズがでると考えたほうがいいです(ノイズが出ない機体があるなら基板を交換するなりで確実に対処されるわけですから)。したがって、メーカーのコメントとしては最悪な部類のコメントかと私は考えます。今後、私の職場にNikonのセールス(カンパニー制だから違う事業所だと思います)が来たときに挨拶代わりに使えるネタとなることでしょう(^_^)。

これからD200を購入するか否かを悩んでいるならば、D200はパスして他のNikon機か他社の購入を検討された方がいいのではないでしょうか?
Re: 写真がとれればいいんじゃないの VR4 2006/02/11(Sat) 08:58 No:17166 ID:exax5mpY
 >>17116
何を撮るかでしょうね。どのくらいにのばすかもですが。連写枚数のために、D2Hを購入している人もいるわけですし、RAWの連続撮影枚数を考えれば、それだけでも、購入に値する人はいるでしょう。
 ただ、前も打ちましたが、夕日や朝日を撮るような人には向かないかもしれません。
 
 デジタルカメラは、専用レンズすらまだろくにそろっていないし、まだまだ、黎明期だと思いますよ。不満な人はフィルムカメラを使った方がいいと思います。私は、感度設定を切り替えることができる、撮影枚数を気にしなくて良い、実験のような撮影が気軽にできる、高感度撮影がRAWとNC4で可能、等々、利点が多いので、フィルムカメラに戻る気はありませんが。


> これからD200を購入するか否かを悩んでいるならば、D200はパスして他のNikon機か他社の購入を検討された方がいいのではないでしょうか?
Re: 写真がとれればいいんじゃないの Sleipnirs 2006/02/11(Sat) 10:39 No:17174 ID:S//9HT.s
 >>17166
>  デジタルカメラは、専用レンズすらまだろくにそろっていないし、まだまだ、黎明期だと思いますよ。不満な人はフィルムカメラを使った方がいいと思います。

フィルムカメラを今でも使ってない人が現状を理解しないで無責任な発言をしないで頂きたいのですが・・・
数多の無料プリント店が氾濫し優良なラボが追いやられ、それでも良心的なお客さんの心を掴んでなんとかやりくりされていたところも昨今の各メーカーの撤退報道に代表される銀塩衰退の為でしょう、成り立たなくなって閉店されているところが増えております。
フィルムカメラは少し前(本当はけっこう前から)から衰退期に入っておりとても全盛期のようなものは期待できません。
そういう事情を知ってか知らずかそのような無責任な発言をされるのは銀塩愛好家として我慢なりませんね。
どこにフィルムカメラを使った方が良いという理由があるのでしょうか?
あなたのその後に続く発言を見てもなんともいい加減で投げっぱなしの不誠実な発言に感じましたので真意をご説明願います。
Re: 写真がとれればいいんじゃないの 営業マン 2006/02/11(Sat) 00:06 No:17119 ID:M59QGL.o
 >>17108
> そうです。誰が撮ってもきれいにとれるデジカメなんか面白くないですね。

もう一台いかがでしょう!
縞気になれば、送料負担で送っていただければ調整いたしますよ。
いい客じゃ!!
Re: 写真がとれればいいんじゃないの mk 2006/02/11(Sat) 00:21 No:17120 ID:k9.yu4bI
 >>17119
> > そうです。誰が撮ってもきれいにとれるデジカメなんか面白くないですね。
>
> もう一台いかがでしょう!
> 縞気になれば、送料負担で送っていただければ調整いたしますよ。
> いい客じゃ!!

縞が調整で目立たなくできる。
睫毛はある程度残ってしまう。
ってことは設計上の問題ということがはっきりしました。

A3以下なら目立たない=使う人間がそう判断する分にはいいでしょう。
メーカーがユーザーに対して言う台詞ではありませんね。断じて!
ちょっとがっかりな対応ですね。

能天気にものわかりのいいユーザーばかりじゃないと思いますよ。

機械ものですから不完全なところもあるかもしれません。
だからこそ、きちっとした対応が必要なんだと思いますけどね。

D2Xさんみたいな寛容なユーザーばかりだったら、企業の力はだんだん衰退していくんじゃないの? とちょっと思いました。
もうそろそろ よし 2006/02/11(Sat) 09:40 No:17167 ID:khyXcvVg
 >>17120
私は今回の問題を理解した上でD200を注文しました。
私が通常使う状況では問題ないと判断したからです。
完璧な電子機器なんてないと思うので仕方ないのかな〜って思っています。

小学生の時からカメラが好きで色々なメーカーのカメラを買いましたが幼い時には高くて買えなかったニコンだったから不安があってもつい買っちゃうんですよね。

いつも皆さんの書き込みを楽しみにして見ていますが、最近この縞問題ばかりで少し嫌気がさしています。もうそろそろD200の技術的な話題や意味ある話題をしてほしいな〜。
Re: もうそろそろ また 2006/02/11(Sat) 10:21 No:17171 ID:hjvYL.6A
 >>17167
> いつも皆さんの書き込みを楽しみにして見ていますが、最近この縞問題ばかりで少し嫌気がさしています。もうそろそろD200の技術的な話題や意味ある話題をしてほしいな〜。

同感です。私はノイズ問題が表面化し、このBBSが荒れ始めた頃から同様の発言をさせていただきました。なぜならこのサイトが開設当初から閲覧しておりました。その間多少荒れたこともありましたが、今回のD200ほど酷い荒れ様は経験がありません。

ただNikonに対する怒りと言うより何か別の意図を勘ぐらざるを得ないものを感じます。
今回のノイズは有る意味目途がついたと思います。よしさんの仰るとおり軌道修正をお願いしたいものです。
Re: もうそろそろ Sleipnirs 2006/02/11(Sat) 10:30 No:17172 ID:S//9HT.s
 >>17171
> 同感です。私はノイズ問題が表面化し、このBBSが荒れ始めた頃から同様の発言をさせていただきました。なぜならこのサイトが開設当初から閲覧しておりました。その間多少荒れたこともありましたが、今回のD200ほど酷い荒れ様は経験がありません。
> ただNikonに対する怒りと言うより何か別の意図を勘ぐらざるを得ないものを感じます。

過去を美化しすぎではないでしょうか?
私もずいぶん昔からここを閲覧させて頂いておりますが固定ハンドルで書きつづけていらっしゃる方の大部分はご自分のブログなりホームページを開設されてここへは来なくなってしまいました。
その過程にありましたD70、D2Hの時の荒れ具合は今とは比較になりませんでしたよ。
今はまだ冷静な人が多い状態でしょう。
購入した人の苦情が多いですからね。

D2Hのときはほとんどサンプルも貼らないでどうみても購入する予定が無いようにみえる人までが尻馬に乗って叩いてましたから。
Re: 写真がとれればいいんじゃないの CB1400SF 2006/02/11(Sat) 10:44 No:17175 ID:OJ8oH4s6
> この掲示板は時々みていますが、最近は内容がマンネリでいまだにD200の話ばかりでつまらなくなり残念です。

まあ、それもそうやけど今回の「縞」は、やっぱり気になってしまう症状なんやなぁ〜。

気にならない人がいるのも事実やけど、この症状は他の不具合より、たくさんの人が嫌がる症状なんよなぁ〜。

だからこれだけたたかれるんやわ。

おれのD200も「縦」でとる。

頻繁にでるわけでもなく、この掲示板でよくいわれている条件でやけどなあ。

まあ、しばらくこの話題が続くのはしゃーないで。
Re: もうそろそろ mk 2006/02/11(Sat) 14:24 No:17209 ID:k9.yu4bI
 >>17171
> > いつも皆さんの書き込みを楽しみにして見ていますが、最近この縞問題ばかりで少し嫌気がさしています。もうそろそろD200の技術的な話題や意味ある話題をしてほしいな〜。

嫌気がさしているということは、よくわかります。本当にそうですね〜
技術的話題=なぜ縞々のイズがでてしまうのか
意味のある話題=何が原因で、どの様にメーカーは解決してくれるのか
今のところ、ここが明快に晴らされないと、、、、これに勝る話題、ありますか?

> ただNikonに対する怒りと言うより何か別の意図を勘ぐらざるを得ないものを感じます。
それこそ、勘ぐりじゃないですか?
購入して縞々に悩まされている人や期待していながら今回の件で足止めを食らってる人にとっては、以下って当然の対応しかしてくれない。
それが残念ながら今の状況では?


> 今回のノイズは有る意味目途がついたと思います。よしさんの仰るとおり軌道修正をお願いしたいものです。
いったいなのをもって目処が付いたとお考えなんでしょうか。
A3以下で使ってください。
送料はお客さんもちで、完全には治りませんが目立たなく調整させていただきます。ですよ?
Re: もうそろそろ D100s 2006/02/11(Sat) 14:34 No:17211 ID:jvGWlVeE
 >>17209
> 送料はお客さんもちで、完全には治りませんが目立たなく調整させていただきます。ですよ?

この件に限らず、ニコンは無償修理の場合でも客→ニコンへの送料は客持ちでしたよね。

細かい事ですが、「そりゃ違うだろ?」って以前から思っていました。
そういう会社だと思って付き合ってきましたが、釈然としないものはありますね。
以前、クレーマーに嫌がらせでもされたのかなぁ。
Re: もうそろそろ ムーミンパパ 2006/02/11(Sat) 15:01 No:17216 ID:aMGMu.DY
 >>17211
普通は販売店に持ち込むのがほとんどではないんですかね?
NET通販を想定していないと言うことでしょう
Re: もうそろそろ D100s 2006/02/11(Sat) 15:25 No:17220 ID:jvGWlVeE
 >>17216
> 普通は販売店に持ち込むのがほとんどではないんですかね?
> NET通販を想定していないと言うことでしょう

うーん、なるほど。
確かに、そう考えるととても納得がいきます。

昔弱小会社の無線機を購入して、無償修理に出す時にはいつも着払いを指定されていたもので、随分奇異に思っていたのです。
Re: 写真がとれればいいんじゃないの うしくん 2006/02/11(Sat) 14:37 No:17213 ID:38LkChhI
> D200も含めてDSLRがまだ不完全と思う人はフィルムで撮りましょうよ。

ノイズ以上に今回の縞々は見にくいものですね。不完全というより欠陥でしょう。
それを「不完全」という言い方で「隠蔽」するのは本質とはずれていると
思います。
Re:写真がとれれば なんだか 2006/02/11(Sat) 15:59 No:17221 ID:k9.yu4bI
 >>17213
> ノイズ以上に今回の縞々は見にくいものですね。不完全というより欠陥でしょう。
> それを「不完全」という言い方で「隠蔽」するのは本質とはずれていると
> 思います。

そうかなぁあ...
不完全な部分がまったく気にならないと言えば嘘になりますが
それを踏まえても気に入って使っている自分にとって、
ニコンからのQ&Aが発表されてもなお「欠陥だ」との書き込みが
散見される、こっちのほうが気分がいいものじゃないです。
Re:写真がとれれば うしくん 2006/02/11(Sat) 17:53 No:17236 ID:38LkChhI
 >>17221
> ニコンからのQ&Aが発表されてもなお「欠陥だ」との書き込みが
> 散見される、こっちのほうが気分がいいものじゃないです。

私も、これまでの書き込みの多くを見て、何をそんなに騒ぐと思った
こともあります。でもニコンの回答をみて、コンパクトデジカメですら
発生しない現象を、拡大してみるなとか、ちいさな印刷なら分からない
とかいう言い分には非常に憤慨するものです。私もD100をつかっていて
不満はたくさんありますが、それなりにつきあっています。その後継機種
のD200をどう作り上げるのかとおもえば、ああいう現象を作る機種で
満足せよという態度。これは許せるものではありません。だからこそ
欠陥と書きました。フィルムよりラチュードが狭いとか、白飛びしやすい
とかまだまだの感があるデジタルですが、それはそれとしてうまく使いこなす
工夫をしていこうという気がしますが、最初にはき出す画像があれでは・・。
ニコンはこの現象を分かっていたと考えます。あくまで想像ですが。それを
良として発売のゴーサインをだした。これはニコンという会社の姿勢を問われても
しかたないと思います。ちなみに私が持っているカメラはF・FTN・F4・D100
です。ずっとニコンを愛用して来ました。レンズもカビが生えているものも含め
全てニコン製です。その私でも今回の回答を認めることはできません。以上です。
関係ないので知らんぷりん D2xは良いカメラ 2006/02/11(Sat) 16:24 No:17224 ID:o68t9ivM
D200ユーザーで怒ってるなら騒げばいいんじゃないの?
それ以外の困ってない人は知らん顔していたらいいじゃない。
半年ぐらいココ覗き見しなけりゃ何時の間にか静かになってるよ。
騒ぎたい人たちは何処へ向かっているのかよくわからんが、自分達だけでなんとかするんでしょ。
Re: もうそろそろ また 2006/02/11(Sat) 17:09 No:17233 ID:hjvYL.6A
 >>17209
> 意味のある話題=何が原因で、どの様にメーカーは解決してくれるのか
> 今のところ、ここが明快に晴らされないと、、、、これに勝る話題、ありますか?

Nikonの対応はHPのQ&Aにある通りで、ノイズの原因にも何ら触れていません。忘れましたがどなたかのサイトで、詳細に分析されておられましたが読んでもちんぷんかんぷん、私のような素人が頭を幾ら巡らそうと全く想像も付きませんね。Nikonからの正式なアナウンスを待つしか仕方がないと思っております。ノイズについての皆さんのお考えも出尽くしたであろうと想像しております。よってこれ以上原因について探ってみても所詮は想像の域を脱しないと思います。

> > ただNikonに対する怒りと言うより何か別の意図を勘ぐらざるを得ないものを感じます。
> それこそ、勘ぐりじゃないですか?

確かにそうですね、ちょっと過ぎましたか。

> 購入して縞々に悩まされている人や期待していながら今回の件で足止めを食らってる人にとっては、怒って当然の対応しかしてくれない。 それが残念ながら今の状況では?

その通りですが、個人の力では如何ともし難いことも事実ですね。かといって今のところ訴訟を起こす人もいませんね。

> > 今回のノイズは有る意味目途がついたと思います。よしさんの仰るとおり軌道修正をお願いしたいものです。
> いったいなのをもって目処が付いたとお考えなんでしょうか。

私の以上のレスを持って目途がついたと感じたからです。大変残念な「目途」ですがね。これ以上幾らここで書き込みしてもNikonの上層部には絶対届きません。それよりも消費者の不買運動などもっと公に見える運動をするべきでしょう?また購入され、不満に思われる方は公的な手段(それが何か私には分かりませんが)で返品要求などをされるべきでしょう。その方がNikonにとって直接的な痛手になると思います。

> A3以下で使ってください。送料はお客さんもちで、完全には治りませんが目立たなく調整させていただきます。ですよ?

ですからNikonに対して直接抗議をするべきでしょう。ここでのノイズ・対応論議は堂々巡りのような気がします。言い回しが違うだけで内容は同じに思えます。(どの発言とどの発言だとつっこまないでくださいね)

もうそろそろD200のメカニズムや使用法のヒントなどの建設的な書き込みが増えてもいいのではないかと思いよしさんに同調し書き込みをさせていただいた次第でした。
Nikon製品を30年以上愛用してきた私でも今回のNikonの対応はまずかったと感じております。

以上長文、乱文失礼しました。
Re: もうそろそろ mk 2006/02/11(Sat) 19:43 No:17245 ID:k9.yu4bI
 >>17233

> もうそろそろD200のメカニズムや使用法のヒントなどの建設的な書き込みが増えてもいいのではないかと思いよしさんに同調し書き込みをさせていただいた次第でした。
> Nikon製品を30年以上愛用してきた私でも今回のNikonの対応はまずかったと感じております。
>

おっしゃること、よくわかりました。
ちょっと怒りすぎて取り乱していたかもしれません。
しかし、、残念だなぁ。ニコンの対応。。