どのような対応だったら つる 2006/02/11(Sat) 00:41 No:17123 ID:5zFqjEBo
ニコンのD200の縞についての言動は
どのような感じだったら
皆さんは納得されたのでしょうか?
今回のは新品交換では無理ですしね
どのような対応を取ろうとダメなのかと・・・ D100s 2006/02/11(Sat) 00:55 No:17124 ID:jvGWlVeE
既に縞はどうでもよくなってしまっているように思います。

一部の人たちは、ただただニコン憎しといったような感じを受けますね。
公害病患者がそれを発生させた企業を許せないのと同じなのでしょう。
(個人的には事の重大さには大きな隔たりがあると思いますが。)

ここまで感情がこじれてしまったら、あとは民事ででも提訴するしかないと思うのですが、
なぜかそのような話には進みませんね。

そうなると、一部の人たちは掲示板に書くことに別の目的があるのかな?と穿った見方をしたくなってしまいます。
Re: どのような対応を取ろうとダメなのかと・・・ ROMROM 2006/02/11(Sat) 01:05 No:17127 ID:3CgnZnfE
 >>17124
愛が憎しみに変わるとき・・・・。
Re: どのような対応を取ろうとダメなのかと・・・ Velvia 2006/02/11(Sat) 03:04 No:17144 ID:XtoqD1MU
 >>17127
> 愛が憎しみに変わるとき・・・・。

うまいことおっしゃいますね!!

強烈な愛は些細なことで憎しみにもなる・・・。そんなわたしはD200オーナーニコンファン。
Re: どのような対応だったら Nagai 2006/02/11(Sat) 01:06 No:17128 ID:aQtaYKNE
> ニコンのD200の縞についての言動は

D70の「色むら」の時に比べれば、ずっと良いです。(D70持ってました。)
あの時は、単に「色ずれが起こることがあります」って、そのままでしたから。

それに比べれば、今回は、「調整します」って話で、かつ、この掲示板での絵を見る限り(D200は持っていません)、調整後の絵は許容範囲内です(勿論「私にとっては」です)。

ニコンさん、もっと良くなろう。「流石ニコン」って思われることを目指して。
Re: どのような対応だったら つる 2006/02/11(Sat) 01:32 No:17132 ID:EL5jUBDw
 >>17128
経緯にちょっと問題があったのかもしれませんね
気が付いて証拠があって自費でSCに送ってくれってのもねぇ。。。
Re: どのような対応を取ろうとダメなのかと・・・ Sleipnirs 2006/02/11(Sat) 10:55 No:17177 ID:S//9HT.s
 >>17124
> そうなると、一部の人たちは掲示板に書くことに別の目的があるのかな?と穿った見方をしたくなってしまいます。

何度となくこのような発言をここで見受けるのですが具体的にどんな目的があると感じているのでしょうか?
このような発言はカメラを語るわけでもなく写真を語るわけでもない為ここの掲示板の趣旨に即していないものではないでしょうか?
私にはこのような発言の方が掲示板の品位を貶めているもののように感じております。
Re: どのような対応を取ろうとダメなのかと・・・ D100s 2006/02/11(Sat) 11:44 No:17179 ID:jvGWlVeE
 >>17177
> 何度となくこのような発言をここで見受けるのですが具体的にどんな目的があると感じているのでしょうか?

本当にそうお考えであれば、

> 私にはこのような発言の方が掲示板の品位を貶めているもののように感じております。

というような発言は出てこないはずですよね?
即ち、私の言わんとすることはご理解頂けているものと思っています。

> このような発言はカメラを語るわけでもなく写真を語るわけでもない為ここの掲示板の趣旨に即していないものではないでしょうか?

感情的にニコン憎しとか、ニコン潰れろ系の発言には苦言を呈さず、行き過ぎた感情的な書き込みを問題視する発言のみに苦言を呈する姿勢の方が問題であると考えます。
お言葉を借りるならば、私にはこのような発言の方が掲示板の品位を貶めているもののように感じております。
Re: どのような対応を取ろうとダメなのかと・・・ Sleipnirs 2006/02/11(Sat) 12:26 No:17182 ID:S//9HT.s
 >>17179
> 即ち、私の言わんとすることはご理解頂けているものと思っています。

いえ。全然理解できておりません。
何が言いたいのでしょうか?

> 感情的にニコン憎しとか、ニコン潰れろ系の発言には苦言を呈さず、行き過ぎた感情的な書き込みを問題視する発言のみに苦言を呈する姿勢の方が問題であると考えます。
> お言葉を借りるならば、私にはこのような発言の方が掲示板の品位を貶めているもののように感じております。

そうですか?撮影に支障があるからという話の流れがほとんどのように思いますが?
他の罵詈雑言のものに関しては(馬鹿だのなんだの)管理人様の検閲により削除されると思って無視しております。
しかしあなた様のような発言は根拠が無い上に写真撮影やカメラの話とは無縁でただの陰謀説でしかなくご自分のブログで大々的にやってもらえば済む話ではないでしょうか?
掲示板の趣旨をよくお考え下さい。
Re: どのような対応を取ろうとダメなのかと・・・ D100s 2006/02/11(Sat) 12:38 No:17184 ID:jvGWlVeE
 >>17182
> しかしあなた様のような発言は根拠が無い上に写真撮影やカメラの話とは無縁でただの陰謀説でしかなくご自分のブログで大々的にやってもらえば済む話ではないでしょうか?

ふぅむ。陰謀説ですか。
具体的には、どのような陰謀説なのでしょう。

確かに、あまりにもバイアスのかかった発言姿勢は陰謀と取られかねない危険を孕んでいますね。

> いえ。全然理解できておりません。
> 何が言いたいのでしょうか?

私も同様です。
私の言いたいことが全然理解出来ないSleipnirsさんが、何で執拗に絡んでくるのかわかりません。
Re: どのような対応を取ろうとダメなのかと・・・ Sleipnirs 2006/02/11(Sat) 12:41 No:17185 ID:S//9HT.s
 >>17184
> 私も同様です。
> 私の言いたいことが全然理解出来ないSleipnirsさんが、何で執拗に絡んでくるのかわかりません。

全く掲示板の趣旨に即していない意味不明な発言をするからですよ。
最初から言っている通りです。
Re: どのような対応を取ろうとダメなのかと・・・ D100s 2006/02/11(Sat) 12:47 No:17187 ID:jvGWlVeE
 >>17185
Sleipnirsさんが理解出来ないからといって、それのみで『掲示板の品位を貶めている』とは言いすぎと思いますけどね。

で、陰謀説って、具体的にはどういうことですか?
Re: どのような対応を取ろうとダメなのかと・・・ Sleipnirs 2006/02/11(Sat) 12:51 No:17189 ID:S//9HT.s
 >>17187
> Sleipnirsさんが理解出来ないからといって、それのみで『掲示板の品位を貶めている』とは言いすぎと思いますけどね。

ではあなたの発言が具体的にこの掲示板の趣旨に即しているという事を論拠願います。
何もないでしょう?

> で、陰謀説って、具体的にはどういうことですか?

http://www.venus.dti.ne.jp/~bouzu893/iitai/it41_60/iitai46.html

陰謀説という言葉をご存知無いのでしょうか?
ありそうで全然根拠の無い事を吹聴することですよ。
あなたの何かあるのでは?というような思わせぶりの発言はまさにそれではありませんか?
Re: どのような対応を取ろうとダメなのかと・・・ D100s 2006/02/11(Sat) 12:59 No:17190 ID:jvGWlVeE
 >>17189
> 陰謀説という言葉をご存知無いのでしょうか?

ふむ。言葉の説明でごまかすのですね。
具体的に、どのような陰謀かと聞いているのですが。
先の発言にも、「具体的に」って書きましたよ。

> ありそうで全然根拠の無い事を吹聴することですよ。
> あなたの何かあるのでは?というような思わせぶりの発言はまさにそれではありませんか?

私はそうは思いません。原文をしっかり読んでください。
Re: どのような対応を取ろうとダメなのかと・・・ Sleipnirs 2006/02/11(Sat) 13:05 No:17193 ID:S//9HT.s
 >>17189
> ふむ。言葉の説明でごまかすのですね。
> 具体的に、どのような陰謀かと聞いているのですが。
> 先の発言にも、「具体的に」って書きましたよ。

私の下記の質問が目に入らないのでしょうか?
ご自分が相手に答えを求めるのなら最低限ご自分も相手にお答えになるべきですよ。
ですからあなたもちゃんと返答を御願いします。

> Sleipnirsさんが理解出来ないからといって、それのみで『掲示板の品位を貶めている』とは言いすぎと思いますけどね。

ではあなたの発言が具体的にこの掲示板の趣旨に即しているという事を論拠願います。

私はあなたのような無責任なことはしたくありませんのでちゃんと返答を致します。
原文
>>そうなると、一部の人たちは掲示板に書くことに別の目的があるのかな?と穿った見方をしたくなってしまいます。

別の目的(陰謀)があるかのように書いてらっしゃいますが。
屁理屈はどうでもいいですからご自分の発言を反省して掲示板の趣旨に反したことを書くのを自省されてはいかがでしょうか?

しかし具体的にもなにも書いた本人がまさか自分の書いた文章の意味もわからず垂れ流しているとは・・・そして書いた本人から自分の書いた文章の意味を聞かれるのは初めての経験です。
そしてこのような無駄な作文ばかりするあなたの態度を諭そうとしているのに更に他人の発言には耳を貸さず自分の意見だけを主張する行為を続け全くの無理解をこれからも続けるつもりですか?

それから具体的にどんな陰謀かと聞かれていますが、その内容を示さずに陰謀があるかのような発言をしているから理解できませんと書いております。
理解できないと表明している人間に何が答えてもらえると思って質問しているのですか?

そしてそのような相手を釣り上げる事だけを目的とした書き込みは掲示板の品位を貶めるので止めて欲しいと言っているのに理解できないのでしょうか?
Re: どのような対応を取ろうとダメなのかと・・・ D100s 2006/02/11(Sat) 13:28 No:17197 ID:jvGWlVeE
 >>17193
Sleipnirsさんが陰謀説と取るのは勝手ですが、そのことについて私がなぜ謝罪しないといけないのでしょうか。
私は別の意味を込めて書いていますが、正直Sleipnirsさんにそれをきちんと説明しようという気力は起きません。
「どういう意味?」では無く、最初から「掲示板の品位を貶めている」という姿勢ですから。


「反省しろ」「掲示板に書き込むな」「無駄な作文」「垂れ流し」
恐らく、人格者であらせられるSleipnirsさんには私のような下々の者の書き込みが許せないのでしょう。
残念ながら、私にはSleipnirsさんのおられる高みには達することが出来そうにありません。
と言うわけで、今後私の発言は無視されては如何でしょう。

人格者であらせられるSleipnirsさんには容易い事かと存じ上げますが・・・。
Re: どのような対応を取ろうとダメなのかと・・・ Sleipnirs 2006/02/11(Sat) 13:38 No:17202 ID:S//9HT.s
 >>17197
皮肉と揚げ足取りだけの発言しかしない人だったのですね。
謝罪しろなんて一言も書いてないのにどこを読んだらそう勝手に解釈できるんでしょうか?

別の意味をこめているが書かない。
書けないの間違いでしょう。引っ込みつかなくなったから勝利宣言してフェードアウトですか・・・

無視しろって・・・それができるのなら最初からしてますよ。
私はここの掲示板を好きで読んでいるのです。
2ちゃんねるビューワーのような便利な機能がついてD100sさんの発言を読まずに済む機能があれば利用させて頂きますがありませんし。
しかし最後の最後まで掲示板の趣旨に即しているか否かという発言の部分を無視し続けましたね。
釣り師としては一級品ですが掲示板を通してコミュニケーションをとる相手としては最低ですね。


> Sleipnirsさんが陰謀説と取るのは勝手ですが、そのことについて私がなぜ謝罪しないといけないのでしょうか。
> 私は別の意味を込めて書いていますが、正直Sleipnirsさんにそれをきちんと説明しようという気力は起きません。
> 「どういう意味?」では無く、最初から「掲示板の品位を貶めている」という姿勢ですから。
>
>
> 「反省しろ」「掲示板に書き込むな」「無駄な作文」「垂れ流し」
> 恐らく、人格者であらせられるSleipnirsさんには私のような下々の者の書き込みが許せないのでしょう。
> 残念ながら、私にはSleipnirsさんのおられる高みには達することが出来そうにありません。
> と言うわけで、今後私の発言は無視されては如何でしょう。
>
> 人格者であらせられるSleipnirsさんには容易い事かと存じ上げますが・・・。
Re: どのような対応を取ろうとダメなのかと・・・ D100s 2006/02/11(Sat) 13:56 No:17206 ID:jvGWlVeE
 >>17202
> 謝罪しろなんて一言も書いてないのにどこを読んだらそう勝手に解釈できるんでしょうか?

私も「謝罪しろ」と言われたとは一言も書いていませんけど。
本当に、どうしたらそう勝手に解釈できるんでしょうね。

> 書けないの間違いでしょう。

違うんだけどねぇ。
最初から敵意剥き出しにされちゃうと、言いたくないというだけの話。

> しかし最後の最後まで掲示板の趣旨に即しているか否かという発言の部分を無視し続けましたね。

これについては、問題ないと思いますけど?と申し上げました。
判りづらかったようですね。

> 釣り師としては一級品ですが掲示板を通してコミュニケーションをとる相手としては最低ですね。

私はSleipnirsさんの、こういう書き方が嫌いです。


一連のやり取りが議論かどうかは疑わしいところですが、
「屁理屈」というキーワードが出てきちゃったらそろそろ終了ですね。
Re: どのような対応を取ろうとダメなのかと・・・ Sleipnirs 2006/02/11(Sat) 14:06 No:17207 ID:S//9HT.s
 >>17206
> Sleipnirsさんが陰謀説と取るのは勝手ですが、そのことについて私がなぜ謝罪しないといけないのでしょうか。

↑上記の発言をもって下記の発言をするのならこれはもう単純に言葉尻で相手の隙をついて揚げ足をとりたいだけの人の典型例ではないでしょうか・・・


> > 謝罪しろなんて一言も書いてないのにどこを読んだらそう勝手に解釈できるんでしょうか?
>
> 私も「謝罪しろ」と言われたとは一言も書いていませんけど。
> 本当に、どうしたらそう勝手に解釈できるんでしょうね。




> 違うんだけどねぇ。
> 最初から敵意剥き出しにされちゃうと、言いたくないというだけの話。

なにかあるように思わせぶりに書くのが本当にお好きですね。
それが掲示板の趣旨に即しているのなら是非説明して下さい。
私だけにではなくここを利用している方も興味があると思いますよ。

> > しかし最後の最後まで掲示板の趣旨に即しているか否かという発言の部分を無視し続けましたね。
>
> これについては、問題ないと思いますけど?と申し上げました。
> 判りづらかったようですね。

どこでそのように発言をしていらっしゃるでしょうか?私にはわからないので説明願えませんか?
Re: どのような対応を取ろうとダメなのかと・・・ D100s 2006/02/11(Sat) 14:28 No:17210 ID:jvGWlVeE
 >>17207
> > Sleipnirsさんが陰謀説と取るのは勝手ですが、そのことについて私がなぜ謝罪しないといけないのでしょうか。
>
> ↑上記の発言をもって下記の発言をするのならこれはもう単純に言葉尻で相手の隙をついて揚げ足をとりたいだけの人の典型例ではないでしょうか・・・

おっと、これは失礼。謝罪→反省と読み替えてください。
仰るとおり、単純に言葉尻で相手の隙をついて揚げ足をとりたいだけの人の典型例でしたね。

> なにかあるように思わせぶりに書くのが本当にお好きですね。

決め付けで話をする人に対して私は説明する言葉を持ちません。
Re: どのような対応を取ろうとダメなのかと・・・ つる 2006/02/11(Sat) 01:28 No:17131 ID:EL5jUBDw
 >>17124
> そうなると、一部の人たちは掲示板に書くことに別の目的があるのかな?と穿った見方をしたくなってしまいます。

そうですね、キャノン買う人以外は お布施嫌いですからね
Re: どのような対応を取ろうとダメなのかと・・・ ポカリ博士 2006/02/11(Sat) 23:54 No:17264 ID:6wTJAMD6
 >>17131
ニコンだキャノンだって問題ではないでしょう。
会社で使用している多数のキャノンE0S-1もコネクターが小さく4ピンの為か(D-1Xと比べて)接触不良や破損が頻繁にありPCが認識せず撮影が始まらないことがしょっちゅうあります。
シャッターが落ちないんでは画像以前の問題だったり・・・

なので、だったらキャノンにすればと言う話は自分は???と思います。
ユーザーの多様性と一画素の信頼性 ひしぞう 2006/02/11(Sat) 06:26 No:17161 ID:03/aZVuU
結局、使い手に拡大してみたり、輝度差のあるもの撮るのは通常の行動ではありませんと言ってるかのようにとれることに対して不愉快な思いをする人がいるのですよね。よけいな事を書かずに縞が発生しやすい個体が出荷されていますので無償修理または交換致しますとだけ書けばいいのに。もちろん、ロットNOで区切って正常とする個体をはっきりとして、それでも発生する現象はごくわずかに出る場合がありますが仕様ですと言い切ってしまえばいいと思います。

もう既に大手HPで取り上げられているし、ネットが普及した現在ではコッソリ発表してもすぐに広まってしまうこともわかっていないことにガッカリします。公明正大に公式発表で発表して登録ユーザーにメールをおくる位してほしかったです。小銭を惜しんで大金を失うパターンでしょうか。

私はD2Xを使ってますが、いろいろな本やHPで画素数から得られるはずの限界の解像度をもっていること、つまり一画素の信頼性が高いことに気に入って購入に至りました。それまでD100とD70を使用していてもう少し細かいところまで映っていたらと思っていたところに1200万画素でシャッター、ボタンの感触、ボディ剛性、握りやすさ等、細部までよく考えられているD2Xが登場したのです。ただし、不満はボディサイズ、重さ、値段でしたのでD200を待っていたですが、出てくるタイミングまで待てませんでした。

写真の楽しみかたとしてぼっと見ていたのでは気がつかない事が映っているのを見つけるというのがあると思います。細かい細工の飾りを撮影して後でゆっくりみてその場では気がつかなかったことに気がついて感動するという場面が多くあります。別に写真をとってプリントしてちょっと離してみて絵画のように中に映っているもののレイアウトのバランスの良さ、配色のバランスの良さにうっとりするということだけが楽しみではないとおもいます。

そこで、期待してしまうのが一画素の信頼性だと思うのです。これを実現するには、高感度撮影時のノイズの少なさはもちろん、偽解像のすくなさ、本来ないはずのものが映らないことが実現されている必要があります。
いろんなスタイルがあるのですから、できるだけ多くの人が満足できるようにすることを期待してしまいます。

デジタルに力をいれますといいながら、未だに銀塩写真と同じスタイルでしかカメラを使うことを前提にしていない姿勢に不安を感じます。
Re: ユーザーの多様性と一画素の信頼性 大鷹 2006/02/11(Sat) 07:23 No:17162 ID:k9.yu4bI
 >>17161
> デジタルに力をいれますといいながら、未だに銀塩写真と同じスタイルでしかカメラを使うことを前提にしていない姿勢に不安を感じます。

あの説明で納得出来る人達へ向いた開発をニコンはこれからするのでしょうね
Q&AにA3云々と行が有りましたが、トリミングはD200の使い方として認めないのでしょうかね、
スポーツ撮りに傾き修正やトリミング常用してますから
トリミングすればA3どころかA4でも厳しくなりそうな気がします
フィルム時代は修正依頼も思い通りになかなかいかず妥協をしいられていましたが
パソコンで簡単に思うような切り取りが出来るのもデジタルの利点だと思ってますけど、

どちらにしてもこれが最終回答だと思いたくありませんし
見落としそうなQ&Aで回答されても辛い(ここに巡回してなかったら気付かないよ)
ニコンの「お役にたちましたか」に対して うしくん 2006/02/11(Sat) 13:29 No:17198 ID:38LkChhI
 >>17162
私がD200を買ったとして、あのような縞々が出てきたら頭に来るでしょう。だから
今回のニコンの解答はとても満足できるものではありません。ですから、
「お役に立ちましたか」のいいえにチェックをして送信しました。満足できない
ひとはそうしたらいいと思います。ニコンに「いいえ」が大量に送付されたら、
少しは考えるかと思うからです。
Re: ニコンの「お役にたちましたか」に対して ムーミンパパ 2006/02/11(Sat) 13:35 No:17200 ID:aMGMu.DY
 >>17198
私も3っつとも、いいえにチェックして送信しました
なぜ、発生するのか、技術的な限界であるかどうか知りたいですね
興味本位でしかないのですが
Re: ニコンの「お役にたちましたか」に対して D100s 2006/02/11(Sat) 13:43 No:17203 ID:jvGWlVeE
 >>17200
> なぜ、発生するのか、技術的な限界であるかどうか知りたいですね
> 興味本位でしかないのですが

私も知りたいですね。
実はアンプの回路図見てみたいと考えていました。
まぁ、ニコンに言っても絶対に出して貰えないとは思いますけどね。
Re: どのような対応だったら ムーミンパパ 2006/02/11(Sat) 12:08 No:17181 ID:aMGMu.DY
どういう対応をしても、不満を持つ人は納得できないと思いますよ
トップページにに社長からのお詫び、と書いてあったとしても
縞ノイズが消えるわけでもないし、技術的には消せないことは
はっきりしてきたようですし、

縞ノイズが出ない機種を早く開発して、無償交換してくれと言うのが
皆さんの希望なのだと拝察しますし、それしか不満を持っている人に
納得して貰う手だてはないでしょう
Re: どのような対応だったら ぱおとう 2006/02/11(Sat) 13:01 No:17192 ID:i9QSs41U
 >>17181
> 縞ノイズが出ない機種を早く開発して、無償交換してくれと言うのが
> 皆さんの希望なのだと拝察しますし、それしか不満を持っている人に
> 納得して貰う手だてはないでしょう

 なるほど、その通りだと思います。
 で、ここで問題なのは、「不満を持っている人」というのが、購入者のうち
はたしてどの程度の割合なのか、によって対応も変わってくると思います。ま
た、「不満を持っている人」たちの声の大きさも重要なファクターで、極少数
だから「まぁこの程度の対応でいいか」と思っているのでは、と思ってしまい
ますが、声が十分大きく無視できない程度にまでなれば、それ以上の対応を引
き出すことは可能ではないでしょうか。
 このような掲示板では、あたかもメジャーな話題である、と思ってしまう内
容であっても、ひょっとしたら購入者・ユーザー総数から行けば、とても少な
い人たちがわいわい言っているにすぎないのかもしれません。実際のところは
わかりませんが。
Re: どのような対応だったら ムーミンパパ 2006/02/11(Sat) 13:31 No:17199 ID:aMGMu.DY
 >>17192
>  このような掲示板では、あたかもメジャーな話題である、と思ってしまう内
> 容であっても、ひょっとしたら購入者・ユーザー総数から行けば、とても少な
> い人たちがわいわい言っているにすぎないのかもしれません。実際のところは
> わかりませんが。

D200は月産4万台と、どこかで見ました、
全世界で10人くらい購入者がいると思います
そのほとんどが不満を持っているとすれば、掲示板どころではなく
社会的な問題になっていると思いますし、調整の納期がどんどん遅れてくると
思うのです

ほとんどの人は、気がつかないか、許容範囲なのではないかと思います

ちなみに、ほとんど更新のない私のHPにここからやってくる人は
月に800人ほどです
すべての人が、D200に関心を持っているわけではないでしょうが、
その数から見たら不満を書き込んでいる人たちは少ないような気がします
多くて2,3割くらいなのかな?

かといって、不満を持っている人たちの気持ちはわかりますし
我慢しろと言うわけではないですよ
Re: どのような対応だったら  2006/02/11(Sat) 12:45 No:17186 ID:ngsUaRH.
具体案を示している方もあられますが、他のお怒りの方はどうして欲しかったんでし
ょう。私は購入していないので当事者でない勝手な予想となりますが、

調整で縞低減にはなるが完全には消えないというのが前提で
・不良品なんで全機回収で返金とカタログから同製品の削除。
・HPに回収になった旨のお詫びの掲載と新聞や雑誌へ謝罪広告。

だと納得したのでしょうかね。


どうしても納得いかなくて怒りが静まらない方はココに怒りをぶつけるのもいいです
が、何方かがかいていましたが**センターに訴えるなり提訴するなりして結果をコ
コに書き込むほうがいいのではないですか?
Re: どのような対応だったら Sleipnirs 2006/02/11(Sat) 12:48 No:17188 ID:S//9HT.s
 >>17186
> 具体案を示している方もあられますが、他のお怒りの方はどうして欲しかったんでし
> ょう。私は購入していないので当事者でない勝手な予想となりますが、
>
> 調整で縞低減にはなるが完全には消えないというのが前提で
> ・不良品なんで全機回収で返金とカタログから同製品の削除。
> ・HPに回収になった旨のお詫びの掲載と新聞や雑誌へ謝罪広告。
>
> だと納得したのでしょうかね。

具体的な案を出していらっしゃる方々がいるのにその案を全く無視してこのような極端な発言をするのは火に油を注ぎたいからでしょうか?
あなたの考えをまずは表明されてはいかがでしょうか?
Re: どのような対応だったら  2006/02/11(Sat) 13:38 No:17201 ID:ngsUaRH.
 >>17188
どうしても納得しない方がいらっしゃるのも事実なので私はお怒りの方が納得する方
法を予想したのですが。今本気でお怒りになっている方はそのくらいしないと納得し
ないのではないですか。

私は納得いかなければ何処のメーカーのものでも手放すような人間です。特定メーカ
ーへの愛着はありません。今回は公表するの早かったかもねと思っているぐらいの感
覚でしかありません。あと私の周辺の方々は修理結果は納得済みで気にせずに撮影を
楽しんでらっしゃいます。本当にお怒りになっている方のお話を直接聞いていません。

ところでSleipnirsさんはどうしたら納得するんですか?
具体的にお聞かせください。
Re: どのような対応だったら Sleipnirs 2006/02/11(Sat) 13:46 No:17204 ID:S//9HT.s
 >>17201
> ところでSleipnirsさんはどうしたら納得するんですか?
> 具体的にお聞かせください。

私は幸い(?)なことに納期が遅れて入手できないうちにこの問題が発覚しキャンセルしておりますのでD200を購入せずに済んでおります。
ですので納得もなにも蚊帳の外ですので具体的な案なぞ持っておりません。

もし私が購入していたら他の方もおっしゃられるように、逆光撮影を特殊な撮影、A3以上の印刷やトリミング、PCでの等倍表示を特殊な環境などと言わないで欲しいでしょうし、初期ロットの一部などといわずちゃんと固体の特定をすべきだと思います。
D2Hの不具合でもそうでしたが、自分の固体が不具合を内包しているか否かが分かれば安心できますが、そうでない場合いざという時の撮影結果に影を落とすような症状は遠慮したいと感じます。
購入後いつまで無料で調整するかも不明ですしあの文面で納得ができる人は、D200を持っていなくて買うつもりもないけどニコンが好きなただの野次馬だけだと思いますよ。
Re: どのような対応だったら  2006/02/11(Sat) 14:48 No:17214 ID:ngsUaRH.
 >>17204
わたしも蚊帳の外なんです・・・。

いましばらくSleipnirsさんは様子見ですね。
どうしたら良かったの?っていうのに興味がありましたんで聞いてみました。

現時点で良い悪いは別にして特殊な状態だと思っているメーカーであるということ
を心の隅にとめておいたほうがいいですね。

本論外れますけど
Nikonに愛着があると思われる方のほうが苦言を呈しておられますねこのように感じる
私はどなたかが言ってたような冷たい目・・・の持ち主ということになるかもしれま
せん。
Re: どのような対応だったら D100s 2006/02/11(Sat) 15:19 No:17219 ID:jvGWlVeE
 >>17186
> どうしても納得いかなくて怒りが静まらない方はココに怒りをぶつけるのもいいです
> が、何方かがかいていましたが**センターに訴えるなり提訴するなりして結果をコ
> コに書き込むほうがいいのではないですか?

私もそう思っています。
私だったら、ここで怒りをぶちまけて、一時的に収まったとしても、カメラを見る度に思い出してしまいそうですね。
坊主憎けりゃ袈裟まで…状態であれば尚更です。

訴訟と聞いて皆さんしり込みするのでしょうかね。
小額訴訟は手続きも簡単で、安く手軽なんですけれど…。

私が縞問題で相当困っているのなら以下のいづれかをするでしょう。

1.返品(応じない販売店には小額訴訟)

2.根本的改修を求め、ネット上で組織を作る

仮にユーザーが数千人単位で集まったとすれば、影響力は相当のものでしょう。
アンプの改修(私は恐らく正式アナウンス無く行われると思っています)後に無償で交換に応じるよう
掛け合うことも可能になると思います。
こういうのって必要かと思うのですが・・・。
Re: どのような対応だったら y 2006/02/11(Sat) 17:01 No:17229 ID:FdoYVfy.
 >>17219
> 訴訟と聞いて皆さんしり込みするのでしょうかね。
> 小額訴訟は手続きも簡単で、安く手軽なんですけれど…。

僕を含め、おそらく多くの方は返金して欲しいわけでもD200を生産終了にして欲しいわけでもなく、D200がおよそ真っ当な画質になって欲しいだけですので。

> 1.返品(応じない販売店には小額訴訟)

これはかなりナンセンスな意見に聞こえるわけです。

> 2.根本的改修を求め、ネット上で組織を作る

せめてこっちですね。
D70の突然死はある意味こっちのムーブメントが解決したという面もありますし。

正直何でもかんでも陰謀説を唱えて、極論ばかり見せられるのは正直感じ悪いです。
僕は、Nikonユーザーかどうかすら疑われたくらいで、D100sさんが疑り深く、世の中何でもかんでも陰謀ばかりに見えてしまう方なのは分かりましたが。

ユーザーを何でもかんでも疑って、感じの悪い存在であるかのように貶める発言ばかりするのは勘弁して欲しいです。
まじめにやってる人には結構不愉快です。
Re: どのような対応だったら Sleipnirs 2006/02/11(Sat) 17:06 No:17232 ID:S//9HT.s
 >>17229
> ユーザーを何でもかんでも疑って、感じの悪い存在であるかのように貶める発言ばかりするのは勘弁して欲しいです。
> まじめにやってる人には結構不愉快です。

全くそのとおりだと思います。
その後なりを潜めていたかと思いきやまたまた久しぶりに現れたかと思いきや根拠の無い遠まわしの中傷行為を行っており反省の色が伺えません。(なんで反省しないといけないのだと開き直ってすらいらっしゃいます)

何も産まない非生産的活動よりyさんのような現実に即した話題提供や返答は他者の為になりますので今後もお気を悪くせず掲示板への書き込みを宜しく御願いします。
Re: どのような対応だったら D100s 2006/02/11(Sat) 21:48 No:17257 ID:jvGWlVeE
 >>17229
> 僕は、Nikonユーザーかどうかすら疑われたくらいで、D100sさんが疑り深く、世の中何でもかんでも陰謀ばかりに見えてしまう方なのは分かりましたが。

うーん、過去の話を蒸し返したいのでしょうか。
掲示板は所詮文字の上だけでのコミュニケーションです。
詰まるところ、書かれている内容で判断するしか無いと私は思っています。
で、yさんの以前の書き込みは、ユーザーのそれとは思えなかっただけですよ。
そして、途中でそれは撤回させて頂いたと記憶しておりますが。

> ユーザーを何でもかんでも疑って、感じの悪い存在であるかのように貶める発言ばかりするのは勘弁して欲しいです。

別に何でもかんでも疑っている訳じゃないんですけどね。
ただ、感情的になりすぎた発言が続くのはどうしたものかと。
このような流れは正直感じよくありません。

> まじめにやってる人には結構不愉快です。

これはお互い様ですね。
立脚している位置が違いすぎるのでしょう。

yさんはどちらかと言うと直情型と感じています。
ですから、感情に流された書き込みに対して寛容なのではないでしょうか。
私はあまり建設的とは言えないそれらの書き込みは、食傷気味です。
SCにそういう電話するのならともかく、ここに書き込んでもストレートにニコンに伝わる訳ではありません。
改修後のD200の画質に我慢できないユーザーが、ここで呼びかけあって新しい動きを作って行くというような流れなら、エールを送りたいと思っているのですけれどね。
Re: どのような対応だったら mk 2006/02/11(Sat) 22:19 No:17259 ID:k9.yu4bI
 >>17257

> 改修後のD200の画質に我慢できないユーザーが、ここで呼びかけあって新しい動きを作って行くというような流れなら、エールを送りたいと思っているのですけれどね。

では、そのようなネタを投入したらいかがでしょうか。
こんな流れだったらいいのに〜と言ってるだけじゃ始まりませんよ。

消費者は、完成されたものを欲する権利があります。
不完全調整品をどのように使いこなすかという論議にあまり意味感じないですけどね。
Re: どのような対応だったら D100s 2006/02/12(Sun) 01:40 No:17271 ID:jvGWlVeE
 >>17259
なるほど。そうですね。

D200を持っていない事は以前書き込んだので、先鞭をつけるのは私の役目ではないと思っていたのですが、
誰も言い出さない現状において、ネタの投入は意味があることかもしれませんね。

と言う訳で、ネタの投入してみます。真面目に参加する意思のあるかたはよろしくです。
Re: どのような対応だったら y 2006/02/11(Sat) 23:07 No:17263 ID:FdoYVfy.
 >>17257
> うーん、過去の話を蒸し返したいのでしょうか。

今回のことでまたかと思っただけです。

> 掲示板は所詮文字の上だけでのコミュニケーションです。
> 詰まるところ、書かれている内容で判断するしか無いと私は思っています。

で、ここまではいいとして。

> で、yさんの以前の書き込みは、ユーザーのそれとは思えなかっただけですよ。

前回といえば、出てきた絵に対して、感想を述べた訳ですが。それが悪いという評価方向だと、ユーザーではない→メーカーに不利益な活動をしているブラックメンに違いないですか?
D100sさんはえらく短絡思考な方でしょうか?


> これはお互い様ですね。
> 立脚している位置が違いすぎるのでしょう。

立ち位置の違いというのは分かりますが、だからといって
縞で困っている人の発言に対して、問題を個人攻撃、ユーザー攻撃にすり替えてしまうのはいかがなものでしょうか?

D100sさんの発言といえば、縞で困っている人が情報交換、今後の動静をうかがっているところにいきなり現れて、個人攻撃にすり替えることで問題をうやむや化しようしているだけ、それこそよからぬ目的をもち、その目的を達成せんがために行動している人のようにも見えます。
D100sさんのいうところの立ち位置が違いますので(こちらは現実にD200のユーザーですので)。そうとれますよ。D100sさん風にいえば。

立ち位置が違うのは分かりますが、それをユーザーの個人攻撃にすり替えるのはやめていただきたい。


> ですから、感情に流された書き込みに対して寛容なのではないでしょうか。

縞が出るのは紛れもない事実ですので。
それに対して、どう思うかの表明に対して、それを制限したって仕方がないですから。
今回のことが理由でNikonを離れようと思うという心情もよく理解できますし。
ですので、それ(ユーザーがNikon離れをしていくこと)をD100sさんのようにブラックメンの陰謀だといって、人心を煽動しようとは思いません。


> 私はあまり建設的とは言えないそれらの書き込みは、食傷気味です。

D70の突然死も結局こういう話題が集まることである程度はことが動き出したわけですし。
ここで、今回の縞のことで、個々人が思うことを書いてそれで今後どんなムーブメントになるか分からないわけで。
FAQに乗っただけとは言え、各BBSで縞の問題を取り扱ったおかげかも知れないじゃないですか。
しかも、今回のこれで完全収束になるかどうかはまだ分かりませんし。
さらなる全然解決へ動くというだけでなく、結局縞の調整といっても幅があり、再調整が何度か必要になったというような情報でも、僕にとっては重要な情報です。
何度か出さないといけないという予定も計算に入れて、調整日程を計算できますから。
今だすとまだ混んでいて、3週間かかるのかとか。

さらに、今回の発表前にしても銀座SCと新宿SCでは大分いってることが違ったので、銀座SCに相談していた僕には非常に有意義でしたし。
SCとはいえ、Nikonのいうことだけでは不十分な情報しか得られないこともままあります。


まあ、そんなご大層な大義名分などなくとも、縞に対してユーザーがどう感じるかを、このようなユーザーの集まりで書くのは自由ということでしょう。

D100sさんの個人のBBSでそのような話題をうちのBBSでは書くなというのはかまわないでしょうが。
D100sの個人のBBSではなくNikonのユーザー(ユーザーとはメーカーに対して盲信的な人の集まりという意味ではありません。プラスにもマイナスにも評価するものです)の集まりで、D100sさんがユーザー攻撃に問題をすり替えて話題を操作・煽動するべき問題ではないでしょう。


> SCにそういう電話するのならともかく、ここに書き込んでもストレートにニコンに伝わる訳ではありません。

ストレートに伝わると思って書いているわけではないでしょう。
ここで書くことで、ユーザー同士のある程度の情報共有は出来ますし。
非常に有意義ではあります。

Nikonの発表だけが情報ではありませんので。


> 改修後のD200の画質に我慢できないユーザーが、ここで呼びかけあって新しい動きを作って行くというような流れなら、エールを送りたいと思っているのですけれどね。

ようになるかも知れないじゃないですか。これから。
なるかどうかは知りませんが。


立ち位置が違うというのが分かっているなら、わざわざD200のユーザーが立てているスレッドに顔を出さずに、万歳と叫んでいるスレッドに顔を出せばいいと思うのですが。
わざわざスレッド表示機能があるというのに。

そうすれば、D200のここがいいという話題だけを読めると思うんですが?


まあ、いいたいのは、問題を個人・ユーザー攻撃にすり替えるのはやめていただきたい。
このBBSもD100sさんのものではないというのも忘れないで欲しいというあたりです。

縞が出るけど、オレは気にならないとユーザーが言うのならまだしも。
縞が出ると話題にしている奴らはブラックメンの陰謀だというのはやめてねということです。
Re: どのような対応だったら えびす 2006/02/11(Sat) 17:05 No:17231 ID:uBFDxghg
 >>17219
>
> 訴訟と聞いて皆さんしり込みするのでしょうかね。
> 小額訴訟は手続きも簡単で、安く手軽なんですけれど…。
>
最高裁判所のホームページから少額訴訟についての説明を引用いたします。

少額訴訟手続とは,60万円以下の金銭の支払を求める訴えについて,原則として1回の審理で紛争を解決する特別の手続です。市民間の規模の小さな紛争を少ない時間と費用で迅速に解決することを目的として,新しく作られた手続です。少額訴訟手続は,60万円以下の金銭の支払を求める訴訟を起こすときに,原告がそのことを希望し,相手方である被告がそれに異議を言わない場合に審理が進められます。少額訴訟手続の審理では,最初の期日までに,自分のすべての言い分と証拠を裁判所に提出してもらうことになっています。また,証拠は,最初の期日にすぐ調べることができるものに制限されています。ですから,紛争の内容が複雑であったり,調べる証人が多く1回の審理で終わらないことが予想される事件は,裁判所の判断で通常の手続により審理される場合があります。

いうことですので、ニコンはQ&Aで述べているとおり、原告の言い分に異議をとなえるでしょう。また、製品に瑕疵があるのかどうかも案件が複雑であり、原則一日の審理では判断することが困難です。
 おまけにこの判断が、ニコン及び他にD200を購入した者に対する影響が多大です。
よって通常の裁判手続きにより審理されると思うのですが。
 いかがお考えですか。
Re: どのような対応だったら D100s 2006/02/11(Sat) 22:32 No:17260 ID:jvGWlVeE
 >>17231
引用ありがとうございます。

返品を求めた場合は、販売店相手の訴訟になるかと思います。
製品に隠れた瑕疵があり、使い物にならない場合、そのことを証明すれば事足りるのではないでしょうか。
例えば、何回かアップされた作例と同様のものを撮影し、それを提出すればどうなのでしょう。

もっとも、純粋に金銭の支払いを求めるのではなく、売買契約の解除ですから、小額訴訟の範疇では無いかも知れませんね。

オンラインショップで購入した場合は、ニコンが相手となる訳ですが、そちらの場合の方がすんなり返品に応じそうな気がします。
返品に応じず、訴訟に持ち込む可能性も考えられますが、自ら瑕疵があることを認めてしまっている今、随分分が悪いと思いますが、どんなもんでしょうか。
Re: どのような対応だったら ムーミンパパ 2006/02/11(Sat) 13:50 No:17205 ID:aMGMu.DY
 >>17186
> ・不良品なんで全機回収で返金とカタログから同製品の削除。

私は余裕が出来たら現製品でも購入予定なので、こんなことされたら困ります
Re: どのような対応だったら  2006/02/11(Sat) 14:57 No:17215 ID:ngsUaRH.
 >>17205
> > ・不良品なんで全機回収で返金とカタログから同製品の削除。
>
> 私は余裕が出来たら現製品でも購入予定なので、こんなことされたら困ります

知っていても欲しい、そういう方のほうが多いかもしれません。
Sleipnirsさんがおっしゃったようにこれは極端な例かもしれませんが怒りが収
まらない方を静めるにはこのぐらいしか・・と考えて書き込みました。

外してしまいますが、D200と5Dの併用というのが面白いかな、なんて思っています。
他メーカーさんの機種を持ち出してすいませんです。
Re: どのような対応だったら オールドファン 2006/02/11(Sat) 15:16 No:17217 ID:tvExNSak
 >>17205
> > ・不良品なんで全機回収で返金とカタログから同製品の削除。
>
> 私は余裕が出来たら現製品でも購入予定なので、こんなことされたら困ります
私もD200の購入をそろそろ考えています。本当はフルサイズの待望派ですが、それまでは少し時間が必要かな?と思いワンポイント機として購入を決めました。縞問題が気にならない訳ではありませんが、かなり特殊な撮影条件の時みたいですし、このような事例は銀塩のときもミラーボックスの反射で発生した事があった気がします。デジタルの場合は自由自在にレタッチが出来るので何とかなると考えています。ま、それをクリアするのもおもしろいかも。
Re: どのような対応だったら 髭リンゴ 2006/02/11(Sat) 19:20 No:17243 ID:WylhUgws
> どのような感じだったら
> 皆さんは納得されたのでしょうか?

私のD200は一度目の入院で縞々はほとんど目立たなくなりました。
でも睫毛が全然直っていません。
SCの人からも「これが目一杯」みたいな事を言われたので、とりあえず気にしないように使っています。
しかし夕景や夜景の写真をA3でプリントすると、街灯やショーウインドウのダウンライトの上下の睫毛がしっかり印刷されてしまいます。
これはやっぱりちょっと気になります。

等倍確認で見えるのは我慢できますが、画面のフィット表示(これは大丈夫)とA3ノビまでのプリントでは、現れてほしくないなあ。
私は初期不良はあっても仕方がないと思っていますし、きちんと対処されるなら時間がかかっても待っていられます。

今回のQ&Aという形で、しかも「あんたは普通の撮り方をしていない」「A4程度のプリントで十分だろう」と言われているような回答には、ちょっとがっかりしました。
もし今後、こっそり部品を換えた対策機などが出てきたら、もっとがっかりしてしまうでしょう。

もう無理なんでしょうけど、
「製品の一部に縞や睫毛状のノイズが発生することが確認されています。現在改善策を検討中です。ご迷惑をおかけしますがもうしばらくお待ちください。」というアナウンスを期待していました。
こういうアナウンスなら、私は大変満足でした。
Re: どのような対応だったら つる 2006/02/11(Sat) 20:58 No:17253 ID:sNR3fzj2
 >>17243
東横イン西田憲正社長は一転して涙ながらに謝罪してましたね。
建築問題の小嶋社長にしろ西田社長にしろ
最初は何も悪い事はしていないと 態度も大きかったような気がします。

今回の縞の件で 某社に切り替える人も少なからずいるのでしょうか?
私の場合、自分が後々写真を見て嫌な思いもしたくないので
販売店に行って返品する事にしました。 ごめんなさい

只、ニコンは見限ってはいませんのでD70sの後継機なり
D200同等の新モデルが出る際は購入すると思いますので

当分今のシステム D70とFマウントレンズ群で頑張ります

ニコンには最初から低姿勢で謝罪という形をとって頂けてたら
SCの調整で返品もせず使用していたと思います。
今回のHPでの件は残念に思います。
Re: どのような対応だったら 髭リンゴ 2006/02/11(Sat) 22:00 No:17258 ID:WylhUgws
 >>17253
> 私の場合、自分が後々写真を見て嫌な思いもしたくないので
> 販売店に行って返品する事にしました。 ごめんなさい

そうですか、残念ですけど仕方がないかもしれないですね。

私が高校生の頃、初めて買った一眼レフカメラがニコンのFEでした。
28mmと50mmと105mm、それにスピードライト、これだけを毎日持ち歩いて何でも撮っていました。
その後EM、F3、FM2、F4なども所有しましたが、FEに一番思い入れがありました。

デジタルになって、ニコンからは遠ざかってしまい、キヤノン(D30、D60、KDN、20D)やオリンパス(E-1)を使っていました。
今回D200の発表を見て、私の中の「ニコン=中級機=FE」みたいのがムラムラきて、VR18-200、35/2、60/2.8マクロ、シグマ10-20、SB-600と一緒に購入しました。

A3で睫毛さえプリントに出なければ、「ニコン=中級機=FE=D200」という感じで万々歳なんですけど。
ニコンさん、こういう声がもし届いたら、何とかして〜。
みんなニコン好き? みんなニコン好き 2006/02/12(Sun) 00:38 No:17267 ID:xYtNleHU
この板で皆の意見を見てると、みんなニコン好きなのが良くわかる。
Re: どのような対応だったら にこんふあん 2006/02/12(Sun) 02:01 No:17273 ID:k9.yu4bI
 >>17253
》つるさん

私の固体では普段ほとんど縦縞発生しませんので、それほどお持ちのD200が悪いのでしたら
交換または調整したほうが良いかと思われます。
 今回のQ&A回答にはがっかりですが、今のD200は出来上がりの画像を見ると決してA3以下プリント用とは感じません(A3以下は苦しい言い訳にみえます)。ただし今後のD200s等については、新技術が開発されないかぎり低出力調整でガチガチにノイズを消し、ユーザークレーム対策を施してくるくることが考えられノイズは無くとも鑑賞に耐えられるか疑問です(拡大表示評価は禁止の仕様?)。D200の初出荷時前の検査ではおそらくベストな状態(画像を総合的にみて判断)に画像データ出力のレベルの調整を行っていたはずであるから、今回の出力調整はあくまで縦縞を気にするユーザーへの暫定(恒久)処置のように感じます。返品して後継機待ち・・・のお気持ちは察しますが。





> 私の場合、自分が後々写真を見て嫌な思いもしたくないので
> 販売店に行って返品する事にしました。 ごめんなさい
>
> 只、ニコンは見限ってはいませんのでD70sの後継機なり
> D200同等の新モデルが出る際は購入すると思いますので
Re: どのような対応だったら つる 2006/02/12(Sun) 09:24 No:17283 ID:5zFqjEBo
 >>17273
申し訳ありませんが もう手元にはありません。

厳冬とか酷暑などで使用しますので完全に小さな睫毛程度で収まるならまだしも
ナアナアで使用してまた違った場面でその症状が出た場合後悔はしたくなかったのです。

その症状が出た写真を元に縞などを見えにくく調整するでは納得はいかなかったです。

気長に待ちますよ 後継機は。
前にも書き込みしましたが D70sに対するD50みたいなモデル
             D200に対するD150?をお願いしたいですね。
 スペックに走らない扱い易いモデルをね
 できれば今のCCDじゃなくSONYが発表したばかりのCMOSで。
要するに仕様だということでしたね。 デジ 2006/02/12(Sun) 10:41 No:17287 ID:8jUzmgK.
 >>17273
> 》つるさん
>
> 私の固体では普段ほとんど縦縞発生しませんので、それほどお持ちのD200が悪いのでしたら
> 交換または調整したほうが良いかと思われます。

ほとんど発生しないどころか、投稿された画像を拝見すると盛大に縞々や睫毛が出ていますが・・・?
模様自体は100%表示にしないと見えてきませんが、
小さいサイズで見ても、蛍光灯の上下に白い光線がはみ出して見えます。
D200以外のカメラではこうはなりません。光源と背景の暗い部分はもっと明瞭に写ります。

つまり縞模様が見えなくても光源の周囲がフレアっぽくなるので、サイズに無関係に鑑賞する上で問題があると思います。
ニコンは、単に拡大した時だけの問題ではないと捉える必要があると思います。
ただ、調整できても完全には直らないので、仕様として受け入れるしかないと思います。