調整後のD200で… NORD 2006/02/12(Sun) 12:52 No:17291 ID:BSAGcCK2
先週ニコンから調整を終えて帰ってきたD200ですが、
ちょっと気になることが…。
今回のニコンの公示方法は人を食った遣り方だとは思いますが、
それは人それぞれの考え方があるでしょうから置いておくとして…

帰ってきたD200の「仕上がり設定」が本来のものと変わっているんですよ。

・標準
・鮮やか
・ハイトーン
・ポートレイト
・ウォームトーン
・ファインアート
・リアル
・カスタマイズ
・モノクロ

と大きく変更されています。
まだ個々の設定を試していませんので、どんな写りになるのか判りませんが、
こうした報告を見かけなかったので投稿してみました。

調整に出す前のファームは覚えていませんが、戻ってきたD200では
「S1.0002、L0.01、A1.0100、B0.03」
になっています。
もしもファームも入れ替えたのであれば、
ためらっている人もニコンに調整に出す意味はあるんじゃないかと思いますが。
Re: 調整後のD200で… にけ 2006/02/12(Sun) 13:06 No:17292 ID:QyGDbUOo
今年年初に調整から戻ってきましたが、
そのような変化はありません。

ひょっとしたら、近々ファームのバージョンアップがあって、
調整品にはそれが適応されているとか、、、、、
でも、それやるなら、連絡されていると思うのですが。



> 先週ニコンから調整を終えて帰ってきたD200ですが、
> ちょっと気になることが…。
> 今回のニコンの公示方法は人を食った遣り方だとは思いますが、
> それは人それぞれの考え方があるでしょうから置いておくとして…
>
> 帰ってきたD200の「仕上がり設定」が本来のものと変わっているんですよ。
>
> ・標準
> ・鮮やか
> ・ハイトーン
> ・ポートレイト
> ・ウォームトーン
> ・ファインアート
> ・リアル
> ・カスタマイズ
> ・モノクロ
>
> と大きく変更されています。
> まだ個々の設定を試していませんので、どんな写りになるのか判りませんが、
> こうした報告を見かけなかったので投稿してみました。
>
> 調整に出す前のファームは覚えていませんが、戻ってきたD200では
> 「S1.0002、L0.01、A1.0100、B0.03」
> になっています。
> もしもファームも入れ替えたのであれば、
> ためらっている人もニコンに調整に出す意味はあるんじゃないかと思いますが。
Re: 調整後のD200で… NORD 2006/02/12(Sun) 13:16 No:17294 ID:BSAGcCK2
 >>17292
にけさん、こんにちは。
当初から掲示板の書き込みを参考にさせていただいています。

> 今年年初に調整から戻ってきましたが、
> そのような変化はありません。

そうですよねぇ。そんな変化があったら報告されてますよね。

> ひょっとしたら、近々ファームのバージョンアップがあって、
> 調整品にはそれが適応されているとか、、、、、
> でも、それやるなら、連絡されていると思うのですが。

ファーム番号は同じでしたでしょうか?
同じで変更があるとは思えないですから、
近々新しいファームが公開されるのかもしれませんね。
そうじゃなければ私のD200は完全に異端児になっちゃいます(;^_^A

ちなみに修理伝票にはファームの件は一つも触れられていませんでした。

そうそう、「モノクロ」はさらに「B&W」「セピア」「クール」と3つに分かれていました。
Re: 調整後のD200で… Nikomat 2006/02/12(Sun) 14:34 No:17296 ID:jCUkVaNw
 >>17294
価格.com版でも報告がありましたね。(同一人物でしたらゴメンナサイ)

書き込み番号[4777808]
Re: 調整後のD200で… NORD 2006/02/12(Sun) 15:19 No:17298 ID:BSAGcCK2
 >>17296
Nikomatさん、ありがとうございます。

価格com.にスレがあることには気がつきませんでした。
私はアチラのスレ主さんとは別人です。
まさにアチラに書かれているとおりです。

ファームの番号があまりにも変梃な数字なので、
調整用のファームを戻し忘れているんじゃないかと気になりますね。
「3Dマルチパターン測光」がアンダーに振れているような感じがしますが、
気のせいかもしれません。

オリジナルにはない設定があるので、暫く今のままで使ってみます。
(そのうちニコンに問い合わせなくちゃ不安ですけどね…)
これがもしもβのファームなら、ホントに愛想が尽きてしまいそうです。
そうでないことを願います・・
最近のニコンはなんとも不信感を与え続けてくれます。
…お腹いっぱいになりそうです(苦笑)
Re: やはり書き戻し忘れだそうです NORD 2006/02/13(Mon) 13:23 No:17333 ID:Zd.kcNjk
 >>17298
本日ニコンに確認が取れました。
やはり調整用ファームを正規のものに書き戻し忘れたそうです。
価格com.でも同じ件が報告されていますから、
うっかりミスだとしてもちょっとどうかという気がします。

調整から戻ってきたD200はファームを確認した方が安全かも知れません。
私のD200はまたまたニコンに逆戻りです。
買ってから二ヶ月…いつになったらちゃんと使えるようになるんだろう?
もう愛想が尽きてきました。
Re: やはり書き戻し忘れだそうです D2Xユーザー 2006/02/13(Mon) 13:37 No:17335 ID:TUZhSO96
 >>17333
> 本日ニコンに確認が取れました。
> やはり調整用ファームを正規のものに書き戻し忘れたそうです。
> 価格com.でも同じ件が報告されていますから、
> うっかりミスだとしてもちょっとどうかという気がします。
>
> 調整から戻ってきたD200はファームを確認した方が安全かも知れません。
> 私のD200はまたまたニコンに逆戻りです。
> 買ってから二ヶ月…いつになったらちゃんと使えるようになるんだろう?
> もう愛想が尽きてきました。

どこの会社にもうっかり社員はいるものです.それだけ我慢したのだからとことん付き合うのもいいのではないでしょうか.愛想をつかすのはD200で撮ってみてからでいいのではないでしょうか.私はD2Xはもちろん部品交換になったD2HやD70もそして話題のD200もそれぞれ個性があって面白いので手放せなくなっていますが...
Re: やはり書き戻し忘れだそうです デジ 2006/02/13(Mon) 21:20 No:17352 ID:8jUzmgK.
 >>17335
> > 本日ニコンに確認が取れました。
> > やはり調整用ファームを正規のものに書き戻し忘れたそうです。
> > 価格com.でも同じ件が報告されていますから、
> > うっかりミスだとしてもちょっとどうかという気がします。
> >
> > 調整から戻ってきたD200はファームを確認した方が安全かも知れません。
> > 私のD200はまたまたニコンに逆戻りです。
> > 買ってから二ヶ月…いつになったらちゃんと使えるようになるんだろう?
> > もう愛想が尽きてきました。


> どこの会社にもうっかり社員はいるものです.

それではすみません。
品質管理、リスク管理の体制がなっていないと言うことです。
うっかり社員は必ずいます。
いるという前提で、そういうミスをなくす体制を作るのが取締役の義務と責任です。

修理のチェックリストとかマニュアルはどうなっているんですか?
チェックは複数で確認したんでしょうか?
まさにお粗末!ひどい!!
Re: やはり書き戻し忘れだそうです D2Xユーザー 2006/02/13(Mon) 22:09 No:17358 ID:5fd04bjU
 >>17352
> それではすみません。
> 品質管理、リスク管理の体制がなっていないと言うことです。
> うっかり社員は必ずいます。
> いるという前提で、そういうミスをなくす体制を作るのが取締役の義務と責任です。
>
> 修理のチェックリストとかマニュアルはどうなっているんですか?
> チェックは複数で確認したんでしょうか?
> まさにお粗末!ひどい!!

おやおや,ずいぶん憤慨なさっているようですね.
カメラ1台くらいでそんなに興奮なさらなくてもいいいのでは.

チェックリストやマニュアルですべてのミスが防げるという考え方にはちょっと賛成しかねますね.複数でやっても同じことです.人間のすることは100%にはなりえませんよ.だからD200だって問題になっているんじゃないでしょうか.

問題はミスが目立つかそうでないかだけではないでしょうか.自分の知らない問題点は指摘できないからミスに見えないだけでしょう.D200だってほかにもまだ問題があるのかもしれないですよ.

ミスがあってもリカバーできるならいいんじゃないと思いますよ.世の中にカメラが1種類しかないわけじゃないんだから問題があったからってあまり大騒ぎするのもどうかと思いますよ.ちゃんと調整なり修理なりしてくれればそれでいいんであって,それでも気に食わないなら他のにすればいいだけなんじゃないでしょうか.(もっともなかにはD200を持ってもいないのにでしゃばってくる人もいるようですが.そんなに暇なんでしょうか.)

シャッターチャンスっていうくらい写真ってある意味偶然性に支配されているじゃないですか.カメラとの付き合い方にももっと遊びとか偶然の出会いとかがあっていいんじゃないでしょうか.プロならまあ必死になってもいいのでしょうが,アマチュアで写真を撮るほど余裕があるなら心にももっと余裕を持ったほうがいいのではないでしょうか.

この場合も考えようによっては調整用ファームウェアで撮影できるチャンスではないでしょうか.こんなチャンスはまず無いのではないでしょうか.あわてて再修理に出すとはみすみす当たった宝くじを捨てるようなものではないでしょうか.

私はカメラも写真も好きだし,手がかかったりクセがあったりするほうが面白いので多少の欠点は気にしないことにしてますが...まあ,カメラにもいろいろあるように人間にもいろんな人がいるのでこの掲示板が盛り上がるのでしょうね.
Re: やはり書き戻し忘れだそうです NORD 2006/02/13(Mon) 22:27 No:17361 ID:S/JpYabg
 >>17358
どうも私のスレで仲違いをされてしまう気配が…

やはり人それぞれで許容範囲が違うようで、それはそれでどちらが良いわけでも悪いわけでもないと思います。

ただ、私個人としては「不具合を直すために出したものに、新たに不具合をつけて返してくる」という点に関してはリスクマネージメントとしては失格だろうと思っています。
縦縞ノイズに関しては、工業製品ゆえに予見できない不具合が出るのは致し方がないという考えなので、それに関するスレは静観しています。それにまだまだ他にも不具合が気付かれないままに潜んでいるかも知れないと覚悟はしています。
ただしリスクマネージメントという観点で見れば、今回のQ&Aというニコンの報告の仕方も甘さを感じさせるものだと思っています。
不具合は仕方がない…だがその事後処理方法に問題があると思っています。

インターネットというツールがなく、他に比較するカメラも持っていなければ、私も縦縞ノイズに関しては「ニコンが作ってもこんな程度のデジカメになるんだな」という認識しか持たずに、そのまま放置したかも知れません。
今後ニコンがユーザーに向かって何らかの告知をするなら、それはそれで良いと思いますが、対応策が見つかっているのに知らぬ者は捨て置けと言うような遣り方はおかしいと思っています。

カメラに生じた不具合よりも、メーカーとしてのユーザーに対する姿勢に問題ありと、そう感じている人が多いのではないでしょうか。

件の調整用ファームと呼ばれるものは、やはり現行のファームと比べるとひどくアンダーに振れている感じですから、私は早速ファームの書き戻しに出してしまいました。
Re: やはり書き戻し忘れだそうです デジ 2006/02/13(Mon) 23:20 No:17371 ID:8jUzmgK.
 >>17361
> ただ、私個人としては「不具合を直すために出したものに、新たに不具合をつけて返してくる」という点に関してはリスクマネージメントとしては失格だろうと思っています。

同感(拍手)
ミスはゼロにはならないけど、だから起こっていいものではない。
おそまつであることには変わりないのですから。
Re: やはり書き戻し忘れだそうで.. Visitor 2006/02/13(Mon) 22:22 No:17360 ID:k9.yu4bI
 >>17333
お気の毒さまです。

ところで、現行のファームウェアをe-mailで
送付してくれ等と交渉は出来ないのでしょうか?

わざわざ再送の必要も無いように思うのですが。
交渉の結果が再送でしたら、余計なお世話でした。
Re: やはり書き戻し忘れだそうで.. NORD 2006/02/13(Mon) 22:38 No:17363 ID:S/JpYabg
 >>17360
なるほど、そういう交渉手段がありましたか…(..;)
「ファームをCDに焼いて送ってくれ!」と言おうかと思っていましたが、Eメールというのは気付きませんでした。なんだかD200には愛着が薄れてきていたので手元から離してもいいや的な気分になってしまっていました。三度目となる箱詰め宅急便送り作業にはウンザリしましたけどね。

確かに普段は手にすることのないファームを見ることが出来たという点では、ニコンの不手際のおかげで貴重な体験をさせてもらったのかも知れません。

電話口で対応してくださった担当の方は「本当に申し訳ございません」と何度も仰ってくださったのがせめてもの救いでしょうか。電話対応担当の方には非がないわけで、修理部門との板挟みにしても可哀想な気がしてしまいました。
(ファームの書き戻し忘れと聞いた瞬間はD200を床に叩き付けたくなりましたけど…)
Re: やはり書き戻し忘れだそうで.. Visitor 2006/02/13(Mon) 23:06 No:17367 ID:k9.yu4bI
 >>17363
> (ファームの書き戻し忘れと聞いた瞬間はD200を床に叩き付けたくなりましたど…)

思わず笑ってしまいましたが、笑っていられませんね。
私なら、サービスセンターまで30分ほどなので、
即効で出かけて、カメラを窓口の床に叩き付けて帰るかもしれません。
(先方の器物損壊にはならない様に注意。)
18万円(20万円)はパアになりますが。

とは言いながら、実際にはできません。
お気を静めて、付き合って行ってください。
不具合がありますか? Scherz 2006/02/13(Mon) 21:04 No:17348 ID:Zad78M4M
 >>17333
こんばんは。
調整用ファームのまま手元に戻ってきたとのこと。戸惑っておられるでしょうね。一日も早く、通常使用の状態になると良いですね。

そこで・・・・
知りたいのですが、その調整用ファームで写真を撮るとどうなるのでしょうか。せっかくですので、試してみてくださいませんか。
ことに、仕上がり設定が製品版よりも細かい分類になっているようですが・・・
すみません。図々しいお願いをしていると重々承知しておりますが。
Re: 不具合がありますか? NORD 2006/02/13(Mon) 22:07 No:17357 ID:S/JpYabg
 >>17348
調整が終わった正式ファームと比較は出来ませんが、調整前に撮影したものとの比較した印象では…「数だけあってもダメだよな」という感じでした。

D70でも散々アンダーな露出に悩まされましたが、そうしたニコンらしさを引きずった印象です。どの設定においても青空を入れ込むと空以外の部分がかなり暗く写ってしまいました。
特に「ハイトーン」などはコントラストがキツくなりすぎて使えないという感じです。
こうしたことを解消したものが現行のファームウエアだと思います。

どうして現行のファームではなく、このファームを調整用に使うのかは判りませんが、「ハイトーン」のコントラストのキツさを利用して調整しているのかも知れません。

調整用のファームよりも明るめの現行のファームの方が私個人は好きですし、多くの人がそう感じるのではないでしょうか。そのまま使っていても面白いかと思いましたが、やはりアンダーの写真は好みではないので直ぐに書き戻してくれるように再送しました。
手間ばかり掛かっている印象で、とても「出来の悪い子供ほどカワイい」という寛大な気分にはなれていません(..;)
なるほど、調整用なんですね Scherz 2006/02/13(Mon) 23:07 No:17368 ID:Zad78M4M
 >>17357
有り難うございました。
なるほど調整用なんですね。参考になりました。

D200、下の投稿にありましたが、叩きつけなくて良かったですね。これだけ苦労なさっているのですから、きっと調整後は、私たちが味わう何倍もの喜びがもたらされることでしょう。そう願っています。