一流のプロはメーカーに意見します。 一流アシスタント 2006/02/15(Wed) 23:43 No:17613 ID:V8qjohmE
このサイトで、最近何人かの方が、「プロはメーカーの批判はしない。」、
「プロはメーカーを擁護する。」等の意見を述べられていました。
別に私はプロの代表ではありませんが、少なくとも超一流の先生の仕事を手伝わせて頂いておりますので、参考までにプロの姿勢についてお話させていただきたく、あえてレスをたてました。
まずはっきりさせておきたいのは、「一流のプロはメーカーに意見する。」ということです。それもかなり辛辣です。
私たちは、1DsM2を2台、5Dを3台、D2Xも2台現在使っておりますが、先生は5Dについて先日かなりメーカーにクレームをつけました。その前にはD2Xについても同様に意見しております。またカメラだけではなく、つい2日前には、EPSONに対しても、PX-G5000の色調整の個体差について、かなり差があるため、酷すぎると意見いたしました。
(うちではPX-G5000を5台も使っておりますので、それぞれ比較ができます。)
我々プロがメーカーに対してきちんと意見を言うことが、今後発売される製品に、フィードバックされることを期待しております。
ゴルフのクラブでも、スキーの板でも、全て一流選手の意見、進言を参考に進歩しております。
このことはカメラやビデオに関しても同じです。もちろんアマチュアの方もメーカーにどんどん意見を述べるべきでしょう。
そのことで進歩することはあっても、後退する事はないはずですから…。
Re: 一流のプロはメーカーに意見します。 GEO 2006/02/16(Thu) 01:41 No:17634 ID:q8kJjGp6
一流のプロから、メーカーにどんどん意見して頂きたいですね。
そのようなプロこそ、真のプロでしょう。

プロにもいろいろありますからね。

同じプロでもメーカーに意見できないようなプロは、
一流では無いということでしょう。

二流以下かな?
二流以下が悪いとはいいませんが。

メーカーに意見できるような一流のプロは、
限られた方達なのでしょうね。
Re: 一流のプロはメーカーに意見します。 ポカリ博士 2006/02/16(Thu) 22:07 No:17703 ID:uLnVRrYg
おっしゃる通りだと思います。
プロショップを通してや、メーカー担当者にちゃんと意見は言ってると思いますよ。
あるいは逆に向こうから現場を視察に来たりします。

と言うか、アマチュアの人たちが接っして話したりするプロとは撮影会の指導をされたりしてる方や雑誌に記事を書いたりしているプロと思いますのでそうなるのでしょう。
Re: 一流のプロはメーカーに意見します。 tama 2006/02/16(Thu) 23:41 No:17716 ID:k9.yu4bI
 >>17703
> プロショップを通してや、メーカー担当者にちゃんと意見は言ってると思いますよ。
> あるいは逆に向こうから現場を視察に来たりします。

そのようなことは当然でしょう。アマでもインターネットやSSをとうして意見をいいます。
皆さんが言いたいのは、プロはマスメディアで評価を述べるとき、よい点は述べるが欠点、苦言は中々お目にかかれない。結局は提灯記事みたいなものが多いということです。

行間を読めといわれても困ります。
記事にはしないが担当者に直接言うというのでは記事を読むほうにはおいおいという感じです。

日本人の特徴でしょうか、事を荒立てないということが。その点外人の評価の方がはっきりしていてよいが。
プロも色々いますので。 一流アシスタント 2006/02/18(Sat) 01:57 No:17775 ID:CT7CmKR2
 >>17716
tamaさん、
私やポカリ博士さんの書いている文章をよくお読みください。
タイトル通り「一流のプロはメーカーに意見します。」と述べているのです。
マスメディアでメーカー擁護の提灯記事を書くプロを「一流」とは言っておりません。まず第一に、デジカメ関連の雑誌から、我々のようなプロのところには、写真の掲載の依頼はあっても、評論記事の依頼はまずありません。特に発売後のカメラについて、クレームを付けるような書き方をされたら困るのでしょう。それは外国も同じだと思いますよ。特にここ数年で発売されたデジカメ関連の月刊誌はそういう傾向にあります。
まあしかし、そういう本が売れているのも事実ですから…。買う方がいるから売れるのですから。読者のレベルに合わせた本になるわけです。
もちろんメーカーに迎合しない一流のプロが書いた本もあります。ようするにプロもぴんきりですから、ご自分でそういう方を探されて、その方の意見を参考にされたらどうでしょうか。メーカー批判はおおいに結構ですが、プロ全体を批判されても困ります。
Re: プロも色々いますので。 デジ 2006/02/18(Sat) 09:41 No:17787 ID:8jUzmgK.
 >>17775
> マスメディアでメーカー擁護の提灯記事を書くプロを「一流」とは言っておりません。まず第一に、デジカメ関連の雑誌から、我々のようなプロのところには、写真の掲載の依頼はあっても、評論記事の依頼はまずありません。特に発売後のカメラについて、クレームを付けるような書き方をされたら困るのでしょう。それは外国も同じだと思いますよ。特にここ数年で発売されたデジカメ関連の月刊誌はそういう傾向にあります。
> まあしかし、そういう本が売れているのも事実ですから…。買う方がいるから売れるのですから。読者のレベルに合わせた本になるわけです。
> もちろんメーカーに迎合しない一流のプロが書いた本もあります。ようするにプロもぴんきりですから、ご自分でそういう方を探されて、その方の意見を参考にされたらどうでしょうか。メーカー批判はおおいに結構ですが、プロ全体を批判されても困ります。

仰る意味は良くわかります。
ただ、個人的な希望ですが、記事の依頼が来ない程の、真の一流プロまたは一流アシスタントの方には、率直で辛らつな意見を何らかの方法で述べて欲しいと言うことです。
例えばこの掲示板に投稿するとかです。
書きぶりで、単なるあらしと、真摯な意見との違いはわかります。
プロだからお金にならないことはなさらないということかもしれませんが、今後何かの折には是非よろしくお願いします。
Re: プロも色々いますので。 ポカリ博士 2006/02/18(Sat) 17:55 No:17809 ID:A6zrt512
 >>17787

> 例えばこの掲示板に投稿するとかです。

一流アシスタントさんのように事情を親切に書いてくださるプロ関係の方もいますが、
不具合の報告や意見をしていただいたとしても
頭から、やれ疑わしいので証拠の画像をUPしろとか要求するアマの方もいますので難しいかと思います。
仕事の写真で出た不具合の画像などもちろんUPで来ませんし、公式に発表されてない情報などソースを明かせと迫られても困りものですし。
その辺をご理解願えるとよいと思います(^^)b
例えばEpsonのPX-G5000について 一流アシスタント 2006/02/18(Sat) 23:34 No:17829 ID:Z.E.1Oes
 >>17809
ポカリ博士さん、
おっしゃるとおりです。データを出せといわれても難しいですね。
例えば最初のスレにも書きましたが、先日EpsonのPX-G5000についてクレームを出しました。
背景の暗い壁に、緑のコケが生える。または人物の顔に、緑のふちどり線が出るというものです。
これは深刻です。最終の印刷でそうなるわけですから、直せません。
そのプリンター固有の問題と思ったのですが、なんと実は意外と同じ現象の起きる数が多いのです、驚きました。
(私達は5台も使っておりますので…。)
しかも直すのに1ヶ月も預けて結局修理不能です。ちなみに修理センターの1台も同じ現象が起きまして、違うところから取り寄せた新品もダメ。結局もう一台新品を取り寄せてそれが問題なかったので現在使っております。
このケースではEpsonサイドの企業姿勢に2つの大きな問題がありました。(この場では書きませんが。)
その結果、うちの先生が怒り、相当辛辣かつ的確なクレームをつけました。
サービス担当の上司は、「貴重なご意見、お叱りありがとうございます。今後もっと製品の質を上げるように努力させます。」
と謝罪の弁。
こちらも外部に出さないと約束の上で、データを提供しました。この場合データの提供は重要です。
なければメーカーで検証実験出来ませんので…。
実は皆さんが考えている以上に、プリンターには個体差があります。ただ何台も同じ物を使っているアマチュアの方は少ないでしょうから気がつくのが難しいだけです。この個体差、製品の質のばらつきについては、メーカーがスポンサーをしている雑誌で取り上げられる事はまずないでしょう。しかしへたをすると、企業体質まで問われかねない問題なのです。
こんな話を、こういう場で、匿名でお話しすることは出来ます。
もちろんデータの公開は出来ませんが、皆さんの参考になるのなら時間があれば書きますが…。
Re: 例えばEpsonのPX-G5000について mk 2006/02/18(Sat) 23:44 No:17830 ID:k9.yu4bI
 >>17829

> こんな話を、こういう場で、匿名でお話しすることは出来ます。
> もちろんデータの公開は出来ませんが、皆さんの参考になるのなら時間があれば書きますが…。

参考になると思います。
いろいろなものの使いこなしや、お仕事でお使いの主力機にいい点などもぜひご披露ください。
欠点話ばかりだと、批判サイトになってしまいますから。
もっともここはニコンデジタル専用掲示板って事なので大きく外れない方がよいとは思いますが
Re: 一流のプロはメーカーに意見します。 初投稿 2006/02/18(Sat) 13:54 No:17797 ID:t2dpBPzY
 >>17716
ちょっと話が脱線しますけど…

車雑誌に「ニューモデルマガジンX」というのがあって、この雑誌は車雑誌にもかかわらず
自動車メーカーの広告を一切載せていないという雑誌です。
そのため自動車メーカーも(スポンサーとして)圧力を掛けることができないので
提灯記事が一切ありません(とされている)
カメラ雑誌にもこのようなものがあればいいのに。

もっとも私、ニューモデルマガジンXは発刊当時2〜3回買っただけで、その当時の印象は
批判のための批判(無理にでも批判する)みたいな記事ばかりで疑問に思うことも多かったですが…
最近は読んでないけどどうなんだろうか?
Re: 一流のプロはメーカーに意見します。 めざ 2006/02/18(Sat) 18:20 No:17810 ID:E.Lp05us
 >>17797
暮らしの手帖みたいなものですね。
Re: 一流のプロはメーカーに意見します。 ポカリ博士 2006/02/18(Sat) 02:01 No:17776 ID:FkbeTISg
 >>17716

> プロはマスメディアで評価を述べるとき、よい点は述べるが欠点、苦言は中々お目にかかれない。結局は提灯記事みたいなものが多いということです。

わかりづらくてごめんなさい。
私が言いたいのは、マスメディアで評価をしているような人はプロカメラマンと言うより、プロのカメラ評論家だと言う意味です。
言い換えれば、アマチュアのカメラマンがプロカメラマンだと認識している人たちは、むしろプロのカメラ評論家と言うような人たちで、一流アシスタントさんがついているカメラマンさんとはちと違うのではと言う事です(^^)b
Re: 一流のプロはメーカーに意見します。 mk 2006/02/18(Sat) 18:34 No:17811 ID:k9.yu4bI
> まずはっきりさせておきたいのは、「一流のプロはメーカーに意見する。」ということです。それもかなり辛辣です。

大事なことですね。
カメラ雑誌はほとんどがメーカー系の広告で成り立っていますから
あまり辛辣な事は書けないっていうのが実情だと思います。
ですからプロの意見や、こういった掲示板などでのユーザーのレポートは参考になります。
Re: 一流のプロはメーカーに意見します。 VR4 2006/02/18(Sat) 19:24 No:17812 ID:exax5mpY
> このサイトで、最近何人かの方が、「プロはメーカーの批判はしない。」、
> 「プロはメーカーを擁護する。」等の意見を述べられていました。
この言葉に、思わず、投稿されたのでしょうが、何かおかしな感じがあります。仕事で使っている以上、アマチュアと違って、不具合はズバリ、収入に響くわけです。
 となれば、メーカーに苦言を呈するのも当然ですし、素人が買えないような高級機材をどんどん買うのですから、発言権のある感じはあるでしょうね。
 でも、それを、普通は公表しないのが当然のことですし、素人が知らないのも当然でしょう。わざわざ、それを知らせる意味も分かりませんが。

> ゴルフのクラブでも、スキーの板でも、全て一流選手の意見、進言を参考に進歩しております。

失礼ながら、プロの道具が素人にそのままうまく使えるとは思いません。クラブにしても、プロ用は素人には堅すぎるでしょう。参考にはしていると思いますが、むしろ、素人の要望を優先していると思いますよ。競技選手の場合は別ですが。蛇足ながらつけ加えればプロのゴルフ選手がいられるのは、アマチュアがたくさん、クラブ等を買うからです。アマチュアへの売り上げからの利潤によって、メーカーが賞品、賞金等を出すわけですから。ゴルフの場合、プロの存在は、アマチュアが支えていると言っていいでしょう。その他のプロスポーツも同じようなものですが。

> このことはカメラやビデオに関しても同じです。もちろんアマチュアの方もメーカーにどんどん意見を述べるべきでしょう。
> そのことで進歩することはあっても、後退する事はないはずですから…。
この掲示板に投稿することがメーカーに意見を述べることに直接なるとは思いませんが。まあ、ニコンの人も見るでしょうけど。

雑誌は、広告収入でかなりの収入を得ていますので、正確な記事を書けないと言うことはあります。実際に、どう素人目に考えても画質がいいはずのないビデオカメラをべた褒めした記事を読んだこともありますから。
 そのために、広告を取らない雑誌もあります。ご存じのように。でも、その雑誌が、全ての物について、きちんと検証できているのかどうか、それは疑問だと思いますが。

最後に、金を稼ぐ仕事に使う道具なら当然、その出来具合に不満があれば改善を要求したり注文をつけるのが当たり前です。最悪の場合、もう、仕事が来ないと言うことすらありえるんですからね。でも、それを、ことさら、公表することはないと思います。
Re: 一流のプロはメーカーに意見します。 mk 2006/02/18(Sat) 20:34 No:17818 ID:k9.yu4bI
 >>17812

>  でも、それを、普通は公表しないのが当然のことですし、素人が知らないのも当然でしょう。わざわざ、それを知らせる意味も分かりませんが。

今までは、そういった場がなかっただけで、場があれば積極的に聞いてみたいと思います。
使用感、問題点、改善案。
アマチュアもプロも、生活がかかってるかどうかの違いはあれ、よりよいものを撮りたいという部分においては、違いはないと思いますので

>
> 失礼ながら、プロの道具が素人にそのままうまく使えるとは思いません。クラブにしても、プロ用は素人には堅すぎるでしょう。参考にはしていると思いますが、むしろ、素人の要望を優先していると思いますよ。競技選手の場合は別ですが。蛇足ながらつけ加えればプロのゴルフ選手がいられるのは、アマチュアがたくさん、クラブ等を買うからです。アマチュアへの売り上げからの利潤によって、メーカーが賞品、賞金等を出すわけですから。ゴルフの場合、プロの存在は、アマチュアが支えていると言っていいでしょう。その他のプロスポーツも同じようなものですが。
> > > このことはカメラやビデオに関しても同じです。

プロスポーツ選手と、プロカメラマンを同じようには語れません。
メーカーにスポンサーしてもらってるわけではありませんから…。

> この掲示板に投稿することがメーカーに意見を述べることに直接なるとは思いませんが。まあ、ニコンの人も見るでしょうけど。
>

メーカへの意見っていうより、プロアマ関係なく使用感など聞いてみたいと思います。
提灯記事書いてるような人じゃないプロの話なら、尚のこと。

> 最後に、金を稼ぐ仕事に使う道具なら当然、その出来具合に不満があれば改善を要求したり注文をつけるのが当たり前です。最悪の場合、もう、仕事が来ないと言うことすらありえるんですからね。

十分にテストをして本番投入。しかもバックアップをとりますから
(ボディ数台にまたがってフィルムをまわすとか、別のフォーマットでおさえるとか)
仕事に失敗が起こるような使い方は、どんな機材であれやりませんよ。
ですから、何かを感じるとしたら「もっとこうだったらいいのに」くらいのことです。
アマチュアと違いがあるとすれば、その不満に対する具体的かつ実用性のある改善案を持っている場合が多いってことです。
撮影経験の量的な差が圧倒的だと思いますので

>でも、それを、ことさら、公表することはないと思います。
そうでしょうか?
プロもこういうところに積極的に参加してくれたほうが楽しいと思いますが。
Re: 一流のプロはメーカーに意見します。 VR4 2006/02/18(Sat) 21:36 No:17822 ID:exax5mpY
 >>17818
> プロスポーツ選手と、プロカメラマンを同じようには語れません。
> メーカーにスポンサーしてもらってるわけではありませんから…。

ゴルフクラブが進歩するのもプロの苦言があるからと言う文があったので、それに意見を述べただけで、プロカメラマンとプロスポーツ選手を同列に考えたわけではありません。

> メーカへの意見っていうより、プロアマ関係なく使用感など聞いてみたいと思います。
> 提灯記事書いてるような人じゃないプロの話なら、尚のこと。

プロの人の意見だと売り上げに直接反映しますよね。私もプロの方の本音をきいてみたいですが、そのへんがどうも、無理な気がするんですよ。

> > 最後に、金を稼ぐ仕事に使う道具なら当然、その出来具合に不満があれば改善を要求したり注文をつけるのが当たり前です。最悪の場合、もう、仕事が来ないと言うことすらありえるんですからね。
>
> 十分にテストをして本番投入。しかもバックアップをとりますから
> (ボディ数台にまたがってフィルムをまわすとか、別のフォーマットでおさえるとか)
> 仕事に失敗が起こるような使い方は、どんな機材であれやりませんよ。
> ですから、何かを感じるとしたら「もっとこうだったらいいのに」くらいのことです。
> アマチュアと違いがあるとすれば、その不満に対する具体的かつ実用性のある改善案を持っている場合が多いってことです。
> 撮影経験の量的な差が圧倒的だと思いますので

バックアップは、機材の優劣とは無関係の話ですね。画像情報を失わないために当然のことですが。(プロビデオカメラマンが取り終えたとき、まず、することは、テープを再録画できないよう爪を折ることだそうです。私もまねをしていますが。デジタルカメラの場合、消せないDVDRなどにバックアップを撮るのは当然だと思います。)
機材の優劣の話をしているのにそこまで打つと言うことは、もしかして、あなたはプロですか。

> >でも、それを、ことさら、公表することはないと思います。
> そうでしょうか?
> プロもこういうところに積極的に参加してくれたほうが楽しいと思いますが。

それはそうなんですが、、、前述のように、問題点があるのではと思うのです。それと
逆に、プロならプロと言って欲しいし、できれば、どんな仕事をしていると言うことまで言って欲しいんです。となると、問題があるような。
Re: 一流のプロはメーカーに意見します。 mk 2006/02/18(Sat) 23:00 No:17825 ID:k9.yu4bI
 >>17822
> ゴルフクラブが進歩するのもプロの苦言があるからと言う文があったので、それに意見を述べただけで、プロカメラマンとプロスポーツ選手を同列に考えたわけではありません。

意図、了解しました。

> プロの人の意見だと売り上げに直接反映しますよね。私もプロの方の本音をきいてみたいですが、そのへんがどうも、無理な気がするんですよ。
>

売り上げに関係するようなことにはならないと思いますよ。
少なくとも使っている機材に関しては、ある程度及第点を与えていなければ…
ダメ比率の多いものを実践投入はしないですよ。
だから、欠点暴露よりも、有益な使いこなし情報が得られるんじゃないでしょうか。

> バックアップは、機材の優劣とは無関係の話ですね。>

優秀だとみている機材であっても、バックアップをとりながら、、、が現場です。
もっともやり方は、人それぞれでしょうけど…。

前に、どっかのスレでも書きましたけど
僕は超一流ってわけではありませんが、写真を撮ることが仕事です。
D200導入を検討中で、レンタル屋から借りてテストしたりしておりました。
さらに情報収集を、と、、ここを見つけてお話に参加させていただいてます。
プロアマ関係なく、写真のこと、使用感のこと、考え方など参考になりますし、楽しいですね。
Re: 一流のプロはメーカーに意見します。 二流アシスタント 2006/02/18(Sat) 20:35 No:17819 ID:yqsuhxgc
> このサイトで、最近何人かの方が、「プロはメーカーの批判はしない。」、
> 「プロはメーカーを擁護する。」等の意見を述べられていました。
> 別に私はプロの代表ではありませんが、少なくとも超一流の先生の仕事を手伝わせて頂いておりますので、参考までにプロの姿勢についてお話させていただきたく、あえてレスをたてました。
> まずはっきりさせておきたいのは、「一流のプロはメーカーに意見する。」ということです。それもかなり辛辣です。
> 私たちは、1DsM2を2台、5Dを3台、D2Xも2台現在使っておりますが、先生は5Dについて先日かなりメーカーにクレームをつけました。その前にはD2Xについても同様に意見しております。またカメラだけではなく、つい2日前には、EPSONに対しても、PX-G5000の色調整の個体差について、かなり差があるため、酷すぎると意見いたしました。
> (うちではPX-G5000を5台も使っておりますので、それぞれ比較ができます。)
> 我々プロがメーカーに対してきちんと意見を言うことが、今後発売される製品に、フィードバックされることを期待しております。
> ゴルフのクラブでも、スキーの板でも、全て一流選手の意見、進言を参考に進歩しております。
> このことはカメラやビデオに関しても同じです。もちろんアマチュアの方もメーカーにどんどん意見を述べるべきでしょう。
> そのことで進歩することはあっても、後退する事はないはずですから…。

大体において(一流のプロはメーカーに意見する)その通りですが、それはあくまで仕様上の問題にかぎりますね、あそこは使いにくいのでなんとかしろとか、あの画像センサーは今一だとか程度のことです。

しかし今回のような縞々や睫毛のいわゆるクレーム問題に表面上は(紙面で意見するようなことは)決してありえません、なぜなら写真業界で生きていくプロの立場としては各メーカーとは、もちつもたれつの一蓮托生の関係だからです又指摘したところでなんのメリットも生じないからです。
でもプロが個々の対応としては直接メーカーに通報していることは充分考えられます。