ガンダム たーぼう 2006/02/22(Wed) 21:57 No:17968 ID:iFpin2gg
ニコンもD200を出荷し 一段落といったところですが、こんなカメラはいかがでしょうか?
まったくの個人的、希望満載で 技術的や市場性は何ら考慮に入れていません。
だから 突っ込みはなしで、皆さんもいろんなアイデアを聞かせて頂けたらと思っています。

特長
なんといってもガンダムのような組み合わせ式カメラ
サンダーバード2号が大好きだったので、こんなになりました。

A.F4、F5のように ファインダー交換可能
 a-1 ノーマルファインダー
 a-2 アクションファインダー 接眼部より10センチ程度離れていてもケラレなく全体が見渡せる。
 a-3 スピードライト付属ファインダー GN12程度
 a-4 EFVファインダー 液晶部はワイヤレスで取り外し可能 遠隔地(500m)でも
  カメラの捕らえたファインダー像が確認できる。
  電動雲台とあいまってリモートコントロール可能。覗きは駄目よ。

B.受光素子の選択 交換式
 b-1 400万画素 秒10コマ
 b-2 800万画素 秒5コマ
 b-3 1200万画素 秒3コマ
  ここでは 受光素子の出来によりメカ部が痛んでいないのに、
  カメラとして運用がしにくくなることを防ぎたいと思って。(たとえばD2H)
また、赤外線撮影に特化した受光素子等 軍需、研究機関向け

C.グリップ内のオプション
 c-1 通常バッテリー
 c-2 無線LAN機能
 c-3 GPS受信機
 c-4 小型スピードライト(増灯、多灯可能)
 c-5 サブ記録メディアスロット(SD MD CF)

D.そのほか
 d-1 レーダー追尾機能
   被写体に発信機を取り付ければ、電動雲台と連携し常に被写体を追い続ける。
   この際距離情報も通信することで、ピンボケを防ぐ。
   例えば、アスリートをねらう場合や、物陰から現れる被写体に対して。(カーレースなど)

他にもいろいろ面白いアイデアはあるのですが、このへんで。
でも 今一番ほしいグッズは2m.程度の防水パックなんです。

出来ればDOS/V機のように、仕様が公開され サードパーティーからニッチなオプションが
選べたら楽しいのになんて考えてます。
Re: ガンダム GEO 2006/02/22(Wed) 22:03 No:17969 ID:q8kJjGp6
はっきり言って、全然おもしろくないです。
どっかから持ってきたものばかりだし。
組み合わせなんて、誰でも想像できるものばかりで・・・
いくら期待しても出ないものは出ないし。
Re: ガンダム  2006/02/22(Wed) 23:30 No:17977 ID:4wytb2Bc
私も考えたこと有ります。パソコンみたいにCPUやHDDやメモリとか自分で選んで組んでもらえる感覚で
映像素子とかバッファとか選べたら良いですね。そして自分オリジナルで名前とか刻印してくれたり。
いつか出てきてくれるのではと期待しています。
Re: ガンダム mk 2006/02/23(Thu) 00:56 No:17984 ID:k9.yu4bI
 >>17977
> 私も考えたこと有ります。パソコンみたいにCPUやHDDやメモリとか自分で選んで組んでもらえる感覚で
> 映像素子とかバッファとか選べたら良いですね。そして自分オリジナルで名前とか刻印してくれたり。
> いつか出てきてくれるのではと期待しています。

中版だけどジナーから出たのこんな要素持ってますね。
総額400万くらいになりそうだけど…。
需要あると思いますよ。
ファインダー交換はすぐにでも実現して欲しいですもん。僕的には
Re: ガンダム ETC 2006/02/23(Thu) 01:26 No:17988 ID:Ab20o2C6
F3、F4使ってきて、ファイダー交換可能ってのは
なんかいいですよね。
もっとも私は、一度も換えたことなかったけど(笑)。
機能でいろいろ出来るってよりも、こういう部品的にいろいろ
出来るって、なんかぞくぞくする感じうけるんですよ。
「いじってる」って感じがして。
でも、最近の流れからいって、もうファイダーの交換可能ってのは
でないかも。
Re: ガンダム mk 2006/02/23(Thu) 02:03 No:17991 ID:k9.yu4bI
 >>17988
> でも、最近の流れからいって、もうファイダーの交換可能ってのは
> でないかも。

アクションファインダーいいっすよ。
いろいろ使い道があります。
モデルを走らせて併走しながら低速シャッターで流し鳥とか。
F3メインのころ、そんなことよくやりました。
Re: ガンダム ETC 2006/02/23(Thu) 03:12 No:17992 ID:Ab20o2C6
 >>17991
> アクションファインダーいいっすよ。
> いろいろ使い道があります。
> モデルを走らせて併走しながら低速シャッターで流し鳥とか。
> F3メインのころ、そんなことよくやりました。

そうですか。楽しそうですね。
アクションファインダーっていうのは、公家の帽子みたいな
上にずどんと長いやつですよね。懐かしいですね。
そうそう、私は、F3のウエストレベルファインダ買ったこと
があります。友達が、「それは、“H”ファインダーだ!、それしか
用途がない。」とのたまったので、むっとしたことを思い出しました(笑)。
Re: ガンダム mk 2006/02/23(Thu) 07:45 No:17993 ID:k9.yu4bI
 >>17992
> アクションファインダーっていうのは、公家の帽子みたいな
> 上にずどんと長いやつですよね。懐かしいですね。
> そうそう、私は、F3のウエストレベルファインダ買ったこと
> があります。友達が、「それは、“H”ファインダーだ!、それしか
> 用途がない。」とのたまったので、むっとしたことを思い出しました(笑)。

そうそう、公家の帽子。
28mm付けて、8程度の絞り込んで、目測でピン位置決めて、
あとは身体から少し離したアクションファインダーのいいところに
女の子の姿をキープしながら一緒に走るんですよ。
けっこう面白い絵が撮れました。

ウエストレベルは持ってなかったけど、よくプリズムはずして
ローアングルなんてこともやったなぁ〜
H用かぁ〜、たしかに言えてる。(笑)
アクションファインダー たーぼう 2006/02/23(Thu) 09:33 No:17994 ID:iFpin2gg
 >>17993
そう 私も愛用していたF4に アクションファインダーがほしかったのですが
なかなか手に入れる機会がないうちに デジタルに移行してしまいました。
お店で アクションファインダー覗かしてもらったときの開放感は
すばらしかったことを覚えています。
かなり前ですが、皇太子殿下が那須の御用邸で、アクションファインダー装着のF4を
お持ちの映像が放映されたとき なぜか親しみが出たりしました。

イメージサンプルについて
けっしてフェイク画像を作るつもりもありませんでした。 単なるイメージというだけです。
アクションファインダーも含め可能性が限りなく低いことは十分承知です ただ夢を膨らますような話題になればなと思い 投稿させていただきました。
Re: アクションファインダー mk 2006/02/23(Thu) 10:46 No:17996 ID:k9.yu4bI
 >>17994

> お店で アクションファインダー覗かしてもらったときの開放感は
> すばらしかったことを覚えています。

そうですね〜、開放感素晴らしいです。
使い方のアイデアが沸いてくるアイテムでした。

> アクションファインダーも含め可能性が限りなく低いことは十分承知です ただ夢を膨らますような話題になればなと思い 投稿させていただきました。

いやいや、楽しい妄想ですよ。
本当にフラッグシップ機のファインダーが固定になってしまって残念ですね。
デジもAPS-Cか、フルサイズか、と話題になっていますが、35mmフィルムの規格に縛られる必要はないのですから
独自で、ユニークな発想の機種が出てきてもいいんじゃないかと思います。
35カメラ形式は、成熟したメカの流用という側面があるから、これも言うほど簡単ではないと思いますが。