D200の縞々ノイズサンプルについて タクミ 2006/02/25(Sat) 21:57 No:18093 ID:RN2B6B3w
価格コムの掲示板で縞々ノイズがよく判らない方がいて、
ガセだとか、悪だとか、騙しているだとか書かれました。

縞々ノイズはモニターの機種や設定によっては見えない事があるようです。

という事は、自分のD200では縞々ノイズが無いけど実は縞々ノイズが出ているというケースもあるのかな?とも思いました。
Re: D200の縞々ノイズサンプルについて シュウ 2006/02/25(Sat) 22:24 No:18095 ID:u7sI/k4k
> 価格コムの掲示板で縞々ノイズがよく判らない方がいて、
> ガセだとか、悪だとか、騙しているだとか書かれました。

タクミさん、こんばんは。
僕も読ませていただいていました。僕もあのレスについては???という感じです(笑)。
>
> 縞々ノイズはモニターの機種や設定によっては見えない事があるようです。

本当のところどうなのでしょうね。視力問題とかもあるだろうし、環境下もバラバラだろうし。僕は今まで数台のモニターで見ていますが、すべて見えています。
>
> という事は、自分のD200では縞々ノイズが無いけど実は縞々ノイズが出ているというケースもあるのかな?とも思いました。

確かに個体差があって、見えやすい物や見えにくい物もあるでしょうね。試写環境も違いますし…。
 僕の個体もタクミさんと同じような物です。発売日に手に入れました。これまで見た機種の中ではまだましな方でしょうか…。輝度差の激しい場面で、ISO200から確認できています。
 
随分へこみましたが、それなりにあきらめもつき、通常の撮影で我慢できないような場面がでてくればそのときにでも調整をお願いしようと思っています。
サイズMでも出るんですかねぇ B級グルメ 2006/02/26(Sun) 00:38 No:18112 ID:sgXysNeE
 >>18095
私も、当初は全く気にしていなくて、「そういう個体差の問題が有るんだなぁ」程度に思っていたのですが、「程度の差は有れどの個体でもでる」という話で、それなら根性入れて出してみようと繰り返し撮影したら出せました。
輝度差が有っても、適度に露出補正を明るめにしないと出ませんし、ISO感度も400程度の適度な感度で無いと、高感度ではむしろ高感度ノイズに負けて見えなくなってしまいます。私のボディーでは、出すのが結構難しいです。
勝手に、「自分のは当たり個体だ〜」って幸せになっておくことにしてます。

ちなみに、普段のファミリースナップはサイズMで、気合の入った時のみLで撮っているのですが、サイズMでも出るんですかねぇ。理屈をいろいろ見てると、サイズダウンしてると出なさそうですが。

とりあえず、個人的には「もうこれで壊れるまで使い続ける」と思える理想的なデジ一眼で、大満足してます。こんな人もいるということで。(笑)
Re: サイズMでも出るんですかねぇ シュウ 2006/02/26(Sun) 00:55 No:18113 ID:BNBw0oRM
 >>18112
> 私も、当初は全く気にしていなくて、「そういう個体差の問題が有るんだなぁ」程度に思っていたのですが、「程度の差は有れどの個体でもでる」という話で、それなら根性入れて出してみようと繰り返し撮影したら出せました。
> 輝度差が有っても、適度に露出補正を明るめにしないと出ませんし、ISO感度も400程度の適度な感度で無いと、高感度ではむしろ高感度ノイズに負けて見えなくなってしまいます。私のボディーでは、出すのが結構難しいです。
> 勝手に、「自分のは当たり個体だ〜」って幸せになっておくことにしてます。

僕も当初見つけられなくて、例の撮り方(蛍光灯)で出方がわかり、その後の太陽など強い光源を入れた場合にも見つけるようになりました。
>
> ちなみに、普段のファミリースナップはサイズMで、気合の入った時のみLで撮っているのですが、サイズMでも出るんですかねぇ。理屈をいろいろ見てると、サイズダウンしてると出なさそうですが。

僕の個体ではMサイズでも出るようです。
>
> とりあえず、個人的には「もうこれで壊れるまで使い続ける」と思える理想的なデジ一眼で、大満足してます。こんな人もいるということで。(笑)

これには同感です。
Re: D200の縞々ノイズサンプルについて nokin 2006/02/25(Sat) 22:38 No:18098 ID:lAIcPaTQ
タクミさん、初めまして。
いつもブログ拝見させて頂いております。

私も発売日にD200を購入した者として、この話題には興味を持っておりました。
そこで今回のタクミさんの野鳥のお写真を拝見し、同じモニター上でもそのままIEで見た場合と、ダウンロードしてWindowsのビューア等で見た場合とで縞の見え方に差がある事に驚きを感じました。
等倍ではなく縮小された場合に於いてもより目立ってしまうことがあるんですね、参考になりました。

この写真なんか自分の環境では出てないと思っていましたが、他の方には見えてしまうのかなぁ?
これで見えたら moment 2006/02/25(Sat) 23:48 No:18104 ID:1NWb0v2g
 >>18098
一昔前のコンパクトデジカメ並の大きさにリサイズして、
この光量でシマが出るなら修理も不可でしょうね。
(jpegの圧縮率が高くて、椅子のエッジや床の照明の側板にブロックノイズらしきものが出ているのは判りましたが)