世界一 一流アシスタント 2006/03/01(Wed) 12:07 No:18238 ID:AC6C81V.
先月、これから発売されるマクロレンズの広告撮影に海外に行ってきました。
オリンピックでは期待されるほどメダルが取れなかった日本ですが、デジカメの世界では
なんといっても世界一ですから、行く先々で、現地のプロの質問攻めにあいました。
特に年配のドイツ人カメラマンから、「日本のデジタルカメラがここまでくるとは想像できなかった、凄い。」という言葉が出まして、色々考えさせられました。
このレンズも新しいデジタル時代の幕開け(ちょっと大げさかな)を感じますが、
あえてDXレンズにせず、焦点距離、描写力から考えても、フルサイズに対応するレンズという気がしておりますが…。いずれにしましても「デジカメ日本」の海外でのブランド力を改めて感じました。メーカー各社が日々切磋琢磨して、競争して頑張っている結果とは思いますが、今後も驕ることなく、より愛される商品を作って欲しいと思います。
Re: 世界一 にけ 2006/03/01(Wed) 12:19 No:18240 ID:HY5mlXow
> 先月、これから発売されるマクロレンズの広告撮影に海外に行ってきました。

買おうかどうか迷っています。
タムロンの90mmがあるし、そうでなくても普段の花のマクロでは
60mmマイクロの出番の方が多いからです。
タムロンより写りや操作性が圧倒的に優れていたら予約したいと思っているのですが、
どんな感じですか?(タムロンとの比較でなくてもいいです)
ぜひ教えてください。
Re: 世界一 一流アシスタント 2006/03/01(Wed) 13:25 No:18243 ID:AC6C81V.
 >>18240
にけさん、
> タムロンの90mmがあるし、そうでなくても普段の花のマクロでは
> 60mmマイクロの出番の方が多いからです。
105mmの出番が少ないのであれば、初期ロットを急いで買わなくてもよいと思いますが…。 他のズームレンズのように品切れすることはないと思いますし、実はレンズの個体差はけっこうありまして、17〜55mmF2.8は2本使用しておりますが、2本とも調整に出しております。   あわてずに検討されてはいかがですか?
もっとも次文を読まれると欲しくなるかもしれませんが…(笑)。
さて、そのマクロの解像力ですが、すばらしいの一言です。今までのフイルム時代のマクロレンズとは確実に違います。特にナノクリスタルコートの威力は抜群で、接写で「光と影」を写しこむ我々プロには常備されるべきレンズとなるでしょう。また普段マクロではMFでの撮影が主体ですが、それでもAF-Sはありがたく、VRとともに今後の撮影スタイルが多様になると思います。
もっとも物撮りでは、我々は3脚を使いますので通常VRは使いませんが、今回は手持ち撮影もあったのでVRも使用しました。撮る被写体にもよるでしょうが、十分な解像力です。    VRが付いたことによって、何よりも撮影の幅が広がるでしょうね。
今後は私も、積極的にVRを使った新しい撮影スタイルに挑戦したいと思っております。
結論、デジタル時代のマクロレンズを探されていた方には、十分お勧め出来るレンズです。
Re:世界一 一流アシスタント 2006/03/01(Wed) 13:34 No:18244 ID:AC6C81V.
 >>18243
レンズフォーラムに書くべき話題でしたね、申し訳ありません。
Re: 世界一 さんぞく 2006/03/02(Thu) 17:32 No:18284 ID:7Yr1DGGY
 >>18243
> もっとも次文を読まれると欲しくなるかもしれませんが…(笑)。
> さて、そのマクロの解像力ですが、すばらしいの一言です。今までのフイルム時代のマクロレンズとは確実に違います。特にナノクリスタルコートの威力は抜群で、接写で「光と影」を写しこむ我々プロには常備されるべきレンズとなるでしょう。また普段マクロではMFでの撮影が主体ですが、それでもAF-Sはありがたく、VRとともに今後の撮影スタイルが多様になると思います。
> もっとも物撮りでは、我々は3脚を使いますので通常VRは使いませんが、今回は手持ち撮影もあったのでVRも使用しました。撮る被写体にもよるでしょうが、十分な解像力です。    VRが付いたことによって、何よりも撮影の幅が広がるでしょうね。
> 今後は私も、積極的にVRを使った新しい撮影スタイルに挑戦したいと思っております。
> 結論、デジタル時代のマクロレンズを探されていた方には、十分お勧め出来るレンズです。

私は予約を入れているので、早くその写り具合を楽しみたいです。
発売日はちょうど桜が咲き始めるときでもあるし、楽しみですねV(○⌒∇⌒○)
高山植物を撮影するときには望遠系のマクロでないと役に立たないんです、シグマ150mmF2.8HSMで超音波モーターのマクロレンズの使い勝手の良さを知っているだけに、今回のこの発表を心待ちしていました。
Re: 世界一 一流アシスタント 2006/03/05(Sun) 23:47 No:18418 ID:HOkMNX3c
 >>18284
”さんぞくさん、
うちのスタジオにも3本入ります。手持ちのポートレートにも威力を発揮しそうです。
VR200F2,VR300F2.8,と並んで、将来のフルサイズに使えるレンズでしょう。
楽しみにお待ちください。”
Re: 世界一 カトちゃん 2006/03/06(Mon) 01:32 No:18420 ID:t1BLQV1U
 >>18418
4日に梅田SSに展示機が入っていたので
D2Hに付けて試し撮りさせてもらいました。
VRの効果にも唸らさせられましたが、
SSの窓ガラス越しに向かいのヒルトンホテルを写した1枚を見て絶句!
一流アシスタントさんの
>特にナノクリスタルコートの威力は抜群で、接写で「光と影」を写しこむ我々プロには常備されるべきレンズとなるでしょう。
というコメントを実感しました。
SSを出たその足で、行き着けのカメラ屋に予約を入れましたよ!
費用、月末までにナントカせねば...(^^;)
Re: 世界一 一流アシスタント 2006/03/07(Tue) 02:57 No:18436 ID:HOkMNX3c
 >>18420
カトちゃんさん、
今後出てくるレンズには、ナノクリスタルコートが当たり前になるのではないでしょうか?
フィルムではその差を感じるのは逆に難しいかもしれません。デジタルはほんとにシビアです。
C社の1Ds2では、レンズに不満を感じながら撮影することも少なくありませんが、
このレンズは将来ニコンのフルサイズにぜひ付けて撮りたいですね!。
今現在APSとフルサイズ両方に使える数少ないレンズの一つでしょう。
今から将来を期待して買われても、このレンズに関しては後悔しないと思います。
Re: 世界一 やはり 2006/03/13(Mon) 22:41 No:18544 ID:IV1KYP/A
 >>18418
”> さんぞくさん、
> うちのスタジオにも3本入ります。手持ちのポートレートにも威力を発揮しそうです。
> VR200F2,VR300F2.8,と並んで、将来のフルサイズに使えるレンズでしょう。
> 楽しみにお待ちください。

へえ3本も購入されるのですか相当な大スタジオなのですね、それにしても同じレンズをどのように使い分けていらっしゃるのでしょうか、参考のためお教えいただければ幸甚です。”
Re: 世界一 普通です 2006/03/14(Tue) 01:33 No:18550 ID:CnZtXW52
 >>18544
ポートレートにも使う事を前提とすれば、3本は普通か少ない方じゃないの。
私の出入りしているところは、ロケも含めて5、6班が動くので「これは」と思う
レンズは人数分買うよ。魚眼なんかたいして使わないのに8本入れてる。
撮影は複数が同時進行するんだから、一人が使うんじゃないと思うよーん。
Re: 世界一 一流アシスタント 2006/03/14(Tue) 09:50 No:18555 ID:k9NU4EXE
 >>18550
やはりさん
「普通です」さんが下記に書かれている通りです。
レンズによっては、10本近く用意するものもあります。

> ポートレートにも使う事を前提とすれば、3本は普通か少ない方じゃないの。
> 私の出入りしているところは、ロケも含めて5、6班が動くので「これは」と思う
> レンズは人数分買うよ。魚眼なんかたいして使わないのに8本入れてる。
> 撮影は複数が同時進行するんだから、一人が使うんじゃないと思うよーん。

「普通です」さん、代わりにご説明して頂きありがとうございました。
ご注意ください。 ラジニ 2006/03/14(Tue) 19:21 No:18561 ID:yYAuTNbY
 >>18555
一流アシスタントさんは本当に一流アシスタントさんですか?

でしたら発売前のフライングは発言は十分注意したほうがいいですよ。
私、広告写真家のはしくれですが、全ての広告写真はマル秘と考えたほうが身のためです。

一流アシさんは先生にそのことをしゃべってますか?
一流カメラマンさんなら絶対怒られますよ。
Re: ご注意ください。 やはり 2006/03/14(Tue) 19:40 No:18563 ID:3XOIjjZg
 >>18561
> 一流アシスタントさんは本当に一流アシスタントさんですか?
>
> でしたら発売前のフライングは発言は十分注意したほうがいいですよ。
> 私、広告写真家のはしくれですが、全ての広告写真はマル秘と考えたほうが身のためです。
>
> 一流アシさんは先生にそのことをしゃべってますか?
> 一流カメラマンさんなら絶対怒られますよ。

そんなことは業界内部の問題で別段社会的な影響があるわけでもなく、良いと褒めたところで、買う買わぬはユーザーが判断するべきことである。
従って何等問題視するにはあたらない、又業界関係者どうしでどういう身のためにならぬ事柄なのか関知したことではない。
Re: ご注意ください。 たぶんニコン信者 2006/03/14(Tue) 22:45 No:18573 ID:WiMDk04s
 >>18561
> でしたら発売前のフライングは発言は十分注意したほうがいいですよ。
私も、ラジニさんのご意見に一票入れさせていただきます。
推察するに・・・
・一流アシスタントさんの会社はニコンから仕事を依頼されているようですし
・一流アシスタントさんが将来、一流カメラマンになるために
業務上知りえた情報を、気楽に外部に流さないほうがよろしいかと。
関係者が推測すれば、一流アシスタントさんの素性は直ぐに特定できてしまいます。
Re: ご注意ください。 Ed 2006/03/14(Tue) 23:37 No:18577 ID:JFpbHQyA
 >>18561
> 一流アシスタントさんは本当に一流アシスタントさんですか?
>
> でしたら発売前のフライングは発言は十分注意したほうがいいですよ。
> 私、広告写真家のはしくれですが、全ての広告写真はマル秘と考えたほうが身のためです。
>
> 一流アシさんは先生にそのことをしゃべってますか?
> 一流カメラマンさんなら絶対怒られますよ
本当に一流アシスタントなのかどうかは調べようもないのでどうでもいいですが、
業界の端くれといえども、業務上で知りえたこと、この場合はフライング情報を安易に流さないのが、最低限のモラルですよ。みんなにいち早く知らせたいからと弁解しても、所詮は調子に乗ってオレは知っているんぞ的な優越感で書き込んだに過ぎないと相手に思われます。
ラジニさんの意見に賛成。
アマチュアの方の意見を聞きたいです。 一流アシスタント 2006/03/15(Wed) 13:03 No:18581 ID:CUAxYirE
 >>18577
ラジニさん、Edさん、ご意見ありがとうございます。
文章から察するに、プロの方と思われますが、既に発売が発表済みであり、カメラ本体であれば、インプレッションがでているはずです。
また私の文章を読んでいただければわかると思いますが、この程度の話をこの時期に書いたところで、モラルうんうんというほどのものでしょうか?
そもそも「ニケ」さんや「カトちゃん」さんの質問、発言等にレスした文章も、発売前に予約されるかどうか考えられていた方に「私の意見」を書いたまでです。
このサイトを読まれているアマチュアの方に、参考になるようなプロの意見を書くことは必要ではありませんか?
また「Ed」さんの言われるような、「オレは知っているんだぞ的な優越感で書き込んだに過ぎないと相手に思われます。」
というのであればそれはしかたがないことです。そう受け取る方にはどうぞと言うしかありません。
ましてや私が先生やメーカーにお叱りを受けるなどと心配していただかなくても結構です。この程度の発言で小言を言われるほど私の存在は小さくありません。
まあそんなことはどうでもいいですが、このサイトを読んでいる「アマチュア」の皆さんも、もし同じ考えの方が多いのなら私はもう書きません。
別に自分に得はありませんから…。
Re: アマチュアの方の意見を聞きたいです。 たぶんニコン信者 2006/03/15(Wed) 14:46 No:18585 ID:WiMDk04s
 >>18581
一流アシスタントさんはお若い(推測)のに、しっかりした文章をお書きになるので感心しながら拝読しております。

> このサイトを読まれているアマチュアの方に、
> 参考になるようなプロの意見を書くことは必要ではありませんか?
貴方の正義感と、企業の論理が必ずしも一致するとは限りません。
レンズのインプレがすぐさまどうこうと言うことも無いでしょうが、
> 実はレンズの個体差はけっこうありまして、
などというくだりは、ニコンにとっては有益な発言ではありません。
(この掲示板の読者には周知の事実とは思われますが)
ニコンとビジネス関係にある立場ならば、留意したほうがよろしいかと。

> ましてや私が先生やメーカーにお叱りを受けるなどと
> 心配していただかなくても結構です。
万が一、メーカーとのトラブルが発生した場合、
責任や損失を負わなければならないのは、貴方ではなく先生です。
Re: アマチュアの方の意見を聞きたいです。 ムーミンパパ 2006/03/15(Wed) 15:22 No:18586 ID:rnmkYs1o
 >>18581
有用な情報は多い方がありがたいですし
今回のことも特に問題になるような内容でもないでしょう
問題になったとしても、当事者間同士の問題です

ご忠告された皆様も、老婆心からの言葉と思いますので
発言者の方で問題なければ、「これは問題のない内容ですが
ご忠告ありがとうございます」ですむことでしょう

私の人物写真について、許可を得ているかどうか心配された方がいますが
すべての責任は投稿者が負えばいいことです
問題ないならないで、ご忠告に感謝しつつ、問題はありませんと
伝えておけばいいことです

目くじら立てるほどのことではありません
Re: アマチュアの方の意見を聞きたいです。 Sleipnirs 2006/03/15(Wed) 19:13 No:18588 ID:S//9HT.s
 >>18581
> まあそんなことはどうでもいいですが、このサイトを読んでいる「アマチュア」の皆さんも、もし同じ考えの方が多いのなら私はもう書きません。

答えのみえている質問ですね。
諸氏の苦言はほとんど言いがかりに近いものでしかないように私は感じております。
D200ネタも落ち着いて書き込む話題がなくなった今ごろにこのような発言がでてくる時点で真面目に相手にする必要が無いと思いますが。
Re: アマチュアの方の意見を聞きたいです。 にけ 2006/03/15(Wed) 20:00 No:18591 ID:hLwOstMg
 >>18581
いやぁ、わたしはご意見も参考にして
ヨドバシに予約しました。(しかもタムロン90mmをオークションで売って)

ご本人が問題ないのなら、情報を早く入手できるのは嬉しいです。
Re: アマチュアの方の意見を聞きたい.. 超一流カメラマンより 2006/03/15(Wed) 21:50 No:18595 ID:LwfJ0Wmg
 >>18581
本当の「一流」は、こんなところ(と言っては失礼ですが)に書いたりしません。
それに「一流」と言っても「アシスタント」ですからねぇ。。。(それも事実かどうか。)
Re: ご注意ください。 Sleipnirs 2006/03/15(Wed) 12:26 No:18580 ID:S//9HT.s
 >>18561
> でしたら発売前のフライングは発言は十分注意したほうがいいですよ。

某TANAKA氏や発売前のインプレッションは多々あるので問題無いのでは?
発表前の発言なら問題でしたがニコンから正式アナウンスの出た後ですし私もこのレンズは気になっているので楽しみです。
Re: ご注意ください。 VR4 2006/03/15(Wed) 19:59 No:18590 ID:exax5mpY
 >>18580
私も同感です。悪口じゃありませんし、事実をそのまま表現しただけなので、特に問題はないと思いますが。

あまり、投稿内容に制限を付けるのはどうかと思います。

> > でしたら発売前のフライングは発言は十分注意したほうがいいですよ。
>
> 某TANAKA氏や発売前のインプレッションは多々あるので問題無いのでは?
> 発表前の発言なら問題でしたがニコンから正式アナウンスの出た後ですし私もこのレンズは気になっているので楽しみです。