機械部分の良さか?絵作りの良さか? morimori 2006/03/14(Tue) 02:15 No:18551 ID:6Ogf.t8s
しかし、デジタル一眼を選ぶ時にニコン、キヤノンファンを抜きにして機械部分の良さで選ぶか?絵作りの良さで選ぶか? 頭が痛いですよね? 銀塩ならフィルムのメーカーを変えたり種類を変えたりして純粋に機械部分が良いニコンだよ!って答えられたのにデジタルの場合、絵作りもいっしょになってしまってるからどちらにウェートを置くべきか?で本当に悩みます。
また対象する被写体にもよると思うんですけど。いつも冷静で良識のあるニコンユーザーの皆さんの本音をお聞かせ下さい。
Re: 機械部分の良さか?絵作りの良さか? ムーミンパパ 2006/03/14(Tue) 04:55 No:18552 ID:nWPst1QA
両方、勘案してではないですかね? それと予算と

私の場合は予算が第一にきて、その中で買える範囲と言うことで
D2Hの中古にしました
画質が悪いという評判でしたが、D70やキヤノン機より立体感と
質感の高い絵が撮れますし、機械部分は文句なしですし

当時20万円で買える範囲では、画質はD100が一番だと思いましたが
スポーツを撮りたかったので、連写の効くD2Hにしました

そう考えると私の場合は、画質より機械部分が重要かな?
でも、20DよりD2Hの画質の方が好みですけどね

5Dは、フルサイズの魅力はD2Hより勝っていますが、メカ部分が
気に入らないです
画質に関しては、好みはD2Hですが高感度のノイズが少ないのは
写真の幅が広がりそうなので、欲しい機種ではありますが
D2Hと交換ならいりません
もらえれば、たぶんメイン機種になるでしょう

1Dmk2なら、交換してもいいかな?くらい
1DsやD2x なら、文句なく交換
D200なら、交換は嫌、もらえるなら欲しい

こんな感じですかねぇ
Re: 機械部分の良さか?絵作りの良さか? touchan 2006/03/14(Tue) 07:17 No:18553 ID:k9.yu4bI
”》 morimori さん
自分はCanonからNikonへ移行した者ですが(1D,10D,20D使用してました)
Nikonの描写の方が好きですね。
morimori さんの仰るNikonの絵作りが悪いとは思ってもみませんでした。
(高感度時のノイズは別にしてですが)
露出やAFは確かにCanonのように楽には決まらないけど
決まったモノはNikonの方がイイカンジだなと思ってます。”
Re: 機械部分の良さか?絵作りの良さか? たーぼう 2006/03/14(Tue) 10:25 No:18556 ID:fP5lUFf2
morimori さん

デジカメになってから カメラ本体が絵作りに影響をもたらすことになり、カメラ選びが難しく(楽しく?)なってきましたね。

私の場合ですが、機械部分の良さのウェートが大きいです。
勿論 そこそこ撮れる事が重要とは思いますが、私的にはD1以降どのカメラも画質についてはそれなりに満足してますから、
後は撮る気にさせるマシンが必要ですね。

ですから 他社のカメラも興味はあるけど、レンズ資産によるところが大きく試せないのが現状です。
父の代からFマウントなもので、もし互換性があったらいろんなメーカーを渡り歩いてたと思います。
CANONにはCANONなりの良さもありますし、ペンタックスしかり、ミノルタもそうでした。
どのメーカーが1番なんて思ったことないです。それぞれに特長や短所があって、それぞれの得意な分野で魅力を発揮できればいいと思ってますから。
でも私はNIKONの、メカのもつ魅力に結構はまったりもしてます。特にF1桁機やD1桁機、D200もそうですね。
勿論CANON 1Dシリーズもメカはすばらしい。 しかし好みの問題でシャッターフィーリングはNIKONかな。

カメラは道具としてある程度割り切っています。例えば自動車のように 移動や運搬の道具として捕らえれば別にトヨタであろうが日産であろうが、メルセデスでも その目的にかなえば良いわけで。 遠方にお客様を送るならセルシオやSクラスがいいのでしょうが、宅配の荷物運搬なら 軽トラが最適なように。すべてがF1フォーミュラーカーを目指す必要はないわけですよね。

私の写真との向き合い方ですが、作品として応募することもなければ、そしてプリントも(ほとんどしません)ほぼL判程度ですから画質云々より、その一瞬が切取れる シャッターチャンスに強いD2Hがかなりお気に入りです。 ただお仕事で使うにはD100やD70が向いている場合もありますけどね。
Re: 機械部分の良さか?絵作りの.. はじめの二歩 2006/03/14(Tue) 10:47 No:18557 ID:YPWSpsp2
 >>18556
morimori さん
はじめまして。 ニコンユーザーではありませんが。
最近、私は絵作りが一番と考えています。
現在、E−1と5Dを所有しておりますが、絵作りはE−1のほうが断然好みです。
最近、S3Proにも興味が出てきまして。 好みもありますが、究極の絵作りならS3Proかな?、って思っております。 
機械部分の性能は、私のような(プロではない)人間には持つ喜びはありますが、その機能が必要ではなかったりします。 
いいとこ取りが欲しいね(ムリだけど) 一眼五社ファン 2006/03/14(Tue) 12:03 No:18558 ID:nvO8DWDg
私はいわゆる一眼五社のデジタル一眼レフは一部を除いて自腹購入していろいろ使ってますが、メカの魅力はNikon。絵作りはコニカミノルタ(ミノルタではありません。ミノルタ時代の絵作りは最低でした)のαデジタル系が一番「好き」です。
D200も発売日に手に入れて使い込んできましたが、結局絵作りが嫌いで手放しました。
現在NikonはD2xですが、サブ的な位置づけで、メインは結局α-7 Digitalになってます。
それ以外ではE-1がデジタル一眼レフでボディの造りが一番堅牢だと思いますので例外的に愛用してます。(コレも発売日にゲット)色合いなども非常に好みです。
Canon系はフラグシップは購入しませんでしたが、中級機はD30(30Dではありません)から全部購入していますが、絵作り云々よりデザインと手触りが嫌いで長く所有していません。30Dも一応予約していますが・・・。古いレンズをマウントアダプタで遊ぶボディとして5Dもずっと考え中ですが、ペンディング・・・。今はその役目はE-1に任せてますが焦点距離2倍相当の画角なので・・・。
コニミノの絵作りが一番好きだと言う人間は少数派でしょうが(というより多くの人が知らないのでしょうが)、α-7Digitalを使っていると、個人的にポートレートをNikonで撮る気にならないのです。
個人的な理想は、D200のメカ(D2xはやはりデカい。私は縦位置シャッターボタンなど要らないので・・・)にE-1の堅牢性、α-7 Digitalの絵作りにキヤノンの高感度特性を併せ持ったカメラかなあ・・。
レンズは・・・たくさん持っているNikkorとミノルタのα系レンズが使えると嬉しいんですがね。
Re: いいとこ取りが欲しいね(ムリだけど) morimori 2006/03/14(Tue) 17:47 No:18559 ID:6Ogf.t8s
 >>18558
>みなさん

結構キツイテーマなのに皆さん良心的で適切なコメント有難うございます。
さすがニコンユーザーです。素晴らしいです。これが別な板でしたら結構罵倒された事だと思います。私は両刀使いです。メカ的な物はニコンに惚れ込んでます。親父の代からのレンズも多数あり風景を撮るには絶対ニコン。特にニコンブルーの空はとても好きです。しかし、最近はポートレートが増えてきましてそうなるとキヤノンの肌色の出し方が好きなんです。数多く撮る為、
イチイチRAWで撮れない。jpegの一発撮りに頼ってしまいます。フィルムの頃ならフィルムの違いでどこのメーカーがいいとか考えもしなかったのですが、デジタルは絵作りまでそこのメーカーに委ねる為大変です。ニコンは好きなメーカーなのですがこの絵作りの部分が外注である為、機種によって色の出し方が違う気がしてます。D100とD200では明らかに違いますよね。
この点が個人的にはとても残念な事なのです。
でもニコンユーザーの方の冷静な分析力などやはり好きなんだよな〜。(笑)
Re: いいとこ取りが欲しいね(ムリだけど)  2006/03/14(Tue) 22:01 No:18572 ID:HtJYLcwA
 >>18559
人肌って色の出し方の違いがわかりやすいのかもしれませんね。

実はわたしもD100とD200で色の出方が違うと思っていました。
D200は撮った写真をPCやプリントで見せてもらったりWeb上に展示
されているものを見ただけの判断ですが、私の場合はD100の色のほう
が好みです。ただD200でもカメラ設定やレタッチで同じような色がだ
せるのかもしれませんが。

カメラ選びは妥協と納得の産物。妥協した部分の補完には今のところ
複数メーカーの所有しかないような気がします。