CAM2000復活しました(^^) D1xから 2006/03/26(Sun) 21:32 No:18879 ID:jx4lpgxg
”皆様、こんばんは。
以前、こちらにCAM2000の不都合な点として
1.被写体の背景に高コントラストが有る場合にそちらに合焦が引っ張られてしまう。
2.AFフレームに対して合焦位置が上下6点のT字センサ-がやや内側にある。
シングルAF,シングルエリアの場合
等の点を投稿させて頂き、修理に出しても直らなかった旨をご報告させて頂きましたが、その後もNikonのSCへ修理依頼を継続した結果、この度めでたく改善されたので
改めて投稿させていただきました。
自分はポートレートが主体なので、9点のクロスセンサーの四隅を多用したく、上記2項の合焦位置がやや内側にあることと、それに伴う背景の高コントラストに合焦位置が引っ張られる事に大変苦慮していました。
合焦ズレの撮影DATAを持ち込んだ事と再三の修理依頼と言うことが功を奏したのか、自分の不満がほぼ解消されるまでに改善しました。
Nikon曰く、CAM200は
中央のセンサーが一番精度が良い。
周辺の8点はやや精度が落ちる。
更にその外側の2点(縦センサー)は中央9点より精度が落ちる。
との事でした。
自分の改善されたCAM2000搭載のD2xは中央9点ではほぼ満足のいくAF精度を提供してくれるようになり、外側2点の縦センサーは緊急用途に限定使用です。
自分と同じ悩みを御持ちの方がいらっしゃいましたらと思いまして投稿させて頂きました。
D2xのジャスピンの解像度は素晴らしいと思います。
Nikonさんありがとう☆”
Re: CAM2000復活しました(^^) Oz 2006/03/27(Mon) 01:26 No:18884 ID:q8kJjGp6
D1xからさん、情報ありがとうございます。
久しぶりに掲示板を見てみたら、とても有用な情報だったので
飛びついてしまいました (^^;

私の場合、特に1番が気になっているところです。

> 1.被写体の背景に高コントラストが有る場合にそちらに合焦が引っ張られてしまう。

実は色んな所でAFの書き込みを見て、私も同じような悩みを抱えて
いましたので、調整に出しました。
それでもイマイチ改善されていないので再度調整に出したところ、
「ジャスピン」で、調整しようが無いとの回答でした。
が、実際にはかなり外します。

特にD1xからさんのおっしゃる1番で、主に人物を被写体にする場合
だと、かなりの確率でピントが合いません。
望遠側だと、まず合いません。
(最近の悩みは、主にVR70-200mmとの組み合わせです)

有用な情報ではありますが、どのように交渉すれば良いのでしょうか?
既に「ジャスピン」だと言われてしまって (^^;
ファームで何とかしているのであれば、ファームのバージョンアップを
期待したいところなのですが・・・
Re: CAM2000復活しました(^^) D1xから 2006/03/27(Mon) 08:01 No:18890 ID:jx4lpgxg
 >>18884
> 私の場合、特に1番が気になっているところです。
> > 1.被写体の背景に高コントラストが有る場合にそちらに合焦が引っ張られてしまう。

人物の顔の大きさがAFフレームより少し大きいぐらいの構図の場合に多発しませんか?
バストアップやウエストアップ程度では大丈夫なのですが、全身構図以下の場合に厳しいようです。

> 特にD1xからさんのおっしゃる1番で、主に人物を被写体にする場合
> だと、かなりの確率でピントが合いません。
> 望遠側だと、まず合いません。
> (最近の悩みは、主にVR70-200mmとの組み合わせです)

自分はVR-70-200は未所有なので分かりませんが、自分の場合は上に書いたように構図で左右されました。
どのレンズを使っても被写体がアップの場合は無問題で、比較的被写体がAFフレームの大きさに等しいかやや大きい程度の場合です。

> 有用な情報ではありますが、どのように交渉すれば良いのでしょうか?

症状の発生したDATAをCDとかに焼いて提出するのが一番です。Jpgのみで構いませんが出来る限りFINEで未加工のDATAが良いと思います。
DATAがあればAFの合焦位置が分かりますので説得しやすいです。
「このカットの場合は、ここに合わせてレリーズしたのにピンはここに来ています」
ってな感じで説明しました。

> ファームで何とかしているのであれば、ファームのバージョンアップを

D2xはファームが1回アップしていますよね。
ファームアップにより低輝度時の合焦精度がアップした感じを受けていますが、背景へのすっぽ抜けと合焦位置精度は改善されませんでした。
CAM2000のAF感度はとても素晴らしいと思っております。
真っ暗な中にほんの僅かな点光源(肉眼で何とか見つけられる程度)でもAFが合いました。これにはビックリしました。
Re: CAM2000復活しました(^^) Oz 2006/03/27(Mon) 22:54 No:18916 ID:q8kJjGp6
 >>18890
お伺いしていると、まるで自分と同じです (^^;
kakaku.comでも、何件か同じような症状の書き込みを見たことがありますが、
私自身も悶々としている状態です。

> 人物の顔の大きさがAFフレームより少し大きいぐらいの構図の
> 場合に多発しませんか?
> バストアップやウエストアップ程度では大丈夫なのですが、
> 全身構図以下の場合に厳しいようです。

まさの、その通りです。

> どのレンズを使っても被写体がアップの場合は無問題で、比較的
> 被写体がAFフレームの大きさに等しいかやや大きい程度の場合です。

全く同様です。
で、調整後は問題無くなったのでしょうか?

私も前回調整に出したときは、CD-Rに画像を何枚も入れて出した
んですけどねぇ・・・

D1xからさんのD2Xが、どのような(何の)調整をされて良くなった
のか、非常に興味があります。
Re: CAM2000復活しました(^^) D1xから 2006/03/27(Mon) 23:37 No:18918 ID:jx4lpgxg
 >>18916

> kakaku.comでも、何件か同じような症状の書き込みを見たことがありますが、
> 私自身も悶々としている状態です。

自分も拝見した事が有ります。

> D1xからさんのD2Xが、どのような(何の)調整をされて良くなった
> のか、非常に興味があります。

AFの合焦位置がクロスセンサー(正確にはT字センサー)の四隅がAFフレーム[]内から少しずれて内側にあるようです。
合焦位置を確認されてみてはいかがでしょうか?
この合焦位置のズレと被写体が低コントラスト(背景がハイコントラスト)の場合は背景にすっぽ抜ける傾向がありました。
ファームウェアーのバージョンアップにより低コントラストの合焦精度向上により多少は改善されたようですが、合焦位置がAFフレーム枠の[]よりやや内側にある事が災いして背景へのすっぽ抜けは未改善でした。
自分としてはシングルエリアAFモードでの使用に当たって、合焦位置がAFフレーム枠の[]この中に来ない事は明らかに不良である事を主張し修理して頂いた次第です。

自分としては、D2xを修理不可能な場合は販売店へ返却を覚悟の上、修理不能の旨を文章で求めました。
D1xでNikonを使い始めて、そのAF精度の正確さに惚れ込んでおりました。
レンズの解像度の高さと相まって、素晴らしい描写をしてくれました。
そして、CAM2000のAFフレームの拡大に期待してのD2xを購入し、その代償として50万円近い金額を支払っているので、自分の改善要求は無理難題を言っているとは思っていませんし、D2H/F6などのカタログをみても至極当然の事だと思っています。
CAM2000を搭載したボディーを購入するユーザーのほとんどの方が11点AFエリアセンサーの恩恵を期待しているのではないでしょうか?
もし、その恩恵に期待できないのであればF5やD1x/D1Hで我慢しようかと考える人は多いと思います。

同様な現象でお困りの方が多いと思いましたので再投稿させていただきました。
CAM2000は素晴らしい性能です。その実力を引き出して上げてください。