APS−C時代の標準マクロなら‥‥ 香織淳士 2006/03/27(Mon) 16:22 No:18897 ID:GxQiQDbk
 分かりやすくて参考になるデータ、有り難うございます〜m(_ _)m゛゛゛。
 ところで、

> この焦点距離はタムロンの90mmマクロを持っていたのですが、
> これでも長くて使いづらいと思っていました。
> マクロで撮るのは花が圧倒的に多いので、60mmくらいが
> 最適でいつもこれを使ってしまいます。
> 105mmだと随分下がって撮らないとダメですね。
> 50mmとか35mmくらいのDXマクロが欲しいです。

 シグマの28F1.8マクロ、本当のマクロレンズ程には寄れませんが、
結構寄れるし開放から程々の描写見せますし、使いでありますよ(^-^)!!
とまあ、参考までに(大汗)。
ボケが柔らかくて素直なタイプなので、10D用にですが、
結構標準レンズとしても気に入っております。
 AFは、普段使わないとは言え珍しく使ったら、全然合いませんでしたので、
その旨も一応明記させて頂きます。
メーカー出ししたら、少なくとも対応自体は悪くないのは聞き知っているのですが、
ボディーを一緒に出すと代替ボディーが無いもので‥‥。
ま、AFの合う合わないは、
はっきり言って純正レンズも含めて当たるも八卦みたいですよね(-_-:)
(5Dはこの点で改善したという噂ですが)。

 マクロ域で撮った写真があったので、付けときました。
撮影はRAWのF6.7で、トーンカーブはいじくりまくり、
シャープネスはフォトショップCSの標準だと思う(多分25)、
トリミングありで解像度を半分にしてリサイズしました。
このレンズで色収差補正の必要を感じた記憶がないので、
その辺は補正無しだったと思います(恐るべきレンズだ)。
 被写体は1/144ですので、フィギュアのサイズで一センチちょっとの筈かな?
サンプル写真は、こっち見た方がいいかもm(_ _)m 香織淳士 2006/03/27(Mon) 16:28 No:18898 ID:GxQiQDbk
 忘れておりました、前の写真の画面左下は、画面の他の部分から引っ張ってきて、
ビネットの切れている部分を手書きも含めて補正したものです。
 折角なので、今回は加工前の画像を。
実を言うと、左下をいじくってたの、忘れてましたm(_ _)m゛゛。