デジタルアーカイブ たーぼう 2006/04/01(Sat) 19:52 No:19069 ID:fP5lUFf2
皆さんは、過去に撮りためたネガなりプリントされた写真を デジタル化するのにはどうされていますか?
私は、30年以上一眼レフと付き合ってきまして D1からデジタルに移行してきました。
ここ2年ほどは まったくフィルム機を使う機会がなくなりましたが 過去のネガやプリントをデジタル化しようと悪戦中です。
デジ一眼のデータと同列で、PC上で閲覧できたり、検索できればありがたいのですが。
ネガもさすがに30年以上経つと焼けてもきているようですし、アルバムのプリントも色あせつつあります。
だいいち 保管場所もかさみますし検索性に問題があります。
今は膨大なネガやプリントを前にして、少しづつフラットヘッドスキャナーで読み込んでいますが、
さすがに限界がありそうで何か手段がないかと、お尋ねする次第です。
ネガは、フィルムスキャンのハードが中古市場で安くあるので購入の予定ですが、それでも手間と時間が掛かりそうです。
それとも過去の遺物はそのままの状態で保存がいいのかなー なんて思ってみたりもしてますが・・・

デジ一眼とは直接関係ない話で申し訳ございませんが、よき知恵をお貸しください。
ケンコー スライドデジコピアDSLR dk-2 2006/04/01(Sat) 21:05 No:19070 ID:zCUJ2Xjk
はいどうぞ

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2005/10/27/2498.html
Re: デジタルアーカイブ かず君 2006/04/01(Sat) 23:18 No:19077 ID:HK5sCZ9o
こんばんは、フラットヘッドスキャナーって
A4版が出来る物ですね、私もEPSONのGT−8300UF使ってますが、
フィルムは限界がありますね、特に保存用だと非力ではないでしょうか。
35mmだとスリーブでスキャン出来ますが、解像度は???です。

画質的にはフィルムスキャナでしょうが、
dk-2様の云うスライドコピアは良い方法かも知れません。
カラーの場合は光源に合わせたWB設定が必要でしょうね。
Re: デジタルアーカイブ Dv.koji 2006/04/01(Sat) 23:47 No:19079 ID:x6LplR8g
 >>19077
> フラットヘッドスキャナーって
> A4版が出来る物ですね、私もEPSONのGT−8300UF使ってますが、
> フィルムは限界がありますね、特に保存用だと非力ではないでしょうか。

最近 EPSONから魅力的なフラットヘッドスキャナーが出てきました。
http://www.i-love-epson.co.jp/products/colorio/scanner/gtx900/
デュアルレンズ搭載で、フィルムのスキャニングにかなりの期待が持てそうです。

》 たーぼう さん

私の環境では COOLSCAN IIIがまだ現役で残ってますから、昔のフィルムをたまにスキャンしますし今もフィルムカメラを少し使うので、なんとか繋いでいます。画質的にはリバーサルはそれほど不満はないですが、ネガとの相性が良く無くその点は残念です。
GT-X900買おうかと悩んでます。

個人的にはフィルムの管理をしっかりして、フィルムからのプリントはなるべく残さないようにしてます。確かにフィルムの保管場所を確保するのは大変ですが、フィルムはアルバム形式のファイルへ全て入れ替えて、少しでも場所を取らない様にしてます。
昔、高い金額でリバーサルからプリントしたものいっぱいありましたが、数年前にほとんど処分しました。必要になったらその都度フィルムをスキャンして、インクジェットプリンターで出力したほうが、自分で細かく修正も出来て便利ですし。それに最近のプリンターは性能いいですからねぇ〜(笑)

私の場合リバーサルもスリーブ仕上げがほとんどなので、マウントされたものがあまり無いから出来る事かもしれません。まぁでもデジタルと比べれば保管方法は厳しいのは確かですが・・・。
Re: デジタルアーカイブ  2006/04/02(Sun) 00:17 No:19081 ID:PmnuBW1M
 >>19079
ネガに関して言えば、フィルムスキャンを使い地道に作業するしかありません。ニコンもいつまでクールスキャンを製造してくれるかわからないので、現行製品の一番いいのを買い自動連続スキャンするのがいいかと、思われます。セットだけしてあとは機械にやってもらう。
ありがとうございます たーぼう 2006/04/03(Mon) 12:23 No:19114 ID:fP5lUFf2
dk-2さん 情報有難うございます。なるほどこういったデジタル化は想像していませんでした。
昔 8ミリフィルム(動画)をsonyの8ミリテープで複写した手法と同じようなものですね。
ただ この時は8ミリフィルム 秒24コマに対して NTSCは30フレームで簡易保存でしたけれど・・・
一度調べて検討させていただきます。

かず君さん そうなんです プリントからのスキャニングはまだいいとして、ネガからは思ったほどの情報が取り出せないのが現状のようです。
ただ 最新の機種であればもう少しマシなのかなー
私の持ち合わせているスキャナーは 少し古くて EPSON ES-8500(A3)と透過原稿用の蓋をのせてスキャンしています あとA-900の複合機もありますが、こちらもあまり良い結果が出てきませんでした。

Dv.koji さん COOLSCAN III がほしいのですが なかなか購入の順序が回ってこず現在に至ってしまいました。
確かにネガからはカラーの補正が必要と聞いていました。数が多いだけに、無補正で出来るだけ効率よく取り込むのは虫が良すぎましたね。 

Pさん やはり地道に作業しかなさそうですね。 フィルムスキャナーもたぶん新機種は発売されそうもありませんし、
今のうちに手配しておかなければと思っています。ちなみに自動連続スキャニングで 6コマほどで所要時間とデータサイズを教えていただけませんか?
勿論 解像度によると思われますが、600万画素相当(3000*2000)ではいかがでしょうか?
Re: ありがとうございます ALMOND 2006/04/06(Thu) 10:29 No:19174 ID:yf.iwDgA
 >>19114
》 たーぼう さん
うちではEPSON GT-X900を発売と同時に導入して使用してますが、ネガ・ポジともにスキャン結果に満足しております。
心配していたネガのスキャンも補正の必要性は感じません。
(すべての種類のネガで問題がないかまではわかりません。)
話題に出ているスライドデジコピアですが当方にもあります。
APS-C用となっていますがフルサイズでも撮影できますがトリミングが必要です。
確かに即座にデジタル化できるのですが、フィルムのマウントにガタがあるので正確な撮影がしずらかったり、ネガだと補正が必要なので出番がないです。
Re: ありがとうございます たーぼう 2006/04/06(Thu) 15:44 No:19178 ID:fP5lUFf2
 >>19174
ALMOND さん
EPSON GT-X900では ネガでも問題ないようですね。
スライドデジコピアは取り込みは速そうですが、補正が必要ということですね。
貴重なご意見有難うございました。


多少の劣化は仕方がないとあきらめて、後は作業工程の省力化が問題です。
ネガフィルムを専用アタッチメントに挟み込みフラットヘッドでスキャニングするのと、
フィルムスキャナーで取り込むのでは、時間当たりの処理量がどの程度か 経験のある方おられませんでしょうか?