Re: どうでもいいけど好きだねぇ。 D50D200 2006/04/17(Mon) 09:24 No:19509 ID:U1nBIMLs
>> ブロアーは長く使っているうちに素材のゴムが劣化してゴムの微粒子が
> 出るらしい。ところが新製品でもゴミが出る製品があるんだそうで。

メーカー名は忘れましたが大きいほうがいいだろうと結構大型のを
買ったのですが、ローパスをシュッシュしたら、ゴムがべっとりついてしまいました。

> ユーエヌ社製がお勧めとか。私は同社のHURRICANE BLOWERにしています。

これはニコンのローパス掃除キットに使われてますね。
確かニコンの方も、「先端が外れない」「中の粉末とかが出てこない」
という理由で選んだと記事にありました。