Re: おっ また捨てハンですね。 D50D200 2006/04/23(Sun) 18:11 No:19690 ID:6VtP8GGg
> 捨てハンではないですよ。めったに書き込みませんがね。
> ここだけじゃなく、どこに書き込むのもこのHNです。検索かければ引っかかるかも。

それはどっちでもいいのですが、

>
> 別にデジさんを擁護するつもりはないです。ただ、デジさんの書き込みに妙に反応しているのがいやなだけです(捨てハンだっていう決め付けもそれでしょ)。

デジさんの書き込みの

「私はフルサイズよりAPS-Cサイズの方が良いと思っています。
その証拠に中判カメラのマミヤも撤退しました。」

って、なにが証拠だか、全然論理的でないことを書いていると思いません?
そういうのが証拠なら、APS-Cをやっていたコニカミノルタも撤退したのだから、
APS-Cも良くない?ってこと?

わたしはデジさんの思い込みの激しい意見の書き込みは好きではありません。
自分の意見以外は間違いみたいな書き方が多いのも好きではありません。

あなたがデジさんの書き込みに反応した書き込みが嫌なのと同じです。
Re: おっ また捨てハンですね。 あーら 2006/04/24(Mon) 22:05 No:19736 ID:wSs94Oh2
> デジさんの書き込みの
>
> 「私はフルサイズよりAPS-Cサイズの方が良いと思っています。
> その証拠に中判カメラのマミヤも撤退しました。」
>
> って、なにが証拠だか、全然論理的でないことを書いていると思いません?
>
> わたしはデジさんの思い込みの激しい意見の書き込みは好きではありません。
> 自分の意見以外は間違いみたいな書き方が多いのも好きではありません。
>

概ね理解できます。ただ,この手の掲示板ですから,「書き込むな」というのは無理でしょう。その場合,とる手は2つだと思います。
1.完全にスルー。これが最もよいと思います。
2.論理的でないことがどうしても我慢できなければ,その点を指摘して反論。ただ,あなたも書いているように,相手によっては実りある議論が成り立た無いこともあります。さらに,上で書いたように,問題点の指摘・反論以外に,「ニコンがどうの」って書き始めるとますます意味のないやり取りになると思います。議論じゃなく,ののしっているような小ばかにしえいるような。相手が誰であれ,私はそれが好きではありません。
最終的には,世の中にはいろんな人がいると思うしかないんでしょうけど。
Re: おっ また捨てハンですね。 D50D200 2006/04/24(Mon) 22:42 No:19737 ID:6VtP8GGg
 >>19736
こういう書き込みにも、冷静に対応していただいてありがとうございます。

> 概ね理解できます。ただ,この手の掲示板ですから,「書き込むな」というのは無理でしょう。その場合,とる手は2つだと思います。
> 1.完全にスルー。これが最もよいと思います。

本当はこれが一番いいのでしょうけどね。
でも、黙っているのも相手の意見を認めたように思われる気がするし、、、、

>議論じゃなく,ののしっているような小ばかにしえいるような。相手が誰であれ,私はそれが好きではありません。

それは誰でも好きじゃないでしょ。まだ議論しているほうがましです。

でも、今回のように、APS-Cがフルサイズより優れていると思い込んでいて、
フルサイズがいいと言う人が間違いだと決め付けるような書き込みがあると、
皮肉のひとつも言ってみたくなるのかもしれません。

> 最終的には,世の中にはいろんな人がいると思うしかないんでしょうけど。

そうなんですが、なかなか達観できません。