Re: 写真で語れば mk 2006/04/30(Sun) 10:37 No:19849 ID:k9.yu4bI
> Thinkpadさん、このお墓の祭主は、このようなところに掲載されることを了承されているのでしょうか?もちろん貴家のお墓なら問題ないのですが・・・。
> 気になったので、敢えて書き込みをさせてもらいました。
> それにしても、祭主のお名前をこれほどはっきり写した画像を提示して何を語ろうというのか私には理解できません。

建造物、構造物には肖像権がないので、掲載に問題が起こることはありません。
撮影位置が敷地内とかで、無許可なら不法侵入ですが、撮影位置を特定できる要素はみあたらないので、まず問題はありませんね。

突っ込みいれるにしても、もうちょっと考えたらいかがですか?
Re: 写真で語れば ムーミンパパ 2006/04/30(Sun) 11:26 No:19850 ID:5JFNHkTc
写真の掲載権利って難しいんですよね
肖像権にしても条文化したものはなくて個々の判例によるものばかりですし
建築物、意匠物に関しては、パブリシティ権や著作権にふれる場合もあります
(たしか、建築物の写真集でクレームが付き販売中止になったものもあったはず)

私は人物写真が多いのでいつも意識していますが、万が一クレームがあった場合
自分で責任をとるつもりです
ここに出している人物写真はプロモデルさんか家族同然の友人だけです

撮影時に、NETに乗せることは了解を得ていますが、どこに乗せるかまでは
いちいち了解は得てませんし、お互いの信頼関係だけでしょう

極端な話、自分の家や庭を勝手に撮影されて、販売や掲載されたら、
誰でも面白くないでしょうね
道路から見える庭木に関してもおなじようなもんでしょう
もっと広げれば、紅葉の綺麗な山も他人の庭みたいなものです
(山などもほとんど私有地ですし、自分の庭だと思っている人もいるでしょう)

写真て常にそういうクレームが来ることを覚悟で撮る必要があると思います

なんにしても、当事者間同士の問題ですし、最終的には裁判所で判断される
ことです
Re: 写真で語れば mk 2006/05/02(Tue) 00:15 No:19945 ID:k9.yu4bI
 >>19850
> 写真の掲載権利って難しいんですよね
> 肖像権にしても条文化したものはなくて個々の判例によるものばかりですし
> 建築物、意匠物に関しては、パブリシティ権や著作権にふれる場合もあります
> (たしか、建築物の写真集でクレームが付き販売中止になったものもあったはず)
>

それは、発売する、写真集だからです。
建物を商業目的ではなく撮影し、個人の楽しみの範囲で
金銭的な利益を得る目的ではなく…であれば問題はありません。

金銭目的でもないのに、そんな権利を主張されたら
写真という存在そのものが危ぶまれます。

もちろん、マナーは大切で、そういった要件を満たしている前提でのお話です。
掲載することが、悪意をバックグラウンドとしているなら問題でしょうが
その場合でも建物の肖像権といったお話にはなりません。
Re: 写真で語れば いつもはROM専 2006/04/30(Sun) 14:31 No:19853 ID:1raR.EF.
MKさん

> > 建造物、構造物には肖像権がないので、掲載に問題が起こることはありません。
> 撮影位置が敷地内とかで、無許可なら不法侵入ですが、撮影位置を特定できる要素はみあたらないので、まず問題はありませんね。

これだけはっきりと○○家の墓と写し出され、しかもクリスチャンネームとはいえ埋葬者の名前や年齢までも読み取れる画像を掲載されてもあなたならなのも感じられないのかもしれませんが、はたして皆さんがあなたと同じようにおおらかな神経の持ち主だとは言えないと思いますがいかが?
しかも、個人を特定できるようなもの、例えば表札をはっきり写し込んだ住宅などを掲載しても建造物・構造物だから問題ないと言い切れますか?
さらに、問題が起こることはないという根拠はどこにあるのでしょうねぇ。
判例でもあるのでしょうか?
私だったら分かった時点で抗議しますね。

不特定多数の人が見ることの可能な場に掲載する画像であれば、それなりの配慮が必要だと思うのですが、いかがでしょうかね。

> > 突っ込みいれるにしても、もうちょっと考えたらいかがですか?

私の指摘をつっこみとしか受け取れないあなたに、あなたの言葉をそのままお返しします。
まあ、個人的に言い争っても無意味なのでこれで終わりにします。
Re: 写真で語れば ノリタカ 2006/04/30(Sun) 16:20 No:19855 ID:k9.yu4bI
 >>19853
 山の写真撮っても、山の所有者が駄目と言えば掲載不可でしょうね。街中でも風景でも人でも何でもそうですが、当然所有者がNGと言えばNGですよね?そんなの全て考慮してたら写真なんか撮れないと思いますが。
 人名や店名が載ってたら駄目?カメラ雑誌の投稿写真に山ほどあると思うんだけどなぁ(とても全員が全員に許可を取ってるとは思えない)。
 どこかに写真を投稿する際に、写るもの全ての所有者に確認取ってます?取ってなければ、Thinkpadさんに文句言えないでしょう。

Re: 写真で語れば 犯罪者 2006/05/01(Mon) 14:30 No:19902 ID:Mxnar8YM
 >>19855
>  山の写真撮っても、山の所有者が駄目と言えば掲載不可でしょうね。街中でも風景でも人でも何でもそうですが、当然所有者がNGと言えばNGですよね?そんなの全て考慮してたら写真なんか撮れないと思いますが。
>  人名や店名が載ってたら駄目?カメラ雑誌の投稿写真に山ほどあると思うんだけどなぁ(とても全員が全員に許可を取ってるとは思えない)。
>  どこかに写真を投稿する際に、写るもの全ての所有者に確認取ってます?取ってなければ、Thinkpadさんに文句言えないでしょう。
>  

そうですね、今の世の中やったもの勝ち、文句付けられなきゃ何やってもいいんだ的な風潮が蔓延してますね。
痴漢や盗撮をしても被害者が何も言ってこなければお咎めなし、違法駐車しても駐禁で捕まらなければ問題なし、
泥棒しても人を殺してもばれなきゃOK。
いい世の中になったもんだ。
屁理屈ここに極まれり Sleipnirs 2006/05/01(Mon) 14:53 No:19906 ID:S//9HT.s
 >>19902
> そうですね、今の世の中やったもの勝ち、文句付けられなきゃ何やってもいいんだ的な風潮が蔓延してますね。
> 痴漢や盗撮をしても被害者が何も言ってこなければお咎めなし、違法駐車しても駐禁で捕まらなければ問題なし、
> 泥棒しても人を殺してもばれなきゃOK。
> いい世の中になったもんだ。

http://www.hi-ho.ne.jp/inverse/kibennogaidorain.htm

詭弁のガイドラインをご存知でしょうか?
あなたが良い世の中になったと実感されているそれらのものは捕まれば問題のあるものばかりで全て違法行為です。
やってはいけません。
常識ではなく法律でさだめられています。
今回の事例とは全く関係有りませんよ。
悪のり Unauthorised 2006/05/01(Mon) 15:04 No:19907 ID:lZKNi0gA
 >>19902
「法律に触れなければ何をやってもよい」

「バレなければ何をやってもよい」
は似て非なるものです。

この区別がつかないと犯罪者になってしまいます。

まさに言行一致ですね。
Re: 写真で語れば mk 2006/05/02(Tue) 00:46 No:19953 ID:k9.yu4bI
 >>19853

> 私だったら分かった時点で抗議しますね。

当事者に抗議された時点で問題になります。
しかしながら建造物に肖像権はありません。
そんなものを認めたら、社会がめちゃくちゃになるんじゃないですか?

仮にそんなものがあるとすれば、「俺の目に見えるように存在していることが不快だ」という逆の論理も出てきてしまいますよ。

マナーの範疇で運用すべき問題だとは思いますが
Re: 写真で語れば まあちゃん 2006/04/30(Sun) 16:22 No:19856 ID:7djzmK9c
 >>19853
> これだけはっきりと○○家の墓と写し出され、しかもクリスチャンネームとはいえ埋葬者の名前や年齢までも読み取れる画像を掲載されてもあなたならなのも感じられないのかもしれませんが、はたして皆さんがあなたと同じようにおおらかな神経の持ち主だとは言えないと思いますがいかが?
> しかも、個人を特定できるようなもの、例えば表札をはっきり写し込んだ住宅などを掲載しても建造物・構造物だから問題ないと言い切れますか?
> さらに、問題が起こることはないという根拠はどこにあるのでしょうねぇ。
> 判例でもあるのでしょうか?

法律のことは分かりませんので、感じたままの発言をお許し下さい。
『プライバシー』と『表現の自由』というバランスの問題のような気がします。

ROM専さんは、『プライバシー』に重心を置いているように思います。
個人宅の中を写せば確かに『プライバシー』のみで判断すべきでしょうが、
往来にあって不特定多数の目に触れるものなら、『表現の自由』も考えるべきかと。
(今回のお墓の写真が、死者を冒涜するような表現なら全く別の問題ですが。それはないと思います)

いずれにしても、
『プライバシー』だけを強調すれば、不自由な社会になって公共の不利益でしょうし、
『表現の自由』だけを言えば、個人の立場が無いですよね。

特に、法律で決まっていないとすれば、このバランスで個々人が判断するしかないんでしょうね。決して一方的な正解はないんだと思います。
Re: 写真で語れば うしくん 2006/04/30(Sun) 17:09 No:19857 ID:38LkChhI
 >>19856
> ROM専さんは、『プライバシー』に重心を置いているように思います。
> 個人宅の中を写せば確かに『プライバシー』のみで判断すべきでしょうが、
> 往来にあって不特定多数の目に触れるものなら、『表現の自由』も考えるべきかと。
> (今回のお墓の写真が、死者を冒涜するような表現なら全く別の問題ですが。それはないと思います)

死者を冒涜するような表現では無くても「墓」というのが特別な意味を持つものであると
ROM専さんは感じ取ったのだと思います。そして,その「墓」で何を表現したいのか,
その意図が不明確な点に疑問を呈したのだと感じています。よく墓地の写真を見ることは
ありますが,特定の「墓」のみを捉える場合にはそれなりの意図が必要だと感じたのでは?
一つわかりませんが はらぺーにょん 2006/04/30(Sun) 19:10 No:19860 ID:D/O2WdFA
 >>19853
> しかも、個人を特定できるようなもの、例えば表札をはっきり写し込んだ住宅などを掲載しても建造物・構造物だから問題ないと言い切れますか?

表札をハッキリ写し込んだ住宅を掲載するのは、何か問題があるのでしょうか。
表札を出してる時点で不特定多数に公開されておりますが・・・?

> 判例でもあるのでしょうか?

これは「いつもはROM専」さんが、先に論拠を示すべきですね。

どの点がどのように問題だと、抗議されるのでしょうか。

掲示板は顔見知りだけの井戸端会議とは異なりますので、意見が正しいか間違っているかは別にして「あなたも分かるでしょ」的な書き込みは、それだけで問題外です。