Re: おいおい。何種類使い分けるの? Sleipnirs 2006/05/01(Mon) 10:09 No:19893 ID:S//9HT.s
皆さんまずは落ち着きましょう。そしてニコンのデジタルカメラと関係無い話題なのですからそれを自覚してsageのチェックを入れましょう。
不特定多数の方が閲覧する場なので個々人の常識論を展開すれば多種多様の意見が出て収束しない事は当然ですが、遠くの他人事よりもまずこの掲示板のルールを守りましょう。
故人の墓の写真については感じ方は千差万別あるでしょうからそれ自体の考えの押し付け合いは不毛でしょう。
豚を食べてはいけない、牛を食べてはいけない、酒を飲んではいけない、性行為をしてはいけない。等々
現代では宗教的な思想による行動原理を守るのは自分だけで良い筈です。
それを他人に強要して良い筈がありません。
しかし、死者を尊ぶ思想が古来より日本にあるのも事実です。
しかしその思想というものは安らかに眠って頂く為にそっとしておく事であったり花やお供えを用意したりするというものではないでしょうか?
臆面も無く議論の肴にして騒ぎ立てる事が故人を尊ぶ行為とは思えません。
どうしても一言言わずにはいられないというのならば、たった一言の注意で良かった筈ではないでしょうか?
ここでの議論は個人情報が流出した際に悪乗りして転載している行為と私には区別がつきません。
当初は沈黙を続けていたようですがThinkpadさんも相手をするべきではなかったでしょう。
メディアによる被害で一番被害者が憤りを感じるのは見方面したマスコミ関係者が当然だといわんばかりにずかずかとあがりこみ更なる被害を出す事だと聞いた事があります。
ただ議論を楽しんでいるだけならばモラルに訴えかける手法はナンセンスでしょう。
逆に本当に故人を偲ぶ思いがあるのならばこれ以上のレスをすべきではないでしょう。
Thinkpadさんの写真からはしっかりと手入れのされたお墓が夏のような日差しを受け、四角い墓石しか見た事が無い私には新鮮に感じました。
良いか悪いかは分かりかねますがスナップ写真のほとんどは自分のモノを写す事の方が少ないでしょう。
それをなんの権利があって止めさせようと考えているのか分かりませんが、まずは自分が同じような事をしない事が一番ですね。
よほどの条件が無い限り犯罪者を殴っても犯罪行為なのですから。

尚余談ですが、お墓参りの常識は宗教やその土地によって違いますね。
私の知人はお盆のお墓参りの際はロケット花火(火矢と呼ぶらしいです)をお墓で打ち上げるそうです。
この行為も見る人が見れば不謹慎な遊びに見えるのでしょうね。
当然それを辞めさせようと私は思いませんがこの話を聞いても憤りを感じる人はいるのでしょうね。