Re: おいおい。何種類使い分けるの? Sleipnirs 2006/05/01(Mon) 12:33 No:19898 ID:S//9HT.s
> 写真には名前が載っていますよね?やっぱり名前は個人情報なので扱いには十分注意が必要と思いますよ。

個人情報という観点ならば、あの写真からいかほどのものがあり注意するという行為が意味のあるものなのかも考えてみましょう。
墓の名前はあの写真から一部分が隠れているので断言は出来ませんがひとつの苗字だけが判別できたとします。
他の享年が読み取れそうな所の名前は画像から名前が判別できませんし、クリスチャンネームの書かれた墓も和名は判別できませんね。
その苗字が分かったとして次に偶然にもその同じ墓が見つけられたとします。
しかし祭主を調べるにはその墓の管理者へ問い合わせなければ個人と墓標の銘の点と点が繋がらず個人情報足り得ないのではないでしょうか?
また、その墓の管理者に問い合わせて個人が特定できたとしてその際は個人情報保護法の観点からは墓の管理者の管理責任が問われるだけで決して写真が情報漏洩の根拠にはなり得ないのではないでしょうか?

あの程度のスナップショットで情報が等と騒ぎ立てる方々は問題の起こらない写真というものを貼って見せて頂きたい。
絵に描いた餅の話をいくらしても埒があきませんし、批判するのは簡単なものです。
一度批判される側になってみてはいかがでしょうか?
その上でこのような写真ならば問題無いという結論に至るのであればそれはそれで意味のあるものになるかもしれません。
ですが現状のやり取りがいくら続いたところで無意味どころか写真というもの自体の自由を奪うだけで誰も得になりません。

どう見ても結論ありきで貶めようとされていらっしゃる方がハンドルネームを多数用いて騒いでいるだけにしか見えませんがいかがでしょうか?
もしあの写真が祭主の了解を得て撮影し公開されたものだとしたら、今までの発言で他人を犯罪者呼ばわりして弾劾していた方々はどう対応されるのでしょうか?
Re: おいおい。何種類使い分けるの?  2006/05/01(Mon) 19:00 No:19919 ID:4EP.GXXE
この議論にも疲れました。写真を撮ることをメインに考えられている方達(写真の表現〜)とそれ以外の方達で考え方違うのでしょうか。
個人が特定できて実害がないからOKなんてことは無いと思います。自分の名前などが勝手に公開されていたりしたら私は嫌な気分です。
なので写真を貼られた人に嫌な人もいるのでそう言った人も少し気にかけてくださいねと書いただけです。
それを非難だとかD200を馬鹿にされた腹いせのあらしだと言われては悲しすぎます。

非難された気持ちを言うのであればなんかちょっと嫌な気分だなと思った人の気持ちはどうなるのでしょうか?
写真表現のためにそんな人たちの言うことなんて聞いてられるか!と言うのですか?
もしそうなのであればたかが写真表現のために人を不愉快にさせる写真を撮るなと言いたいです。

多くの人はなるべく気を遣っているのだと思います。そう信じたいです。
Re: おいおい。何種類使い分けるの? まあちゃん 2006/05/01(Mon) 19:14 No:19921 ID:7djzmK9c
 >>19919
> もしそうなのであればたかが写真表現のために人を不愉快にさせる写真を撮るなと言いたいです。
>
> 多くの人はなるべく気を遣っているのだと思います。そう信じたいです。

極端に強制すれば、極端な反発が来るだけです。
互いにどっかで譲らないとね。

気分を別にすれば、あさんだってあの写真は美しいと感じるはずだし、
個人情報という観点でも世間的に実害はないだろうし(あれでは特定できない)。
信条や気分は十分に分かりますよ・・・お墓の意味合いを深く考えれば・・
だから、信条的には許容できないだろうけど、社会的には許容できる範囲という落とし所じゃないかな、
寛容な気分で許してあげても良いんじゃないというのが個人的な感想です。

よくわからんのは ひろ 2006/05/01(Mon) 19:27 No:19923 ID:Ynm/yPGs
 >>19921
どうしてこうも人を従わせようとするのか?

もっとお互い譲歩しろよ。人の意見を受け入れる寛容さも必要なんじゃないかな?

もう終わりにすれば?
Re: よくわからんのは まあちゃん 2006/05/01(Mon) 19:35 No:19924 ID:7djzmK9c
 >>19923
> どうしてこうも人を従わせようとするのか?
>
> もっとお互い譲歩しろよ。人の意見を受け入れる寛容さも必要なんじゃないかな?
>
>
> もう終わりにすれば?

別に個人信条まで従わせようなんて思っても居ないんだけど。
失礼しました。m(_ _)m
ごめんね ひろ 2006/05/01(Mon) 21:02 No:19930 ID:Ynm/yPGs
 >>19924
まあちゃんさんごめんなさい

なんか引用符がついてしまっていたみたいです。
いいたいことはまあちゃんさんと一緒ですよ。

まあやめにしましょう、この言い争いは無益ですよね。
妥協しないんだもんどっちも。
Re: おいおい。何種類使い分けるの? mk 2006/05/02(Tue) 00:35 No:19952 ID:k9.yu4bI
 >>19919
> この議論にも疲れました。写真を撮ることをメインに考えられている方達(写真の表現〜)とそれ以外の方達で考え方違うのでしょうか。
> 個人が特定できて実害がないからOKなんてことは無いと思います。自分の名前などが勝手に公開されていたりしたら私は嫌な気分です。

墓は、そもそも生き残ってる人のために立てられるもの。
そこに名を刻むのは、忘れないでいたいと思う心。

問題視する写真は、目に止まったからこそシャッターを切ったものだと考えるのが自然。
むしろ喜んでいるんじゃないですか?
まぁ、こうなるとお話が哲学の領域になってしまいますね〜(笑)

では、法律論を
故人に個人情報はありません。法は生きている人のためのもの。
ゆえに故人情報ですか。(笑)

Thinkpadさんに、難癖つけたかっただけでしょ。
理屈が稚拙だから、味方が現れないって風に見えますね。このスレは
Re: おいおい。何種類使い分けるの? あーら 2006/05/02(Tue) 02:16 No:19957 ID:wSs94Oh2
 >>19952
> Thinkpadさんに、難癖つけたかっただけでしょ。
> 理屈が稚拙だから、味方が現れないって風に見えますね。このスレは

最後の2行は余計ですね。こういう捨て台詞的なこと書くのは嫌ですね。
味方かどうかはわからないけど、似たような考え方の人が双方にいたから妙にスレがのびたのでは。表現の自由を主張する人々も、特定の数人しかいなかったわけだし。

何も意見を言わないのも失礼なので、一応私の感想を。
私のように、たまに子供の写真や旅先での写真を撮る程度の趣味の人間にとっては、「たかが趣味の」写真で表現の自由を意識している人が多いのは驚きでしたね。意識レベルが高いというのか、思い込みが激しいというのか。
で、今回の議論の発端になった写真に関して言えば、どなたかが書いているように、「この程度ならまあ許すか」、「この程度なので勘弁してね」という譲り合いに尽きるのだと思います。「何の文句があるんだ」的な考え方は、個人的にはすんなりとは受け入れ難いですね。
かなりの人格者とお見受けしていたムーミンパパさんが、表現の自由のためには多少のリスクを犯すのはしょうがないと仰っていたのには、正直驚きました。ただ、ムーミンパパさんは、「細心の注意を払っている」とも、「信頼関係が重要だ」とも仰っています。表現の自由というものの本質はこれらにあるのではないかと思いました。
「勘弁してね」、「細心の注意」、「信頼関係」を心に刻んで、写真をとっていけたらと感じました。
Re: おいおい。何種類使い分けるの? ムーミンパパ 2006/05/02(Tue) 07:35 No:19959 ID:XRcNFBZ.
 >>19957
> かなりの人格者とお見受けしていたムーミンパパさんが、表現の自由のためには多少のリスクを犯すのはしょうがないと仰っていたのには、正直驚きました。ただ、ムーミンパパさんは、「細心の注意を払っている」とも、「信頼関係が重要だ」とも仰っています。表現の自由というものの本質はこれらにあるのではないかと思いました。

人格者なんかじゃありません ただのニコ爺です
写真の危険性はよくわかっているから、自分でも注意しています
ただ、ほんとに撮りたいものがあった時は、他人の敷地も入りますし
塀にも上る時はあります
その程度問題ですよね
雑居ビルの非常階段は使いますが、一般の家になんか立ち入りません
庭木の花は撮りますが、家の方向にレンズが向かないように考えます
ストリートでも撮りますが人が来たらやめて道を空けます
注意されたら素直に謝り退散します

どこまでいいのか悪いのか、明文化は難しいですし、悪いといわれれば
すべて悪いのですね
Re: おいおい。何種類使い分けるの? mk 2006/05/02(Tue) 09:20 No:19963 ID:k9.yu4bI
 >>19957
> > Thinkpadさんに、難癖つけたかっただけでしょ。
> > 理屈が稚拙だから、味方が現れないって風に見えますね。このスレは
>
> 最後の2行は余計ですね。こういう捨て台詞的なこと書くのは嫌ですね。

これは失礼。
主張というより、そのように見えていると感想を書いたつもりでしたが…
Re: おいおい。何種類使い分けるの?  2006/05/03(Wed) 01:50 No:20012 ID:i681MoLE
 >>19963
どの辺りが難癖付けたかっただけのように見えたのでしょうか?
他の場所でも書かせていただいていますが、

>初めから私は書いていますが、良いと考える人も悪いと考える人もいて
>お互い少しは相手のことも気にしましょうと言っているのです。

と書かせていただいているだけです。特定の個人に対してではなく写真を撮られる方
全てに対して読んでいただけたらと思っています。
それ以上の意味はありません。

> > > Thinkpadさんに、難癖つけたかっただけでしょ。
> > > 理屈が稚拙だから、味方が現れないって風に見えますね。このスレは
> >
> > 最後の2行は余計ですね。こういう捨て台詞的なこと書くのは嫌ですね。
>
> これは失礼。
> 主張というより、そのように見えていると感想を書いたつもりでしたが…
Re: おいおい。何種類使い分ける.. はま 2006/05/04(Thu) 00:38 No:20025 ID:wQbd9pmw
 >>19952
>墓は、そもそも生き残ってる人のために立てられるもの。
>そこに名を刻むのは、忘れないでいたいと思う心。
>
>問題視する写真は、目に止まったからこそシャッターを切ったものだと考えるのが自然。
>むしろ喜んでいるんじゃないですか?
>まぁ、こうなるとお話が哲学の領域になってしまいますね〜(笑)

mkさんの亡くなられた親族等の方々は不特定多数の方に存在を意識させるために墓を建ててるのでしょうか?少なくともうちの親族は残された遺族や友人等の狭い範囲内のためです
Re: おいおい。何種類使い分ける.. mk 2006/05/04(Thu) 05:56 No:20026 ID:k9.yu4bI
 >>20025

> mkさんの亡くなられた親族等の方々は不特定多数の方に存在を意識させるために墓を建ててるのでしょうか?少なくともうちの親族は残された遺族や友人等の狭い範囲内のためです

同じですよ。極狭い親族のために立てました。
しかし不特定多数の目に触れることが当たり前の、パブリックな公園墓地内に建てました。
人に見られることも、写真に写ってしまうことも気にしません。
それが嫌なら、プライベートスペースに遮蔽幕でも下げて作るでしょうね。
Re: おいおい。何種類使い分けるの?  2006/05/01(Mon) 23:27 No:19937 ID:Kd7tRACU
 >>19921
私の書き込み内容は誰かに極端に強要させていますか?
反対意見の人もいるから少し気にかけてくださいねと言ってるだけなんですが。
もしそう思われたのでしたら私の書き込みも悪かったのでしょう。

ただ上の書き込みでの引用部分だけ使われてしまうと誤解されてしまいやすいです。
出来るだけ言葉を流れで書き込んでいる部分は全部引用してもらえると助かります。

こんな感じでお願いします。

>非難された気持ちを言うのであればなんかちょっと嫌な気分だなと思った人の気持ちはどうなるのでしょうか?
>写真表現のためにそんな人たちの言うことなんて聞いてられるか!と言うのですか?
>もしそうなのであればたかが写真表現のために人を不愉快にさせる写真を撮るなと言いたいです。

ここまでが私の書き込みです。

> > もしそうなのであればたかが写真表現のために人を不愉快にさせる写真を撮るなと言いたいです。
> >
> > 多くの人はなるべく気を遣っているのだと思います。そう信じたいです。
>
> 極端に強制すれば、極端な反発が来るだけです。
> 互いにどっかで譲らないとね。
>
> 気分を別にすれば、あさんだってあの写真は美しいと感じるはずだし、
> 個人情報という観点でも世間的に実害はないだろうし(あれでは特定できない)。
> 信条や気分は十分に分かりますよ・・・お墓の意味合いを深く考えれば・・
> だから、信条的には許容できないだろうけど、社会的には許容できる範囲という落とし所じゃないかな、
> 寛容な気分で許してあげても良いんじゃないというのが個人的な感想です。
>   
Re: おいおい。何種類使い分けるの? まあちゃん 2006/05/02(Tue) 12:06 No:19968 ID:7djzmK9c
 >>19937
> ただ上の書き込みでの引用部分だけ使われてしまうと誤解されてしまいやすいです。
> 出来るだけ言葉を流れで書き込んでいる部分は全部引用してもらえると助かります。

了解です。(*^_^*)
でも、私はあの引用部分がきついから、捨てぜりふかと誤解しました。
ハートが熱くても、相手に出す言葉は慎重に。言葉1つが誤解のもとです。