ニコンキャプチャー4.4.0でのレタッチについて かわはら 2006/05/12(Fri) 09:37 No:20310 ID:k9.yu4bI
はじめまして。今までE5000のオートモードで特別考えずに撮影してきましたが、このたびD70sを購入して以前との写真の仕上がりの違いにかなり驚いています。

カメラ任せのオートモードだと暗めの仕上がりになるので、ここの掲示板を参考にしてコーミンさんのカスタムカーブをニコンキャプチャー4.4.0のトライアル版を利用してD70sに転送し、カスタムセッティングで撮影して少し改善されました。

しかしそのままの状態ではまだ見た目で暗い印象が残ります。そこでNC4で「自動コントラスト」「D-light」の補正をかけてみるとかなり見た目の発色に近い明るい感じになりました。ちょっと派手目になってしまいましたが・・・。実際の画像はこちらにアップロードしましたのでチェックしてアドバイスいただけると幸いです。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=829841&un=5134

【質問1】レタッチなしで一発でjpg撮って出しのまま明るい雰囲気の仕上がりを期待するのは無理があるのでしょうか?

【質問2】「RAWで撮って現像」という言葉をこの掲示板でよく目にしますがNC4においてはファイル→保存からjpg形式を選ぶという操作を言うのでしょうか?一枚づつファイルを保存していくのは大変そうなのですがまとめて一気に処理するにはどういう操作をすればいいのでしょうか?バッチ処理のところを見ましたがレタッチに関連した作業のように思われました。ヘルプを参照しましたが見つけられませんでした。

【質問3】バッチ処理で「コントラスト」「D-lighting」の処理をおこなう場合、各ファイルの適正値を自動で判断してくれるのでしょうか?全く同じ傾向の写真だけだと問題ないでしょうが、異なる傾向の写真が含まれるような数日間の旅行のような場合はバッチ処理でいけるのでしょうか?
Re: ニコンキャプチャー4.4.0でのレタッチについて フォレスト 2006/05/12(Fri) 14:53 No:20317 ID:wo.UU6fk
> はじめまして。今までE5000のオートモードで特別考えずに撮影してきましたが、このたびD70sを購入して以前との写真の仕上がりの違いにかなり驚いています。

私もE5000からD70sへとデジイチデビューをしました。よろしくお願いします。
私もまだ色々試行錯誤中なので、間違っているところなどありましたら、他の方からの
ご助言を頂きたいところですが分かる範囲でお答えします。

> 【質問1】レタッチなしで一発でjpg撮って出しのまま明るい雰囲気の仕上がりを期待するのは無理があるのでしょうか?

手っ取り早いのは、撮影時に露出補正で+にすることじゃないでしょうか?そのかわり、白飛びしやすくなるので、モニターでハイライトの調子を見ながら確認するのがよろしい
かと思います。

明るさとは直接関係ないですが、ホワイトバランスをオートにしていると、晴天時は発色の良い写真になるのですが、曇天時にはどうも発色が悪く感じます。
私の場合はほとんどRAW撮影しかしないので、ホワイトバランスはあらかじめ晴天に固定
していて、NC4で曇天に変更する等の処理を行っています。

アップされていたお写真は、曇天時のように思いますが、ホワイトバランスをオートでは
なく曇天に設定して撮影してみてはいかがでしょうか?明るさは変わりませんが、発色が
よくなって、明るい雰囲気?にはなると思います。

> 【質問2】「RAWで撮って現像」という言葉をこの掲示板でよく目にしますがNC4においてはファイル→保存からjpg形式を選ぶという操作を言うのでしょうか?一枚づつファイルを保存していくのは大変そうなのですがまとめて一気に処理するにはどういう操作をすればいいのでしょうか?バッチ処理のところを見ましたがレタッチに関連した作業のように思われました。ヘルプを参照しましたが見つけられませんでした。

メニューのツールのダイアログを開くをその中に「保存先」というセクションがあります
が、そこで保存形式をjpeg型式にすれば、一括処理されると思います。(トライアル版だ
と制限がかかっているかも知れません)

> 【質問3】バッチ処理で「コントラスト」「D-lighting」の処理をおこなう場合、各ファイルの適正値を自動で判断してくれるのでしょうか?全く同じ傾向の写真だけだと問題ないでしょうが、異なる傾向の写真が含まれるような数日間の旅行のような場合はバッチ処理でいけるのでしょうか?

自動コントラストは使ったことはありませんが、基本的にバッチ処理でも、自動処理なの
でデフォルトの設定値に合わせて処理してくれると思います。
ただ、処理した結果が、望む状態になっているかどうかは、確認するまで分からないと思
います。
ただ、元画像ファイルをバッチ処理してもNEF型式で保存している限り、後から調整のや
り直しができますので、処理の時間短縮に用いるというのは良いかもしれません。
アドバイスありがとうございます かわはら 2006/05/12(Fri) 22:05 No:20330 ID:k9.yu4bI
 >>20317
フォレストさん

アドバイスありがとうございます。大変参考になりました。やはりきれいな写真ファイルを残すにはそれなりの手間が必要だし、奥ば深いということみたいですね。

ホワイトバランスに関しては元記事には記載しませんでしたが、その前に自分なりにチェックしてみました。おっしゃる通りで曇天モードだと発色が明らかに違うし、手動でホワイトバランスを取得プリセットしてやると一番見た目の色に近くなるのも確認できました。
http://kawahara.cocolog-nifty.com/diary/2006/05/d70s_5fb4.html

NC4のバッチでの保存形式でjpgが選択できるのもアドバイスいただいたおかげで見つけることができました。いちいち手動でファイル名をつけて保存で枚数分やるのは無理があるなぁと思っていたので助かりました。これはトライアル版でも同じようでした。
Re: ニコンキャプチャー4.4.0でのレタッチについて デジ 2006/05/12(Fri) 22:22 No:20331 ID:zwkI/kS6
> 【質問1】レタッチなしで一発でjpg撮って出しのまま明るい雰囲気の仕上がりを期待するのは無理があるのでしょうか?

撮影時にプラスの露出補正すれば終わりです。
補正量をどうするかですが、銀塩フィルムでは勘でした。(経験により当たる確率が高まる)
でもデジタルは撮影直後に画像やヒストグラムや白とび警告が出るので、勘が正しいかすぐに分かります。

> 【質問2】「RAWで撮って現像」という言葉をこの掲示板でよく目にしますがNC4においてはファイル→保存からjpg形式を選ぶという操作を言うのでしょうか?

そうです。

> 一枚づつファイルを保存していくのは大変そうなのですがまとめて一気に処理するにはどういう操作をすればいいのでしょうか?バッチ処理のところを見ましたがレタッチに関連した作業のように思われました。ヘルプを参照しましたが見つけられませんでした。

特定のフォルダの画像データを全部一気に現像するには、ツール→バッチ→ウインドウ内のパラメーターを指定して実行で出来ます。

画像データを選択して行うにはファイル→マルチイメージウインドウを開く
その後フォルダを選択してファイルを複数呼び出す。
画像を選択する(Shift+クリックやCtrl+クリック等、普通のマウスとキーボードの方法です)
そしてマルチイメージウインドウでファイル→名前を付けて保存(または(上書き)保存)する
といった感じです。

このあたりは通常のPCのファイル処理です。

> 【質問3】バッチ処理で「コントラスト」「D-lighting」の処理をおこなう場合、各ファイルの適正値を自動で判断してくれるのでしょうか?

自動では判断しません。
自分で設定しなおす必要があります。

> 全く同じ傾向の写真だけだと問題ないでしょうが、異なる傾向の写真が含まれるような数日間の旅行のような場合はバッチ処理でいけるのでしょうか?

バッチは同一処理を適用するわけですが、マルチイメージウインドウの方法はファイルの選択毎に別の処理を適用できます。
最初に一つの画像を選択し、修正を行います。
その後、同一処理をしたい別の複数の画像を、Shift+クリックやCtrl+クリックで選択
そして、マルチイメージウインドウ→設定を適用、とすると同じ処理を選択した複数の画像に適用されます。
別ファイルに別の処理をしたければ、同じことを繰り返せばよい。
最後に保存すれば、それぞれのファイルごとに、別のパラメーターで保存されます。
Re: ニコンキャプチャー4.4.0でのレタッチについて かわはら 2006/05/12(Fri) 22:44 No:20334 ID:k9.yu4bI
 >>20331
デジさん

露出補正に関しては撮影直後に確認できるわけですから試行錯誤してみる必要がありそうですね。カメラが判断した適性露出と自分が狙った写り方が必ずしも一致するわけではないわけですね。

具体的で的確なアドバイスありがとうございます。おかげさまでNC4の操作方法のイメージがかなりつかめてきました。