ニコンカスタマーサービス サンデー毎日 2006/06/06(Tue) 17:48 No:21307 ID:.Up6k.Vs
ちょっと気になったのでニコンカスタマーサービスに聞いてみました。
D2Xsが6/29発売でCapture NX(Ver. 1.0)(別売)が7月の予定になっています。
D2XsでRAW撮影した場合、しばらくの間は付属のPictureProjectでの閲覧のみだそうです。
Capture NX(Ver. 1.0)が発売後今のCapture4のような作業が出来るようになり、ハードとソフトに時間差が生じることになりますとのことでした。
また、ファームアップは検討しているが、どこまでを対応するか現在検討中でクロップ高速時のファインダー表示と広視野角2.5型液晶モニター以外の対応とは限らなく、対応がどこまでするのかが決まり次第、HP掲載するとのことでした。
そして、このファームアップを行なうとやはり現像は、Capture NX(Ver. 1.0)でないと出来なく、ニコンビューも使えなくなるとのことでした。

以上が、ニコンカスタマーサービスから聞いた内容です。
CS2はどうなんでしょう? RR 2006/06/06(Tue) 21:33 No:21324 ID:e/xSZ/FQ

> D2XsでRAW撮影した場合、しばらくの間は付属のPictureProjectでの閲覧のみだそうです。

私はD2Xsを買う予定はありませんが、CS2でRAW現像はD2X同様できるのでしょうかね。
逆にNXで全部現像できるのか デジ 2006/06/07(Wed) 20:04 No:21343 ID:8XokYLfA
> そして、このファームアップを行なうとやはり現像は、Capture NX(Ver. 1.0)でないと出来なく、ニコンビューも使えなくなるとのことでした。

これはNX買えばいいからやむなしとしても、
NXで従来のNEFファイルは現像できるかが重要ですね。
もしD2Xs(およびファームアップ後D2X)以降のファイルはNXで現像し、
それ以前のファームアップ前D2XやD200等のファイルはNC4でないと現像できないなんてことになったら・・・
現像ソフト2つインストールして(ちゃんと動くか?)、フォルダ別にして、
かつ、OSが変わってもNC4は対応してくれるんだろうか?
ひょっとして未現像のNEFファイル用に現行OS+NC4のPCを永遠に残しておかないといけないんだろうか?
(キヤノンのようにD30のRAWファイルは現像できないように・・・少し前のソフトでのこと。最近のは知らない)
Re: 逆にNXで全部現像できるのか koto 2006/06/07(Wed) 21:20 No:21347 ID:hskiG4uo
 >>21343
> > そして、このファームアップを行なうとやはり現像は、Capture NX(Ver. 1.0)でないと出来なく、ニコンビューも使えなくなるとのことでした。
>
> これはNX買えばいいからやむなしとしても、
> NXで従来のNEFファイルは現像できるかが重要ですね。
> もしD2Xs(およびファームアップ後D2X)以降のファイルはNXで現像し、
> それ以前のファームアップ前D2XやD200等のファイルはNC4でないと現像できないなんてことになったら・・・
> 現像ソフト2つインストールして(ちゃんと動くか?)、フォルダ別にして、
> かつ、OSが変わってもNC4は対応してくれるんだろうか?
> ひょっとして未現像のNEFファイル用に現行OS+NC4のPCを永遠に残しておかないといけないんだろうか?
> (キヤノンのようにD30のRAWファイルは現像できないように・・・少し前のソフトでのこと。最近のは知らない)

そのようなことにはならないでしょう。
「ニコンデジタル一眼カメラで撮影した画像」とカタログの対応表に載っていますし
PIE2006のデモでも動いていましたから。
Re: 逆にNXで全部現像できるのか 昔はニコンだった 2006/06/07(Wed) 22:21 No:21348 ID:ccTLkvZ2
 >>21343
> もしD2Xs(およびファームアップ後D2X)以降のファイルはNXで現像し、
> それ以前のファームアップ前D2XやD200等のファイルはNC4でないと現像できないなんてことになったら・・・
通常ならNXでも使えるはずです。、、、、でも、バージョンアップで対応かな?

でも、OSが根底からかわればわかりません。インテルの新しいチップに対応したOSを出してきますよね、、、。その時にXP/2000ではサポートするけど、、、、どうでしょうか?
古い機種でも新しいOSはインストールできるらしいのですが、やはりチップとか他のハードが古ければ蹴られるとか?軽く動かないとか?

パソコンも古くても複数で使い分けが楽かも???

XPノートが死んでいるので、現在はMacです、、、。家内に相談して新しいノートを注文中です。現状の情報だけですが、時期OSでも確実に動く仕様のはずですが、、、?? これだけはわかりません。 
壊れたノートは後日、AC電源交換と液晶のバックモニターの照明切れ(のはず?)で細い蛍光管を着け直せば使えるはず。最悪は外付けモニターで使うかです。

すでにAppleは9.2と10.3でキャノンのカメラ用ソフトが切り分けられてます。
デュアルブート可能なMacが出ていますが、これも本命は10.5ですから、10.4は動くけど、10.3以前でバッサリと気持ちよくAppleはやりそうな気がします。過去に何回やられたかな???