CCDに何があったのか??? しんた 2006/06/18(Sun) 00:07 No:21528 ID:k9.yu4bI
撮影画像の真ん中あたりに「ポツッ」と白い点が・・・
これがうわさのドット欠けか!と思ったんですが、
カメラモニターにではなく、実際のデータにあるんです!!
これって、CCDを修理に出さないとだめなんですよね・・・
いくら位かかるんでしょうか?
やっと買ったD2Xなのに(涙)

同じような修理をされた方、ご教授願います!!
宜しくお願いします。
Re: CCDに何があったのか??? 質問 2006/06/18(Sun) 00:53 No:21529 ID:sIOirueg
> 撮影画像の真ん中あたりに「ポツッ」と白い点が・・・
> これがうわさのドット欠けか!と思ったんですが、
> カメラモニターにではなく、実際のデータにあるんです!!
> これって、CCDを修理に出さないとだめなんですよね・・・
> いくら位かかるんでしょうか?
> やっと買ったD2Xなのに(涙)
>
> 同じような修理をされた方、ご教授願います!!
> 宜しくお願いします。

輝点ならサービスセンターで無料ですぐ直りますよ。
実際のデータにあるなら全然問題ないです。
僕はD200ですが新宿SCで30分ほどで治してもらいました。
たぶんD2Xでも同じようになおると思います。
カメラのモニターに輝点があるとこれは直らないので致命的です。
全然心配ご無用かと。

あとD2XはCCDじゃなくてCMOSですね。
Re: CCDに何があったのか??? さんちょ 2006/06/18(Sun) 04:23 No:21532 ID:oNpNoFCw
保証は無いのでしょうか?
輝点だけなら隣接画素から補間できる様ですね。
自分の場合は輝点+αのため、保証でCCDごと交換となりました。
http://www.nikon-d-slr.net/cgi-bin/forum/wforum.cgi?list=tree&no=18900&pastlog=0041&act=past&mode=allread#18954
画素抜け 新米 2006/06/18(Sun) 10:59 No:21539 ID:qlVwh02o
しんたさん、初めまして。

私はNikonでは経験ないのですが、Canonで同様な経験をしました。
ISO400以上にすると撮像に赤い点が出ました。

ユニット交換が高くつくとCanonが思ったのかは分かりませんが、最初は画像処理回路電気調整となり、引取り後に確認したところ別の箇所に赤い点が発生し、結局、画像処理基盤ユニットを交換してもらいました。

もし保障期間内ならSC等に持ち込み、撮像を見せてお話されるのが良いと思います。
Re: 画素抜け しんた 2006/06/18(Sun) 13:23 No:21542 ID:.vzbTnAY
 >>21539
みなさま。ありがとうございます。

早速、明日にSCへ持ち込もうと思います。
結果。報告いたします。

それにしても、普通に使っているのに・・・何故???
私もありましたよ。 一撃必殺ピンぼけ 2006/06/18(Sun) 15:02 No:21543 ID:CALLsj8w
 >>21542
”私はD100を購入後、1年ちょっとでありました。
まだシャッター数4,000枚程度・・・。
最初はソフトで直りますから1時間程時間を下さいとの事。引き取りに行ったらソフトでは直らない程の大きな抜けだからCCDの交換しかないとの事でした。定価9万円を半額にしますので交換しませんか?と言われたのですがちょっとショックだったのでそのまま持ち帰りました。原因はこの地球上になる地球線とかいう光線の影響とかで運が悪かったとしか言えませんとの事でした。その時にニコンのCCDが外注の為、高いのに初めて気がつきました。
やはりメーカーオリジナルに越した事はないと思い、すでに使ってたキヤノンキスデジと同じメーカーへと移行しました。キヤノン機ではまだありませんね〜。
ニコン機は好きなので今後は自社開発物でお願いしたいですね。壊れて一番お金もかかり影響する所ですからね。”
不運続き(笑)今度はCFカードに何があったのか??? しんた 2006/06/18(Sun) 16:31 No:21544 ID:.vzbTnAY
皆さん、本当に役立ち情報をありがとうございます。
そうですか・・・9まんえん(!)ですか・・・
ショックですね。ほんと。
とりあえず、SC行って見ます・・・いくらだろ???

で、表題の件。
今度はCFカードが駄目になりました・・・
クールウォーカーに入れたら、本体がコンフリクト・・・
しょうがないので、電源を抜き、バッテリーをはずしてみたら・・・

二度とCFカードを認識しない!!!

カメラに入れてフォーマットしても
「このカードは使えません」とでて「CHA」と表示されます。
で、PCはどうかと、いろんな組み合わせでやってみたんですが、
マウントもされない・・・

どなたか、読み書きの出来なくなったCFカードの復活の仕方なんて
ご存知の方はいませんでしょうか?

再び、よろしくご教授お願いいたします。

あぁ。不運続き・・・
Re: 不運続き(笑)今度はCFカードに何があったのか??? 一撃必殺ピンぼけ 2006/06/18(Sun) 17:06 No:21545 ID:CALLsj8w
 >>21544
なんといっていいのやら・・・。お気の毒ですね・・・。
ニコン機はとても好きなんですが、私も良くエラーするのはD100です^^;
外見はしっかりボディーで頑丈そうなのに残念です。初代キスデジなどプラッキーで
おもちゃみたいに感じるのに全く今日まで壊れてません。30Dはしっかりしてますけどね。ボディーは頑丈でも大事なCCDがしっかりしてないとデジイチはどうしょうもないです。交換出来ないフイルム一体型カメラなんだから・・・。
修理はそんなに心配しないでいいですよ。多くの場合、ドットカケ(白い点)の周りからソフトを使って修正するそうですから。その場合は無償だったと思います。
本日、手元に帰ってきました! しんた 2006/06/20(Tue) 19:39 No:21606 ID:Dersxul2
> 撮影画像の真ん中あたりに「ポツッ」と白い点が・・・
> これがうわさのドット欠けか!と思ったんですが、
> カメラモニターにではなく、実際のデータにあるんです!!
> これって、CCDを修理に出さないとだめなんですよね・・・
> いくら位かかるんでしょうか?
> やっと買ったD2Xなのに(涙)
>
> 同じような修理をされた方、ご教授願います!!
> 宜しくお願いします。

本日、ニコンSCより修理完了の旨、連絡がありまして、
受け取ってきました。
ソフト的な調整ですんだそうで、修理代金はかかりませんでした!!

ご親切な皆々様!!本当にありがとうございました。
さぁ。何撮りに行こうかな。