D200のバッテリーグリップについて Sunday 2006/06/18(Sun) 22:55 No:21554 ID:Xip9sKDY
D200ユーザーです。

ボディとレンズを買ったときに付いてきたポイントでもう一つバッテリーを買い足したいと思っておりますが、バッテリーグリップも買った方がいいでしょうか。

バッテリーグリップを使うと、バッテリー2つ入りますよね。
このとき、バッテリーは同時に減っていくのでしょうか。
バッテリーが2つあると、片方を使用中にもう片方を充電できますが、
2つ同時に減ってしまうと、2つ充電しきるまで待ちぼうけってなことになりませんか?
アドバイスよろしくお願いします。
順番ですよ。 虎之助 2006/06/19(Mon) 00:10 No:21556 ID:mb0Euj22
ちゃんと順番で消費されるような仕組みになってるようですよ。
もちろん、残量ゲージも2つ表示され、片方が0%になってから
残る1つが使われるような仕組みになってます。
ある意味ではバッテリーが常にリフレッシュ状態で充電できるんで
良いんじゃないでしょうか。
Re: 順番ですよ。 Sunday 2006/06/19(Mon) 08:08 No:21566 ID:Xip9sKDY
 >>21556
> もちろん、残量ゲージも2つ表示され、片方が0%になってから
> 残る1つが使われるような仕組みになってます。

よく考えられていますね。せっかく2つはいるのだからこうでなくては。
昔、パナのレッツノートで2本入るのあったけど、電源を落とさなくても
バッテリー交換できる仕組みだったと思います。(所有したわけでは無いので未確認ですが)
ちなみに、残量ゲージ2つというのはどこに表示されるのでしょうか。
ボディのゲージは消えるのでしょうか。

> ある意味ではバッテリーが常にリフレッシュ状態で充電できるんで
> 良いんじゃないでしょうか。

私も、必ずバッテリー切れまで使うようにしています。その後、充電。
充電は途中でやめたりせず、ちゃんと充電する。

この使い方だと、バッテリー1個体制では充電中使えないということになるので
バッテリーもう1個は購入する予定でしたが、バッテリーグリップで迷っていました。

バッテリー2個体制でしばらく使い込んでから決めたいと思います。
Re: 順番ですよ。 VR4 2006/06/19(Mon) 22:07 No:21579 ID:SNP1c212
 >>21566
高いカメラは高いだけの価値があるんですね。なるほど。

D70sでは、予備のバッテリーを持っていって、早めに交換しか手はありませんが、
きちんと充電されていれば、一本でも、けっこうとれますから、なんとかなります。

D200を購入したら、バッテリーグリップも購入した方が便利と言うことが分かって良かったです。


蛇足ながら、もし良かったら、教えてください。バッテリーグリップをつけたときは、バッテリーは三本になるのではないでしょうか。とすると、使用順はどうなるのでしょうか。おかしな質問でしたら、無視してください。
Re: 順番ですよ。 Huuta 2006/06/19(Mon) 23:32 No:21581 ID:5B85bM7U
 >>21579
> バッテリーグリップをつけたときは、バッテリーは三本になるのではないで
> しょうか。とすると、使用順はどうなるのでしょうか。

マルチパワーバッテリーパックMB-D200は、本体のバッテリルームに差し込んで
固定するようです。つまり、Li-ionリチャージャブルバッテリーは最大2個しか
取り付けられないようです。
Re: 順番ですよ。 Sunday 2006/06/20(Tue) 00:24 No:21583 ID:Xip9sKDY
 >>21566
自己レスです。

残量表示の件、バッテリーグリップ内のバッテリー左、右で個別に残量表示されるのは、液晶モニターのみの様です。メニューから選んで確認になります。
取説をよく読んだら書いてありました。しかもD200の取説に書いてありました。
オプションのことまできちんと乗せているところがいいですね。
Re: 順番ですよ。 虎之助 2006/06/20(Tue) 02:17 No:21585 ID:mb0Euj22
 >>21583
レスが遅くなりましたが、知ってる範囲でご報告しますが、
始めにお断りしておきます。
実を申しますと私自身使ってる訳ではなく、
身近な人間が使っており、下記の話を聞いております。
皆さんにご理解いただいた通りだと思います。
バッテリーグリップに2本入れて使い始めると、1本目が始めに使われます。
使われている1本目が0%になって初めて2本目が使われます。
よって、バッテリーの残量をモニターでチェックすると
2本分のチェックが出来るように表示されますので、0%を確認したら
消費しきったバッテリーを外して充電すれば2本目だけで稼動し続けます。
充電の終わった1本目をグリップに戻しても、使われ続けるのは2本目であり
2本目が0%になってから、フル充電の1本目に切り替えはされませんから
とても便利なのではないでしょうか。
Re: 順番ですよ。 虎之助 2006/06/20(Tue) 02:26 No:21586 ID:mb0Euj22
 >>21585
文章が変だったので 自己レスします。

> 2本分のチェックが出来るように表示されますので、0%を確認したら
> 消費しきったバッテリーを外して充電すれば2本目だけで稼動し続けます。

1本目が0%になり次第2本目での稼動に切り替えされるという話であり、
0%の1本目を抜かなくても2本目に切り替えされるます。

> 2本目が0%になってから、フル充電の1本目に切り替えはされませんから

2本目が0%になってからでないと、フル充電の1本目には切り替えがされませんから
とても便利ではないでしょうか。

私の聞いてる話では上記のようですが、
ご利用の際には、必ずご自分でご確認頂いてからご購入になって下さいね。
MB-D200の使用レポート タクミ 2006/06/20(Tue) 06:04 No:21588 ID:bjtWjgq.
おはようございます。

MB-D200についてブログの記事に書いています。
くだらないテストもしています。
もしよろしければ参考にして下さい。
http://www.digital1gan.com/nikond200/nikond200mbd200/

MB-D200とサンヨーエネループを使った記事です。
http://www.digital1gan.com/2006/05/eneloop_1.html
Re: D200のバッテリーグリップについて 昔はニコンだった 2006/06/20(Tue) 07:32 No:21589 ID:BsHteuTM
> ボディとレンズを買ったときに付いてきたポイントでもう一つバッテリーを買い足したいと思っておりますが、バッテリーグリップも買った方がいいでしょうか。
>
予備のリチウムイオン電池を確保したのであれば一個のみ追加でしょうね。1個のバッテリーの為にグリップは邪魔じゃないですか? ポケットの中に端子保護カバー装着していても邪魔にはなりませんが?
エネループを6セルを予定するのであればかまはないし、縦位置撮影も多いのであれば購入は否定しません。
しっかり充電できれば純正の物よりは撮影枚数は大き有りませか?

せめて、グリップにて充電可能なAC端子があれば楽かもしれないと思うのですが。
Re: D200のバッテリーグリップについて Sunday 2006/06/20(Tue) 23:58 No:21614 ID:Xip9sKDY
 >>21589
> 予備のリチウムイオン電池を確保したのであれば一個のみ追加でしょうね。1個のバッテリーの為にグリップは邪魔じゃないですか? ポケットの中に端子保護カバー装着していても邪魔にはなりませんが?

確かにバッテリーグリップだけを購入すると、1個のバッテリーのためにグリップはじゃまかもしれませんが、追加でもう一個バッテリーを購入する予定ですので、2つ入れておけばいいかなと思いまして。(それで同時に消耗しちゃうのか気になりました。)

> エネループを6セルを予定するのであればかまはないし、縦位置撮影も多いのであれば購入は否定しません。

バッテリーグリップを購入すると、単三ホルダー付いてくるのですね?これはうれしい誤算です。バッテリーが都合3個になる計算です。
ただ、エネループ(に限らず、単三型二次電池)は運用が大変そうなので、候補に入れていません。
充電器も購入しなければならないし、6本というところが微妙です。
私が今持っている充電器は、4本しか入らないので、さらに2本用の充電器を買わなければならないし、今持っている充電器がエネループに正常に充電できるか疑問です。
また、バラバラな充電器で充電すると、6本直列に使う機器で不都合が出ないでしょうか。
ちなみにエネループ純正?の充電器は、なぜ4本タイプが無いのでしょうか。

> しっかり充電できれば純正の物よりは撮影枚数は大き有りませか?
>
> せめて、グリップにて充電可能なAC端子があれば楽かもしれないと思うのですが。

縦位置での撮影は結構する方だと思います。(今でのファイルを見ると2割ぐらいは縦位置でした)
グリップにて充電可能なAC端子・・・の意味は、縦位置グリップ単体でで中の2本のバッテリーに充電できるという意味でしょうか。それなら賛成です。
縦位置グリップが充電器になるとうれしいです。

また、違う観点から縦位置グリップ形状の大容量電池というのはどうでしょうか。
グリップそのものが電池で、シャッターボタンやコマンドダイヤルが無い見ないな感じで。
ビデオカメラなんかで標準のバッテリー以外に大容量バッテリー(標準のより大きくてボディからはみ出すやつ)とかがオプションであればいいかなと思います。
サードパーティ制でデジカメ用外部電源みたいのあるようですが、一体感に欠けるので。

では
Re: D200のバッテリーグリップについて ZACT 2006/06/28(Wed) 21:44 No:21747 ID:J7egUgrU
 >>21614
> バッテリーグリップを購入すると、単三ホルダー付いてくるのですね?これはうれしい誤算です。バッテリーが都合3個になる計算です。
そんなに毎日大量に撮影するのでしょうか?
私は一度の撮影でD2Hなら純正のBATT一個で用が足ります。
だいたいRAWで700枚前後撮影しますが、D200はそんなにバッテリーの持ちが悪いのでしょうか?

> ただ、エネループ(に限らず、単三型二次電池)は運用が大変そうなので、候補に入れていません。
普通に使っていれば問題ありません。
どのバッテリーにも、バッテリーである以上運用には気を使うべき点があります。
ある程度使ってから充電していれば大丈夫です。

> 私が今持っている充電器は、4本しか入らないので、さらに2本用の充電器を買わなければならないし、今持っている充電器がエネループに正常に充電できるか疑問です。
並列に電池を充電するほうが、例えば直列にセルが並んだ純正のバッテリーパックより長持ちします。
6本充電できる物もありますが4本で充分ですよ。
私は5Dでバッテリーグリップを使いエネループを入れてます。(6GのメディアでRAW300枚撮れますが大丈夫です)
12本持ってて使った物から順次4本ずつ充電器に入れてますが問題ありません。
電池は満充電されると電圧が一瞬下がる性質が有るので、充電器のセンサーがそれを感知して止める仕組みなんです。
だから極端に変なものでない限り、現在売っている充電器ならどのメーカーでも使用できます。
因みに私は以前、SONYの2700mAタイプを使ってましたけど、自己放電が激しくて充電しても2週間保管しておくと3割くらい落ちてます。
交代で6本ずつ使ってますが、エネループは3週間くらい保管してても殆ど問題ないです。
エネループにもそのSONYの充電器を流用しいます。
もともと2700mAを充電するタイプなので電流も大きいのですが、完了まで4〜5時間かかります。
バッテリーの劣化チェックも装備されているので、万一駄目になったバッテリーはアラームで知らせてくれます。


> また、違う観点から縦位置グリップ形状の大容量電池というのはどうでしょうか。
> サードパーティ制でデジカメ用外部電源みたいのあるようですが、一体感に欠けるので
出ないでしょう。
大きい重い値段が高い。殆ど売れないでしょうね。
充電環境が無いところで長期の撮影をするような場合なら、逆に荷物の重量が問題になりますしね。
軽い純正のBATTを大量に持っていくか、バッテリーグリップ付けて乾電池を入れたほうが良いでしょうね。
私ならそうしますね。