グラフィックボード ran 2006/06/20(Tue) 00:40 No:21584 ID:6t68EFnc
私はD2Xのユーザーですが、PCは自作機を使っています。
グラフィックボードについてですが、私はオンボードを使っていますが皆さんはグラフィックボードは増設していますか?
Re: グラフィックボード 昔はニコンだった 2006/06/20(Tue) 07:41 No:21590 ID:BsHteuTM
> グラフィックボードについてですが、私はオンボードを使っていますが皆さんはグラフィックボードは増設していますか? 

モニターの大きさが20インチを超えるとか、ディユアモニターで無い限りは心配する必要は無いと思います。
普通であれば32〜64もあれば充分だし、ノートもオンチップの物で問題ないはずです。グライコをきにするのは3Dゲームをグリグリと動かしたい場合です。256〜512MBなどが転がってますね。

グラボのメーカーで色の発色には差が出ます。オンボードで使って、数千円の古い仕様の物を購入して刺し替えて遊ぶのもおもしろいかもしれません。
Re: グラフィックボード tarou 2006/06/20(Tue) 08:13 No:21591 ID:OoUbe.XI
 >>21590
デジカメ画像の扱いはモニター上で静止画を表示するだけですから
標準のオンボードでその性能は十分確保されているはずと思います。
それが不足であれば,パソコンとしての最低限度の性能を備えていない
ということになってしまうと思います。
Re: グラフィックボード ぶるがり 2006/06/20(Tue) 12:57 No:21597 ID:l3Vu2/oc
 >>21591
to ranさん

現在のPCのメインOSであるWinXPでは、確かに3Dゲーム以外の用途では、
それほどのグラフィックパワーを必要とする場面は少ないですね。

ただ来年出てくるWinVistaでは、ウィンドウの表示が基本的に全て3Dで
行われるようになりますので、その時にはオンボードのグラフィックでは不満が出て
来ると思います。

要は、必要に迫られたら必要なものを買う。必要なければ買わない。で良いと思います。
Re: グラフィックボード ごん助爺 2006/06/20(Tue) 09:25 No:21592 ID:HaHDxKs2
> 私はD2Xのユーザーですが、PCは自作機を使っています。
> グラフィックボードについてですが、私はオンボードを使っていますが皆さんはグラフィックボードは増設していますか?


こんにちは私も自作(と言うより自己組み立て)PCです
21型CRTですが、グラフィックボードは自分では理屈も良く解らないのに
MatroxやnVIDIAチップのGeForceシリーズなどいろいろ使ってきましたが、
3Dのゲームでもやらない限り写真の鑑賞では差が無いように思います

描画速度や画像取り込み現像などCPUのクロック、メモリー容量などのからみも有り、同じPCのスペックでいろいろと、取り替えて見ましたがこれも差が感じられません。
むしろ今は、D100からD200へと切り替えたこともありNC4でのバッチ処理に不満があり
CPUのスペックアップ、HDDの増量、キャリブレーションソフトの導入など考えております。
Re: グラフィックボード y 2006/06/20(Tue) 10:07 No:21593 ID:3lSWSs2U
> グラフィックボードについてですが、私はオンボードを使っていますが皆さんはグラフィックボードは増設していますか?

古いユーザーなので、ついついビデオカードは増設しています(が、あまり最新のチップではなく、せいぜい気にしているのはメモリーバスが128bit以上かという程度)。
それと、最近は液晶ディスプレイばかりなので、昔ほどビデオカードへのこだわりは少ないのかも知れません(DVIさえついていれば)。
昔はビデオカードによって、画質が随分違ったので。

DVI接続でもビデオカードによって、色味も違ってきますが。
最近は低価格なキャリブレーターも出てきているので、これもあまり問題ではないのかも知れません。

なので、
(1) DVI接続であること(アナログ接続はビデオカードの質が大きく影響します)
(2) ビデオカードよりはキャリブレーター
(3) ビデオカードのメモリーバスは128bit以上

という感じです。
Re: グラフィックボード digic 2006/06/20(Tue) 16:07 No:21601 ID:Gr2xx6KA
ノートの場合、高性能グラボでも基板と一体でしょうが、CPUに出来るだけ負荷をかけない、
独立型VRAMでないと、メインメモリーと共用の為、グラボ性能への依存度が高い負荷のかかるソフトの場合、
全体的にパフォーマンスが低下する可能性がなきにしもあらずだと感じます。
MacのApatureの場合、インストール条件として(ハード情報と照合)、CPUも相当の能力が要求されますが、
極端に言うと、グラボ性能以外、大差ないMac Book ProとMac Bookでは、その違いで、前者しかApatureが
使えません。まあ、そういうソフトもあるという事です。

> 私はD2Xのユーザーですが、PCは自作機を使っています。
> グラフィックボードについてですが、私はオンボードを使っていますが皆さんはグラフィックボードは増設していますか?
ELSA製AGP8x TAKESHI 2006/06/20(Tue) 18:12 No:21602 ID:QwC/hmIw
おはようございます。
自分はデジカメで遊ぶ以前は自作PCのオーバークロックで遊んでいましたが、
その頃に使っていた(いまも現役)AGPスロット用のグラフィックボードの使用感を報告します。
型番 : ELSA GLADIAC FX 935XT (GeForce FX 5900XT 128MB)
ボード付属のソフトで以下の項目の調整が可能になりました。当時はナニも考えてなかったのですが
レタッチ等の際に究めて便利な機能として現在重宝しているにょ
○ デジタル バイブランス(彩度)
○ 明るさ
○ コントラスト
○ ガンマ
○ 画像の鮮鋭化値
特に、彩度・鮮鋭化の2項目はAdobeGanmaだけでは何ともならないところまで手が届き快適です。
Re: グラフィックボード Kiyoharu.F 2006/06/20(Tue) 21:21 No:21608 ID:IQXgGdQo
> 私はD2Xのユーザーですが、PCは自作機を使っています。
> グラフィックボードについてですが、私はオンボードを使っていますが皆さんはグラフィックボードは増設していますか?

僕はグラフィックボードを増設したDELLのパソコンを買ったのですが、その後職場や自分の実家におなじDELLのパソコンを薦め、導入しました。その結果、うちのグラフィックボードのついているものとそうでないものの画像の表現力は雲泥の差です。
グラフィックボードが入っているうちのパソコンでは、プリントアウトの時におもうように表現されないぐらいモニターの絵がすごいのですが、グラフィックボードを搭載していないものは、プリントの方が表現力豊かです。同じモニターなので、グラフィックボードの違いしか考えられないと思います。カメラはD200です。グラフィックボードは、写真の表現力に関しても、かなり影響を与えるというのが僕の感想です。
Re: グラフィックボード Kiyoharu.F 2006/06/20(Tue) 21:26 No:21609 ID:IQXgGdQo
 >>21608
追伸。
特に諧調性能に関しては全く次元が違います。グラフィックボードはすごいと思います。D200の画像が眠たく感じるのもグラフィックボードがあるかないかも影響しているかもしれません。
Re: グラフィックボード y 2006/06/20(Tue) 21:32 No:21610 ID:3lSWSs2U
 >>21609
> 特に諧調性能に関しては全く次元が違います。グラフィックボードはすごいと思います。D200の画像が眠たく感じるのもグラフィックボードがあるかないかも影響しているかもしれません。

モニターもDELLということでしょうか?
それならキャリブレーターの導入をお勧めします。
DELLのモニターはかなり黄色いので、NikonのD50以前の青黒いといわれた色彩(D1系、D100、D70)でもちょうどいいくらいの人肌になってしまうくらい色調が合っていません。

今は2万円以下で結構いいキャリブレーターがあるのでお勧めです。
HueyかSpyder2 expressあたりがいいのではないでしょうか。
Re: グラフィックボード Kiyoharu.F 2006/06/21(Wed) 21:06 No:21621 ID:IQXgGdQo
 >>21610
ありがとうございます。キャリブレーターとても興味あります。やはり、モニターとプリント、そしてカメラのモニターの発色に微妙な違いがあります。ただ、キャリブレーターだけで、モニターの諧調性能まで引き上げられるのでしょうか?教えてください。
Re: グラフィックボード y 2006/06/21(Wed) 21:37 No:21623 ID:rcAqvLEY
 >>21621
”> モニターの諧調性能まで引き上げられるのでしょうか?教えてください。

モニターの階調性はDVI接続した時点でビデオカードの性能よりはモニターの性能に依存すると思われるので、キャリブレーターでは何ともならないと思います。

可能ならば、NANAOやNECなどの10bit,12bitガンマのモニター+キャリブレーターがベストだと思います。

ただ、うちにもDELLのモニターがありますが、キャリブレート前後でえらい差があります。
階調性は変わりませんが、なしには戻れません。”