Re: お久しぶりです ムーミンパパ 2006/07/07(Fri) 12:36 No:22152 ID:t1BLQV1U
うーん、香織淳士さんのお人形さん写真ていつみてもいいですねぇ
普通の人は、こういうジャンルは表紙だけで引くんでしょうけど
ある程度深いところへ行くと、ジャンルを超えた感動がありますね

写真も器材も、いいものはいいんです
もちろんどっちがいいかの好き嫌いは当然あるんでしょうけどね

ただ、この掲示板で欠点を指摘する方は、すごくヒステリックな印象を受けます
それだけ期待したことに裏切られたと言う気持ちが強いこともわかるんですが
Re: お久しぶりです 香織淳士 2006/07/08(Sat) 02:57 No:22184 ID:GxQiQDbk
> うーん、香織淳士さんのお人形さん写真ていつみてもいいですねぇ
> 普通の人は、こういうジャンルは表紙だけで引くんでしょうけど
> ある程度深いところへ行くと、ジャンルを超えた感動がありますね

いつも『この人の写真凄いな〜』って思っている方からそう言って頂けますと、
とても恐縮ですm(_ _)mm(_ _)m。
ムーミンパパさんの独特の色彩感覚で纏められた(って言っても、構図も凄いですが)、
あの独特の感覚はどこで鍛えられたんだろうと思っていたんですが、
たまたま映画に対する拘りに触れた書き込みがあり、
その一端に触れられてラッキーと思っておりました(^-^;)>゛゛゛゛。
 まあと言っても、それは技術的な面でのバックボーンになっているだけで、
センスそのものはムーミンパパさんのものってだけの事なんでしょうけれどもね(笑)。
いや、いつも高いレベルでそれを維持し続けるところが、とても凄いなーと思うんですが。

> 写真も器材も、いいものはいいんです
> もちろんどっちがいいかの好き嫌いは当然あるんでしょうけどね

そりゃーそうですよね。
D2Hでの敢えて荒らし気味の画像も、
『それでなくても構わない』かも知れないけれど、
確かに『D2Hだから』って部分は感じますし。
D200だと、癖が違い過ぎるし、
D2Xだとノイズの粒子が小さかったり白かったりで、
ムーミンパパさんがD2Hの画像を好きだと言うのも、
とても理解し易いです
(もっとも何か、金があったら‥‥で意外な機種を挙げてらっしゃいましたが。笑)。
 そういう、機材のどこが良くて悪いかをきちんと納得がいっていたら、
自分の手持ちの機材が褒められようが貶されようが、どうでもいいんじゃないかと思います。
って言うか、『10Dはレスポンスが悪くない』とか主観を超えた嘘書かれたら、
私は嫌んに成りますが(^-^;)>゛゛゛゛。

> ただ、この掲示板で欠点を指摘する方は、すごくヒステリックな印象を受けます
> それだけ期待したことに裏切られたと言う気持ちが強いこともわかるんですが

そうですね、反発覚悟で書く為には、それなりに強い心理的動因を持たないと、
書き込めないのは事実かも。
でも、その強い心理的動因を持ちながらも、
内容は公正であるべく努めて書かれている方が多いとは思いますよ。
 メーカー&機材擁護派が、悪くない意味での温情丸出しのコメントを付けている内に、
寧ろヒステリックな擁護意見が強い調子で迫る。
そういう方はどうしても強い感情剥き出しで粘着気味に迫るので、
受け答えしている方が回りから、感情的な様に見られているだけっていうのも、
今回特に強く感じました(^-^;)>゛゛゛゛。

ムーミンパパさんの書き込みに便乗で、これだけは強調させて頂きますと、
納得出来る筈も無いことを『納得しろ』と延々脅迫しても、
却ってそこで指摘された機材の弱点は、回りから見て強調されるだけですよね(苦笑)。
先行きを読んだ一番穏便な解決法は、
『ああそうですね、早く改善するといいですね』と纏めてしまうことなんですが(^-^)>。
 まあこれは、時々荒れることを期待してわざとやりに来る人とかも混じっているので、
この板の常連・ROMの方々に言ったところで、
どうにも対応のしようが無いのかもしれませんが(残念なことです)。

そうそう、今回の写真は、初めのトーンをフォトショップでわざと、強調してあります。
って言うか、撮影時の再生画像は丁度いい感じの色に見えたんですが、
フォトショップで現像すると偉いことに‥‥(T_T)〜。
で、色味を調整した後に、さらにオーバーレイで被せて遊んであります。
 とまあ、一発撮りでこうなった訳ではないので(実は似たような印象ですが)、
念の為m(_ _)m。
Re: お久しぶりです ムーミンパパ 2006/07/08(Sat) 07:48 No:22189 ID:/1klBHBc
 >>22184
> (もっとも何か、金があったら‥‥で意外な機種を挙げてらっしゃいましたが。笑)。

私もいろんなジャンルの写真撮りますのでねぇ、普通に綺麗さを狙う場合もあるので
D2Hではつらいなと感じる部分もあります

香織淳士さんの写真に刺激されて、久しぶりにコスプレアルバムを
一つ作ってみましたけど、広い意味でファッション写真のようなものなので
こういうの撮っているとS3とかのラチチュードの広いカメラが欲しくなります

ここの掲示板は、少し荒れ気味のほうが活発な書き込みがあって好きですよ
みなさん、最後は自分や他の人の好み、使い方しだいで意見は違うということは
わかっているのでしょうけど、やっぱり一言いっておきたいということなんでしょうね
反目しあった書き込みでも、その中からいろんな有用な情報が出ていると思っています

いんじゃないですかね、にぎやかな方が(笑)
Re: お久しぶりです 香織淳士 2006/07/08(Sat) 12:29 No:22215 ID:GxQiQDbk
 >>22189
> > (もっとも何か、金があったら‥‥で意外な機種を挙げてらっしゃいましたが。笑)。
>
> 私もいろんなジャンルの写真撮りますのでねぇ、普通に綺麗さを狙う場合もあるので
> D2Hではつらいなと感じる部分もあります

ああなる程、確かに汎用性を求めると、D2Hだと幅に限りを感じる時もあるのかも。
描写の精細さで表現したい時も、ありますもんね。
 実は私も、風景とか取る時には10Dでも、
ベイヤータイプの描写限界があるので辛いなとおもっていたんですが
(Foveonで六百万画素だと、足りない時の方が少ないだろうなという予想で)、
買ってみると地元の(訳の判らない)スナップとお人形さんメインで、
そのお蔭で『描写の限界』に出くわさずに済んでおります(^-^;)>゛゛゛゛。
でも、山に上って遠景撮ると、多分1Ds2で『ギリギリだな〜』って感じる予感はありますね。

> 香織淳士さんの写真に刺激されて、久しぶりにコスプレアルバムを
> 一つ作ってみましたけど、広い意味でファッション写真のようなものなので
> こういうの撮っているとS3とかのラチチュードの広いカメラが欲しくなります

うわっ、また光栄なことを──(^-^)!
ムーミンパパさん、人を持ち上げるの、上手いですね(笑)。
でもそういうのって、ポートレート系では必須の技能ですもんね。
 ところで新しいのというのは、台湾での撮影の分でしょうか?
うわっ、普通の写真もあったんだー(笑)とか思いながら見ていましたが、
動感のあるカットと、パースの掛かった感じのが、
どうしても好みになっちゃいますね(^-^;)>
(テンションの掛かったポーズの方が、
プロポーションが映えるというのもあるかもしれませんが)。
 一回りしてから改めてタイトルの写真を見ていると、
『ここまでやるかー』と、構図から背景からモデルさん、
全てが決まり過ぎていて思わず吹き出してしまいました。
ムーミンパパさんのお師匠さんの方は自由自在さの中で写真の良さを表現される方の様ですが、
私はムーミンパパさんの作り込んだ一枚も好きですよ(*^-^*)。
 それと、D2Hの赤の表現が、物凄く好みなことを発見してしまったり。
もうほとんど、こんな赤の発色がデジタル&モニター上で可能だったんだーと、
ほとんどそんな印象です(10Dでは出せない気がする〜(T_T) )。
青系がおとなしい様なので(ホームページ内のベルビアスキャン見た後だったので余計に)、
発色の濃いめのチューニングのD200だとどうなるんだろうと、
少し気になってしまったのでした(^-^;)>。

> ここの掲示板は、少し荒れ気味のほうが活発な書き込みがあって好きですよ
> みなさん、最後は自分や他の人の好み、使い方しだいで意見は違うということは
> わかっているのでしょうけど、やっぱり一言いっておきたいということなんでしょうね
> 反目しあった書き込みでも、その中からいろんな有用な情報が出ていると思っています
>
> いんじゃないですかね、にぎやかな方が(笑)

いや、後半は私も同感なのですが、やっぱり荒れなスレッドは、
見てて辛いっす(^-^;)>゛゛゛゛。
結構露骨な悪意とか、憎しみに近い感情染み出してるな〜とか、
そういう書き込みが混じってることありますから。
 同じ立場の人達は、そのことに全く気が付いていないのか、
逆に気が付かない振りをしているのか、そういう空気主義みたいなのも、
物凄く恐くって‥‥(^-^;)>゛゛゛゛。