D2H、D2Hs Scherz 2006/07/11(Tue) 18:06 No:22426 ID:ixMGlKEk
久しぶりに投稿させていただきます。
今日、銀座をぶらぶら歩き、いくつかのカメラ店もまわりました。
中古のD2HとD2Hsに目がとまったのですが・・・・

D2H  168,000円
D2Hs 220,000円

安いでしょうか。もっと安ければよいのになあ、という思いを抱きながらの質問です。
ここで、皆さんの発言を読ませていただき、両機種の評判が良いので関心を持つようになりました。400万画素も、扱いやすそうですし。
何を撮るのか、と尋ねられると困るのですが、特定の目当てが今あるわけではありません。風景、ポートレイト、ヌード、花、ちょっとしたミニコミ紙の取材などが、現在のデジカメ一眼レフの用途です手持ちの機種も使いこなしてはいないので、どうしても必要というわけではありません。でも、その評判に惹かれて、手元に置いて使ってみたいな、と物欲が頭をもたげているのです。(怒らないでくださいね)。
すみません、よろしくお願いします。
Re: D2H、D2Hs digic 2006/07/11(Tue) 18:59 No:22427 ID:qkvbwxEg
D2Hsはもう無いかもしれませんね。
Re: D2H、D2Hs ムーミンパパ 2006/07/11(Tue) 19:04 No:22428 ID:t1BLQV1U
D2Hですともう少し安いのがありそうですね

http://www.fujiya-camera.co.jp/chuko_zaiko_kekka_new.phtml?key_maker=0&key_search_category=0&key_rank=0&key_price=0&key_price_option=0&key_keyword=D2H&key_keyword_option=and&key_distinction=0&print_count=20

持ち歩きの大きさが負担でなければ、とてもいいカメラだと思うんですけど
現像も含めて、かなり気を使うカメラのことは確かです
まぁ、それも楽しみのうちと思われるのでしたら、絶対お勧めです
Re: D2H、D2Hs KNN 2006/07/11(Tue) 20:22 No:22434 ID:tvjkZ2.Q
> 久しぶりに投稿させていただきます。
> 今日、銀座をぶらぶら歩き、いくつかのカメラ店もまわりました。
> 中古のD2HとD2Hsに目がとまったのですが・・・・
>
> D2H  168,000円
> D2Hs 220,000円
>
> 安いでしょうか。もっと安ければよいのになあ、という思いを抱きながらの質問です。
> ここで、皆さんの発言を読ませていただき、両機種の評判が良いので関心を持つようになりました。400万画素も、扱いやすそうですし。
> 何を撮るのか、と尋ねられると困るのですが、特定の目当てが今あるわけではありません。風景、ポートレイト、ヌード、花、ちょっとしたミニコミ紙の取材などが、現在のデジカメ一眼レフの用途です手持ちの機種も使いこなしてはいないので、どうしても必要というわけではありません。でも、その評判に惹かれて、手元に置いて使ってみたいな、と物欲が頭をもたげているのです。(怒らないでくださいね)。
> すみません、よろしくお願いします。

D2H所有者です。
風景、ポートレイト、ヌード、花・・・・
D200の方がと思いますが、
ミニコミ紙の取材でそれなりにD2H、sでそれなりに格好付くかも。
(私はプロでないのでそう思っているだけです。)
D2Hsのほうがいいと思いますよ。
基本的に殆ど変わりませんが、(連続撮影枚数はSの方が大きいです)
アクセサリー
無線LAN、がD2Xと共通のものが使えますし、GPSも付けられます。
Re: D2H、D2Hs ZACT 2006/07/11(Tue) 20:40 No:22436 ID:J7egUgrU
今どのようなカメラを使っているかによると思います。
人によっては良いと思うかも知れませんし、こんな物か?とガッカリするのかも知れません。

風景○
ポートレート△
ヌード×
花○
取材△〜×
というのがD2Hを使ってる私の評価です。D2HSでも極端には変わりません。
LBCAST特有の色が有るので好き嫌いが分かれるかも知れません。D70とかD2Xとは異なります。
色んなサイトが有りますから、自分が撮りたいシーンのサイトを出来るだけ沢山見て
評価されるのが良いと思います。
その際、掲示板では沢山の写真を一度にみられて便利ですが、面倒でも1機種を使いこなしてるWeb Masterのサイトで
色々なシーンに使っている画像が載ってるところが良いと思います。
風景、ポートレート、ヌード、花、取材と一口では言っても奥が深いですから。
カメラにも限界とか得て不得手というものがありますから、ご自分の撮りたいシーンが自分で満足いく結果が出そうか?
ご自分の感性で納得の上買うのが宜しいかと思います。
ただし見れる写真は手間かけて現像処理しているという事は前提に頭に入れておくべきでしょう。
D2H=このなふうに撮れるとは思い込まないでください。
D2H系をメインに使っている人は少ないので探すのは大変です。

価格的にはD2Hで13〜16万。D2HSで17〜22万くらいではないでしょうか?
オークションが苦にならなければ待つという手もあるかと思います。
有り難うございました Scherz 2006/07/13(Thu) 00:04 No:22535 ID:ixMGlKEk
digicさん
ムーミンパパさん
KNNさん
ZACTさん

レス、有り難うございました。
以前に、S1proの中古を購入したことがあります。中古は二度目ですが、どうせなら古くて安いD2Hに絞ります。
13万円台が安値のようですね。

たった一人の写真仲間に、あれは報道用だよ、と一掃されてしまいましたが、そんなことはないなあと思っています。
D2Hで撮られた写真をWEBで見ても、なかなか良いですね。カメラのせいか、D2Hを使っている方々の腕のせいか、分かりませんが。
じゃじゃ馬との評も聞いたことがありますが、もしそうであれば、いっそう興味がわきます。