教えてください ナカザワ 2006/07/24(Mon) 10:04 No:22989 ID:j6H0HVGY
皆さん教えてください。
添付した画像はどんよりした厚雲の下で撮影しましたがこれを晴天で撮影した様にしたいのですが、PS CS2、NC4、NXの中で行う方法を教えてください。
よろしくお願いします。
Re: 教えてください VR4 2006/07/24(Mon) 19:29 No:23007 ID:exax5mpY
邪道ですし、全く参考にならないかもしれませんが、ホワイトバランスの設定を、特に、色温度まで考えていじると、かなり、希望に近くなるかもしれません。

組み合わせが多いので、面倒ですが、、、、、NC4です。

私は、体育館ごとに、ホワイトバランスを変更して現像しています。
Re: 教えてください おっとと 2006/07/24(Mon) 20:09 No:23008 ID:k9.yu4bI
誰でもミスはあるので次回からは
留意事項にあるようにタイトルは内容がわかるようにしましょう。
Re: 教えてください ouch 2006/07/25(Tue) 12:43 No:23044 ID:YzI55sZY
> 添付した画像はどんよりした厚雲の下で撮影しましたがこれを晴天で撮影した様にしたいのですが、PS CS2、NC4、NXの中で行う方法を教えてください。

Webで公開することを考えているのであれば、まず色空間を
AdobeRGBではなくsRGBにした方がいいと思います。

勝手に改変して申し訳ありませんが、添付の画像はナカザワさんの画像を
sRGBで保存しなおしただけのものです。ブラウザで見ると多くの人は
AdobeRGBのJPEG画像を正しい色で表示できません。
Re: 教えてください いつもはROM 2006/07/25(Tue) 13:21 No:23045 ID:7scUh1zc
> 皆さん教えてください。
> 添付した画像はどんよりした厚雲の下で撮影しましたがこれを晴天で撮影した様にしたいのですが、PS CS2、NC4、NXの中で行う方法を教えてください。
> よろしくお願いします。

縮小画像でのレタッチでは←が限界ですかね…
ナカザワさんともあろう方が←の画像では納得されるとは思えませんが。
で、一応貼っておきます。
縮小jpeg画像からのレタッチですので色温度や色変換しようとすると、
画像が荒れるので…
RAWならまだ触れる余地があるのですが。

曇り天での撮影を晴天下で撮影したかのように…と言われても、
その方向性がよくわからない部分が多々あるような気がします。
晴天でも朝夕の色温度が高い時間帯とかありますし、
背景を飛ばし暗部がはっきり視認できるような明るい画像とか。

晴天はコントラストが高くなることから、
ようはメリハリをつけてやればいい事だと思いますので、

NXでトーンカーブ+コントロールポイントで、
LCHエディタで色味を整えては駄目なのでしょうか?
Re: 教えてください TEZ 2006/07/25(Tue) 13:38 No:23047 ID:eMwcKu7Y
晴天下のようにするというのはかなり無理があるのではないでしょうか。
なかなか撮影に行けない場所でしょうか?、何度通っても天気がダメだったり
鳥がいなかったりということはよくあることですが。
なかなか撮れないことも楽しさの一要因ですよね、そんなことはとっくに
わかっておられるでしょうけど。
私はNXのみを使うようになりました、そこそこ気に入っています。
全体を「コントラスト/明るさ」で調整後「カラーコントロールポイント」
をハスの花、カワセミの目、カワセミの白斑辺りの3ヶ所に適用。
アンシャープ処理後ノイズリダクションを掛けています。
Re: 教えてください NARASINO JIJI 2006/07/25(Tue) 14:07 No:23048 ID:tbsmhZBs
私にも参加させてください。
各自の好みもありますが、逆光での撮影では私ならこの様に補正します。
少し、やりすぎな感じもしていますが、色の補正は行わず、暗部の明るさを重点的に補正しました。
一番のポイントはかわせみが逆光でもきれいに見えるようにしました。
NXを使用しましたが、この様な条件での場合に最適なソフトであるのと思います。
JPEGで縮小されない画像であればもう少し良好に補正されるので、NXを試してみてはいかがでしょう。
Re: 教えてください デジ 2006/07/25(Tue) 22:43 No:23072 ID:8XokYLfA
> 皆さん教えてください。
> 添付した画像はどんよりした厚雲の下で撮影しましたがこれを晴天で撮影した様にしたいのですが、PS CS2、NC4、NXの中で行う方法を教えてください。

添付ファイルのようにしてみましたがどうでしょうか。
ただし、使用ソフトは「デジカメde!!フォト工房」なので、条件に合いませんね。
(加工方法は、中央〜上部に光を当て、コントラストを高くしました。)