初心者の立場から望む事。 桜吹雪 2006/07/25(Tue) 22:47 No:23074 ID:k9.yu4bI
みなさまこんばんは。いつもこちらの掲示板を、興味深く拝見しています。
話題となっているデジタルカメラマガジン8月号の比較記事ですが、私のようなJPEGオンリーの初心者から言わせていただければ、AWBと露出の精度?もテストしてもらいたかったですネ。
いくら1眼デジカメと言っても、購入する多くのヒトはマニアじゃないでしょうし、RAWでのレタッチなども前提としていないのでは…?
フツーのヒトがオートモードでフツーに撮った時、高い買い物をした甲斐があったと納得させられるか否か、これって非常に大事なことだと思います。
ウワサのD70後継機は、誰でもわかる高性能を備えた、裾野の広いカメラであって欲しいと切に思います。
Re: 初心者の立場から望む事。 F7 2006/07/25(Tue) 23:56 No:23081 ID:dWLq1AYk
> みなさまこんばんは。いつもこちらの掲示板を、興味深く拝見しています。
> 話題となっているデジタルカメラマガジン8月号の比較記事ですが、私のようなJPEGオンリーの初心者から言わせていただければ、AWBと露出の精度?もテストしてもらいたかったですネ。
> いくら1眼デジカメと言っても、購入する多くのヒトはマニアじゃないでしょうし、RAWでのレタッチなども前提としていないのでは…?
> フツーのヒトがオートモードでフツーに撮った時、高い買い物をした甲斐があったと納得させられるか否か、これって非常に大事なことだと思います。
> ウワサのD70後継機は、誰でもわかる高性能を備えた、裾野の広いカメラであって欲しいと切に思います。

こんばんわデス。
おっしゃりたいことは、よく理解できますが・・・
年配の方の話を聞くと今のカメラは、夢のようだと言います。昔のカメラで動く物を撮るのは、至難の業との事。
ピントを合わせ、絞り込んで露出を決め、それからシャッターを切る。それはそれは、手数のかかる作業だったようです。
今は対外のことはカメラ内で、デジタル処理をしてくれて、人間の負担は減ってきています。
その分だけ私たちは写真を撮る際、表現方法に専念できるようになりました。
これからもカメラは進化すると思いますが、今のレンズ(ガラス等)では人間の視覚を超える物は出来ないような気がします。
カメラと人間の眼の違いを理解できれば、カメラの限界も見えてくると思います。
良く写りすぎる事が、問題になる日が来るかも?
Re: 初心者の立場から望む事。 D1xから 2006/07/26(Wed) 00:03 No:23082 ID:UdhHc5c.

初めましてです。

> いくら1眼デジカメと言っても、購入する多くのヒトはマニアじゃないでしょうし、RAWでのレタッチなども前提としていないのでは…?
> フツーのヒトがオートモードでフツーに撮った時、高い買い物をした甲斐があったと納得させられるか否か、これって非常に大事なことだと思います。

おっしゃること至極当然のことと思います。
まったくもって同感です。

> ウワサのD70後継機は、誰でもわかる高性能を備えた、裾野の広いカメラであって欲しいと切に思います。

自分的にはD200の主要性能はそのまま引継ぎ
シンクロスピード1/500
シャッタースピード1/16000(電子シャッター+メカにかシャッター併用)
ファインダーはダハミラー
AFモジュールはCAM1100(D200のまま)
バッファー容量もD200と同じ
ボディーはD70系
jpg画質がD50系の進化型

D200Liteなんてのを期待しています。
Re: 初心者の立場から望む事。 素人肌 2006/07/26(Wed) 12:34 No:23110 ID:I0sPAD.Y
 >>23082
>ウワサのD70後継機は、誰でもわかる高性能を備えた、裾野の広いカメラであって欲しいと切に思います。

タイトル通り初心者が思うことですよね。
私もデジイチ使い初めて4ヶ月?ほどになる初心者です。

私が思うのはD50が見やすいファインダーで連写機能を倍の5コマにして欲しいなー
それだけで充分満足、ボディ内手ぶれ機能は値段に影響するからいらない。
ボディ内でぶれ補正はD70sでいいかな

まあ、お金持ちの初心者と私のような貧民の初心者では求めるモノも違うか・・・
Re: 初心者の立場から望む事。 Mickey 2006/07/26(Wed) 15:11 No:23113 ID:RVYblFvY
 >>23110
こんにちは。

そういった意味では、現在市販されているほとんどの一眼レフデジタルカメラは、フツーの人がフツーに写真を撮影するための用件は十分満たしているんじゃないでしょうか。

むしろデジタル写真の場合、撮影する枚数が多くなりがちですから、PC やソフトウェア、プリンタなどへの投資をケチると効率が悪くなり、最終的な仕上がりにも影響してきます。これらの(自分なりの)妥協点を見いだすのが意外と大変なように感じています。

もちろんデジタルカメラ自体は現在も発展途上ですからこれからもどんどん進化するのは間違いないですが、そんなの放っておいてもそのうちいいもんが出てきますから(笑)あんまり気にしないで今現在手に入るもので楽しんだ方が良いと思っています。
Re: 初心者の立場から望む事。 桜吹雪 2006/07/26(Wed) 21:18 No:23130 ID:k9.yu4bI
 >>23113
みなさまこんばんは、たくさんのご返信、ありがとうございます。
ナニやらスンゴイお話しもありましたが、それは置いといて…。

素人肌さん>

私もデジイチ歴4ヶ月位です。
次の機種に望む点も、似てるかな〜?
私のイメージは、「ニコンの皮を被ったソニーα100」です。(^^;
610万画素+手振れ補正レスでいいから、「誰もがいい写真を取れること」を製品コンセプトに掲げたニコン機であってほしいと思います。
コレを広告の前面に押し出してきたソニーは、実際の商品力はともかく、ホントに立派だと思います。