D2Xsモニター不良 Kou.M 2006/07/31(Mon) 00:49 No:23560 ID:bCkXyhds
初物は不良がありがちなのですが...。

D2Xがお気に入りで、もう一台、追加しようかなといったところに、D2Xsの発表、
発売があり、7月の上旬に購入となりました。

しかし、本業の方が忙しく、また天候も不順だったのでなかなか撮影に出かけられ
ずにいました。

が、本日の晴天に誘われて、D2Xsによる1stショット相成る予定だったのです。
いや、1stショットは撮影しました。
続けて、2nd、3rdショットまで撮影したところで異変に気がつきました。

撮影画像を確認しようと、再生ボタンを押し、カメラ背面のLCDモニターを見たの
ですが、ブラックアウトしたまま。
あれ、と思い、Menuボタンを押してみましたが、こちらもダンマリ。

バッテリーを抜いてみたり、CFカードを抜いてみたり色々試したのですが、復帰せず。
そのまま、新宿SSに直行となりました。トホホ...。

初物は不良がありがちなのですが、まさか、自分が当たってしまうとは...。
まぁ、テスト撮影で不具合が出たのが不幸中の幸いと自分に言い聞かせているの
ですが、やっぱり、今日の様な天気のいい日は気持良く撮影したかったな。

D2Xsでこんな事がありましたリポートと愚痴でした。
Re: D2Xsモニター不良 Yさん 2006/07/31(Mon) 02:02 No:23565 ID:k9.yu4bI
 確かに自分が当たると痛いですよね!
自分の場合は、ノートパソコンで初期不良にあったことがあります。
 最初、何かイケナイ操作をしたのかと、オロオロと慌てました(笑)
D2XS、早く修理あがってくると良いですね!
Re: D2Xsモニター不良 Oz 2006/08/01(Tue) 01:13 No:23643 ID:q8kJjGp6
> 初物は不良がありがちなのですが、まさか、自分が当たってしまうとは...。

早々に不良が分かって良かったですね。

もっとも、最初から不良が無いのが普通としたら、良かった
訳ではないので、非常に腹立たしいでしょうけど・・・

ちなみに、液晶でブラックアウトになって画像そのものは
どうだったのでしょうか?
書かれていないので、画像は大丈夫だったのでしょうね。

ところで、添付の画像に関して辛口を m(_ _)m
ちょっと、右に傾いています (^^;
Re: D2Xsモニター不良 Kou.M 2006/08/07(Mon) 01:17 No:23865 ID:bCkXyhds
D2Xsの修理修理が完了し、物を受領してきましたのでご報告を。

背面のLCDモニターのブラックアウトの原因は、まぁ、予想通り接触不良という事で、
接点清掃と、接点はめ直しで対処。

で、接点のはめ直しで、はがしたカメラのゴム表皮を交換、映像素子の清掃、各部
点検で修理完了と相成りました。

10日かかると言われた修理を、実質4日で終わらせたニコンの方に感謝したいとも
思いますが、たかが、接触不良ごとき初歩的な問題で、ニコンも私も不要な労力を
費やしてしまったわけで、何か釈然としたものを感じてしまいました。

≫Ozさん。
遅レスでごめんなさい。
一応、LCDブラックアウト時に撮影した画像は無事でした。
このツリーの最初に添付した、斜めっている画像(笑)がその時のものです。
さすがは、ニコン。周辺部材は故障しても基本部は問題ない(?)といったところ
でしょうか。