Re: デジタル一眼のメディア (1) デジ 2006/09/10(Sun) 15:33 No:25531 ID:8XokYLfA
> > 思うんですがSDカード化による小型化って何に寄与してるんでしょうか?
> > ニコンのDSLRってこれ以上小さくしないって某氏曰く断言しちゃってる人もいるみたいですが、SD化による恩恵ってあるんでしょうか?
>
> 一眼レフにかんしては、SD化による小型化の恩恵ってほとんどないと思います。
> (ていうか、IXYデジを見ればコンパクトデジでもCFで構わないと感じます)
> でも、インターフェースとして見れば、中心はCFからSDに移っている、
> 少なくともメディアを作る側はSD系を中心に考えていると思っています。
> 要は、買い替え需要の創出でしょう。
> 出力画素数も実用上は600万画素もあれば充分なのに多画素化しているのは
> 大容量メディアや高スペックPCの需要喚起の意味合いも大きいと思います。

ああ、言っちゃいましたね。
つまり、ユーザーのことよりもメーカーの収益を優先したということと同じですよね。
技術開発の成果とかのユーザーにメリットのある変更ではなく、
規格変更で無理やりユーザーに買い替えを強いる。
こういうメーカーの本音が見え隠れしてるから、現時点でのSD化は嫌なんです。
SD化するんなら、CFでは絶対出来ないことを見せて欲しい。
例えばATAからSATAなら転送速度の向上、PCIからPCI-Expressもそう。
(実際、SATA1(1.5Gbps)ならPCIスロットにカード刺せばいいが、SATA2(3.0Gbps)はPCIスロットでは無理でPCI-Express×1以上が必須、等)
こういうのが、現時点でCF→SDに変わって何かメリットがあるのでしょうか。(答え:ない)
技術面でSDがよければみんな賛成、SD採用でよかったと既存ユーザーがまずは納得するはずでしょ。
Re: デジタル一眼のメディア M-KEY 2006/09/10(Sun) 16:12 No:25538 ID:rvqAPLwI
> つまり、ユーザーのことよりもメーカーの収益を優先したということと同じですよね。

その通りです。
でも、ある程度は仕方ないと思います。
メーカーには収益を挙げてもらわないと事業が継続できませんから。

> こういうメーカーの本音が見え隠れしてるから、現時点でのSD化は嫌なんです。
> SD化するんなら、CFでは絶対出来ないことを見せて欲しい。

メーカーの本音が見える商品を拒否していたら、現在の大量生産の工業製品、
買える選択肢がひどく狭くなるような気がするんですけど・・・
少なくとも、コンパクトからの移行ユーザーには恩恵はあるし、
SD系専用のコンパクトなカードリーダーなど僅かではあるが
SDにあってCFでないメリットはあるにはあります。
(先のマックブックプロの事例もそうですね)
たかがメディア、記録媒体ですから、SDならできるけど
CFじゃできないって事はそんなにないと思います。
あえていえば、誤挿入によるピン破損の防止と、完全防水かな?