Re: とりあえずスレが長いからダイジェスト版を造ったよ (2) VR4 2006/09/10(Sun) 16:21 No:25540 ID:exax5mpY
> D80はかなり小型化されているのでちょっと手の大きい私には持ちにくいかな?
> でもドコが違うのかよく分からないけどKISS DXよりは良い感じかも。
> ファインダーもかなり大きくて見やすく良い感じです。

私は手が小さい方ですが、それでも、キッスは小さすぎる感じがありますね。持ちにくいと言うか。性能はいいのでしょうが。


> ここからはマイナス面ですがやっぱりRAWでの撮影にはあまり向かないかなと。
> KISS DXと比べてもやっぱりもたつき感がありRAWで枚数とる方には厳しいかな?

1秒あたりで、どのくらいの差がありますか。あるいは、10秒で。


Re: とりあえずスレが長いからダイジェスト版を造ったよ  2006/09/10(Sun) 22:42 No:25557 ID:k4xPnBnU
> > ここからはマイナス面ですがやっぱりRAWでの撮影にはあまり向かないかなと。
> > KISS DXと比べてもやっぱりもたつき感がありRAWで枚数とる方には厳しいかな?
>
> 1秒あたりで、どのくらいの差がありますか。あるいは、10秒で。

正確に計ったわけではなく、自分がいつも撮ってるくらいの感じでシャッターを切っていくと
D80だとバッファがフルになって書き込めない瞬間がありました。
ただずっとシャッターが切れないわけではなく、一瞬の息継ぎの後すぐにシャッターは切れます。

これがKISS DXだと息継ぎが無かったのです。たぶん私のテンポだとバッファがD80だとほんの少し足りなくて
KISS DXだとぎりぎり、まにあってるのではと思います。
数値ではっきりデータを出せないので、あまり参考にならないかもです。すみません。

私にはD80も使えないと言ったレベルではなく、KISS DXと比べなければ十分実用的です。
ただちょっと惜しいなと思える唯一の箇所ではないかな?
Re: とりあえずスレが長いからダイジェスト版を造ったよ VR4 2006/09/11(Mon) 19:27 No:25591 ID:exax5mpY
 >>25557
> KISS DXだとぎりぎり、まにあってるのではと思います。
> 数値ではっきりデータを出せないので、あまり参考にならないかもです。すみません。

なるほど。速いのは、KISSの方だというのは間違いないわけですね。後は、自分の使い方次第でしょうか。