NIKONが好きな理由 (48) こじまじん 2006/09/12(Tue) 22:21 No:25653 ID:RqHYrNxU
初めまして。こちらの掲示板をいつも拝見させていただいております。
みなさんの知識量にいつもたいへん感心しております。

初めての投稿になるのですが、皆さんにお伺いしたいことがあります。
NIKONのどこがお好きでしょうか?

僕は若造ですので、古き良きNIKON?みたいなところはよくわからないのですが、
NIKON大好きです。
フルサイズセンサーのデジイチ、個人的にはスゲーうらやましいです!
ですがそれでも、NIKONが好きです。
理由?見た目です。カッコいいじゃないですか、NIKON.
レンズの見た目とか大好きです。

こんな大したことない理由でこれからもNIKONを使い続けます!
皆さんもぜひNIKONが好きな理由、書き込んでやってください。

僕に対してのご批判はつつしんでお伺いさせていただきますが、
この投稿にたいしてレスしてくれた方のNIKONが好きな理由にたいしては、
いじわる言わないでいただけるとありがたいなあなんて自分勝手に思ってます。

NIKONへの熱い思いを僕に聞かせて下さい!!
ニコンが嫌いな理由 2ch常駐者 2006/09/12(Tue) 22:54 No:25656 ID:FPq30nGY
ニコンが好きな理由と同じ位に、ニコンが嫌いな理由が大切だって分かるか?

ニコンが嫌いな人にどんどん嫌いな理由を書いてもらえよ、

ニコンがまともな会社なら、苦言を呈されることがプラスになるんだよ。
Re: ニコンが嫌いな理由 ぱおとう 2006/09/12(Tue) 22:57 No:25659 ID:TZL2YS1U
 >>25656
> ニコンが好きな理由と同じ位に、ニコンが嫌いな理由が大切だって分かるか?
> ニコンが嫌いな人にどんどん嫌いな理由を書いてもらえよ、
> ニコンがまともな会社なら、苦言を呈されることがプラスになるんだよ。

 さすが、2ch常駐者と名乗るだけのことがありますね。
Re: ニコンが嫌いな理由 VR4 2006/09/13(Wed) 20:39 No:25706 ID:exax5mpY
 >>25659
2チャンネルの投稿者が全ておかしい人間だとは言いませんが、自殺願望者を募って集団自殺をしたり、犯罪を呼びかけて実際に行うとか、普通の感覚では理解しがたい投稿者が多いのは事実です。

しかし、まともな掲示板もありますし、まともな投稿をする人もいます。基本は「荒らしは無視」ですね。愉快犯みたいなもんですから、無視していれば、そのうち、いやになって、投稿をやめます。
Re: ニコンが嫌いな理由 Sleipnirs 2006/09/13(Wed) 20:59 No:25707 ID:S//9HT.s
 >>25706
> 2チャンネルの投稿者が全ておかしい人間だとは言いませんが、自殺願望者を募って集団自殺をしたり、犯罪を呼びかけて実際に行うとか、普通の感覚では理解しがたい投稿者が多いのは事実です。

その事実というのは何が根拠でしょうか?
あれだけの膨大なアクセス数と投稿数を誇る掲示板でそのような普通の感覚では理解しがたい投稿者なぞ皆無と言って良い数量でしょう。
むしろこの掲示板では他人には強要するのに自分はしないという自己矛盾に陥り自意識過剰で騒ぎ立てた人格欠陥者の割合が多いのではないでしょうか?
1000万(10000000)人のうちの100人(0.00001%)と5000人のうちの3人0.06%ではどちらが多いのでしょうか?

一部を知って全てを語るのは井の中の蛙大海を知らずとして恥ずかしい事ではないでしょうか?

http://bubble4.2ch.net/toilet/
Re: ニコンが嫌いな理由 ぱおとう 2006/09/13(Wed) 21:31 No:25708 ID:cItwLLAY
 >>25707
> 普通の感覚では理解しがたい投稿者なぞ皆無と言って良い数量でしょう。

 おっしゃりたいことは分かりますが、それでもあの板で書かれているような
人を見下したような「自分以外すべてバカ」みたいな書き方をして平気な人たちを
「普通の感覚」と認めたくはありません。
 捨てハンで「分かるか?」「もらえよ」などと無礼な文章を書く人が普通でしょうか?
Re: NIKONが好きな理由 ぱおとう 2006/09/12(Tue) 22:55 No:25657 ID:TZL2YS1U
> 理由?見た目です。カッコいいじゃないですか、NIKON.
> レンズの見た目とか大好きです。

これ、個人的にすごく同意です。
レンズはニコンかトキナーが良、です。

私は最初に使った一眼レフがF2(A)だったので、あのシャッター音やヘビーデューティーな
感じに惚れました。

それとやっぱりつくりの良さかなぁ。いろいろ言われるD200ですが、持っていて安心できる
質感ですね。デジタルは出てくる画がすべて、みたいなことを言われる人もいますけど、
私のようなへっぽこアマチュアは、画質はいまのであまり問題ないので、フィーリングを
大事にしたいです。
D80、お店で触ってみましたが、もっと安っぽいのかと思っていたのですけど、中にメカが
詰まっているよなどっしり感が結構ありますね。うん、しっかりしてる、っていう感じが
します。

そんなところで、やっぱりニコンが好きですね。
Re: NIKONが好きな理由 こじまじん 2006/09/12(Tue) 23:26 No:25664 ID:RqHYrNxU
 >>25657
> >ぱおとう様
ですよね!ごつい感じがすごく好みです。
僕が写す写真はもちろんへっぽこですが、そこは、ない腕振り絞ってがんばってます。
ニコンのカメラが軽くなると(重量が)ちょっと寂しく感じてしまいます。
こんな奴がいてもいいかなあと。

2ch常駐者様のおっしゃってることもなるほど!っておもいますが、
そこはそれ、ニコンに良くなって欲しいんですが、それよりも、俺の持ってるカメラ
ちょーかっこいい!みたいな、なんかもっと楽しい感じ?みたいな。
肩の力を抜く感じで。  すいませんよくわかりません。

気楽な投稿ですみません。
Re: NIKONが好きな理由 mk 2006/09/12(Tue) 23:59 No:25665 ID:TLuWMGBI
> 初めまして。こちらの掲示板をいつも拝見させていただいております。
> みなさんの知識量にいつもたいへん感心しております。
>
> 初めての投稿になるのですが、皆さんにお伺いしたいことがあります。
> NIKONのどこがお好きでしょうか?
>

抽象的ですが…好きな理由
シャッターのフィーリング、スイッチ類の操作感、メカとしての工作精度の高さからくる密度感。
デザイン。トータルでの安心感。

嫌いな理由
Fマウント維持といっても、制約が多すぎるところ。
サブカメラにとF80を買おうと思ったらMFレンズが満足に使えないことを知り愕然とした覚えがあります。

AFレンズの作りのチープさ。
よく使う50、35、28は、レンズの鏡筒部分が割れてしまいました。
NIKON 好き嫌い もりちゃん 2006/09/13(Wed) 08:23 No:25671 ID:jl/6n6bY
>
> NIKONへの熱い思いを僕に聞かせて下さい!!

好き⇒頑固者(カメラ機能優先)
   商売より、技術優先(なかなか結果が出ないが・・・)

嫌い⇒頑固者(矛盾しますが・・・)
   フル待望論者の為→Fマウントがネックなら変えたら如何?
            (但し、アダプタで互換は守る事!) 
Re: NIKON 好き嫌い たーぼう 2006/09/13(Wed) 16:45 No:25697 ID:fP5lUFf2
 >>25671
こちらこそ はじめまして

巨大スレッドに押し流されてしまったんで 上に持ち上げてみましょう。

私は 子供のときから メカが大好きです。
nikonとの出会いは 父がレンジファインダー式のnikon(型番は記憶にない)を使っていた頃から
その後 Fフォトミックが我が家のカメラとなり 当時小学校の私はいろいろ教わりながら写していたもんです。
その頃は ろくでもない写真ばっかり撮ってましたが、メカニカルな構造に興味が尽きませんでした。
時代は変わって 歴代のFは 一通り使い Dシリーズまで。
その間 動画も8mm.シネマからDVのビデオまで相当入れあげましたが、愛着がわくのは何故か 一眼レフでしたね。
たぶん メカニカルな構造と タフなボディーに魅力を感じていたのでしょう。
私の手元に残るnikon機は すべてがボロボロ 塗装ははげたり疵だらけではありますが、愛着が残っています。

ただもし 父がC社のカメラ愛用しておれば 私もその後C社のカメラにとりつかれていたに違いありません。そういう意味では
nikonにとりつかれたと言うより メカオタクだったのでしょう。
でも F or D一桁機のシャッターフィーリングは格別ですね。
工作精度、質感は私にとっては大事な要素です。

ここの掲示板では、非常に知識豊富な方々が大勢いらっしゃいます。
もちろんカメラである以上 意図した写真が撮れる事は最低限必要なこととは思います。
個々それぞれが望む要件は多種多様ですから、一概にどこのメーカーが、またどの機種が良い悪いではなく、
自分にとって納得のできる機種が1番だと思っています。
今は D2Hが主力機なんですが D2HSが今の私にはピッタリと思っています。

以上 カメラ、メカ オタクのたわごととお聞き流し下さい。
Re: NIKON 好き嫌い たーぼう 2006/09/13(Wed) 16:49 No:25698 ID:fP5lUFf2
 >>25697
もりちゃんさん
レスの位置を間違えてしまいました。
Re: NIKON 好き嫌い もりちゃん 2006/09/14(Thu) 08:18 No:25739 ID:jl/6n6bY
 >>25698
> もりちゃんさん
> レスの位置を間違えてしまいました。

どう致しまして。

たーぼうさんのお父さんはFの持ち主さんだったのですね!

私も当時高価な初代Fを購入し、4年前まで撮っていました。

余りにも頑丈な為、今でも故障なしです。
お陰でデジ一購入まで新機種買う必要がありませんでした。
今はさすがにメインからは勇退し、防湿庫に鎮座しています。
⇒我が家の家宝です

今ではD100、S2のN系デジがメインです。
サブに他系ですがE-300、20D、5Dも使用しています。
Re: NIKON 好き嫌い たーぼう 2006/09/14(Thu) 13:21 No:25756 ID:fP5lUFf2
 >>25739
もりちゃんさん どーもです。

Fフォトミック 良いカメラでしたね。入門に使った Fフォトミック(今思えばとんでもないことですね)
父が処分していたので、いつかは初代Fを買い戻したいと願っているのですが。
他のFシリーズが手元に残っているので オブジェとしても参加させたい。

少し話題がそれますが
腕時計は アナログからデジタルに移行し 精度は増し価格も求めやすくはなりましたが、
持つ喜びという側面は失われたように感じます。ゆえにアナログの腕時計は今だ確固たる地位を持っていますよね。

一眼レフは そのフォーマット(?)が フィルムからデジタルに移行しても
メカ部分のクオリティーは変わらず要求されます。
ある意味 先端のデジタルと精密機械の集合体として また光学系も含めて すばらしい製品群だと思っています。
ここは NIKONに限らず 日本の製造業の得意とする分野じゃないでしょうか?
今後海外で デジ一眼が発表されたとしてもこの分野における技術はなかなか揺るぐものではないとは思いますが、
だからといって あぐらをかいていて欲しくはありません。
各社切磋琢磨しながら、より上の機種を開発していただきたいし、撮れる絵と共に 持つ喜びにも浸りたいなと思っています。

乗り心地も悪く操作もしにくい でも何処かキラリと光るクラッシックカー、
静粛性や動力性能 装備のレクサスや 走ることが命題のフェラーリも 同じ車というカテゴリーですが 
競う場面や 目的が違いますよね。
そういう意味では 私のライフワークには NIKON D2Hが合っているのかなー
コンテストや大判プリントにはほとんど興味がなかったので、感性的には400万画素のD2Hがぴったりきています。
ムーミンパパさんのD2Hの持たれている感覚と 似て非なるところかな。
C社30Dやペンタ、フォーサーズも気になるところですが もりちゃんさんほど余裕がないのが残念です。

添付写真-D2Hでの絵 
ビニール袋にボディーを包んだだけで、レンズむき出しの状態で淡水であれば問題なく(10回以上やってます)
撮影できるこのタフさと タイムラグが最大の決め手です。

最近は niko爺の仲間入りと自覚してます。
Re: NIKONが好きな理由 DOCONO 2006/09/13(Wed) 17:28 No:25701 ID:qSG1/Jxc
私も、レンズの見た目は好きですね。
あと、カメラのカッコもC社よりは好きです。
D50とKissDNを一時期両方所有していましたが、どう考えてもD50の方がカメラっぽくてかっこいいと思いました。
あとはシャッターフィーリングなど操作感も大好きです。特にD2系は良いですよね。

もう一つ重要な要素に、サービスセンターでの対応があります。良く新宿のサービスセンターを使うのですが、嫌な思いをしたことはありませんし、感謝しています。
Re: NIKONが好きな理由 とし 2006/09/13(Wed) 21:33 No:25709 ID:Xg8YrN7c
 >>25701
>こじまじん さん

ボクもNikonが大好き。
ノイズがあろうと縞があろうとカメラは、ニコンじゃないと・・・って思っています。
キヤノンやミノルタなどは、家電のイメージ^^; まだペンタの方がカメラって感じます。

落としても蹴っ飛ばしても壊れず使えているという実績もありますから。。。廉価機でも。
キヤノンは、見事に軍艦部もレンズの銅鏡割もれるし・・・ボクの中では信頼ゼロ。

まぁ、ヘタレのボクだし勝手にニコンが好きなだけだから^^;
これからもニコン。。。使いまっせ♪

SCは、製造中止になった古い廉価機でも修理の相談や部品探しなんかしてくれるので
感謝していますよ。キヤノンは、門前払い喰らいました^^;
Re: NIKONが好きな理由 Kiyoharu.F 2006/09/13(Wed) 21:44 No:25710 ID:IQXgGdQo
 >>25709
最近、ダストリダクションや、手ぶれ補正など各社がいろいろな機能を乗っけてきているのに、ニコンはそうも積極的ではありません。私なりにいろいろ考えたのですが、技術的には乗っけてくることはできるはずなのにどうして乗っけてこないのかと言うことです。それは多分耐久性の問題ではないでしょうか?どうしてもカメラに必要な機能についてはニコンも積極的に搭載してきているようなのですが、技術でカバーできるものや、搭載するとかく酷な用途に耐えられないかもしれないものを、今の段階で簡単に搭載できないのだと思います。なぜなら、耐久性こそニコンの大きなアイデンティティーなのですから。又、過酷な使い方をするユーザーもニコンにはたくさんいるのですから。僕にとって、ボディー内手ぶれ補正や、ダストリダクション機能というのはあまり必要ではないです。ではなぜ、レンズには手ぶれ補正を乗っけてくるのか?それは壊れてもレンズには代わりがあるけど、簿ぢー野代わりがある人はそんなにいないと言うことだと思います。多分、研究はしていると思いますが、ニコンが思っているような耐久性ができるまでは、乗っけてこないでしょう。
Re: NIKONが好きな理由 Kiyoharu.F 2006/09/13(Wed) 21:47 No:25711 ID:IQXgGdQo
 >>25710
誤字脱字が多くてすいません。簿ぢないというのはボディー内の間違いです。お許しください。
Re: NIKONが好きな理由 Kiyoharu.F 2006/09/13(Wed) 21:52 No:25712 ID:IQXgGdQo
 >>25711
> 誤字脱字が多くてすいません。簿ぢないというのはボディー内の間違いです。お許しください
簿ぢー野代わりではなくボディーの代わりです。ちょっと酔っています。ごめんなさい。
Re: NIKONが好きな理由 とし 2006/09/13(Wed) 21:54 No:25713 ID:Xg8YrN7c
 >>25711
> Kiyoharu.Fさん

ボクも耐久性こそニコン!って思います。AFは、キヤノンって聞いたから使ったけど
使いにくいのなんのって...やっぱニコン崇拝です^^; 
ヘタレの超アマですからプロやハイアマの皆さんのように細かいこと気にしません。
雨に濡れても全く平気なニコン。手に馴染んでるから手放せません。
Re: NIKONが嫌いな理由 ごんずい 2006/09/14(Thu) 19:45 No:25792 ID:X/caiSuU
 >>25671
NIKON使っていますが嫌いな点は次の2点です

1.先見の明が無い
Fマウントは小径過ぎてレンズ設計上不利であることを承知しながら、実際には様々な制約があって使いづらいにもかかわらずユーザー保護の大義名分で変更しなかった。
その結果デジタル時代に突入しフルサイズ問題で苦戦している。

2.人間の習性になじまない。
そもそもレンズをねじ込むとき左回し、外すとき右回し、これを逆ねじと言う、何度やっても慣れない。

ただどこのSCでも比較的対応が良いので離れてはいませんが。
Re: NIKONが嫌いな理由 ムーミンパパ 2006/09/14(Thu) 20:07 No:25799 ID:QTUeYbfI
 >>25792
> その結果デジタル時代に突入しフルサイズ問題で苦戦している。

色々制約があるのは事実でしょうけど、マウントの制約で
フルサイズに対応できないというのは都市伝説のような気がします
撮像素子の作り方の問題ですよね、奥まった感光面に光が十分あたるかどうかの
Fマウントのフルサイズデジもあったわけですし

SONYがフルサイズデジを出すというので、おそらくニコンもその素子を使って
出してくると思いますよ
Re: NIKONが嫌いな理由 ごんずい 2006/09/14(Thu) 20:32 No:25802 ID:X/caiSuU
 >>25799
> > その結果デジタル時代に突入しフルサイズ問題で苦戦している。
>
> 色々制約があるのは事実でしょうけど、マウントの制約で
> フルサイズに対応できないというのは都市伝説のような気がします

私はレンズ設計者では無いので詳しくは分りませんが、レンズマウントの口径が小さいよりも大きい方が有利であることは紛れも無い事実でしょう、αが対ニコン比で口径が大きい分フルサイズ化が容易であると思います。都市伝説てなんなのですか?

> 撮像素子の作り方の問題ですよね、奥まった感光面に光が十分あたるかどうかの
> Fマウントのフルサイズデジもあったわけですし

記憶にありませんが、どういうことでしょうか?

> SONYがフルサイズデジを出すというので、おそらくニコンもその素子を使って
> 出してくると思いますよ

楽しみにしております。
Re: NIKONが嫌いな理由 ムーミンパパ 2006/09/14(Thu) 23:02 No:25829 ID:5zFqjEBo
 >>25802
>都市伝説てなんなのですか?
1Dsが周辺で流れる画質だった理由が、受光面に斜めに光が当たる所為だと言うことで
それより口径の小さいFマウントでは、使い物にならないであろう
と言う話で広まっていますね

実際は、レンズの所為か、キヤノンのセンサーは、ローパスフィルター(?)が
厚いので光量が十分に届かないというのが真相のようで、センサーの設計次第では
問題ないらしいですよ

私も専門家でもなんでもありませんので、NETで見た情報をまとめただけですが

> 記憶にありませんが、どういうことでしょうか?

http://www.itmedia.co.jp/news/0303/05/njbt_03.html
こういうのがあることはあったんですね、画質もサンプルレベルでは
悪くなかったです

5Dにニッコールレンズの作例は、探せばかなり出てくると思うので
見かけたらお知らせします
Re: NIKONが嫌いな理由 ごんずい 2006/09/15(Fri) 17:20 No:25869 ID:X/caiSuU
 >>25829
> 1Dsが周辺で流れる画質だった理由が、受光面に斜めに光が当たる所為だと言うことで
> それより口径の小さいFマウントでは、使い物にならないであろう
> と言う話で広まっていますね
>
> 実際は、レンズの所為か、キヤノンのセンサーは、ローパスフィルター(?)が
> 厚いので光量が十分に届かないというのが真相のようで、センサーの設計次第では
> 問題ないらしいですよ
>
> > 記憶にありませんが、どういうことでしょうか?
>
> http://www.itmedia.co.jp/news/0303/05/njbt_03.html
> こういうのがあることはあったんですね、画質もサンプルレベルでは
> 悪くなかったです
>
ああ思い出しましたDSCPro14n確かに存在しておりこれはうかつでした、このカメラが出た当時のサンプル画像が興味津々でこれを見た結果、そのシャープネスに驚きレンズ本来の性能が発揮されていました、しかしながらそれはローパスフィルターを排除した結果であり、それ以外の点ではローパス排除の欠陥がもろに出て結局支持層を得られず姿を消したものと思われます。

ひるがえって前述されましたローパスをつけている1Dsが周辺で流れる画質だった理由が、受光面に斜めに光が当たる所為だと言うことで、それより口径の小さいFマウントでは、使い物にならないであろうとありますが、伝説ではなく現時点でもしたたかに生きているのではないでしょうか、というのも今もってフル機が出現しないからです。

今後諸問題を解決してフルサイズ機が登場すると思いますが、要は小口径がネックとなり様々な困難を解決しなければならず、その不利さかげんは否定できないと思います。
Re: NIKONが嫌いな理由 SONSON 2006/09/16(Sat) 23:16 No:25913 ID:QyGDbUOo
 >>25829
> >都市伝説てなんなのですか?
> 1Dsが周辺で流れる画質だった理由が、受光面に斜めに光が当たる所為だと言うことで
> それより口径の小さいFマウントでは、使い物にならないであろう
> と言う話で広まっていますね
>
> 実際は、レンズの所為か、キヤノンのセンサーは、ローパスフィルター(?)が
> 厚いので光量が十分に届かないというのが真相のようで、センサーの設計次第では
> 問題ないらしいですよ

はあ・・・、この説明も都市伝説一歩手前ですね。
周辺が流れるのは、十分に解像してないからで、LPFによって光量が届かないのが
理由な訳がないですね。かなり無茶な話ですね。

真実は、フルサイズセンサーもローパスも無実です。
1Ds2にヤシコンツアイスDistagon21mmをつけて撮った写真をみたことありますが、
周辺まで全く流れておりませんでした。
周辺入射角のきつくなる超広角の類で問題ないわけですから、EFで流れるのは、
EFの設計実力でしょう。十分な設計をすれば流れることはないと思います。
Re: NIKONが嫌いな理由 ムーミンパパ 2006/09/17(Sun) 06:25 No:25916 ID:YH1m9boI
 >>25913
> 周辺入射角のきつくなる超広角の類で問題ないわけですから、EFで流れるのは、
> EFの設計実力でしょう。十分な設計をすれば流れることはないと思います。

私はよくわからないんですが、広角だから入射光がきつくなるというのも
変だと思っています
画角に関係なく、問題はレンズの最後端からの距離ですよねぇ

なんにしても、センサー技術も日進月歩で進んでいますから
Fマウントでのフルサイズセンサーはそのうち出てくるでしょう
というか、早く出して欲しいですね
Re: NIKONが嫌いな理由 2ch常駐者 2006/09/17(Sun) 11:46 No:25919 ID:KmXocH7U
 >>25916
> 私はよくわからないんですが、広角だから入射光がきつくなるというのも
> 変だと思っています
> 画角に関係なく、問題はレンズの最後端からの距離ですよねぇ


周辺部の穴をオフセットしなきゃダメなんじゃないの?
Re: NIKONが嫌いな理由 ムーミンパパ 2006/09/17(Sun) 13:10 No:25920 ID:ewz2OmcQ
 >>25919
> 周辺部の穴をオフセットしなきゃダメなんじゃないの?

その辺もマイクロレンズをずらしながら付けるとか、色んな手が
出てくると覆いますよ
○○だからダメ ということを克服しながら我が国の技術は発展してきたのですから

♪風の中の〜 すばる〜
Re: NIKONが嫌いな理由 SONSON 2006/09/17(Sun) 19:02 No:25927 ID:QyGDbUOo
 >>25916
> 私はよくわからないんですが、広角だから入射光がきつくなるというのも
> 変だと思っています
> 画角に関係なく、問題はレンズの最後端からの距離ですよねぇ

ああ、全然違いますね。変なのはムーミンパパさんの認識です。
後ろ玉を気にして見たことないですか?広角系は後ろ玉
小さめ近め(ピント面に)で、望遠系は大きめ遠目の場合が多いですね。
レンズ設計上の対称性からこうなることが多いのですが、結果的に、広角系の
方が、周辺像高への光線の入射角度がきつくなります。
フルサイズで像が流れるというと広角だけの問題で、望遠系だとなにも問題に
ならない、EF含めてね。それはこのためです。
だから、画角に大いに関係ありなのです。

> Fマウントでのフルサイズセンサーはそのうち出てくるでしょう
> というか、早く出して欲しいですね

出てくるに決まってます。いつもながら、ニコンさん、判断遅すぎですね。
おそらくフルサイズ用のハイスペック(周辺まで解像するように)レンズと
同時開発でもしてんでしょう。
マウント制限? にんじん 2006/09/14(Thu) 20:42 No:25804 ID:FqQ1aAkE
 >>25799
> > その結果デジタル時代に突入しフルサイズ問題で苦戦している。
>
> 色々制約があるのは事実でしょうけど、マウントの制約で
> フルサイズに対応できないというのは都市伝説のような気がします

EOS 5Dに各社のレンズをアダプター経由で使用している方が居られますが
古いニッコールでも周辺まできちんと像を結んでいます(EFレンズより良かったりする)。
勿論レンズの個体差はあるでしょうが。
また レンズメーカー(シグマやタムロン、トキナーなど)は ニコン用とキヤノン用で
レンズ設計を変えているわけではないので、Fマウントだからフルサイズデジタルに
適合しない....という話は たしかに根拠が希薄ですね。
Re: マウント制限? ごんずい 2006/09/14(Thu) 22:05 No:25822 ID:X/caiSuU
 >>25804
> EOS 5Dに各社のレンズをアダプター経由で使用している方が居られますが
> 古いニッコールでも周辺まできちんと像を結んでいます(EFレンズより良かったりする)。

未だ作例を拝見した事がないので、どこかサンプルがありましたらご教示下さい。
またお遊びで他機種のレンズを使用しても、誰も喧しくは追求しないでしょうが、フルが実現したあかつきにはさてどうなるのでしょうか。

> また レンズメーカー(シグマやタムロン、トキナーなど)は ニコン用とキヤノン用で
> レンズ設計を変えているわけではないので、Fマウントだからフルサイズデジタルに
> 適合しない....という話は たしかに根拠が希薄ですね。

レンズ構成は無論変化ありませんが、口径そのものはFになるわけで果たして多くのレンズ郡において、ニコンフルサイズ時に全く問題外と言い切れるでしょうか?

また適合しないと言っている訳ではなくて、不利であると言っているのです。

それから熱烈なニコンファンの方でフルサイズ不要論者がかなりおられますので、その方々にとっては全く気に留める必要が無いかも知れませんね。
Re: マウント制限? KNN 2006/09/15(Fri) 23:08 No:25896 ID:tvjkZ2.Q
 >>25804
> > > その結果デジタル時代に突入しフルサイズ問題で苦戦している。
> >
> > 色々制約があるのは事実でしょうけど、マウントの制約で
> > フルサイズに対応できないというのは都市伝説のような気がします
>
> EOS 5Dに各社のレンズをアダプター経由で使用している方が居られますが
> 古いニッコールでも周辺まできちんと像を結んでいます(EFレンズより良かったりする)。
> 勿論レンズの個体差はあるでしょうが。
> また レンズメーカー(シグマやタムロン、トキナーなど)は ニコン用とキヤノン用で
> レンズ設計を変えているわけではないので、Fマウントだからフルサイズデジタルに
> 適合しない....という話は たしかに根拠が希薄ですね。

Fマウントだからフルサイズデジタル懸念は
当初ソフトウェア未熟な時周辺光量低下が大きく目立っちゃってたので
懸念派が多かったのでは。私もそのひとりでした。
今は光量低下に関してはソフトで直っちゃいますので私は問題ないと思います。
周辺部など流れているところもありますが気にするレベルかは人それぞれのレベルでしょうね。
周辺部など流れているところを気にしなければ標準画角以下ではAPS−Cよりレンズ付きでコンパクトになります。
Re: NIKONが好きな理由 coco 2006/09/13(Wed) 22:07 No:25715 ID:2Jv6h68U
 >>25709
他社を引き合いに出して語るのは、もうやめませんか?
ニコンの素晴らしさはそんな事をしなくても語れるのではないですかね。
それとも他社の悪い部分を引き合いに出さないと、語れない程になってしまったんでしょうか。。
Re: NIKONが好きな理由 とし 2006/09/13(Wed) 22:52 No:25722 ID:Xg8YrN7c
 >>25715
>coco さん

仰るとおりですね! 他社のことを言うのは、止めにしましょう^^

作りの良さや真面目に考えられているところ等、派手さは無いし商売下手だけど
ここぞという時に粘ってくれる...そんな長所を見ることにしましょう。

まだまだMFレンズが現役です。656や435を面倒見てくれるニコンに感謝。

です。
Re: ニコンが嫌いな理由 大丈夫ですか 2006/09/13(Wed) 21:56 No:25714 ID:yf4wWDHc
 >>25656
> ニコンが好きな理由と同じ位に、ニコンが嫌いな理由が大切だって分かるか?
>
> ニコンが嫌いな人にどんどん嫌いな理由を書いてもらえよ、
>
> ニコンがまともな会社なら、苦言を呈されることがプラスになるんだよ。

半年ぶりにこの掲示板見ましたけど、相変わらずの雰囲気ですね。
やっぱり見なければよかった。

それにしても、この文章、大丈夫ですか。
体のどっか悪いんじゃないんですか。
人ごとながら心配です。

同じ人間とは思えません。
お大事に。
Re: ニコンが嫌いな理由 願望 2006/09/13(Wed) 22:14 No:25716 ID:sIOirueg
 >>25714
>大丈夫ですか さん

好き嫌いは、主観的なものです。
それなのに、相手の人格までも否定するとは、、、お里がしれます。

> それにしても、この文章、大丈夫ですか。
> 体のどっか悪いんじゃないんですか。
> 人ごとながら心配です。
>
> 同じ人間とは思えません。
> お大事に。
Re: NIKONが好きな理由 Yさん 2006/09/13(Wed) 22:59 No:25723 ID:k9.yu4bI
 私も、ニコン大好きです!
ニコンが好きな理由は、製品の作りの良さですね。
 レンズにしろ、ボディーにしろ、カタログスペック上で派手に宣伝できる飛び道具的はものは少ないかもしれませんが、実際使ってみて、使いやすいな、手になじむな、という作りになっています。
 でも逆に言うと、作りが良いというのは、ニコン自身経営的な数字を上げなければならない時は裏目に出てしまう事多いかもしれませんね。
 ユーザーは、作りの良さから一機種を長く使ってしまうし、レンズにしても安いランクの製品でも手を抜いてないのでなかなか高いレンズに買い換えてもらえないという現実もあるように思います。
 
 でも、それはそれで自分は良いと思います。そういうまじめな所が逆に自分は大好きです!
Re: NIKONが好きな理由 こじまじん 2006/09/13(Wed) 23:16 No:25724 ID:RqHYrNxU
 >>25723
皆さん返信ありがとうございます。
自分が好きな物が、他の人からも好きって言われると嬉しいですよね。

他社の物も良い所はたくさんありますが、自分の持ち物はしっかり愛してあげたいです。

明日は休みなので、ぶらっとパチパチ撮ってきます!!
Re: NIKONが好きな理由 ムーミンパパ 2006/09/14(Thu) 09:58 No:25747 ID:nWPst1QA
私は、ベトナム戦争や湾岸戦争で活躍しているカメラと言うことで
昔からニコンには特別な思いがあり、当時は、最高級カメラと言うことで
手が出せずじまい
写真に復活する際に迷わずニコンと決めたのですが、デジカメだと
特にニコン出なければならないと言うわけではありません

たまたま手に入れたD2Hにはまってしまい、気に入った写真が撮れるようになったので
大好きなのですが、D200を使っていると、いつもの娘でいつも通りに撮っているのに
どうも、いまいち気に入らないのです

写真はそれなりに綺麗なのですが、この程度ならニコンにこだわることもないと思いました
個性がなくなった所為なのか、使い込んでいない所為なのかはわかりません
撮った瞬間に「よし!、これできまり」と言う感じがないんです
撮る枚数もD2Hに比べると半分程度ですね
それだけ楽しくないんでしょう

もっとも、ニコン以外のカメラはちょっと使っただけでも
あまり惹かれるものがないので、購入したらもっと面白くなかったと思いますけど

ニコンのフラッグシップ機には、自分で気がつかない色々な想いがあるんでしょうね
Re: NIKONが好きな理由 バウアー 2006/09/14(Thu) 10:30 No:25749 ID:KLJDkyS2
 >>25747
> 個性がなくなった所為なのか、使い込んでいない所為なのかはわかりません
> 撮った瞬間に「よし!、これできまり」と言う感じがないんです
> 撮る枚数もD2Hに比べると半分程度ですね
> それだけ楽しくないんでしょう
>
> もっとも、ニコン以外のカメラはちょっと使っただけでも
> あまり惹かれるものがないので、購入したらもっと面白くなかったと思いますけど

> ニコンのフラッグシップ機には、自分で気がつかない色々な想いがあるんでしょうね

自分もD2XのサブにとD200を購入し使っていましたが、
やはり旗艦機と中級機の違いが自分にとっては金額差以上のものを感じました。
シャッターを押したときの感触から、レリーズのタイムラグ、
自分好みのシャッター音等が自分にとってはあまりにも差がありました。
シャッターを押して撮影できているんだという信頼感、
シャッターを押すたびに自分のテンションが高まり楽しくなるフィーリングを
D200では感じることが出来ませんでした。

撮っている時の楽しさを求めるムーミンパパさんにはD2Xをぜひ試して頂きたい。
(D2Hsは使ったことがなにので薦めません)
自分にとって画像的には全面的に満足できるとはいえないですが、
撮影する楽しさを重視する自分は風景以外では、キヤノン機より出番が多いです。
Re: NIKONが好きな理由 ぶるがり 2006/09/14(Thu) 13:39 No:25759 ID:9ADZTQwI
 >>25747
to ムーミンパパさん

> 私は、ベトナム戦争や湾岸戦争で活躍しているカメラと言うことで
> 昔からニコンには特別な思いがあり、当時は、最高級カメラと言うことで
> 手が出せずじまい
> 写真に復活する際に迷わずニコンと決めたのですが、デジカメだと
> 特にニコン出なければならないと言うわけではありません

先日、陸自の総合火力演習に行ってきましたが、陸自の広報のおねーさんはSB-800付きの
DX2でガシガシ撮りまくっていましたよ。
空自、海自は分かりませんが、たぶん自衛隊の制式採用カメラはニコンだと思います。

そういえば、米国空軍の制式カメラもニコンが多いようですね↓
(EXIFデータが残っている奴はニコンで撮ったものが多いです)

http://www.af.mil/photos/

まだまだ軍関係だとニコン神話が生きているのではないでしょうか?
Re: NIKONが好きな理由 VR4 2006/09/14(Thu) 20:53 No:25807 ID:exax5mpY
 >>25747
中級機のいいのをだしてほしいですね。


> ニコンのフラッグシップ機には、自分で気がつかない色々な想いがあるんでしょうね

D2Xじゃないんですか? フラッグシップ機って。
Re: NIKONが好きな理由 2ch常駐者 2006/09/14(Thu) 20:56 No:25810 ID:UCGGyX7Y
 >>25807
> D2Xじゃないんですか? フラッグシップ機って。

D2Xsってエントリー機と同じサイズの素子を搭載してますよ、
Re: NIKONが好きな理由 D1xから 2006/09/15(Fri) 21:20 No:25887 ID:6M3pLuUM
 >>25810
初めまして、2ch常駐者さん

> D2Xsってエントリー機と同じサイズの素子を搭載してますよ、

Nikonは
F5/F100/F80→135システムサイズ
D1x/D100/D70→DXザイズ(1.5倍換算)
D2x&D2xs/D200/D80→DXサイズ(1.5倍換算)
と共通したザイズの撮像素子やフィルムですよ。
サイズの違いで機種間のランク訳をしていないようです。
ボディ性能だけで価格帯の違う機種のLINE-UPです。

CANONはよく知りませんが
EOS-1V/EOS 3/EOS 5/Kiss→135システムサイズで共通でしたが
1D/10D/Kiss Digital→APS-H/APS-C(1.6倍換算)/APS-C(1.6倍換算)
1Ds-2/1D-M2N/30D/Kiss Dx→135システムサイズ(フルサイズ)/APS-H/APS-C(1.6倍換算)/APS-C(1.6倍換算)
とデジ一眼になって撮像素子のサイズを変えてきていますね。

良し悪しは別として
各社のポリシーの違いなのではないでしょうか?
NIKONが好きな理由 ヤマト 2006/09/17(Sun) 19:29 No:25929 ID:xytSG/4w
 >>25887
私が 初めて手にしたカメラは ニコンでした。
それ以来 カメラはニコン一筋です。
趣味が高じて 仕事もカメラ販売の仕事に従事しましたが 将来の展望に不安を感じ
転職をしましたが その時に思ったことを書きます。
はっきり言って キャノンは 修理が多く大変でした。
販売台数と使用しているユーザーが多い点で 多かったんでしょうが ダントツナンバーワンでしたよ。
他のメーカーより先に 最新の機能を先駆けて導入して アピールし過ぎです。
とにかくキヤノンは 昔から消費者に対しての宣伝が他のメーカーより お金をかけていましたね。
カメラは キヤノンが一番と言うイメージでした。
確かに 他のメーカーに比べ宣伝のしかたが 非常に上手です。
カメラを販売をしていても 宣伝の力で売れているだけで 他のメーカーを進めても
知らないから 売れませんでした。
しかし ニコンは違いましたね。
宣伝は、キャノンより派手でなくても 売れていましたからね。
所詮 宣伝力のキャノンを抜くのは 無理ですがニコンには ユーザーを大切にする
心が有り 宣伝なんかに惑わされず 口コミでニコンの良さを 広めているのです。
画質が悪いとか ノイズあり過ぎるとか めちゃくちゃ非難され手いますが 使用するユーザーの心をつかんでいるのは ニコンなんですよね。
2年連続して アフターサーひービスの表彰を受ける 意味がわかります。
ころころ 新しい機能を導入して 消費者の気を引いて入るメーカーでは ありません。それを わからない人は 他のメーカーを使用して下さい。
ここは ニコンを愛する方の集まりです ニコンを非難する集まりでは ありません。 
Re: NIKONが好きな理由 ごんずい 2006/09/17(Sun) 21:02 No:25931 ID:mFK2o3fM
 >>25929
”ヤマトさんへ
> ころころ 新しい機能を導入して 消費者の気を引いて入るメーカーでは ありません。それを わからない人は 他のメーカーを使用して下さい。
> ここは ニコンを愛する方の集まりです ニコンを非難する集まりでは ありません。 

私はC,N両方使っておりますが、C派でもなければN派でもありません、それぞれの被写体により使い分けております、機材については自分で納得のいく写真がとれた時が最高で要するにその時の機材がベストとなるわけです。
又機材は良いところもあれば悪いところもあるわけで、あくまで是々非々で良いのではないでしょうか。

他メーカーを使用して下さいとか、ニコンを非難する集まりではありませんとか、排他的な言動はいかがなものかと思います。

この板は確かにニコン専用ですが、だからと言ってニコン礼賛を強要される筋合いもなければ、ニコン批判が禁じられてるわけでも無く、そもそもあなたに、そんな事を言われる筋合いはありません。”
Re: NIKONが好きな理由 岡何 2006/09/17(Sun) 22:22 No:25936 ID:zHSf3vTU
 >>25929
たどたどしい文章ですね。
読点が一つだけありました。
Re: ニコンが嫌いな理由 VR4 2006/09/14(Thu) 20:26 No:25801 ID:exax5mpY
 >>25714
2チャンネルを擁護するような人間はまともな人間ではありません。完璧に無視が適切です。前にも打ちましたが。

2チャンネル投稿者による犯罪が多いことは、テレビや新聞で周知の事実です。関わり合いになるのはやめましょう。